ぼくのちょっとした趣味のひとつに掃除がある。
毎日やっているわけではないのでキレイ好きを名乗れるほどではないが、週1~2回はひと通り床を拭いたりトイレ・風呂を磨いたりしている。ごみの分別なんかも楽しんでやれる。
特にトイレ掃除は好きだ。たまに書いているAmazonのプライムデーやブラックフライデーのセール紹介記事でもトイレ掃除用品ばかり紹介しているし、職場ではトイレ周りの知識に異常に詳しいことから「排泄マスター」の異名で呼ばれている。
キッチンのシンク掃除も、だいたい毎週末にやっている。
と言っても、基本的には柔らかいスポンジでささっと全体を撫でるように磨いて、月に1~2回泡クリーナーで排水口を洗うだけなのだが、それだけでも意外とキレイになるものだ。さすがに「モデルルームみたいにピカピカ!」とまではいかないが、日常生活を気持ちよく過ごせる程度のキレイさはキープできる。
あなたもぜひ見習ってほしい。シンクの美しさは心の美しさだ。美しい人生はまず美しいシンクから……
……えっ!?
サビてるじゃねーか!
なにがシンクの美しさは心の美しさだ! 心がサビついてるじゃねーか!!
【ゲムぼく。心のサビつきエピソード】
■兄が親や先生の手がかかるタイプの子だったので、小学生になるとき「兄に続いてぼくまで親や先生の手がかかってしまうと家や学校が大変になるから、ぼくは手がかからない子になってバランスを取らねば」と決意してそれをやりきった結果、誰にも手をかけてもらえないし人への頼り方もわからない人間に仕上がってしまった。
■小学校~高校にほぼ皆勤賞でしっかり通っていたのに同級生や先生の顔と名前をひとりも覚えていない。学校名もうろ覚え。ぼくは当時なにを考えていたのだろうか? そもそも本当に学校に通っていたのだろうか? じつは妖怪の類ではなかろうか?
■人生を通じて「手のかからない『できる子』」をずっとやってきたという自負と「たまには自分のことも見てほしい、一度でいいから誰か『あなたはできて当然だから』じゃなくて『がんばったね』って言ってほしい」という承認欲求が正面衝突事故を起こした結果、令和の世に謎の熱量で個人ブログを毎日更新するモンスターが爆誕した。
心のサビ取り剤をAmazonで探したが売っていなかったので、シンクのサビ取り剤として『サビが取れる ジェル』という商品を購入した。株式会社キュービックスクエアという、神奈川県のメーカーの製品らしい。
サビ取り剤はいろんなメーカーからいろんな物が出ていて、正直どれでもいい気はするのだが、個人的になるべく国内企業のものを買いたいことと、ジェルタイプで使いやすそうということから、これにした。ジェルタイプはトイレ掃除で言うとスクラビングバブル超強力トイレクリーナーなどがそうなのだが、洗剤が汚れに張りついてくれるのでしつこい汚れを落とすのに適している。
よし、じゃあ使ってみるか!
わりと大きくてしつこそうなサビだが、ちゃんと取れるのだろうか?
ちなみに、なぜサビができたのかと言うと、もともとここに吸盤でスポンジホルダーをくっつけていたからである。ホルダーを買い替えようと思って取り外してみたら、サビができていたことに気づいた。
サビの少し上から、サビ取り剤を垂らしてみる。
ちなみに大事なこととして、掃除したい箇所の水分を事前にタオルなどで拭きとっておくことを忘れないようにしよう。前述の通り、ジェルタイプの洗剤は汚れに張り付くことが長所なのだが、水分があるとジェルはすぐ下に流れてしまう。
こんな感じか……?
ほかの小さなサビの部分にも、ひと通りジェルを塗布。
すると、約3分後……
おお……?
なんか紫色になって垂れてきてる!
