「最初の推し」と「最推し」はどれくらい変わるものなのか?

スポンサーリンク

ブルーアーカイブ

 変化あり。最初の推しはノノミ、最推しはハナコ。
 より正確に言うと、チヒロカンナもかなり好きで、ノノミ→チヒロ&カンナ→ハナコと推移していった感じになる。
 全員の共通点は、おっぱいがでっかいこと。おっぱいはでかければでかいほどよい。
 そのうえで、精神性の面でチヒロやハナコは共感度が高く、特にハナコは深く感情移入せずにはいられないほど行動原理や思想の根っこが自分と同じだったため、いまに至る。これは、過去にエデン条約編の記事水着ハナコの記事で言及した通り。
 好きなキャラはたくさんいるが、最推しはもうハナコから動かない気がする。
 

勝利の女神:NIKKE

 変化なし。最初の推しも現在の最推しもアニス。
 ドロシーエレグレオナトーブブレッディなど、好きなニケはいくらでもいるが、ひとりだけ挙げろと言われたら、なんだかんだアニス。
 好きな理由はひとえにむちむちドスケベボディだからである。ぼくは誰よりも純粋にアニスを性的な目で見ている。
 髪型がゆるふわボブな点と、指揮官(プレイヤー)のことを大好きすぎる点もポイントが高い。ぼくはDLsiteで同人ASMRを買うとき必ず検索タグで「ラブラブ・あまあま」にチェックを入れるくらいラブラブ系が好きである。その情報いる?
 

ドルフィンウェーブ

 変化なし。最初の推しも最推しも咲宮 入華(さきみや いるか)。
 これは今後も変わらない気がする。ぼくは元気で明るくて口を思いっきり開けて笑ってご飯をいっぱい食べるむちむちが好きなのだが、入華は元気で明るくて口を思いっきり開けて笑ってご飯をいっぱい食べるむちむちである。あまりにも完璧すぎる!
 入華はバレンタインイベントでチョコをドカ食いして気絶したことがあるのだが、今後も血糖値の急上昇には気をつけながらドカ食いし、健やかに縦にも横にも大きくなってほしい。
 

ラストオリジン

 変化あり。最初の推しはコンスタンツァS2、最推しはエンプレス。
 厳密に言うと、最初はそこまで突出した推しはいなかった。というのも、ぼくはいわゆるむちむち体型のキャラが好きなのだが、ラストオリジンはほぼ全員がむちむちなので全員好きになってしまうからである。そのなかでまああえて挙げるとしたらコンスタンツァだったかな、という感じ。
 その後、ほどなくしてエンプレスに出会い、そこからはずっとエンプレスがいちばん好き。エンプレスは全バイオロイドのなかでいちばん太ももが太い。太さはかわいさであるのでいちばんかわいい。
 ちなみにぼくはペンギンが好きで全国の水族館・動物園に行きまくったり国立極地研究所に寄付したりしているが、そもそもペンギンを好きになったきっかけがエンプレスである。でもこのことを表立って言うとけっこう怖がられるのであまり言わないようにしている。
 

ブラウンダスト2

 変化あり。最初の推しはユースティア、最推しはシェラザード。
 ブラウンダスト2も、登場キャラの大多数がむちむちなので基本的に全員好きになってしまう。この点はラストオリジンと同じ。なので、そのなかでさらに好きとなると、必然的に内面の話になる。
 ユースティアは料理が好きでご飯をいっぱい食べるのでかわいい。メインヒロイン改め実質主人公なので葛藤や成長が描かれることも多く、好きにならない理由がない。真っ先に好きになった。
 その後、シェラザードもメインキャラのひとりとして出てきて、話を進めていくと「シェラザードいちばん好き!」となった。人としての根っこが明るくて、オープンで優しくて、実力があって自信もあって。それゆえに、自分は人より仕事が多くても当然だと思っていて。でも飄々としているし努力を表に出さないので、周りからその苦労をホメられることはあまりなくて。ぼくはこういう人がものすごく好きだ。シェラザードの内面が好きだ。
 ただし、2025年9月中にティルというとんでもないむちむちの新キャラが実装される予定があり、その後はティルが最推しになることがほぼ確定している。ぼくはシェラザードの内面が好きだがティルのむちむちはもっと好きだ。
 

グランブルーファンタジー

 変化なし。最初の推しはアニラ、現在の最推しもアニラ。そもそもグラブルを始めるきっかけになった格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサスライジング』での持ちキャラがアニラ。
 好きなキャラということで言えばクピタンとかティコとかガレヲンとかファスティバとかいろいろいるのだが、総合的にはやっぱりアニラ。むちむちでかわいい! もふもふの羊を連れていてかわいい! さらに十二神将の実質的なまとめ役という立場もあり「自分はつねに前向きでみんなに元気と勇気をもたらす存在でなければならない」という覚悟がある! 好き! ぼくは覚悟を持って明るく振る舞い続けている人が好き!
 

アークナイツ

 変化あり。最初の推しはケオベ、最推しはユーネクテス。
 ケオベは元気で明るくて口を思いっきり開けて笑ってご飯をいっぱい食べるむちむちであり、好きなタイプど真ん中である。ケーちゃんかわいいね。いっぱい食べようね。でもそのへんのキノコを食べるのはほどほどにしようね。
 そして、ユーネクテスはむちむちジャングルのむちむち族長である。その太ももはロドス・アイランド製薬の面々が生活する大型移動基地ロドス・アイランド号よりも太く、移住者も多い。そしてユーネクテス自身もむちむちが好きで、Lancet-2というまんまるむちむちセクシーロボを心から愛しており、勝手に「私はランセットお姉さまの妹だ」と名乗っている。戦闘では決闘者として敵にむちむちバトルを挑み、緊急時にはむちむちロボを召喚しむちむちパンチで敵を粉砕する。あらゆる意味で強い。我がむちむち製薬の揺るぎなきエース。
 

けものフレンズ3

 変化なし。最初の推しも最推しもロイヤルペンギン。
 これは、もともとペンギン目当てでけものフレンズ3を始めたので、当然と言えば当然である。ステラーカイギュウなどもかなり好きなのだが、いちばんはやっぱりペンギン。そのなかでも、最初に出会ったペンギンであり、「誰よりもむちむちになりたい!」というむちむちへの強い憧れを持ってアイドルになったロイヤルペンギンは個人的に特別だ。
 体型のむちむち度だけで言えばロイヤルペンギンよりも上を行くペンギンはいくらでもいるのだが、ロイヤルペンギンは行動力と成長意欲がすばらしい。将来性がむちむちだ。
 
 


 

 よく遊んでいるゲームのうち8タイトルをピックアップしてみたが、結果はちょうど半々となった。「推し変率」は50%ということになる。
 「変化なし」のほうは、もともとそのキャラを認知していて、なんならそれが好きで始めた、みたいなパターンが多い。グラブルのアニラなんかがその典型だ。もともとグラブルバーサスでアニラをずっと使っているので、ずっとアニラ推しになるのはほぼ必然。
 「変化あり」のほうは、理由はさまざま。「内面に共感して」というハナコ、シェラザードのパターンと、「とんでもないむちむちだから」というエンプレス、ユーネクテスのパターンがある。いろいろあっておもしろい。

 うーん、でも、「ピッタリ半々でした!」は結論としてやや締まりがないな。
 もう1タイトルくらい調査して、結論をどちらかに寄せて終わろう。
 

アリス・ギア・アイギス

 最初の推しは大関 小結(おおぜき こゆい)、現在の最推しは大関 小結が横に伸びた大関 小結(伸)。
 大関小結は料理が得意で自分がいっぱい食べるのも周りにいっぱい食べさせるのも大好きな、温厚で優しい管理栄養士。キャッチコピーは「マシュマロ管理栄養士」。
 大食いであることも手伝って体重の変化が激しいという設定があり、なんと全キャラで唯一、太った姿である「伸(のび)」バージョンが別3Dモデルとして存在するという謎の特別扱いを受けている。
 ご覧の通り、どちらも大関小結ではあるのだが、その見た目はもはや別人と言ってよい。実際、メインストーリーでも比良坂 夜露(ひらさか よつゆ)に「どちら様ですか?」と言われてしまっていた。
 ぼくは最初は大関小結が好きだったが、いまはその別人のように太った姿、つまり大関小結(伸)が圧倒的にいちばん好きだ。なのでこれは、推しの変化の有無で言うと……

 ……

 …………
 

 これ、どっちだ……?
 

(2025/09/11(木)22:00~ やろうぜ!アリス・ギア・アイギス!ストライクウィッチーズSP)

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    最後に難問を押し付けられた

  2. 名無しのゲーマー より:

    オチに笑いつつも唸らされましたw
    最初からキャラを知っていて始めたのは入華ちゃんにも当てはまりそうですね
    サービス開始前のミニゲームか何かに興奮なさっていたのが印象深いです

  3. 名無しのゲーマー より:

    安定のオチ担当・ギア・アイギス!

  4. 名無しのゲーマー より:

    「劇的に体形が変わる」という属性含めて好きかどうかじゃないですかね…

  5. 名無しのゲーマー より:

    ずっとペンギン好きとむちむち好きが高じてエンプレスが好きになったのかと勘違いしてた。
    エンプレスが好きだからペンギンが好きになり、ぺんぎんぎんを生み出したというのか。
    怖すぎる……

  6. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。がおかしいだけじゃなくて、アリスギアアイギスもおかしいと言う問題提起記事

  7. 名無しのゲーマー より:

    >ぼくは誰よりも純粋にアニスを性的な目で見ている。
    言えたじゃねぇか

  8. 名無しの隊長 より:

    中身が同じなら、推しは同じなんじゃないか…?
    小結さんは『コスチューム』が違うだけだし……

  9. 名無しのゲーマー より:

    ペンギン→エンプレスじゃなくてエンプレス→ペンギンなのが驚き。最初からむちむちのペンギンに狂ってると思ってたのに。
    でも確かに水族館だとアザラシとかの方がむちむちしてる

  10. 名無しのゲーマー より:

    中川「全部同じじゃないですか….!」

  11. 名無しのゲーマー より:

    大関小結はここで伸状態を見すぎてて、通常バージョンに違和感を覚えるようになってしまってるんだが

  12. 名無しのゲーマー より:

    ロイヤルってむちむち目指してたっけ…目指してたかも…

  13. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアじゃない方のアイギスのゲムぼく。さんの最推しは候補が何人かいるのでちょっと気になる

  14. 名無しのゲーマー より:

    小結さんはストーリーでネタキャラのような扱いをされているしイベントで便利に活躍させられているのは事実だがアニバドレス系統のコメントで急にぶっこんでくる大人のお姉さん成分がたまらないんだ(早口)

  15. 名無しのゲーマー より:

    俺たちはもう何も感じないくらい慣らされてしまったが、純粋に性的に見ているってだいぶヤバいワードであるような気がしている。

  16. 名無しのゲーマー より:

    長くゲムぼく読者でいるつもりだったが、ペンギン狂いのきっかけがエンプレスだとは気付かなかった。元々ペンギン好きでエンプレスに目をつけたものかと。

  17. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアは何なんだ一体

  18. 名無しのゲーマー より:

    皆さんはお気付きだろうか
    咲宮入華ちゃんは「変化なし」に分類されつつも
    2枚目の画像がきちんと新しくなっていたことに……

  19. 名無しのゲーマー より:

    正直に話されてて好きです。
    NIKKEのアニスはめちゃくちゃ魅力的なキャラで、ストーリー進めて1番好きなキャラになりました。

    ブラウンダストは沢山の魅力的なキャラを見てきましたが、ロエンの最推しは揺るがないかも。

    色んなゲームの最推しを振り返るのも楽しそうですね。

  20. 名無しのゲーマー より:

    あくまでも第一義はむちむちなんだ

  21. 名無しのゲーマー より:

    みんな違って、みんないい。

  22. 名無しのゲーマー より:

    あっペンギンじゃなくてエンプレスが先に好きだったんですね……
    それを踏まえて過去のペンギンに対する行動力とか知識の量とかを振り返ると……なんかちょっと……怖い、ですね……

  23. 名無しのゲーマー より:

    テセウスの船みたいな話?

  24. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアがオチ担当になる事結構あるブログ
    それがゲムぼく

  25.   より:

    小結さんはホーム画面とかでセリフ喋った後に
    うにょ〜ん、うにょ〜んってゆったりと左右に身体を振るモーションが可愛くていいよね

  26. 名無しのゲーマー より:

    千年戦争アイギスは変わったのかそのままなのかどっちなのか気になる

  27. 名無しのゲーマー より:

    某おばサンタ「私の出番は?」

  28. 名無しのゲーマー より:

    ペンギンが先でエンブレスだと思ってたけど、
    エンブレスが先でペンギンが次でそこからリアルペンギンとペンギンキャラへと繋がっていただと……?

    なんという罪深さエンブレス

  29. 名無しのゲーマー より:

    アニラかわいいよね

  30. 名無しのゲーマー より:

    オチ担当…!

  31. 名無しのゲーマー より:

    咲宮さんも右でデカくなってない?
    あとアイギスは?と思った

  32. 名無しのゲーマー より:

    変化なしでは。
    大関小結は彼女のままだよ。

  33. 名無しのゲーマー より:

    比良坂・失礼・夜露すき

  34. 名無しのゲーマー より:

    アキトエステとブラックサレナは同一個体だから変化なしで大丈夫だと思います

  35. 名無しのゲーマー より:

    >ペンギンが好きで全国の水族館・動物園に行きまくったり国立極地研究所に寄付したりしているが

    むちむち肉欲を社会貢献活動で発散させるタイプの変態だ。

  36. 名無しのゲーマー より:

    そんな事言ってブレッディの腹には勝てないんでしょ?

  37. 名無しのゲーマー より:

    シェラザード…

  38. 名無しのゲーマー より:

    今更とは言えネタバレなので多少伏せますが、アニスはトーカティブへのあの行動でめっちゃ好きになりました
    自分の感情思いっきりぶつけてくれてありがとう、って

  39. 名無しのゲーマー より:

    面白いなぁ。よくこんな記事書けるな。天才か!

  40. 名無しのゲーマー より:

    私も鳥類キャラから元ネタ鳥類好きになった人間なので…わかる…わかるよ…。調べると生態とかほんと面白いし、身近な種類だったり動物園によく居るような子たちだったら推し活の間口が本当に広いんだ…。

  41. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアって水着になった時に独自の体型用意されてるみたいな話聞いたから実質3タイプの古結さんが存在する…?

  42. 名無しのゲーマー より:

    エンプレスは実際かわいいのでしょうがないね

  43. 名無しのゲーマー より:

    とても参考になりました(最後の一例から目をそらしながら)

  44. 名無しのゲーマー より:

    1人劇的ビフォーアフター混ざってないか?

  45. 名無しのゲーマー より:

    3Dモデルのキャラクター衣装差分←わかる
    3Dモデルの揺れ方が変わる←まぁわかる
    3Dモデルの体形すら変わる←お前は何を言っているんだ

  46. 名無しのゲーマー より:

    それなりにこのブログを見ているが未だにアリス・ギア・アイギスというゲームの全容が掴めない

  47. 名無しのゲーマー より:

    なかなか興味深い話題だ
    自分も50%程度

  48. 名無しのゲーマー より:

    太とかじゃなくて伸なのが愛を感じる

  49. 名無しのゲーマー より:

    自分はこのブログで知ったクローバーエース目当てでラスオリを始めた
    巨大なおっぱいと巨大な太ももと巨大なポニーテールと巨大な武器が大好物すぎて
    始めてみたら性格も性能も思った以上にハマって、最推しは揺るがない

  50. 名無しのゲーマー より:

    カシウスは最推しになれなかったか・・・

  51. 名無しのゲーマー より:

    人を見る際に内面や人格を重視したうえで外面のむちむちさが1番なのある種の誠実さを感じて好きです

  52. 名無しのゲーマー より:

    大関小結は隊長の観測により伸状態および定常状態が確率的に確定する。
    これを重ね合わせと呼ぶ。

    ──『ムチムチ量子力学概論』より引用

  53. 名無しのゲーマー より:

    最後だけ「推しが変わった」の意味が違い過ぎる…

  54. 名無しのゲーマー より:

    >覚悟を持って明るく振る舞い続けている人

    アニラのここがとても好き

  55. 名無しのゲーマー より:

    変化なしでも左右で画像が違うのは最後の複線のためか・・・ためか?

タイトルとURLをコピーしました