『アリス・ギア・アイギス』にコラボ参戦した佐伯リツカ、かわいい!
明るくて元気で強くてむちむち!
どうしてそんなにかわいいの!?
かわいいから……
プラモデル買っちゃった!
コトブキヤ『創彩少女庭園』佐伯リツカ(夏服)!
定価6,600円(税込)だが、ヨドバシカメラで実売6,000円くらいで買えた。もっと安いお店もあるだろう。
発売は2021年7月。シリーズ初期のほうのキットながら完成度が非常に高いと評判であり、めちゃくちゃかわいいらしい。
かわいい!
パッケージの時点でもうかわいい!
ぼくが美少女プラモデルを作るのは、これで4体目。
1体目はコトブキヤの創彩少女庭園 源内あお。2体目はコトブキヤのメガミデバイス 一条綾香【英俊】。3体目はコトブキヤのメガミデバイス 吾妻楓【皆伝】。いずれもアリス・ギア・アイギスがきっかけだ。完全にコトブキヤとアリスギアの手先と化している。
こんなはずじゃなかった。1年前に源内あおを買ったときはそれだけで終わるはずだった。どうしてこんなことになってしまったのか。「どうしてこんなことになってしまったのか」と書きつつ内心まったく反省していないのはなぜなのか。なんなら「次はなに買おうかな〜」と考えてしまっているのはなぜなのか。
よし、作っていくぞ!
ちなみに、個人的所感だが、創彩少女庭園は美少女プラモデルとしてはかなり作りやすい。
パーツ数は少なめで、ひとつひとつが大きめ。説明書でランナーが色分けされているので探しやすい。ふつうに切って組むだけでも継ぎ目が目立ちづらいよう設計されているので技術がいらない。それでいて、表情や髪型などの差し替えパーツが多くついており、自由に組み替え・組み合わせをするプラモデルならではの楽しさもたっぷり味わえる。
ぼく自身の源内あおがそうだったが、初めての美少女プラモデルにピッタリのシリーズだ。ピッタリすぎてそのまま美少女プラモデルにハマっていってしまうというリスクがあるが。あなたもそうなってしまえ。
まずは頭部から作っていく。
リツカは元気いっぱいのポニーテールがチャームポイントなのだが、プラモデルでもその躍動感は見事に表現されているようだ。
ここは、吾妻楓を作るときに買ったデザインナイフもときどき使って、なるべくキレイに作る。全身これをやっていると大変だが、髪は目立ちそうなので気を遣いたい。
おお、いい感じ!
パーツを3個くらい切ってくっつけただけでこの立体感はすごいな。ボリュームのある毛束も、風になびく毛先も、どの角度から見ても美しい。
塗装済みの顔パーツは計4つ付属。
また、未塗装の顔パーツと水転写の表情デカールもいくつか入っているので、それでオリジナルの顔パーツを作ることも可能。
さらに、このリツカは髪型もポニーテール、ロング、三つ編みの3種類があることもあり、頭部を3種類作っておくことができる。パーツごとに細かく差し替えが利くキットは多いだろうが、そもそも頭部を3つ作れるのはすごい。着せ替え遊びがしやすそうだ。
各部位の基本的な製作順は、頭部→胴体→腕部→脚部。説明書にもそう書いてある。
ただ、個人的な事情により……
太ももを先に作るぞ!
なぜなら、ここだけは接着剤とヤスリを使って完璧に仕上げたいからだ! ぼくは太ももが大好きだからだ!
プラモ初心者でもここだけは妥協できない! 初心者なりにすべてを尽くしてむちむちすべすべの太ももを作る! なにごとも上達は異常な執着心から生まれるのだ!
数十分かけて丹念で優しくヤスリをかけ、さらに数時間「ああ〜……むちむちだねぇ……」と言いながら指でさすさすし続けたことにより、愛と情念のこもったむちむちすべすべの太ももができた。こもりすぎてたぶんぼくが死んだあと自我を持って動き出す可能性が高いので誰かお祓いしてほしい。
ほかの部位もどんどん作っていこう!
作っていて気づいたのだが、パーツはランナーごとに色が分かれているのはもちろん、同色だとしてもツヤ感がぜんぶ違う。たとえば、同じ黒系でもローファー(靴)はツヤ感が強く、ニーソックスはツヤ消し加工がされている。よくできている。
肌色パーツも、顔と太ももでは質感が違う。違うのだが、これに関しては単にぼくが太ももパーツを数時間さすさすし続けたせいかもしれないので、なんとも言えない。
下着パーツ。
リツカは薄いブルーである。イメージ通りである。リツカは薄いブルーがいちばん似合う。ぼくの実家の仏間には「リツカは薄いブルー」の書が明治時代から飾られている。
この下着をお尻の肌パーツにはめ込んでいくと……
ちゃんと布1枚ぶんの段差ができるように設計されている。変態か?