これは、サビがジェルに反応して溶け出している証らしい。
さらに2分待って計5分放置すると、これくらいの状態になった。
あとはこれを水で流せばよいらしいが……?
落ちるのか……?
あっ、落ちてる!
すべてってわけにはいかないけど、目に見えてサビが小さくなったぞ!
さらに水で流し、柔らかいスポンジで軽く何回か磨くと……
これくらいキレイになった!
大きいサビはまだ残っているが、最初に比べると見違えた。初めてやってみて、しかも5~10分程度でこうなるなら上出来と言ってよいだろう。
そして重要な気づきとして、目に見えて明らかに茶色いサビ以外でも、ジェルを塗布したら紫色に変色している部分がいくつかあった。つまり、このシンクには目立ちにくいサビがいくつかあるということだ。
よし……
ドバーーーー!!
これを機に大掃除だ! 目に見えやすいサビもそうでないサビも、すべてを洗い出すべくシンク全体にジェルを塗布!
サビを溶かしてドロドロ流れ出す紫色の液体。バイオハザードか?
かなり反応してる! いけそう!
しつこいサビは、何回か繰り返し塗布するのが有効そうだ。効果があるときは紫色に変化するので意味があったかなかったかも判別しやすい。
あとは、水でバシャーッとシンク全体を洗い流し、スポンジで軽く磨いていくと……
ピカピカに反射してる!
いままでもそこそこキレイにしてるつもりだったけど、輝きが明らかに違う! やっぱりいままでは目立たないサビで輝きが鈍っていたのか!
そして、スポンジホルダーのせいでサビが多数できていた箇所は……
ここまでキレイになった!
これは気持ちいい! ピッカピカ!
いちおう、カメラを思いっきり近づけて接写するとまだ微妙にサビが残っていることが確認できるのだが、日常生活ではほぼ視認できないレベルなので、いったん無視することにする。
まだサビ取り剤は半分以上残っているので、また数ヶ月後~半年後くらいに同じように大掃除すればいいだろう。そのときにこれも取れるかもしれない。
シンクをキレイにしておくと、日々の料理や食器洗いがより気持ちよく行えるようになる。
あなたもぜひ自分が使っているシンクを見て、もしサビが気になるようであればサビ取り剤を試してみるとよいだろう。
心のサビは一生取れないのであきらめるしかないが、シンクのサビはサビ取り剤ですぐ取れる。
コメント
昨日の反動で「役に立つ生活情報ブログ」になってる………
心のサビが悲しすぎるからやめて?
ゲムぼく。!今日もブログ更新頑張ったね!すごいぞ!
昨日の記事との落差が激しいけど!!
心のサビつきエピソードに全シンクが泣いた
ムチムチ大好き妖怪
唐突な心のサビつきエピソードに涙した
ゲムぼくさんは毎日とてもがんばってるよ
よっ排泄マスター
今までのサムネと比べても余りに地味な写真すぎて逆に速攻で見に来たら心を抉られた
排泄マスターってなんか特殊性癖の人みたいですね、ゲムぼく。はやはり生活ブログではなく性活ブログ?
錆取りってこんな感じなんだ、結構落ちるものなんですね
お兄さんいたんだ……
普通に為になる記事で困惑
心のサビつきエピソードが悲しすぎてないてる
毎日ゲムぼく。の更新楽しみにしているよ、いつも楽しいブログをありがとうね
心のサビしんどすぎるからわたくしがサビ取り剤になるね…
いつも有益な情報をありがとう、ここでしか得られないものが多いです
毎日更新できてえらすぎる
誰にでもできることじゃないですわ
ウチのシンクもピカピカにしてきますね…
自宅のシンクも空いた缶詰を放置して錆びてしまったのでこういうの使えそうだ
>職場ではトイレ周りの知識に異常に詳しいことから「排泄マスター」の異名で呼ばれている。
いじめられてない?大丈夫?話し聞こうか?
ゲムぼく、ブログ更新頑張って偉いぞ!
錆を落としてもまた錆びるとよく聞くので、ジェルを塗って半年ぐらい時間が経ったあとどうなっているのか気になりますね
げむぼくのおかげで毎日読んでる間ちょっと幸せだよ がんばってるね
車向けの鉄粉取りの粘度を上げたやつって感じかな
問題は昨日までのエロ要素がほぼほぼ無くなってしまった
毎日ブログ更新するとかすごい、なかなかできない!
GGST買ったけどゲムぼく。さんみたいに冷静になれない、考えてプレイできるゲムぼく。さんすごい!
そんなすごいゲムぼく。さんの闇エピソードいきなりぶっこまれると心の耐寒訓練ができてないから大ダメージなんだけど?
最後にからあげでサブリミナルむちむちにしようとしてるな
がんばったね
闇エピに負けてゲムぼくを労うと
ゲムぼくの魂が浄化されてブログを書かなくなりそうだから労わない
思いの外切実な悲しきモンスターだったのでもっと優しくしたくなった…
毎日ブログ更新しててすごい!
心の錆を取る方法はないが
錆の上からむちむちの心で塗りつぶすことはできる
爆誕したのは毎日ブログを更新するモンスターじゃなくて、むちむちなら男女見境なく愛するモンスターでしょう?
前回の記事と落差が激し過ぎて酒吐いちまったぞどうしてくれる
残った黒いのって一体なんなんだろうねコレ。
金属が錆になっている部分を取り除いたから、取れた部分が穴か何かになっているのかな……
我々はゲムぼく氏の心のサビ付きから生まれる
きしむ音を毎日聞いていたのか
ブログ更新楽しみなので塩水を塗り込んでおきますね
兄がいるという新情報?をこんな形では聞きたくなかった気もする
この記事読んでから自分のシンク見ると錆びが結構目についてしまう
買うか…
ゲムぼく。名物、悲し過ぎる過去のエピソード集だ
毎日ゲムぼくさんのブログのおかげで心のサビ取りしてもらってるよ!!!ありがとう!!!!
サビつきモンスターに泣いた
毎日頑張っててとても偉い!
心のサビエピソードで浦和ハナコの解像度が妙に高いの納得した
ゲムぼくをみてると「少々手間のかかる子、かけることができる子」の方が愛されるというガチでキツいこの世の真理が垣間見えて辛くなる。読者のみんな、俺たちだけはゲムぼくを愛そう
ゲムぼくだいすき
流石だぞ! 記事のIQのギャップで読者を楽しませられるのを、ばっちり理解しているんだな!
あなたは私の人生の教科書です
確かにシンクに吸盤くっつけてるとサビるよねぇ
うちはもう放ったらかしにしてるけど……
有能レビュー乙
心のサビは残ったものの、物理的なサビは落ちました。
よく頑張りましたね。
昨日と正反対のベクトルだがどちらも有用な記事だな。
昨日の記事の有用さを超える記事はたぶん1年後まで出てこないだろうが。
たまにここ何のブログかわからなくなる
19時を過ぎると「あ、ゲムぼく。さんの更新きてるかな」とXを確認するのが日課になりました。
毎日楽しい記事を更新してくれて本当にありがとう!
最後の唐揚げ何
まあ、何考えてるか分からない上に自分に興味を持ってるとも思えない相手と親しくなるのは難しいだろうな…
むちむちの事ばかり考えてるモンスターだと気付ければまた違うのかな?
[心の錆びついた排泄マスター]とかいうパワーワード
毎日ブログ更新されてるの本当に偉いと思いますし、読者のみんなはあなたに感謝してると思いますよ、排泄マスターさん。
ここに居るみんなはゲムぼくさんのこと大好きだから。
気分の浮き沈みや体調の変化もあるだろうに毎日更新するのも凄いことだし、更に内容が面白かったり有用だったりするのも凄い。言葉選びもセンスがある。
垣間見える穏やかで控えめなお人柄も癒されます。
心のサビは簡単には落ちないかもしれないけれど、そのサビすらもキャラクターとして落とし込んでいく姿勢好きですよ。
サビとりの記事か、役に立ちそうだな
って一切の警戒もせずこのページを開いた読者に特大地雷仕掛けるのやめて
ゲムぼく。は頑張ってるよ よしよし
お役立ち!
心のサビにジェルをつけてゴシゴシしてあげたい
唐揚げの衣は片栗粉と小麦粉の半々を酢を入れた水で作ると写真よりザクザクになりますよ
心が憂鬱な時にこのブログを見るとちょっと救われた気持ちになるよ
ゲムぼくさん、いつもありがとう
生まれてきてくれてありがとう
心のサビで泣いちゃった
今日も記事更新感謝です、いつも楽しく読んでます
あとサビ取り剤普通に試してみようかな…
排泄マスター、かつてイチヂク浣腸が代名詞になっていただけのことはある
トイレを綺麗にできる人は素晴らしいから
闇をぶち込んでくるのやめて?
それはそれとしてゲムぼく。の兄という業を背負ってしまった人間がいるの草
手のかかる人、できない人ばかり構われて
頑張ってできるようになった人は蔑ろにされがちよな
いつも応援してるよ
ゲムぼく。さん、いつも応援してます
学生時代の記憶ないのわかりすぎる
学校名すら曖昧なので履歴書で困ったりする
ゲムぼく。さんと違って少ないながら友達はいたので何も覚えてないわけではないけど
涙拭けよ、排泄マスター
私も学生時代のクラスメイトの名前も顔も覚えていないよ。心のサビ付き仲間だね
今でもたまに中学校で一緒だった〇〇だよ!と話しかけられて困惑します。
サビ取りは便利そうなので買います。
心のサビエピソードがどれも自分と同じで泣いた。
前回出し過ぎたから全編賢者タイムみたいな記事
生活知恵ってほぼ無味無臭なのに
なぜここまで読ませる記事が出来上がるんだ素直に賞賛してしまう
心のサビつきエピソードに共感してしまった…
それはそれとしてシンクのサビ落としやってみよう
ゲムぼく。さん
いつも楽しい記事上げてくれてサンキューな!
毎日の楽しみになってます!
だからこれからもムチムチ大好きバーサーカー貫いてください!!
>心のサビは一生取れないのであきらめるしかないが
サビというか闇では?でも自分も兄弟と学校関連系で共感できるところがあるから勝手に心のサビ仲間に加わっていい?
いつも楽しく拝見しております
サビ取りにつき有益な情報をありがとうございます
早速サビ取り剤を購入してきます
サビ取りジェルとか存在すら知らなかったわ うちのシンクにも使ってみよう
ありがとうゲムぼく
ちょっと悲しすぎて何も言えねえ…悲しい!ちょー悲しい!(北島康介)
そんだけ辛い思いしながらいつも楽しませてくれてありがとう
最後の最後で当然のように揚げ物の写真が出てきた……
ゲムぼくさんは努力を表に出した方がいいよ
ギルティギアとかプロゲーマー並の努力してたし
お掃除頑張ったね
そんな笑うせぇるすまんの頼母さんみたいな…… だから包容力のあるむちむちを……
ぅぅぅぅ
心の錆が落ちないから公開することが唯一の活用方法になってるの悲しい
排泄マスターさんへ
毎日ためになる記事を上げてくれてありがとう。
サビ取り剤買ってきます。
げむぼくさんは頑張ってますよ
ここにファンがいますから
またしても闇を抱えてる人ほど文豪になる説が実証されたな
割とタイムリーであの手この手試しても落ちないサビ?に悪戦苦闘してたから助かる
早速買います!
ゲムぼく。の前に突然常軌を逸したむちむちのお姉さんが現れて全身で包み込んでがんばったね〜って頭撫でてくれますように(七夕)