スラッシュ直系一匹旅!#13『ムチを使いこなせ!減衰率検証』[DQMイルルカSP]

【前回】スラッシュ直系一匹旅!#12『HP1の攻防戦』[DQMイルルカSP]
 

 格闘場Cクラスを制覇し、『かいぞくのカギ』を手に入れたスラッシュ2世(タマゴロン)
 これでふたつ目の異世界に行けるようになったわけだが……
 

 よく見たら『かけだしの流れ星の砂漠のカギ Lv1』というカギも入手していた。

 調べてはいないが、なんとなく想像はつく。
 『オアシスのカギ』『かいぞくのカギ』などの緑のカギは、ストーリーを進めるためのメインのカギ。
 それ以外のカギは、ランダム生成されたマップを冒険するカギ、みたいな感じだろう。
 

 ためしに行ってみると、想像は当たっていた。やはりランダム生成のマップっぽい。

 そして、多種多様なモンスターが出てくる。
 マグマスライムってなんだ……初めて見たぞ……
 捕まえたかったのだが、スカウト成功率があまりにも低かったのでいったん断念。一匹旅だとスカウトアタックの威力が低くなるので、そのへんの一般モンスターを仲間にするのもひと苦労なのだ。
 

 ランダムカギは、クエストを達成すればゴールドがもらえるので、稼ぎに便利そう。
 ただ、無制限に使い放題ではなく、いちど使ったカギはしばらく再使用不可になってしまうようだ。
 これでラクに稼げる! と一瞬期待したが、まあ、そううまくはいかないか。
 

 寄り道はこれくらいにして、いよいよ新しい異世界へ!
 かいぞくのカギは『水の世界』につながっているらしい。
 

 道中、モンスターをなるべく仲間にしながら進んでいく。
 肉を与えてもなお成功率は50%に届かないので、かなり運任せだが。
 

 おっ! 戦闘勝利時の経験値が砂漠の世界より格段に多い!
 これまでさんざん狩りまくったオコボルト1体が58EXPだから、422EXPはじつに7.3オコボルトである。こんな単位はこの連載以外に存在しないので要注意である。

 しかし……
 

 当然、リスクもある。経験値が多いということは、敵が強いということだ。
 4体出てくるとオート戦闘ではまず負けるし、手動戦闘でも運しだいでは負ける。

 防御面で言えば、みかわしきゃくで被ダメージ回数を減らせるので対多数の戦いにもある程度対応できるのだが、攻撃面で決定打がないのが痛い。
 たとえばイオ系の呪文など、全体攻撃手段を持てればよいのだが……
 

 と思いながら、とある村を訪ねてみたら……
 

 あっ! ああっ!
 ムチ売ってる! しかもタマゴロン、ムチ装備できる!
 全体攻撃手段を思わぬ形で獲得だ!

 スライム系モンスターは、それぞれ装備できる武器の種類が異なる。
 ムチを装備できないスライムはかなり多く、見た目からの推測も難しいので、スラぼう直系一匹旅でもけっこうたいへんだった。

 しかし、エッグロンはとりあえず装備できる! ラッキー!
 タマゴのくせにどうやってムチ振るうんだという疑問は残るが、細かいツッコミはやめておこう。
 

 これで、ザコ戦への対応力がかなり上がった。
 ムチは左端に与えるダメージがもっとも高く、右にいくにつれ徐々にダメージが減衰するという特殊な全体攻撃だが、それでも与ダメージ効率は単体通常攻撃の何倍も……何倍も……

 あれ? 何倍なんだ?
 

 検証してみることにした。
 ざっと確認した限り、ほかにどこもこれを研究しているサイトはなさそうだったので、ここが史上初だ。
 まあ、DQMシリーズって対人戦がウリのゲームだから、そこでほぼ使われない通常攻撃をわざわざ検証するサイトはないよな。

 デンデンがえる4体を相手にムチで通常攻撃をし、そのダメージを記録した。
 なお、さらっと書いているがデンデンがえる×4が出てくる確率はかなり低い(体感で5~10%くらい)ので、10回ぶんのサンプルを集めるだけで1時間かかった。
 

 結果がこちら。

 うーん、なるほど。
 体感では、ダメージが半分になり続けている(100%→50%→25%→12.5%)のかな、と思っていたのだが、それはおおむね当たっていそうだな。
 ただ、それにしては2体目、3体目はダメージが高いし、4体目は逆にダメージが低い。

 ということは、「減衰率はキリがよいパーセンテージで設定されているはず」という前提のもと、この結果から想定するならば、「100%→60%→30%→10%」で考えるのがもっとも妥当だろう。
 この場合、100%+60%+30%+10%=200%。与ダメージの総量で言えば、最大で単体通常攻撃の2倍を誇るのがムチである、ということができそうだ。
 

 ……みたいな検証をしていたら、スラッシュ2世のレベルがかなり上がったので……
 

 中ボス『イカずきん』を初見であっさり倒せた。

 そこまでやらなくても……というムダな検証に時間を使ってしまった気はするが、楽しくレベル上げができたのでよしとしよう! 我ながらポジティブ~!
 

Amazon | ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 - 3DS | ゲームソフト
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 - 3DSがゲームソフトストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ラクに稼ぎたいなら体を売れミナコ

  2. 名無しのゲーマー より:

    リサーチ力の無駄遣いすき

  3. 名無しのゲーマー より:

    踊り(ストリップ)

  4. 名無しのゲーマー より:

    タマゴロンは中の黒い生物がムチ持ってるのでは?

  5. 名無しのゲーマー より:

    わけわからんがとりあえずオコボルトだけは強烈に覚えてしまった

  6. 名無しのゲーマー より:

    毎回楽しみにしてるからもっと更新増やして

  7. 名無しのゲーマー より:

    攻撃力が一定で減衰したうえで相手の防御力が反映されるんじゃないですかね?
    100%→50%→25%→12.5%で防御力込みだとちょうど良くなりそう

  8. 名無しのゲーマー より:

    ざっと調べたけど意外にブーメランや鞭の検証データって無いんだな
    まぁそんな事しなくても普通はクリア出来るからか…

  9. 名無しのゲーマー より:

    とりあえずキモッピー待ってます

  10. 名無しのゲーマー より:

    どこにも需要が無い仕様を検証する姿勢好き
    これからも期待してる

  11. 名無しのゲーマー より:

    みなこがムチを振るう…よくわかりませんが似合いそうですね

タイトルとURLをコピーしました