上半身はこんな感じ。
金色のボタン部分は最初から塗装済みであり、ブラウス部分も2つのパーツをくっつけただけ。計3パーツくらいでこのクオリティ。めちゃくちゃすごいしめちゃくちゃおっぱいが大きい。好きだ。
これで「素体」と呼ばれる基本的な部分はだいたいできたが、創彩少女庭園は小物の多さも魅力のひとつ。
リツカを代表する小物にリュックがあるので、これを作っておく。なんとベルト部分はプラスチックでなく合皮が使われており、本物さながらに合皮ベルトを穴にうまく通して長さ調節もして作る。家庭科の授業みたいだ。
このあたりは一部YouTubeでライブ配信しながら作ったので、興味がある人は観て参考にしてほしい。
そして、ついに……
できた!!
かっ、かっ、
かわいい!
佐伯リツカ、驚くほどかわいい! この清涼感と躍動感! 動かすのが楽しい!
髪型、表情、持ち物も自由自在!
三つ編みにしたりスマホを持たせたりできるぞ!
青春だ! どの角度から見てもさわやかな青春を感じ
わあ! センシティブ!
センシティブを感じる! 特定の角度にすさまじいセンシティブを感じる!
あっ、ロングもかわいい!
っていうかぜんぶかわいい! リツカはなにをやってもかわいい!
見てください、このリュックのベルトの合皮! さすがの質感!
それなのにどうしてあなたはおっぱいばっかり見るんだ! いまリュックの話をしてるのにおっぱいばっかり見やがって! 許さないぞ!
太ももも見ろ!!
リツカには座りポーズ用の腰部パーツ&スカートもあり、2分もあれば組み替えが可能。
うーん……
さすがにこれだと、宙に浮いてしまっている感じになるからちょっと変か……?
しかし、ここで!
たまたまこの日の帰り道に見つけたガチャガチャで!
北欧家具ミニチュアコレクションというのを手に入れたので、これが使えるかも!
「もしかしてサイズ的にちょうどいいのでは?」という思いつきで買ったが、はたして……?
座れた!
完璧すぎる! かわいい!
我ながらファインプレー! ガチャガチャでミニチュア家具を買うのがクセになってしまいそう!
ああ~!
かわいい~!
かわいすぎる~!
こんなん好きになってしまうやろがい!
こんなん好きになってしまうやろがい!!
この椅子がかなり気に入ったので、今回は標準付属のスタンドは使わず、この椅子に座らせた状態で飾ることにした。
当面使わないスタンドや差し替え用パーツは箱に入れて保管しておく。
ここだけ見るとすごい絵面だな。
今回の製作総時間は、10時間ほど。
もっとサクサク作れたとは思うが、あまりにもキットの出来がいいので「せっかくならかわいく作りたい!」となり、初心者なりに気合いを入れて積極的に時間をかけた。やっぱり、作る過程を楽しむというのもプラモデルの醍醐味のひとつだ。
『創彩少女庭園』シリーズはゲームやアニメのキャラのプラモデル化ではなく、「普通の女の子をプラモデルに」というシンプルなコンセプトのオリジナル作品なので、「かわいい!」と思ったらすぐ入れるのもよいところだ。「佐伯リツカはかわいい」以外の知識はいっさい不要である。
あなたも作ろう! 佐伯リツカ!
かわいい~!!
コメント
使わないパーツを箱に入れたシーンは完全にサスペンスモノのワンシーン
いずれ美プラ史上最大の太ももを誇るエレーナに手を出しそうな気がする
全然キャラ知らないけどほんとにかわいい
頑張って作ったふとももが…
そのピンク色の時間いります?
余った太ももパーツを単体で持ち歩いてさすさすしてそう
割と美プラはロボットプラモより組みやすかったりするからほんと沼るよなと(久々にガンプラ復帰したら気がつけばFAガールと30MSだらけに)
あくまで手を出してるのがアリスギア関連だけでダークアドベンドとかギルティプリンセスには手を出さないだけまだ健全だな
よし、エマちゃん先輩も作ろう
ダイソーのミニチュアアイテムも是非!
姿見とかテレビとかいい感じのがあります
ここで裏技を一つ書いておく
①座りポーズ用スカートの裏、腰あたりにある固定用のピン(板状のもの)を切るなり削るなりして排除する
②通常の稼働用の下半身パーツと①のスカートを合わせて胴体に組む
③ハンドパーツを使ったり、腕の角度を変えたりしてスカートを持ち上げるようなポーズを取らせる(好みで恥ずかしがってる顔パーツに換装する)
④パンモロjkプラモの完成
今エッチすぎて売り切れちゃってるけど水着リツカは
エッチでエッチなので再販されたらおすすめ(語彙消失)。
ガチャガチャの小物まで…
順調に沼に沈んでいってますなw
太ももへの執念がゲムぼくを強くする
表情パーツ豊かでとっても可愛い
ミニチュアパーツってこうゆうのと相性いいから、揃え出すと止まらなそう
ゲームの方の記事も含めてエマちゃん先輩にはコラボの説明以外では全く触れてないよね…
髪の毛パーツの写真に写り込んでるの、アリスギアニッパーじゃん!
