やろうぜ!スキマ・スケ・クイコミ!えっ?[アリス・ギア・アイギス]

 ぼくはアリス・ギア・アイギスを純粋に3Dアクションシューティングとしてプレイしている。
 ウソだと思うなら、ぼくのロビー画面を見てほしい。
 

 ウソで~す!
 

 ウッソ!
 

 で~す!!
 

 お手を触れないようお願いしま~す!!
 

 そんなアリスギアには、『更衣室』というメインモードがある。
 その名の通り、アクトレスと呼ばれる少女たちを着替えさせることができ、これは隊長(プレイヤー)にとって始まりのコンテンツでもありエンドコンテンツでもある。
 

 最近のとある調査では、更衣室は一般的なアリスギアユーザーのプレイ時間のじつに半分以上を占めるというデータまで出たほどだ。
 ただ、ぼくは着せ替えうんぬんというよりは純粋に戦闘やストーリーのほうに興味があるので、更衣室を利用することはほとんどないのだが。
 ウソだと思うなら、ぼくのスクリーンショットフォルダを見てほし
 

 ウッソで〜す!!
 

 さあ、ぜひ見てほしい!
 アリスギアはスキマがすごい!
 

 ほら、ここ!
 よく見てください、リタ・ヘンシェルのここ!
 

 ここ!
 3Dモデルに衣装が張りついてるんじゃなくて、ちゃんと着てる!
 アリスギアはすべてのキャラのすべての衣装がこんな感じに「浮き感」や「重ね着感」がちゃんと出るように作りこまれているのだ!
 

 一見ふつうに見える、この私服も……
 

 肩ひもが浮いてる! 前も後ろもちゃんと浮いてる!
 なんだそのリアルさは! どこから来たんだその技術力は!
 登らせろ! 小人化するからリタ・ヘンシェルの肩ひもでSASUKEさせろ!!
 

 さらに、アリスギアはスケスケもすごい!
 たとえば、君影唯(きみかげゆい)という専用スナイパーがめちゃくちゃ強いアクトレスがいる。ちなみにぼくは性欲がめちゃくちゃ強い。
 

 そんな彼女に、この水鉄砲を持たせると……
 

 こう!
 

 こうなる!!
 

 ちなみにこれ、一見すると同じ制服を着ているキャラでも、透けたときに見える柄や色がみんな違うぞ!
 

 なんだそのこだわりは! どうなってるんだその凝りようは!
 飛び込ませろ! 小人化するからそのビショビショ地帯で風雲たけし城させろ!!
 

 そして、さらに!
 最近アリスギアはストライクウィッチーズコラボが復刻されており、リネット・ビショップ(リーネ)などが配布されているのだが……
 

 ……ん?
 

 こっ、これは……!
 

 衣装によって太ももの食いこみが違う!
 それぞれの衣装ごとに太もも部分の3Dモデルが細かく調整されていて、ニーソの締めつけ具合とそれによる太もものむちむち感が見事に描写されている!
 

 なんだその変態っぷりは! もしかして制作スタッフみんな太もも好きなのか!? ぼくも好きだよ!
 しがみつかせろ! 小人化してその太ももにコアラのようにしがみつくから来週のダーウィンが来たで特集してくれ!
 

 やろうぜ! スキマ・スケ・クイコミ!!
 

 余談として、アリスギアにはオマケ要素として戦闘があるのだが、こちらでも個人ごとやギア(装備)ごとに固有モーションが設定されていて、見栄えや使い勝手がほぼぜんぶ違う。手に入れたギアを順番に試しているだけでほぼ一生遊べてしまう。
 なんだその作りこみは! どれだけ時間と情熱が注ぎ込まれてるんだ! 気になるからふつうにドキュメント72時間かプロフェッショナルで特集しろ!
 

YouTube
Share your videos with friends, family, and the world

(2023/05/19(金)22:00- スキマ・スケ・クイコミ配信)

プロフェッショナル 仕事の流儀(NHKオンデマンド)
さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げる番組。普段はカメラの入れない仕事の現場に密着し、現在進行形で時代と格闘しているプロの「仕事」に迫る。(C)NHK

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ピラミッドは頭ピラミッドだから…

  2. 匿名 より:

    自分を一般的なユーザーとして認識しているの、歪みでは

  3. 名無しのゲーマー より:

    とある調査って…自分のプレイ履歴なのでは?

