【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#21『激戦!連戦!B20F!』[世界樹の迷宮HD]
執政院さん! 報告です!
第4階層を踏破しました! イワオロペネレプを倒してきましたよ!
“モリビトを無事せん滅出来たのだね。
……ありがとう、感謝する。”
わあ! こんなにすっきりしない感謝は初めて!
せん滅したくてしたわけじゃないよ! あなたがたが指示したんでしょうが!!
「自分たちの利益のために先住民を滅ぼす」というのは、現実の人間が動物や自然に対して、あるいは人間同士に対して幾度も繰り返している行いであるわけだが、まさか自分がその当事者になってしまうとは。
しかも、「実行者は、上からの指示や自らの生活のためにそうせざるを得ない状況に追い込まれ、しかたなくそうしている」という点まで現実のそれと同じである。手を下した人がいちばん悪く見えるのはしかたないが、問題の本質はどこにあるのか、みなさんにもぜひいまいちど考えていただきたい。
なんだこのゲームは? 倫理の授業の必修課題にしたほうがいいんじゃないか? このどうしようもない苦しみを全員味わうべきではないか?
ともあれ、これで人類はさらなる未知の領域である第5階層に進めるようになった。
人類の可能性を大きく広げたレンジャー5人のギルド『朧矢(おぼろや)』には、行政から一生困らずに暮らせる100,000,000エンほどの報酬が
“15,000エンを手に入れた”
苦労のわりに少なすぎるだろ。日本の研究者への補助金制度か?
続いて、次のミッションにつながりそうな話が出てきた。
執政院の長であるヴィズルが、自ら第5階層に向かっていってしまったとのこと。
単なる興味本位とは考えづらい。なにか裏がありそうだ。というか、モリビトせん滅作戦を持ち出してきたあたりから、こちらから見た執政院に対する信頼は地に堕ちている。すべてがあやしい。
これは、プレイヤー心理がそうなるように綿密にストーリーが設計されていると思う。いったいこの先どうなってしまうのか。
とりあえず、第4階層のボス戦で得た素材を売却していく。
フォレストデモンから入手した『森鬼の頭飾り』から、フォレストランナーというAGI+20、LUC+15の靴が作れることが判明! 回避力向上とエイミングフット成功率向上に役立つ!
49,000enもするうえレンジャー専用であることからして、おそらくこれがレンジャーにとって最強の靴。最終装備のひとつになるはずだ。お金が貯まりしだい、全員ぶん買っていきたい。
素材を売却がてら店主のシリカに話しかけると、興味深いことを言っていた。
「誰かが樹海の探索を終わらせちゃったら、この街ってどうなるんだろ?」と。
なるほど、たしかに。
このエトリアの街は樹海に向かう冒険者たちの拠点として栄えているが、逆に言うと繁栄の理由がそれしかない。じゃあ、樹海に向かう冒険者たちがいなくなってしまったら、このシリカ商店や、もともとここに暮らす人々は……? という話か。
現実で言うと、未確認生物の映像で話題になり観光産業が伸びていた田舎町が、誰かの手によってそれはただのカメラの誤作動だったと明かされた途端に人が来なくなり……みたいな話はときどきある。社会全体の利益はともかく、住民たちにとっては、謎は明かされないほうがよかった。
外から来た冒険者のための商店で生計を立てる彼女ならではの気づきだな。
こうしたNPCのちょっとした発言ひとつひとつに、世界樹の迷宮というゲームの緻密さが見える。
世界樹の迷宮は続編がたくさん出たゲームシリーズなだけに、やはり、初代から緻密に作り込まれたゲームだ。
探索や戦闘の面でもそうだし、ストーリーもそうだ。幾重にも伏線が散りばめられており、唐突な展開なんてひとつも
わあ! 唐突!
シ、シンジュク……? どういうこと……? ここはどこ……? B20Fまでは森の中だったはずだが……? シンジュクって新宿……? 急に現実世界とつながった……?
B21Fの名前は『乱立するかつての遺産』。
どうやらこの第5階層『遺都シンジュク』は、我々の知る東京の新宿か、またはそれに似た都市が、なんらかの理由によって地下深くに眠る遺産と化してしまった場所らしい。もしかしたらこの世界は、我々が生きている世界のはるか未来の可能性のひとつなのかもしれない。
第5階層のフィールドは、壁も通路も扉も、まるでオフィスビルに草木が生い茂ったような雰囲気。本当に新宿っぽい。
フィールドの端から外側を向くと、たくさんの高層ビルが見える。本当に新宿っぽい。
しかし、新宿と言えばモード学園コクーンタワーだが、どの方角を見てもそれらしき建物は見当たらない。コクーンタワーができたのは2008年だから、この遺都シンジュクは2008年より前に滅びてしまった世界線の新宿なのかもしれない。ちなみに、世界樹の迷宮がニンテンドーDSで発売されたのは2007年なので、もし発売が2008年以降だったらこの街並みに本当にコクーンタワーが加わっていたかもしれない。なにこのどうでもいい考察?