ちゃんと道具にお金かけててエラい!!
いつかこいつの太ももだけが蠢き出すのか
どうか長生きしてください
ダイソーとかキャン★ドゥには美プラ用に椅子とかベットとか家具小物があって良い。
キャン★ドゥは創彩とのコラボ商品でテレビや姿見鏡とかも出してる。
全体的に素組みっぽいクオリティの中で
皮ベルトの質感と太ももの質感がすごくてちょっと怖くなっちゃった
フィギュアも美プラも1人お迎えするとどんどん仲間を呼ぶ
今やってるフレームアームズガールも、初音ミクもコトブキヤからプラモデルが出てますぞ。
フィギュア含めたらコラボ大体コトブキヤで出てますぞ。
ズブズブ沼ですぞ!!!
ところでココ抹茶スイーツブログ?あ、沈んでる沼が緑色って…コト!?
今のプラモすごいですよね。
バスタードールというのをおすすめされて、30年ぶりでも簡単に作れるし
とんでもなくかわいいし、楽しすぎてあっという間に4人増えました
太ももの合わせ目消しがニーソに対して丹念過ぎて怖い
太腿ムチムチならアルカナディアのルミティアちゃんもおすすめです
めっちゃムチムチです!
セリアがぬいとかドール関係の商品に力を入れてて、家具からアクセサリー、お洋服まで使えるものたくさん取り揃えているのでおすすめです。
・・・よし、ダイソーなどの100円均一に商品を卸していて最近はやたらと1/12サイズの小物を作る山田化学株式会社のことは気づかれていないな・・・
おまわりさんこの人です
美少女プラモは髪の毛や肌の部分に半ツヤのトップコートふくとかなり“良い”のでお勧めしておきます
太ももの合わせ目消し、がんばったね!
気持ち悪くて安心しました
なるほど4〜5時間もあれば作れるんですね!参考にします!
太ももの仕事の痕跡よ
30MS黛冬優子の発売日発表が待ち遠しいですね
100均とかと比べるとちょっとお値段が張るけど、同シリーズで小物類のプラモデルもあるゾ
カメラとか傘とか絶妙なチョイスでプラスチックの女の子を弄り倒すのが捗るので、ぜひ…!
市販の小物には椅子だけじゃなくトイレもあったりするので是非。
この調子で沼にはまると3Dプリンター買って自分で作り始めそう
創彩少女庭園は良くできたプラモデルです。
太もも時間が半分以上なのは気のせいかな?かな??
まじで胸とか足に視線がいってしまう理由を完璧に解明してほしい
> なにごとも上達は異常な執着心から生まれるのだ!
ゲムぼく。さんが言うと説得力しかない言葉
なお恐怖心が勝る
>たぶんぼくが死んだあと自我を持って動き出す可能性が高い
死後強まる念やめて
ふとももがんばりましたね。
次はパテを盛ってみましょうか。
だろぉ〜?やっぱリツカだろぉ〜?
>ここだけ見るとすごい絵面だな。
尻枕やんけ!
再販決まったルミティアを買おう
お尻周りは今までのやつとは規格外でおったまげたぞ
セリア行くとリツカ達に合わせられる小物がいっぱい売ってますよ
ftmmだけクオリティがダンチで草
これは念がむちむちパンパンで付喪神案件待ったなし
行動力と熱量は流石やね
今から約9年前、
初めてFAG初期轟雷作った時
太ももの合わせ目消し→やすり掛け→指でさすさす して
全く同じルート辿ってえも言えぬ感情が沸き上がった自分は
げむぼくが乗り移っていたのかもしれない。。
見比べるとアリスギア公式生放送で出たリツカの参考プラモの盛られっぷりがすげぇや
つまり3時間30分は念を込める時間だったんですね
作る過程とは関係ない時間が4.5時間ほどありますね…
メダカの産卵床に使われるソフトチュールと水溶き木工ボンドで網タイツが出来ますよ
>なにごとも上達は異常な執着心から生まれるのだ!
さすが某ギルティギアwikiのエルフェルトの項目に「格ゲー初心者ながら太ももへの執着によって」と記載されるだけのことはある…
いつか出るであろうコトブキヤのFA:G輝槌は原画の時点でむっちむちで原型もむっちむちだったので送らせてほしい。作ってほしい。
いやしかし、いつ発売なのかはまっっっっっっったくの未定なんだけれども。
人型のぬいぐるみ作るのも楽しいですよ、推しぬいってやつです。プラモ作れる人ならたぶんイケます。
綿をガンガンに詰めて理想のムチムチボディのぬいを作ろう!(巨乳は工夫しないと難しいかも)
リツカは冬服verのBOXアートが至高なので、ぜひ!