  4. 名無しのゲーマー より:

    変態はそれぞれ惹かれ合うから

    どんだけ小さくなりたいんだ、ミニミニ大作戦か

  5. 名無しのゲーマー より:

    >たとえば、君影唯(きみかげゆい)という専用スナイパーがめちゃくちゃ強いアクトレスがいる。ちなみにぼくは性欲がめちゃくちゃ強い。

    ここの、新鮮味の欠片も無いTipsで耐えられなかった。

  6. 名無しのゲーマー より:

    ついでに何故かキャラ全員に実装されている眼鏡にはUVカットレンズ特有のなんか虹色に光る反射光も実装されている手の凝りようだぞ!
    ちなみにストパンキャラはあの時代にそんなレンズないよなって事でオミットされた専用レンズに変更されたぞ!!

  7. 名無しのゲーマー より:

    ヘンタイの誹りを免れないけど、ヘンタイっぷり嫌いじゃないわ

  8. 名無しのゲーマー より:

    逸般的なユーザーなんだよなぁ

  9. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    「深海魚」とファンも半ば認めるくらい妙な方向に作り込みが細かく、アニメ化まで極端に知名度が上がるような企画や機会もないながらも5年間もサービスを存続させてみせている見事な生存戦略を実現した人気スマホゲーとは聞きますが、ここまで作り込みが細かい3DCGモデルを全員・各衣裳分、以前の記事で触れたミニゲームですら各登場人物毎にスポーツ経験を意識して構える立ち方や掲げ方が異なるとまで来ると、未プレイの私ですらも本気で何かの特集記事やインタビュー・製作現場取材動画を見たくなりますね

  10. 名無しのゲーマー より:

    記事はこんなんだけど配信だとめちゃくちゃ真面目にアリスギアやってるの割と好き

  11. 名無しのゲーマー より:

    眼鏡のノーズパッドが透けてるのがスタッフのこだわりだぞ

  12. 名無しのゲーマー より:

    俺にはアリスギアしかないんですよ…

  13. 名無しのゲーマー より:

    危うくインストールしそうになった。ゲムぼくには負けないです。

  14. 名無しのゲーマー より:

    アリスギア入れました

  15. 名無しのゲーマー より:

    ムチムチ

  16. 名無しのゲーマー より:

    開けろ!アリスギア、スキマ警察だ!!!

  17. 名無しのゲーマー より:

    細かい処までよく見てプレイして丁寧にゲームを楽しんでおられるのですわね。キショいです。

  18. 名無しのゲーマー より:

    ちなみに体操着はペットボトルがなくても普通に画面設定弄ったりスクショを補正弄ったりするとうっすらと見えたり……

  19. 名無しのゲーマー より:

    更衣室がプレイの52%なのはゲムぼく。さんに限定しなくても実際そうだと思う
    あれがメインモードです

  20. 名無しのゲーマー より:

    ビキニ系の水着の隙間は本当に最高なんすよ

  21. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。にしちゃ画面の圧が少なめですね。
    ちょっとアリスギアに興味が出てきました。

  22. 名無しのゲーマー より:

    >ちなみにぼくは性欲がめちゃくちゃ強い。
    この報告いる?

  23. 名無しのゲーマー より:

    太ももだけでなく胸周りも衣装によって揺れ方(とうろ覚えだけどたしか形も)が変わるはずなのでもし興味があれば見てみてくださいっす

  24. 名無しのゲーマー より:

    人間の8割は更衣室の時間が異常なため
    よく見ると上位3つを除いた残りの時間もほぼ異常であることに気がつけない

  25. 名無しのゲーマー より:

    インタビュー場所、脳内からちょっと外に出たのか。
    大丈夫?鏡に映った姿に斜線引かれてなかった?

  26. 名無しのゲーマー より:

    おっ待てい!アリスギアにはズボンの隙間から下着が見える服もあるゾ
    ちょっとダボっとした服はとりあえず舐め回すんだゾ

  27. 名無しのゲーマー より:

    前から見える尻肉まで表現してんのか

  28. 名無しのゲーマー より:

    すげー
    本当に細かいところまで作ってるんだな

  29. 名無しのゲーマー より:

    ピラミッドに掛かればゲムぼく。さんですら一般隊長にすぎない
    イエスおっぱい!ふともも!隙間!鼠径部!