おそらくここはストーリー上の最終階層にあたるはずなので、敵もだいぶ強いのではと心配したが、とりあえずやれそうだ。
突耐性が高い敵がいまのところ出てきていないので、弓矢による先制攻撃が通り、だいたい1ターンで倒せる。
しばらく歩いていると、ビルとビルの間をつなぐ橋のように伸びている大樹にたどり着いた。
その上で出会ったのは……
これまでも何度も出会ってきた冒険者、レンとツスクル!
ただ、雰囲気が明らかにおかしい。いい話ではなさそうだ。
“樹海を目的に人が集まり そのおかげで街はうるおう… それがこの街のあり方だ”
シリカが疑問に思っていたことは、やはりその通りだった。
エトリアは、樹海目当てに集まる冒険者たちで成り立っている。だから、樹海の謎を解き明かされると困るのだ。
……で、この話を彼女らが我々にしてくるということは……?
“君たちに何のうらみもないが… これも街のためだ。死んでもらう”
やっぱり!
決断が速い! モリビト殲滅作戦といいこれといい、世界樹の迷宮の人類、他者の命を奪う決断が速い!
どうやら、レンとツスクルは、いまのエトリアのありかたを維持することが目的らしい。
だから、街を訪れた冒険者が長く生き延びられるようサポートするが、成長しすぎて真相にたどり着かれるのは困る、と。理由はわからないが、理屈はわかる。
ここまで、レンとツスクルとは何度も関わってきた。特にツスクルとの思い出は多い。
ツスクルは、我々にたくさんのことをしてくれた。あるときは癒しの水を汲んでくれたし、またあるときは癒しの水を汲んでくれたし、ほかには、癒しの水を汲んでくれたときもあった。
……あれ? 水汲み以外の思い出がないのだが? 剣士レンと水汲みツスクルなのだが?
いざ決戦、そして決別の時!
レンはブシドーなので火力特化タイプ、ツスクルは水汲み兼カースメーカーなので補助特化タイプ。
先に倒すべきは明らかにツスクルだ。カースメーカーは呪言によってこちらに封じや状態異常を与えてくるはず。レンジャーの場合、頭封じはまだマシだが、ダブルショットやサジタリウスの矢を使えなくなる腕封じと、回避ができなくなる脚封じは致命的。
脚封じをくらう前に、サジタリウスの矢とダブルショットによる速攻でツスクルを撃破!
しかし、腕封じをくらってしまったので、レンを追い詰めるには火力が足りない。
脚は封じられていないのでここは回避に専念し、腕封じの解除を待つ。
よし、腕封じが解けた! GO!
全員でダブルショットを撃てば、強敵であるレンとて……
あっという間に倒せる!
レンジャー5人は、突耐性がない敵にはめっぽう強い! ちなみに突耐性がある敵には異常に弱いぞ! コクーンタワーに殴りかかるアリくらい歯が立たないぞ!
“ヴィズル…、ダメだったようだ。”
執政院の長、ヴィズルの名が出てきた。やはり、このふたりはそちら側の人間だったのか。
この遺都シンジュクでの冒険は、樹海の謎だけでなく、エトリアという街の謎にも迫るものになりそうだ。
レンとツスクルは、戦いをあきらめ、望みを託すように何かを渡してきた。
おそらく、彼女らは根っからの悪人ではない。彼女らなりの正義や信念があり、今回はたまたま最終的に我々と敵対してしまっただけだ。
そういえば過去にも、レンはブシドーになるための証をくれたし、ツスクルはカースメーカーになるための証をくれた。
仕組まれたものだったのかもしれないが、きっと何割かは、彼女らの本心でもあったのだと思う。あれには、冒険者を応援する魂がこもっていた。きっと今回の証も、彼女らの魂がこもって
“カードキーを手に入れた”
わあ! 魂じゃなくて実用性がこもった証!
※攻略情報なしの初見プレイのため、コメントの際、攻略情報やネタバレの書き込みはご遠慮ください
コメント
ゲムぼくもついにここまで来たか…………
シンジュクのマップモチーフは都庁らしいですね
ツスクル…いい奴だったよ
もう15年くらい前なのか…でも画像見てシンジュクのBGM脳内に流れるくらい覚えてる
続きも楽しみ
終盤で現実の人間が理解できるアイテムがでてくると
世界樹1の第五階層は本当に度肝を抜かれた
逆に言うと続編は第一作目のこの驚きと感動を再現するのを諦めたからこそ成立したとも言える
執政院の事は見損なっても、仕事してるだけのメガネお兄さんは嫌いにならないであげてください。(結構好き)
おお…ついにシンジュクにたどり着いたか
ここに着いた時「ああ…そういえばこのゲームアトラス製だった」と思い出したわ
アトラスはスカイツリー完成後に速攻P4Gの敵に出してきたりメガテン4の重要施設で出してきたりするほど話題の施設が大好きなので
オリジナルの発売日がコクーンタワー完成後だったら本当に出てきた可能性が高いと思われる
王道ファンタジーかと思ってたからびっくりした。先気になる
探検!
突拍子もなく見えるけどオープニングデモを見るとそれらしいこと書いてあるんだよな…
初見時は驚いたけど後から見直して納得した
世界樹シリーズの職業は一貫して「科学技術に類するものを使う」らしい(5除く)
カースメーカーもタネは呪言と鈴での洗脳みたいなもんだし、アルケミストはそのまま錬金術師
衝撃的に感じるけど、実は伏線が序盤から貼られてたっていうすごいゲーム
モブ兵士の鎧が日本っぽい所なんかが伏線……いやいやそれにしてはやっぱり飛躍し過ぎだよなあ
給水係さんは死んではいないのかな?
ゲムぼく。一行は息の根を止めてはいないようだけど…
記事に書かれてるように悪人ではなくて手助けしてくれたのも何割かは本心なら、エンディング後にしがらみから解き放たれて今度こそただの親切な先輩冒険者でいられるようになるといいんだがなあ
背景が空中の木々やビルを渡り歩くみたいで綺麗ね
高所恐怖症のゲムぼく氏を放り込んだら、足がすくんで動けなくなりそう
確か世界樹シリーズって同じアトラスのカドゥケウスシリーズ(医療アクションゲー)と繋がりがあるんでしたっけ?
何らかのウイルス兵器によって現文明が滅亡した世界線の未来とかそんな話だったか…
お金の単位が円だったり地味に伏線も貼ってあるシンジュク
そもそもアトラス製なのだから東京が滅ばないわけが無かったのだ
「ムチムチ」の検索結果が0件なので来るところを間違えました
失礼しました
遺都シンジュクに初めて到達したときの衝撃凄いよね
当時「え!?」ってなったわ
アトラスくんすぐ新宿というか東京滅ぼすから…
シンジュクって出てきた時は二度見したよね、水汲んできたり水源の位置教えてくれたこの2人との戦いちょっと悲しかった
バ火力のレンと妨害のオンパレードのツスクルでバランス良いのよね、私は火力受けできないから全力でレン殴ってました
現代の迷宮新宿駅は出てくるの?
クラフトゲー好きからすると未知の素材取り放題でますます栄える予感しかしないが…ゴールドラッシュで多少衰退が遅れるだけか
あぁ・・・アトラス・・・ってなる唐突な現代要素
シンジュクいいですよね…大好きです
世界樹どころかあらゆるゲームの中でもトップで思い出深くて好きなゲーム体験の思い出かも
ついに終盤戦かな
全然知らないゲームだから、初見感覚で追ってます
あんなになかなか進まなかったレンジャー隊も練れてきて、クライマックスが近づいてきた感ある!
この数少ない電車内でも安心して読めるシリーズが休日に配信なんて…
ワイ、ハイ・ラガードからの世界樹民。
尖ったパーティ編成での世界樹1の攻略、
これは…ありがたい…
ゲムぼくさんの後追いで購入して普通プレイして先月ぐらいにこの2人に対面したけど
縛りプレイ一切してないのにボロ雑巾にされたので
縛りプレイしてない自分よりゲムぼくさんの方がすんなりレン&ツクスルを倒しているという
ゲムぼく。氏の尖った編成運用スキル本当にいつもすごい、ついに最下層ですか……!次回の世界樹攻略も楽しみ
またアトラスが東京滅ぼしてる
アトラスは本当に新宿好きね
東京を滅ぼすもの、アトラス
うわ、良いなこのゲームすげえ面白そう……もしかして、ここまで読まずに遊んでから読みに来るべきだったか?
アトラス+新宿か〜
ポン刀ふんどしさんを思い出す
世界樹やってみようかな
五階層に入ったとたんのシンジュク、ぞくっときましたよね。
マップタイトル画面でしばらく呆然とした記憶があります