スラッシュ直系一匹旅!#4『VSビーバーン!初めてのボス戦!』[DQMイルルカSP]

【前回】スラッシュ直系一匹旅!#3『前途多難が過ぎるだろ』[DQMイルルカSP]

 1対3以上になると勝てないままなのだが、とりあえずストーリーを進めることに。もしかしたら、進めれば配合が解禁されたり強力な装備が手に入ったりするかもしれないし。
 砂漠の世界の冒険は、地下水路へ突入。オアシスに水が出なくなった原因を探りに行く。
 

 進むなよ!絶対に進むなよ!
 ドラクエはこういうダチョウ倶楽部的な古典的表現が多いので安心する。

 地下水路はもちろんモンスターだらけ。
 なるべくエンカウントしないよう進むが……
 

 あっ!
 

 あああああああ……

 地下水路は道が細くてモンスターの数が多いので、完璧に避けながら進むのが難しい。
 しかも、「まあ、オート戦闘を切って手動で戦えば勝てるだろ」と思ったのだが、手動で戦っても勝てなかった。

 あれ?ヤバいぞこれ……
 序盤のヤバさがスラぼう直系一匹旅の比ではない気がする……
 

 地下水路を出て、おとなしくレベル上げをすることに。
 しかし、ここでひとつすばらしい気づきがあった!

 このオコボルトというモンスター、砂漠の世界の最初に出会うモンスターであり、いわばこの世界でいちばんのザコ敵なわけだが……
 

 勝利時の取得経験値が58ある。
 オコボルトより強いほかのモンスターはだいたい10前後なのに、だ。
 仕様か設定ミスか知らないが、オコボルトはほかのモンスターの5~6倍の経験値を持つのだ!

 オコボルトを倒しまくって、とりあえずレベル14まで上げた。
 

 

 これでなんとか、地下水路のモンスターも倒せるように
 

 ならなかった……2匹は勝てるが3匹はやっぱりダメだ……
 しかし、手動戦闘ならギリギリ勝てるようにはなったので、めんどくがいがオート戦闘を切って進めていく。
 

 そしてついに、イベント発生場所まで到達!
 

 しかしお約束として、ボスが出現!
 

 VSビーバーン!
 スラッシュ、初めてのボス戦!

 しかし、あまり恐怖はない。
 過去の一匹旅で学習した「一匹旅あるある」として、「複数相手のザコ戦より、1対1で殴り合えるボス戦のほうがよほどラク」というものがあるからだ。
 

 イルルカSPでは、手動でテンションを上げることができるので……
 

 テンションコマンドを連発。
 

 100まで上げてから……
 

 ぶん殴る!
 

 一撃で勝利!

 やはり、1対1ならなにも怖くない。
 あとは慎重に、敵にぶつからないように地下水路を出るだけで
 

 アアアアアアアアアアアア!
 ぶつかってしまったァァァァァァ!!

 4匹ってなんだよ!手動戦闘でも絶対死ぬやつじゃねーか!
 こうなったら、低確率で成功する最終奥義「スカウトアタックでスカウトに成功して戦闘を強制終了させる」を発動するしか生き残る道はない……
 

 よっしゃァァァ!!
 スカウト成功率わずか20%程度だったのを見事に成功!

 こうして、無事に地下水路をクリア。
 砂漠の世界での冒険も、おそらくそろそろ終盤なのではないだろうか。
 早く配合を解禁したい……がんばって進めていこう!
 

 

 おまけ:なんか意味深に見えてしまうシリーズ。
 

Amazon | 【オフィシャルショップ限定】ドラゴンクエスト スライムエコバッグ | バッグ・財布 | おもちゃ
【オフィシャルショップ限定】ドラゴンクエスト スライムエコバッグがバッグ・財布ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

【次回】スラッシュ直系一匹旅!#5『早くも終了の危機』[DQMイルルカSP]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    薬に手を出してはならぬ・・・。
    引き返せ・・・。

  2. 名無しのゲーマー より:

    聖水(意味深)

  3. 名無しのゲーマー より:

    ミナコでスライムな時点でもう笑い的には勝ちでしょ

  4. 名無しのゲーマー より:

    お小水かな

  5. 名無しのゲーマー より:

    砂漠のオアシスはミナコの聖水

  6. 名無しのゲーマー より:

    オコボルトが経験値多めとかいう普通にやってたら一生不要な情報すき

  7. 名無しのゲーマー より:

    あのミナコも人生引き返せればよかったのにね…

タイトルとURLをコピーしました