進め!レンジャー5人旅!HD#12『見敵必殺!ケルヌンノス!』[世界樹の迷宮HD]

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【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#11『ミステリアス・レッドストーン』[世界樹の迷宮HD]

 第2階層の最終フロアと思われるB10Fを、何度か全滅しながらもめげずに探索。
 マップがほぼ埋まってきた。おそらく近くにボスがいるはずだ。
 ショートカットを開通させ、いちど街に戻ってセーブし、メディカIIを補充するなどして、慎重に歩を進める。
 

 おっ、レンとツスクルがいる!
 よく会うふたりだ。登場頻度がかなり高い。逆にこのふたり以外の冒険者を迷宮内でほぼ見たことがないほどだ。
 よく会うのでなんとなく親近感が湧くが、第1階層のときみたいに癒しの水でHPとTPを回復してくれないのならば用はない。こっちは忙しいのだ。会話で冒険の足を止めないでほし……
 

“君たちのHPとTPが全快した!”

 好き! レンとツスクル大好き! ずっと一緒にいようね!
 

 レンとツスクルに回復してもらいながら、レベル上げとブーストゲージの蓄積を行う。
 途中で『世界樹の芽』というレアそうなモンスターが出てきた。なにか特殊な攻撃をしてくるかと思ったら、HPが高いだけのたいしたことない敵だった。なんだったんだ。
 

 ともあれ、これで全員Lv30になった! ブーストゲージも満タン!
 「到達階×3」の法則で言うなら、B10FでLv30はちょうどいいはず。
 

 この扉の奥に、第2階層のボスがいるらしい。いったいどんな敵なのか。
 レンジャー5人という偏ったパーティーだからいきなり勝てるとは思っていないが、それなりに準備はしてきた。
 全滅するにしても、ある程度いい情報収集はできると信じたいが……
 

【装備・スキル】


タプル(前衛)
主要スキル:サジタリウスの矢10、弓マスタリー10、ダブルショット8

 開幕ブーストサジタリウス! あとはダブルショット! 以上!
 わかりやすいアタッカー。ベアグローブを持たせてSTRをできるだけ高めている。
 


ミリア(前衛)
主要スキル:エイミングフット10、弓マスタリー10、サジタリウスの矢1、ダブルショット7

 化石の首飾りによって高いLUCを得ており、これを活かしたエイミングフットの脚封じを狙う。
 あとはサブアタッカーとしてサジタリウスとダブルショットを撃ち分けていく。
 


ライヤ(前衛)
主要スキル:トリックステップ10、AGIブースト7、アクトファースト5

 敵全体の命中率を下げるトリックステップは、このパーティーの生命線。
 これをいち早く撃つために、AGIブーストとアクトファーストを習得している。アクトファーストは「低~中確率で素早さを無視してターンの最初に行動する」というパッシブスキルなので、発動すれば問答無用で先手トリックステップを撃てる。強い。
 


マクス(後衛)
主要スキル:ファストステップ10、AGIブースト3

 トリックステップと同等か、場合によってそれ以上に重要なファストステップ担当。
 ファストステップは味方全体のAGIを高めるスキルで、行動順や回避率に影響する。ザコ戦ならトリックステップ+ファストステップで回避がある程度安定することも多いが、ボス戦はどうか?
 


ニネー(後衛)
主要スキル:先制ブースト6、先制ブロック2、弓マスタリー5、AGIブースト3、エイミングフット1、ダブルショット1

 なんでもできる万能枠だが、独自の役割として先制ブースト&先制ブロックを習得してもらった。
 先制ブーストは先制攻撃の確率を高めるスキルで、ここまでF.O.E.との戦闘やイベント戦闘でも何度か発動してきた。もしかしたらボス戦でも発動するかもしれない。
 

【戦闘開始!】


■TURN1
タプル:ブースト→サジタリウスの矢
ミリア:ブースト→エイミングフット
ライヤ:ブースト→トリックステップ
マクス:ブースト→ファストステップ
ニネー:ブースト→ダブルショット

 まさかの先制ブースト発動! やっぱりボス戦でもふつうに発動するのか!
 ボスの名前は、ケルヌンノスと言うらしい。見た目から弱点は推測しづらいが、とりあえず突攻撃の通りは悪くはなさそうに見える。
 先制攻撃なので、このターンはノーリスクで動ける。全員ブーストで一気にしかける!
 なお、トリックステップとファストステップを次ターンに先送りすることも考えたのだが、もしケルヌンノスのAGIが高くて次のターンに先手を取られてしまったら目も当てられない。ここは慎重にいくべきだ。
 


■TURN2
タプル:ダブルショット
ミリア:ダブルショット
ライヤ:パワーショット
マクス:パワーショット
ニネー:ダブルショット

 ブーストのトリックステップ&ファストステップを得て、エイミングフットの脚封じも決まった。やれることはすべてやった!
 このターンからケルヌンノスが動き出す。なにが来るか読めないが、こちらにできるのはありったけの矢を撃ち込むことのみ!
 ケルヌンノスの行動は、『ヒーラーボール』2体の召喚。おそらく名前の通り、ケルヌンノスのHPを回復してくるモンスターだろう。早めに片づけたほうがよさそうだ。
 幸い、タプル、ミリア、ニネーのダブルショットがうまく散らばってくれたので、ヒーラーボール1体をすぐ倒すことができた。
 


■TURN3
タプル:(サジタリウスの矢)→ダブルショット
ミリア:サジタリウスの矢
ライヤ:パワーショット
マクス:パワーショット
ニネー:ダブルショット

 タプルのブーストサジタリウスが着弾! 428ダメージ!
 パワーショットとダブルショットでヒーラーボールを倒しながら、ケルヌンノスのHPを削っていく。
 ケルヌンノスは『ホーンラッシュ』というスキルで攻撃してきたが、ここは回避に成功!
 おっ、これは……もしかして、いけるのか!? いや、たまたま避けただけか!?
 


■TURN4
タプル:サジタリウスの矢
ミリア:ダブルショット
ライヤ:パワーショット
マクス:パワーショット
ニネー:ダブルショット

 タプルはふたたびサジタリウスの矢を天に向かって放つ。
 ここはケルヌンノスはヒーラーボール召喚。なるほど、ヒーラーボールがいなくなったら再召喚するという行動パターンなのかもしれない。だとすれば、ヒーラーボールを倒し続けていれば、あまり攻撃されずに済みそうだ。
 通常ならばそのターンに召喚されたモンスターを選んで攻撃することはできないが、ダブルショットのようなランダム攻撃ならヒーラーボールも即時に攻撃対象になりうるのですぐ潰せる。これは強い。
 


■TURN5
タプル:ダブルショット
ミリア:(サジタリウスの矢)→ダブルショット
ライヤ:トリックステップ
マクス:ファストステップ
ニネー:ダブルショット

 このターンでトリックステップとファストステップが切れるので、余裕をもってかけ直しておく。ただし、ブーストではないので、1ターン目に使ったときより効果は落ちる。これでケルヌンノスの攻撃を回避できるかは心配だ。
 ……と思っていたら、タプルがふつうに避けた! あれっ、これ、やっぱりいけるのでは!?
 


■TURN6-8
タプル:ダブルショット or サジタリウスの矢
ミリア:ダブルショット
ライヤ:パワーショット
マクス:パワーショット
ニネー:ダブルショット

 ダブルショットで攻撃を散らしてヒーラーボールを潰しつつ、ケルヌンノスを削る。
 ケルヌンノスはヒーラーボールの再召喚に追われ、たまに攻撃してくるがタプルやライヤがことごとく避ける。いまのところノーダメージだ。
 そして、気づけばケルヌンノスの残りHPは1~2割程度に!
 


■TURN9
タプル:(サジタリウスの矢)→通常攻撃
ミリア:パワーショット
ライヤ:トリックステップ
マクス:ファストステップ
ニネー:通常攻撃

 ケルヌンノスをもう少しで倒せそうなのだが、こちらのTPが尽きてきた。
 ここで懸念すべきは、ダブルショットが撃てなくなったことによりヒーラーボールを倒しきれず、回復を許してしまうことだ。そうなると一気に劣勢に陥るおそれがある。
 しかも、ここでケルヌンノスが見たことのない行動を取ってきた!
 

 えっ、カウンター!?
 これはヤバい! うかつに殴ると即死の危険がありそうだ! これまでの攻撃は避けられたが、カウンターは高い命中率補正があってもおかしくない!
 もし殴るなら、一撃で倒せるくらいの高火力じゃないと……でもTPがないいま、そんな攻撃は……
 

 あっ、サジタリウス着弾!
 

 倒しちゃった!
 身構えたケルヌンノス、真上から降る矢に対応できず撃沈! こんなんでいいのか!?
 

 あとは、残ったヒーラーボールを適当に処理して……
 

 勝っちゃった!
 初見であっさりノーダメージ撃破できちゃった! ここまでの苦労がウソみたいな圧勝!
 こんなんでいいのか!? まあたまにはこんなんでいいか!
 

【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#13『蒼き樹海の波に乗れ』[世界樹の迷宮HD]

※攻略情報なしの初見プレイのため、コメントの際、攻略情報やネタバレの書き込みはご遠慮ください
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    レンジャーらしくなってきましたね!

  2. 名無しのゲーマー より:

    おめでとう!

  3. 名無しのゲーマー より:

    初見勝利は凄い

  4. 名無しのゲーマー より:

    まじかー初見撃破はすごいですね

    ケルヌンノスくん、属性の通りも良かったりで体感はスノードリフトの方が強い感じするけど高火力技とばら撒き技ないとボールとカウンターがそこそこ辛い、バード5人旅の思い出だけど

  5. 名無しのゲーマー より:

    忘れた頃に降ってくるでおなじみのサジ矢

  6. 名無しのゲーマー より:

    Xの5人旅も見てたけど
    回避戦術が機能してくると
    レンジャー5始まった感ありますね

  7. 名無しのゲーマー より:

    祝・初見撃破!

    >身構えたケルヌンノス、真上から降る矢に対応できず撃沈!

    ここ、想像するとめちゃくちゃ笑えました。

  8. 名無しのゲーマー より:

    ゴレンジャイの回避が活きたナイスゲーム!
    遅効性のサジタリウス、遅れてやってくるヒーローみたいでかっこいいですね

  9. 名無しのゲーマー より:

    カウンターのタイミングでサジタリウスがハマるの、単なるラッキーなんだろうけど持ってますね

  10. 名無しのゲーマー より:

    2階層突破おめでとうございます

  11. 名無しのゲーマー より:

    サジ矢の強さが染みる〜
    3階層も頑張って下さい!

  12. 名無しのゲーマー より:

    まっとうな攻略だ

  13. 名無しのゲーマー より:

    レンとツスクルの扱いが毎度酷い

  14. 名無しのゲーマー より:

    ケルヌンノスは全体攻撃ないとだいぶ厳しかった思い出…
    レンジャーの場合はダブルショットが代わりになるのか

  15. 名無しのゲーマー より:

    スキルが揃ってくると段々攻略に余裕が出てきていいねぇ

  16. 名無しのゲーマー より:

    初見撃破凄い!3層の記事も楽しみだ

  17. 名無しのゲーマー より:

    一人旅系の記事はムチムチやパパぼくの記事と比べてコメント数がいつも少ないよなあ

    やってることはすごいし文章もおもしろいんだけど、あまりに真っ当すぎて特に言うことないからだろうか?

  18. 名無しのゲーマー より:

    >世界樹の芽

    そんなのいましたっけ…
    ターン数経過で成長して強くなるとかでしょうか

  19. 名無しのゲーマー より:

    最後のカウンターのところで
    落ちてきた矢で死ぬとか
    ギャグ漫画みたいだ

  20. 名無しのゲーマー より:

    おめでとう!!更新楽しみにしてます

  21. 名無しのゲーマー より:

    レンジャー5人旅、ほんと、戦術がはまると強いなー。

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