たとえそれが、永遠の救いではなかったとしても。[勝利の女神:NIKKE]

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 就職し、新卒で会社に入った最初の数年、ぼくの仕事のモチベーションは「上司の役に立ちたい」だった。部署異動で上司が変わるまでずっとそうだった。

 会社に忠誠を誓っていたとか、やばい洗脳を受けていたとか、そういう話ではない。
 単純に、その上司のことが人間として好きだったからだ。いまでも好きだ。
 「これまで仕事で関わってきたなかで、いちばん好きな人を挙げろ」と言われたら、間違いなくその人の名前を出す。

 なぜそんなに好きなのか。
 理由は単純すぎて改めて書くとアホみたいなのだが、ぼくをホメてくれたからだ。
 もう少し正確に言うと、結果ではなく努力をホメてくれたからだ。そして、それによって、当時のぼくは社会人として生きる理由を定義できたからだ。「ぼくはこの人のために働くのだ」と。
 

 世の中、結果をホメてくれる人はいくらでもいる。
 業界や職種にもよるが、多くの場合、会社では個々人に役割や目標が与えられている。で、それを達成すれば、つまり結果を出せば、それについては認めてもらえる。これは単純だ。

 しかし、結果に至るまでの過程、つまり努力を認めてもらうのは、意外と難しい。

 たとえば、入社からずっと100点満点の成果を出し続けているAさんと、最初は10点だったが徐々に点数を上げてついに100点満点を出せるようになったBさんがいたとする。
 この場合、断言するが、Aさんの努力はホメられない。少なくとも、Bさんの努力よりホメられることは絶対にない。実際の努力の量や質にかかわらず、だ。多くの場合、Bさんは「がんばったね」とホメられるが、Aさんは「まあ、あの人は『できる人』だから」で済まされる。天才だの才能がどうだのと、しょうもないレッテルが貼られることも多い。
 構造としては、素行のいい人の善行よりも、元不良の善行のほうが賞賛されるのと同じだ。いわゆるゲイン効果であり、いいか悪いかは置いておいて、よくある当然の話だ。

 また、残業をまったくしないCさんと、毎日遅くまで残業しているDさんがいたとき、これは会社の体質や個々人の考え方にもよるが、CさんよりDさんのほうが努力しているように見られることは意外と多い。「いまどきそんなことある?」と思うかもしれないが、けっこうある。
 たとえ、CさんがDさんの何倍も成果を出していたとしても、Cさんがいかにスキルを高める勉強や効率を上げる工夫をしていたとしても、あるいは他の人の仕事や宙に浮いた仕事を積極的に引き取っていたとしても、どうしても相対的に、Cさんの努力は努力として認められづらい。最悪の場合だと、「けっきょく定時で帰ってるんだろ? 余裕あるんだからもっと引き取れよ」と思われてしまうことすらある。
 

 ぼくの初めての上司は、ぼくの結果ではなく、努力をホメてくれた。
 この人だけは、どんなときも「すごいね!」ではなく「がんばったね」を最初に言ってくれた。それだけだ。その一点だけで大好きだった。
 どうやら、会社的な視点では当時「仕事ができる上司」ではなかったらしいのだが、そんなことはどうでもいい。すばらしい上司だ。少なくとも、当時のぼくの社会人としての生き方は、この人の言葉によって定義された。自分には生活費以外に働く理由がないと思っていたけど、この人がいる。ぼくはこの人のために働くのだ、と。

 ちなみに、上司当人からしたら、「がんばったね」は意識すらしていなかった発言らしい。
 実際、ぼくが何年後かに「いつも結果より先に『がんばったね』って努力をホメてくれたじゃないですか。それが大好きです」という話をしたときも、「そうだったっけ?」で終わってしまった。
 そういうものなのだと思う。ある人にとって生き方を決定づけるほどの言葉は、言う側にとっては覚えてすらいないあたりまえの言葉だったりするのだ。
 
 