  30. 名無しのゲーマー より:

    けっこう面白いじゃないか…

  31. 名無しのゲーマー より:

    すぐみちゃんは確か私服と専用スーツとかのバストの形の違いがわかりやすかったはず。
    おかげで私服はノーブラだのだらしない乳だの言われてたっす。
    ついでにバスト関連だと盟華社長なんかも丁寧な仕事されてるっす。
    普段からパッドでBからDに盛ってるんすけど、専用スーツだとパッドが見えちゃってるっす。
    でも体操服の時はパッド抜いてネイルも落としてたりするっす。
    (意外にも社長は青春をバレーに捧げた熱血女子)

  32. コックカワサキマイクロビキニ部布教教会 より:

    ゲムぼくも皮膚と筋肉と脂肪が透けて、臓器丸見えなことになってほしい。絶対面白いから。

  33. 名無しのゲーマー より:

    ドキュメント72時間やプロフェッショナルはさすがに無理だがインサイドや電撃オンラインなんかでちょくちょくインタビューが組まれていることをゲムぼく。には教えておく

    それはそうと濡れ透け仕様の制服は課金衣装の夏服にイベント限定アイテムを使用することでしか拝めないので濡れ透け目当てにアリスギアを始めようとしている新人隊長たちは気をつけてね

  34. 名無しのゲーマー より:

    更衣室メインは割と一般的かもしれない
    それはそうとこのブログでアリスギアを取り上げる度に変態ユーザーが増えている気がする
    いいぞもっとやれ!

  35. 名無しのゲーマー より:

    とても良い記事

  36. 名無しのゲーマー より:

    一部の水着はスキマがヤバい。マジでヤバい(大事だから二度言った

  37. 名無しのゲーマー より:

    実は着けた状態でずっと置いておくと色が変わるイベントアクセサリーが存在します。
    それを更衣室にいる時間の長いゲムぼく。さんが手に入れられる日は来るのだろうか…

  38. 名無しのゲーマー より:

    ペリーヌの眼鏡に「時代背景にそぐわないブルーライトカットレンズになってた」って理由で修正いれたゲームだ。面構えが違う。

  39. 名無しのゲーマー より:

    以前ゲーム系TV番組にピラミッドが出たらしいんですよ
    でも告知とかなかったからほとんどの隊長が見れなかったんですよね
    告知しろや

    伝聞のうろ覚えなんでアレですが、行き詰まって最後に好き勝手やろうとして作ったのがアリスギア、と語ってたらしいんですよ
    好き勝手にもほどがあると思いましたね

  40. 名無しのゲーマー より:

    スプラッシュギアのイベント時に濡れて下着が透けてるのに気づいたとき、このゲームに一生ついていこうと思いました

  41. 名無しのゲーマー より:

    下着は本来数パターンくらいだったのをスタッフの女性陣が「同じ下着なんてあり得ない!」って主張して全部変えることになったとかなんとか…
    ちなみに効果が高い親愛度アイテムが牛肉なのは「なんだかんだでお肉もらえると嬉しい」という女性スタッフへの聞き取り調査から決まったもの

  42. 名無しのゲーマー より:

    隊長ってやっぱり変態さん…なんですか

  43. 名無しのゲーマー より:

    >以前ゲーム系TV番組にピラミッドが出たらしいんですよ

    2022年2月20日放送のテレビ東京「いい話ee」ですね

  44. 名無しのゲーマー より:

    今までは仮にも脳内人格にアンケートしてたのにもはや自問自答になってる…

  45. 名無しのゲーマー より:

    ウッソで~す!だいすき

  46. 名無しのゲーマー より:

    甘いぞ!ゲムぼく!
    玄人はスクショの彩度を弄る!

  47. 名無しのゲーマー より:

    インタビュー場所:鏡の前

    って想像したら怖っ!
    ゲムぼく時々怖いんよ。

  48. 名無しのゲーマー より:

    円グラフが合計100%にしてる…
    さて、ゲムぼくさんは隊長じゃないだな(隊長人狼

  49. 名無しのゲーマー より:

    Tips
    ごく一部の服やホットパンツのスキマにはブラチラパンチラもある

  50. 名無しのゲーマー より:

    内容がしっかりしているのにいつも通りの気持ち悪さもしっかり含まれていて、とてもいい記事だと思いました。

  51. 名無しのゲーマー より:

    ホントは日替わりで下着を変えたかったらしいけど、提案したらプログラマーから可哀そうな人を見る目されて断念したって制作話(うろ覚え)すき

  52. 名無しのゲーマー より:

    君影唯ちゃんかわいいよ、君影唯

  53. 名無しのゲーマー より:

    >>ホントは日替わりで下着を変えたかったらしいけど、提案したらプログラマーから可哀そうな人を見る目されて断念したって制作話(うろ覚え)すき
    どこぞの格ゲーRev2かよ
    ぼくはメガネにちゃんと度が入ってるように見えるようにした話がすきです

    そろそろほんとに始めようか悩んでる…STG要素目的ですよ?

  54. 名無しのゲーマー より:

    透けといえばタマちゃんこと二子玉舞ちゃんの☆3衣装のあの透け感実は事故だった話好きすけすけ

  55. 名無しのゲーマー より:

    この記事の画像が好きすぎて定期的に見に来てしまう

  56. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんのおかげでアリスギア始めた
    ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました