【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#22『さよなら、ツスクル』[世界樹の迷宮HD]
強敵であるレンとツスクルを退けたレンジャー5人に、もはや敵なし!
どんなクエストもどんと来い! 第二階層のクエストなんて10秒で終わらせてやる!
助けを求める少女の声! 待ってろ! いま行くぞ!
扉を勢いよく開け放った最強レンジャー5人の前は、すぐさま少女を救出に……
は?
ギャアアアアア!
ヒッ、
ヒィィッ、
ヒィィィィーーーー!!
もういい! 新宿に帰る!
第二階層は野蛮で怖い! 洗練された都会のほうが安心!
というわけで、第二階層でアルルーナというボスに10秒でやられてしまったので、おとなしく第五階層『遺都シンジュク』の探索に戻る。
アルルーナはたぶん、このまえ戦ったゴーレムと同じ類のクエストボスだな。下手したらラスボス級の強さを誇るやつだ。シリーズ他作品で言うと、『V』のドリアードあたりを思い出す。
迷宮内に遺された手記の切れ端を通して、この世界の謎も着実に明らかに。
「プロジェクトユグドラシル」「日本」「ヴィズルが一人残される」といったキーワード。そしてここは、「世界樹の迷宮」で、「遺都シンジュク」で、迷宮探索を管理する立場にある執政院の長は「ヴィズル」で……
かなり見えてきた。しかし、すごい設定だな。いわゆるファンタジーRPGとしての「らしさ」が確立された後の作品である『V』や『X』とは似ても似つかない。
もしかしたら、この初代の時点では、続編やシリーズ化の構想はなかったのかもしれないな。「とにかくアイデアをぜんぶ出し切る!」という想いで作られた印象を受ける。
いったんB24Fまで来た。
最下層が近いが、かなりしんどくなってきた。理由はふたつある。
ひとつは、レンジャーにとってやっかいなザコ敵がいること。具体的には、アーマービースト、バーストウーズ、ビートルロードで、これらはいずれも高い突耐性を持つ。弓矢のダメージが通りづらい。
この「ビートルロード×1、バーストウーズ×2」の組み合わせが特に最悪で、わりと遭遇頻度が高いのもネック。
対象ランダム3回攻撃のダブルショットは見た目通り高耐久のビートルロードに吸われてしまい、消費TPのわりにダメージがぜんぜん入らない。ならば先にバーストウーズを通常攻撃で、と思うが、なんとバーストウーズはこのスライム的な外見のくせに行動速度がレンジャーより上。こちらの通常攻撃や逃走よりも早く動くので、出会った時点で被害は免れない。
キツすぎる。こんなボスでもF.O.E.でもないただのザコの組み合わせのキツさを延々と語るあたりからレンジャー5人旅の大変さを察してほしい。
そして、探索がラクではないもうひとつの理由は……
第五階層にはショートカットがぜんぜんないことだ!
レンジャーは回復がアイテム頼みなのだが、購入費がかさむのでたくさん買えるわけではない。現在はメディカIIIとソーマが主力のHP回復アイテムだが、それぞれ500enと1,000enなのでそこそこ高い。
そうなると、迷宮に長居はできない。できるだけHPの消耗を避けつつ歩き回り、採集なども駆使して素材を集めることで探索と金策を同時に行い、アイテムパックがいっぱいになったら帰る、というのが理想だ。
なのだが……
細長く入り組んだ通路が多いので歩数が多くなってエンカウント数が増えるし……
これまた通路が狭いせいで扉を開けた瞬間に赤F.O.E.と重なって即戦闘みたいなこともあるし……
やっとの思いでたどりつき「ソーマの予感がする!」と思って開けた宝箱の中身が装備できない装備品だったりする。
ちなみにレンジャー5人旅の場合、宝箱から出てくる装備品は95%の確率で装備できないのでハズレである。
うーん……これはキツいぞ。
探索は進んでいるとはいえ、赤字で帰還する回のほうが多い。ショートカットがないのがこんなに大変だとは。
まあ、ショートカットって設定上は「木々の間の隙間を通る」みたいなことだと思うから、オフィスビルっぽい第五階層にそれを期待するほうがおかしいのだが。オフィスビルにはそんなあちこちを気軽に行き来できるようなものは
……!?
こ、これは……
エレベーターだ!
そうか、そういうことか! 第五階層は通路と通路を横につなぐショートカットはなくても、階と階を縦につなぐショートカットとしてエレベーターが存在するのか!
これだ! これさえ起動できれば……!
ウオオオオオオ!
そこをどけぇ!
お前も!
邪魔だ!
エレベーターを見つけたとたん、そのスイッチを求めてかつてないパワーを発揮するレンジャー5人!
えっ!? アンク型の小さな金属片!?
なにそれ!? エレベーターのカギ!? わからないけどいかにも重要そう!
なんで捨てるんだよ?
そんなに大きくないものなんだから持っていきなさいよ! エレベーター関係かもしれないでしょ! いくらなんでも放り投げることはないだろ! なんなんだよその「これは絶対いらないものだ」的な自信は! いらないものなわけがねぇだろ!
一本道でも、F.O.E.が待ち構えていても、回復アイテムが残り少なくても!
いまは行くしかない! たぶん、エレベーターのスイッチにはだいぶ近づいている! 絶対にスイッチを押してから帰る!
ギャアアアアアアア! 2人も戦闘不能に!
でも、まだ行く! 最後のネクタルを使って蘇生させ、突き進む! すべてはエレベーターのために! もうエレベーターなしでB21Fから地道に探索を進めるのはゴメンだ! ウオオオオオ!
現代の新宿でもこんなにエレベーターを待ち焦がれている人はいない気がする。新宿史上いちばんエレベーターを愛する5人がここエトリアに爆誕した。
……あっ!?
あっ、あっ、
あったァァァァァァァ!!
押します押します! 力強く押します!
電源スイッチに全力バーストダブルショット!!
やったァァァァァァァ!!
あとは少し歩いて周辺のマップだけ埋めきってアリアドネの糸で帰ってセーブす……
ギャアアアアアアア!!
あ……危なかった……あやうくすべてが無に帰すところだった……
「あと一歩 その地図埋めが 命取り」という標語を地面に書き残して後世の冒険者に伝えたい。
かなり危ない橋は渡ってしまったが、なんとかエレベーターが開通!
これで……
ついにここまで来た!
※攻略情報なしの初見プレイのため、コメントの際、攻略情報やネタバレの書き込みはご遠慮ください
コメント
まさかの昼更新!
世界樹待ってたので助かる
アルルーナいたなぁ!ドリアードとごっちゃになっちゃう
祝日特別更新!
宝箱のドキドキ感がうっすい線を引かないと意味がないという点でも当たったら脳汁がすごそう
目的のための突破力おみごとです!
エレベーターのショートカット使えるとめっちゃ便利だよね
シンジュク広いし道ややこしいし、敵も面倒なの多いから全力で探索するって感じがして大変だけど楽しい
何となしに見に来たらまさかの更新されてて「アレ?輝槌記事一昨日の記事だったっけ?」と少し混乱してしまった。
ゲームは未プレイだけどおそらく最終フロアなのかな?攻略頑張って下さい!
糸買い忘れたオチかと思ったらちゃんと持っていた。エライ!
まさか昼に更新が来るとは…助かる。
>「あと一歩 その地図埋めが 命取り」
がわかりすぎる。世界樹やった人はみんな経験あると思う。
自分がやったの新の方だけどシンジュクのテンションの上がり方凄かったなあ…ほんとに楽しかった
宝箱の95%がハズレって今更ながら大変な縛りなんですねこれ
世界樹1の世界観いいよね
新世界樹の迷宮も補完としてめっちゃ良かったからそっちもおすすめしたいんだけど、steamで出してくれないかな〜
>「とにかくアイデアをぜんぶ出し切る!」という想いで作られた印象
そう、創り手のこういう気概大好き
このシリーズ最高にボウケンシャーしてて大好き
知恵と勇気を感じる
後のペルソナシリーズとかでもそうだが
アトラスはこと迷宮というファンタジー要素と
現代の要素を掛け合わせることがピカイチだなと思う
個人的には特にペルソナQの後半のマップが好きだったり
「まだ行ける」は「もう危ない」
高難度ゲームの鉄則
がんばれー!がんばれー!
17年経ったけど、B21Fの真ん中を東西に結ぶ通路覚えてるわー。
ツインタワー的なビルの連絡通路だったのか!ってのは今気付いた。
毎日いろんなゲームにむちむちしながらもコツコツ楽しむゲムぼく。さんの姿勢に感心する
俺もダントラ2がんばるね…
シンジュクの高さが高層ビル並みだとして
今までの階層も同じくらい深かったら迷宮全体で1000mぐらい潜ってるのかな
アルルーナさん、薄い本では触手責め担当で実にお世話になりました。
あと3のスキュレーさんも。
エレベーター開通!やったぜ!
アーマービースト攻撃力おかしいよなぁ
図鑑の説明ともちぐはぐだし設定ミスだろって散々言われてた
HD版でもそのままなのおかしいだろ!
アーマービーストは攻撃力が高いわ経験値は少ないわで全く美味しくない敵
5層まで来ると通常プレイでも医術防御Ⅰが無いとキツく感じる頃なのに、こんな縛りPTでやってるのほんと凄いな。。
アルルーナはさすがに初見sageなんてことにならなくて安心した(?)