 ゲーム『勝利の女神:NIKKE』において、1.5周年記念として実装された『LAST KINGDOM』というイベントがある。
 いろいろなものが絡み合う長編ストーリーなので、注目のしどころや解釈のしかたは人それぞれなのだが、個人的にはこれを「自分にはなにもないと思っていたが、他者の言葉によって生き方を定義でき、救われた人たち」の話だと思った。あるいは、これから救われるかもしれない人の話。
 具体的には、クラウン、タロス、キロ。そして、モダニアだ。
 

 クラウンは、その経緯のすべてが詳細に語られたわけではないが、かつて、自我らしい自我がまるでないニケだったらしい。おそらく、与えられた任務をただこなすだけの機械のような存在だったのだろう。「生きている」よりは「動いてはいるが死んでいる」と表現したほうがよいほどの。
 しかし、チャイムというニケとの出会いを経て、そして、チャイムの「お前は王になるのだ」という言葉を受け、「王」という自らの生き方を定義でき、救われ、生きる理由を得た。
 

 厳密に言えば、おそらくこれはクラウンにとって「救い」と同時に「呪い」でもある。「王」という生き方が生きる理由ということは、「王」以外の生き方は死だからだ。
 しかし、チャイムがいなければ、もっと早くに、そして確実にクラウンは死んでいた。クラウンは間違いなくチャイムの言葉によって救われて、あがくチャンスを与えてもらえたのだ。
 

 タロスは、超高性能ロボット「T.A.V:H.(Tactical Autonomous Vehicle: Human Type)」に搭載された自律型サポートAIの名前だ。「Tactical Assistance and Logistics Optimization System」の頭文字を取って「T.A.L.O.S.」となり、それを愛称化して「タロス」となった。
 ただ、この名前は最初からあったわけではない。パイロットになったキロというニケが勝手に名付けた。出会った日に、笑顔でひとこと「タロス」と呼んだ。たったそれだけだ。

 しかし、たったそれだけのことが、タロスにとっては生きる理由になった。
 タロス自身が、「それによって私は自己を定義でき、キロの安全を最優先事項として生きることを決めました」という旨を語っている。タロスはキロの言葉によって、「キロを守る」という生き方を定義でき、救われ、生きる理由を得たのだ。
 さらに、タロスは己を大切にしてくれたキロへの感謝を込めて、「キロは私を誇りに思っていました」「それは私の誇りです」「キロは私の生きる理由です」とも語る。
 

 そして、その言葉こそが、今度はキロの生きる理由になっていく。
 もともとキロはタロスを誇りに思っていたが、しだいに「すごいのはタロスであって、私ではない」と思い悩み、苦しむようになっていた。タロスに嫉妬すら覚えるようになる。タロスはなんでもできるのに、自分にはなにもない、と。
 しかし、タロスの言葉によって、「自分の居場所はこんなに近くにあったんだ」と気づく。
 なにもないなんてことは最初からなかった。タロスがいる。タロスが私を誇るように、私はタロスを誇る。タロスが私を守るように、私がタロスを守る。それが私の生き方だ、と。
 

 最後に、モダニア。本当は別の呼び方をしたいが、未プレイ者への配慮によりモダニアと呼ぶ。
 彼女についてはストーリー上のあれこれがありすぎるので詳細な言及を控えるが、今回のイベントストーリーを通じて、ぼくは「彼女がこれから『他者の言葉によって生き方を定義でき、救われた人』に真になるかどうかは、あなた(指揮官)にかかっていますよ」と言われているような気がした。

 彼女はすでに何度か生き方が揺らぎ、そのたびに他者の言葉によって救われてきているのだが、また揺らいでいる。それも、いままでにないほど大きく。
 では、それを次に、あるいは最終的に救うのは誰か。どう考えても指揮官しかいない。
 救えるか救えないか、救えたとしてもそれが純粋な救いとなるのか、救いと同時に呪いとなるのか、互いに依り合うことになるのかはわからないが、なんにせよ指揮官しかいない。

「クラウンとチャイムを見ましたね? タロスとキロを見ましたね? では、モダニアとあなたはどうですか?」

 そう問われている気がした。
 NIKKEのハーフアニバーサリーイベントは、0.5周年のときもそうだったが、プレイヤーに重い問いかけを意図的に投げてきていると思う。
 嫌いではない。むしろ好きだ。いろんなことを考えたくなるし、考えてしまう。
 
 

 人は誰しも「からっぽ」になることがあり、その空虚を他者の言葉が埋めてくれることがある。ある人にとってはどうでもいい言葉が、ある人にとっては生き死にを変える支えになることがある。
 たとえそれが、永遠の救いではなかったとしても。同時に呪いであったとしても。ときに依存的であったとしても。人はそれで生きていけるし、あがいていける。もしかしたらその先に、より大きな希望が見つかるかもしれない。
 だからきっと、それでよいのだ。それしかなかったとしても、それでよいのだ。

 人生は、思ったほどきれいではなくて、思ったよりいびつで。自分という存在は、見ていられないほど矛盾だらけで。
 それでも人は、あるいは、だからこそ人は、みんなそれぞれ一生懸命に生きている。

 ぼくがNIKKEを好きな理由のひとつは、そういう思想がストーリーの軸にあるといつも感じるからだ。
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    あれっっっむちむち要素がない!綺麗なゲムぼく。担当の記事だ!!!

  2. 名無しのゲーマー より:

    どうしたゲムぼく

  3. 名無しのゲーマー より:

    4日連続でまともな記事書いてる
    もう終わりだ

  4. 名無しのゲーマー より:

    NIKKEストーリーへの解像度が高くて毎回助かる

  5. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの真面目記事は「努力した人が報われてほしい」ってずっと言ってる気がする

  6. 名無しのゲーマー より:

    誰ですか?ゲムぼくさんはどこ行ったんですか?

  7. 名無しのゲーマー より:

    たまに文章力の高さを見せつけてくる

  8. 名無しのゲーマー より:

    ここからドロシーパターンになるのかハナコパターンになるのか

  9. 通りすがり より:

    綺麗だ…文が綺麗だ

    なんだか泣きそうになっちゃった

  10. 名無しのゲーマー より:

    気付いてなかっただけで堪えていたのか、この記事を読んでいたら泣いてました

  11. 名無しのゲーマー より:

    真面目な感想すぎて怖いんだけど

  12. 名無しのゲーマー より:

    今回のイベストはかっこいいポイントが多すぎて良かった。ゴッデス部隊絡むとなんか、カッコよい系多くなる

    このブログに毒されてて、最後の一文が明日への素振りにしか見えなくなってる

  13. 名無しのゲーマー より:

    >本当は別の呼び方をしたいが、未プレイ者への配慮によりモダニアと呼ぶ。

    ゲムぼく。こういう所ちゃんとしてるの凄い

  14. 名無しのゲーマー より:

    相変わらずゲムぼく。さんは読ませる、文才溢れる記事を書きなさる。
    でもこれ助走なんでしょうね。
    エラい所へかっ飛んでいくための助走。
    ここが重くなればなるほど射出力が増すってものよ。

  15. 名無しのゲーマー より:

    > 4日連続でまともな記事書いてる

    落ち着いてほしい
    もちもち生尻ぷるぷるウォーク撮影会だの大騒ぎしてたぞ

  16. 名無しのゲーマー より:

    現実の良い話交えつつ、いつものゲムぼく展開くると思ったらあれ?最後まで良い話だった??

  17. 名無しのゲーマー より:

    ハナコの記事に通ずる名文

  18. 名無しのゲーマー より:

    裸王の記事来たかってわくわくして開いたのに
    真面目な記事だったこれはこれで良いけど

  19. 名無しのゲーマー より:

    からっぽなクラウンはゲムぼくさん好きそうだなと思ったら案の定

  20. 名無しのゲーマー より:

    どうしてNIKKEではこれが書けてドルウェブでは書けないんですか?

  21. 名無しのゲーマー より:

    ???

    普通に最良のブログじゃないか……

    揺り戻しが怖い

  22. 名無しのゲーマー より:

    クラウンにとってのチャイム、キロにとってのタロスにあなたはなれますか?って事か
    確かにそう解釈すると綺麗ではある

  23. 名無しのゲーマー より:

    ストーリーから読み取る解像度が毎度高くて助かる。上司に恵まれるかどうかも働く上で本当に大きいよなあ……
    で、こんな良い記事を書いた揺り戻しが来たら読者はいったいどうなっちまうんだ?

  24. 名無しのゲーマー より:

    名前やレッテルは呪いになるけど、行動指針にもなったりするのよね
    でもここが抹茶スイーツブログを名乗り続けたとしても
    ドスケベむちむちアーアーブログであることは動かし難い事実だから

  25. 名無しのゲーマー より:

    NIKKEとブルアカはたまに真面目になる事でおなじみのゲムぼく

  26. 名無しのゲーマー より:

    むちむちに頭を侵食された記事も、真面目な記事もどっちも好き
    いいものを読ませてもらった

  27. 名無しのゲーマー より:

    指揮官なら最終的にはモダちゃんを救えるよ。クラウンが指摘したタロスにとってキロが必要な理由と同じことにすぐ気づいて配慮できる人だし。

    それはそうと途中でインディちゃんのケツの話を始めると思っててごめんなさい

  28. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんなんてブログ毎日更新してても誰にも褒められてませんもんね
    毎日罵倒はされてますけど

  29. 名無しのゲーマー より:

    努力を才能扱いで片付けられると本当に悲しい

  30. 名無しのゲーマー より:

    むちむちアーアーだけじゃなくて、こうやってたまにめっちゃくちゃ読ませる文章出してくるあたり、ゲムぼく。さんがゲイン効果を一番効果的に使えているのでは?って思いました

  31. 名無しのゲーマー より:

    ブログ頑張ってるのに誰にも努力を認められずコメントで悪口しか言われないゲムぼくが言うと説得力が違う

  32. 名無しのゲーマー より:

    最後まで真面目な記事だった

  33. 名無しのゲーマー より:

    来るブログ間違えました

  34. 名無しのゲーマー より:

    ニケは物理的に超人でも精神的にはほとんどが普通の人の延長線上にいるのがいいよね

    それはそれとして待ってるよ(何

  35. 名無しのゲーマー より:

    ネイキッドキングでアーーーーーーーーーーッするオチを期待してたんですけど!?

    それはそれとして、クラウンチャイム、キロタロスの関係から
    モダニアと指揮官の関係を問いかけてきていると言う解釈、とても良いと思います

  36. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんに関して言うと、努力を表に出さないタイプなのも一因なのではと思います。
    ブログも仕事の合間の趣味と仰ってますし、軽々とやっていらっしゃるように見えてしまうので…

  37. 名無しのゲーマー より:

    ハーフアニバの時だけ真面目になるの好き

  38. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。 は ちからをためている!
    いや、すごく真面目で良い記事なんだけども
    その分どえらいのが飛んできそうで

  39. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。がキモくない人に乗っ取られてしまった

  40. 名無しのゲーマー より:

    うぁぁぁ ゲ…ゲムぼくがまた真面目な記事を書いてる!!

  41. 名無しのゲーマー より:

    たまに文豪が出てくるから油断ならないな

  42. 名無しのゲーマー より:

    確かにゲムぼくさんは努力してるように見えないんだよな。やってる事を冷静に考えたら努力してない訳が無いのだが。

  43. 名無しのゲーマー より:

    また頭のネジが外れてるぞ
    きちんと締め直してむちむちについて喋る作業に戻るんだ

  44. 名無しのゲーマー より:

    NIKKEの記事書いてる時のゲムぼくさんは真面目な方と下半身の事しか考えてない方の二重人格だと思う。

  45. 名無しのゲーマー より:

    ここはどこ…?

  46. 名無しのゲーマー より:

    努力を褒められる人は結果を出せる人に嫉妬するし
    結果を出せる人は努力を褒められる人に嫉妬する…

  47. 名無しのゲーマー より:

    ゲーム解像度への凄まじさから繰り出されるゲムぼく。文学

  48. 名無しのゲーマー より:

    この記事も読者にとって救いと同時に呪いですよ

  49. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんの真面目なゲームトークは作品を深く理解する助けになってとても楽しく喜ばしい

  50. 名無しのゲーマー より:

    ここ最近健全な記事が続いてますね…

  51. 名無しのゲーマー より:

    NIKKEやってない人にも読んでほしい

  52. 名無しのゲーマー より:

    最後はクラウンの着せ替えが江戸い!むちむち!むちむち!で〆ると思ってたのに…!

  53. 名無しのゲーマー より:

    今年は記事大賞候補が豊作で助かる

  54. 名無しのゲーマー より:

    裏の意図を深読みせずにはいられない

  55. 名無しのゲーマー より:

    誰だお前は

  56. 名無しのゲーマー より:

    どこかに「むちむち」「おっぱい」みたいな縦読みが仕掛けられている可能性も捨て切れない

  57. 名無しのゲーマー より:

    たまにでてくる文豪ゲムぼくほんとすき

    明日が楽しみです

  58. 名無しのゲーマー より:

    呪いの記事だよこんなの

  59. 名無しのゲーマー より:

    ムチムチフルバーストが来るんじゃないかと身構えてた、めっちゃいい記事だった。

  60. 名無しのゲーマー より:

    いい文章なんだが関連記事で損している

  61. 名無しのゲーマー より:

    おかしい…おっぱいプルンプルンとか言ってるむちむちバーサーカーの某総統みたいな事言ってるゲムぼくさんはどこに言ったんだ

  62. 名無しのゲーマー より:

    「名前」を生きるニケのように、ゲムぼくも「ゲムぼく」を生きてるの?

  63. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんにとってのチャイムは誰ですか?ムチムチのペンギン?

  64. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。お前はむちむちの王になるのだ。

  65. 名無しのゲーマー より:

    さすが日経に記事がのるブロガー
    高IQ良記事

  66. 名無しのゲーマー より:

    チャイムの太ももが意外とむちむちテカテカしててえっちだよねって話をしにきたのになんだねこれは

  67. 名無しのゲーマー より:

    いつあぁ〜あぁ〜アァーッッッ!!!!
    が来るかと身構えてたのに綺麗なまま終わりやがって
    反動がそろそろ来そうで怖い

  68. 名無しのゲーマー より:

    自分の人生哲学と絡めた時の名文は流石だ

  69. 名無しのゲーマー より:

    ムチムチ記事どこ…?

  70. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。の努力がまともに認められる日は来るのだろうか

  71. 名無しのゲーマー より:

    いい記事なんだけど、記事間の気温差で風邪ひきそう

  72. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんの事だからむちむち要素入れて来ると思いきや真面目な記事だった、、、

  73. 名無しのゲーマー より:

    いつものゲムぼくさんが左遷されてしまった

  74. 名無しのゲーマー より:

    良いなあ

  75. 名無しのゲーマー より:

    文豪ゲムぼく。君むちむちゲムぼく。からもっと出番奪ってほら

  76. 名無しのゲーマー より:

    クラウンのえちえちコスチュームの記事はまだですか?

  77. 名無しのゲーマー より:

    今までのパターンからすると、次の更新はどうなってしまうんだ…。それはそうとしてモダニアと指揮官はしばらく接点がなさそうだけどどこで接点をもてるかねぇ

  78. 名無しのゲーマー より:

    NIKKEタグだからそのうちむちむちバーサーカーが顔出すんだろうなと思ってたら最後まで冷静でびっくりした。
    ゲムぼく。さんのことむちむちバーサーカーだって勘違いしてましたごめんなさい。

    とはならないのがゲムぼく。のすごいとこだよなぁ。。
    いい文章であることは間違いないけど、明日はきっとむちむちバーサーカー…‥楽しみにしてます

  79. 名無しのゲーマー より:

    ゲームわからんのにゲムぼくさんの文章が好きで見に来てる
    やっぱいい

  80. 名無しのゲーマー より:

    私はゲムぼく。さんは頑張ってると思うよ。毎日ブログを更新するのも、その話題が多岐に渡るのも簡単に出来る事では無いし、まして仕事もしてお子さんも居る中それを継続するって並大抵の事では無いと分かる。
    忙しい日も、自分やお子さんが体調を崩す日もあるだろうに毎日毎日……ドスケベを(T^T)

    いや本当に純粋に凄いなと思ってますよ。各方面への配慮しかり。でもだからこそというか、器用貧乏で損をしやすい人なのかなぁという印象はあるのでゲムぼく。さんには幸せになって欲しい。

  81. 名無しのゲーマー より:

    すみません、読むブログ間違えました
    ゲムぼく。さんって方のブログにはどう行けばいいかわかりますか?

  82. 名無しのゲーマー より:

    ほんとこの組織内で努力を認めない現象、出る杭を打つの一種だとおもう

  83. 名無しのゲーマー より:

    いつも読ませて戴いてます。
    むちむち狂いなゲムぼく。さん大変良き。
    私の様な脳筋思考と低IQで日々を過ごしてるハナタレでも、最後まで読ませてしまう程の綺麗な美しい文章を書くゲムぼく。さんも良き。好き。読んでる途中少し泣きました…。

    ただ明日か明後日辺りの更新で私達読者をまたむちむち肉感の圧で圧殺してくるのでしょうね。楽しみです。

  84. 名無しのゲーマー より:

    何だこの名文は……ゴーストライターと入れ替わったか!?

  85. 名無しのゲーマー より:

    ゲームプレイを通じてたまに降ってくる深い人間考察すき
    ゲームの向こう側にいる人々を間接的に見る視座も

    …で、明日は期待してもええんやな!? こちとらむち肉林文筆地獄に堕ちる準備はOKやで!

  86. 名無しのゲーマー より:

    いい話かと思いきや、「あー、またNIKKEのムチムチトークする気だ!」と思っていたら綺麗な話で終わって、私は酷く混乱しています。
    ムチぼく。さん、どうしちまったんだ…

  87. 名無しのゲーマー より:

    むちむちバーサーカーでなくなった時のゲムぼく。氏の
    冴え渡る言の葉遣い、『シグルイ』で曖昧でない時の
    虎眼先生を思わせるものがある…

  88. 名無しのゲーマー より:

    ゴーストライター説

  89. 名無しのゲーマー より:

    キャラ造形とテーマ開示がキレイで面白いイベストだったなあと振り返れる良記事でした

  90. 名無しのゲーマー より:

    たまに生ずる思考転換

  91. 名無しのゲーマー より:

    クラウンの画像
    「なるほど、これはおっぱいがムチムチだ。ここだな」
    →違いました

    モダニアの画像
    「なるほど、これは太ももがムチムチだ。ここだな」
    →違いました

    ?????

  92. 名無しのゲーマー より:

    もう次の記事の前フリにしかみえない

  93. 名無しのゲーマー より:

    できる人の苦悩への解像度が高い

  94. 名無しのゲーマー より:

    しみじみと読んでたら関連記事のテンションで風邪ひいた

  95. 名無しのゲーマー より:

    幾らか前からゲムぼく。さんを読んできた身として、勝手に色々と考えてしまいながら丁寧に最後まで読ませて頂きました。

    普通や日常といったものを疎かにせず、丁寧に綴ってくれる貴方は現在進行形で頑張っていると思います。

  96. 名無しのゲーマー より:

    身構えてた自分がバカみたいだな…
    むちむちじゃなくてごめんなさいっ!身構えさせてごめんなさいって謝罪して♡謝罪しろ♡

  97. 名無しのゲーマー より:

    nikkeは節目ごとのお話しっかりしてていいわ
    それでいて割とさっくり読めるし

  98. 名無しのゲーマー より:

    まだ裏返っていないな

  99. 名無しのゲーマー より:

    王になることを受け入れた時から一人称がワタシからワタクシに変わるんだよね…
    フルボイス様々やで

  100. 名無しのゲーマー より:

    今日はハナコの人が担当か
    いいぞ

  101. 名無しのゲーマー より:

    記事のタイトルと雰囲気で分かりましたよ
    これは中身がある素晴らしい記事なんだと
    NIKKEとかアリスギア以外の記事は(プレイしてないので)あまり読まないんですけどね
    NIKKEの時に真剣モード記事が多い気がしますよ
    ドロシーの生きづらさや性格に触れた記事とかもですね

    まあ…その後はまた暫く例のアレになってしまうところも含めて好きなんですけどね

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