勝ち抜け!ドオー一匹旅!#25『ドオー対ドオー!四天王戦、開幕!』[ポケモンSV]

スポンサーリンク

【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#24『決着、スター団!輝く新技、たくわえる!』[ポケモンSV]

 よし、いよいよ行くか……
 チャンピオンになるための戦いへ!

 頂上決戦の舞台となるポケモンリーグはテーブルシティのすぐ近くにあるが、高い岩壁に囲まれている。
 しかし、長い旅路を経てきた我々なら余裕! コライドンのがけのぼりで行けばすぐだ! 道中のトレーナーも軽く蹴散らしていくぞ!
 

 あっ……

 ポケモンリーグ入口前のトレーナー戦でさっそく詰んでしまいそうになった。
 ドータクンはドッポの天敵だ。はがねタイプなのでどく技が無効化され、特性ふゆうだとじめん技も無効化される。同じ理由で、アーマーガアなどのはがね/ひこう複合タイプの相手も苦手だ。
 幸い、このドータクンは特性がふゆうでなかったらしく、じしんが当たったのでなんとかなった。

 天敵だからより強く記憶に残っているのかもしれないが、本作は敵のトレーナーがやたらとドータクンとアーマーガアを使ってくる気がする。もう出てこないでほしい。
 いちおう、対策としてけたぐり(かくとう)やいわなだれ(いわ)を覚えさせる手があるのだが、いまはたくわえるを覚えてしまっているので、技スペースに余裕がない。
 どうやら、ドッポにとってのたくわえるは「タマゴ技」という特殊な分類にあたるらしく、いちど忘れるとメニュー欄からは思い出すことができない。再度ピクニックをして条件を満たせば再習得ができることは実験して確認したのだが、やや手間がかかるのでうかつに忘れられない。
 

 まあ、とりあえず行ってみよう!
 チャンピオンテストに挑戦だ!
 

 えっ、面接!?
 てっきり四天王とのバトルだと思っていたが、まずはチリとの面接があるらしい。
 これまでたびたび姿を見てきたチリだが、まさかポケモンリーグの面接官だったとは。
 

 面接で出される問題はカンタンだが、なかには考えさせられる質問もあった。
 たとえば、苦戦したジム。いろいろあるが、チャンプルジム(ノーマル)かな……もうアオキとは戦いたくない……
 

 無事に面接を突破して、二次試験へ!
 四天王とのポケモン勝負だ!
 

 相手がわからないので、技構成や持ち物は汎用性がもっとも高いパターンにする。
 つまり、技はたくわえる/どくづき/じしん/みがわり、持ち物はたべのこし
 クリアチャームを持たせていないので能力ダウンが怖いが、早期にみがわりを張っておけばある程度は防げる。いけるはずだ。
 

 さあ、地下闘技場の入場ゲートをくぐる! 最大トーナメントの幕開けだ!
 四天王のひとりめは……
 

 えっ、またチリ!?
 チリは一次試験官も二次試験官も兼ねてるの!? よほど有能なの!? それともパルデアポケモンリーグが人材不足なの!?
 

 髪色から推察すると、くさタイプ使いか……?
 情報がなさすぎて読めない。立ち居振る舞いがいちいちかっこいいことくらいしかわからない。
 

 しかし、その程度でつまずいていては、この先には進めない!
 ここを一気に突破して、勢いをつける! めざすは初見撃破だ!
 

【戦闘開始!】


(VSナマズン)

 チリの手持ちは5匹いるようだ。そして1匹目はナマズン(じめん/みず)
 ということは、順当に考えればチリはじめんタイプ使い、またはみずタイプ使いか……?
 


たくわえる
みがわり

 まずはたくわえるで様子を見よう。防御と特防をアップ!
 そして、ナマズンの1ターン目はだくりゅう(みず)。これはちょすいで吸収してノーダメージ!

 しかし、2ターン目からはちょすいは期待できない。
 過去の経験から言うと、ポケモンSVにはトレーナー(CPU)の賢さが何段階かあって、実力の高いトレーナーは無駄な技は連発しない。1ターン目で特性ちょすいだということがチリにバレてしまったので、もうみず技は来ないはずだ。
 実際、ナマズンは2ターン目にだいちのちから(じめん)でこちらの弱点を突いてきた。やはりラクには勝たせてくれない。
 

 3ターン目。
 ここまで使ってきた技から見ても、やはりチリはじめんタイプ使いかみずタイプ使いと見るのが妥当。
 じめんなら、こちらのどくタイプは消しておいたほうがいいし、みずなら、どくタイプがあろうがなかろうが関係ない。ならば……
 

 ここでいくしかない! テラスタル!
 

 ドオーーーーーー!!
 


たくわえる
たくわえる
じしん

 たくわえるを限界の3回まで使い、防御と特防を3段階アップ!
 さらに、みがわりを維持したままナマズンの撃破に成功! いい立ち上がりだ!
 


(VSバクーダ)
じしん

 2匹目はバクーダ(ほのお/じめん)
 ここで、チリがじめんタイプ使いだということがほぼ確定した。
 であれば……同じじめんタイプ同士、特に有利・不利はないはず! じしんの撃ち合いだ!
 


(VSドンファン)
みがわり
じしん
じしん

 3匹目はドンファン(じめん)
 ここもじしんの撃ち合いになりそうだ。みがわりを張り直してから、じしんを撃っていく。
 ドンファンは耐久力が高いので一撃では倒せないが、こちらもたくわえるの防御アップがあるので被害はほぼない。みがわりを維持したまま次へ!
 


(VSダグトリオ)
じしん

 4匹目はダグトリオ(じめん)
 じめんタイプにしては珍しく素早さの高いポケモンだが、ドッポは素早さが低すぎてどんな相手でもどうせ先手を取られるので素早さなんてあろうとなかろうとほぼ一緒だ。
 みがわりを失ったが、じしん一発で撃破!
 

 さあ、最後の1匹だ!
 チリが切り札として繰り出してくるのは……
 

 !?
 

 ドオー!?
 ある意味では四天王戦という大一番の幕開けにふさわしい、同種族同士のカードが実現!
 ドオー対ドオー、世界一しまりのない見た目の頂上決戦が始まる!
 


みがわり

 自分自身で使ってきたからわかるが、ドオーにはいろいろな戦術がある。
 どくづきやじしんを主体とする攻撃型、どくどくやまもるを組み合わせた耐久型、ひやみずやどろかけを用いた妨害型……
 チリのドオーがどんな戦い方をしてくるかはわからないが、ひとつだけわかっていることがある。最後の1匹ということは……
 

 テラスタルが来る!
 

 ドオーーーーーー!!
 


みがわり

 じめんテラスタルのドオーが向かい合う!
 奇しくも同じ構えだ。花山薫VSスペックか?

 こちらのドッポはパルデアのすべての戦いをくぐり抜けてきたドオーだが、チリのドオーも四天王に上り詰めるまで数多の苦労を経てきたはずだ。素直に尊敬する。
 そして、だからこそ決めようぜ! どちらが地上最強のドオーなのか!
 


じしん

 互いの意地が地響きとなってぶつかり合う!
 

 ドッポはみがわり、チリのドオーはまもるを駆使し、互いの技を防ぐ!
 しかし、たべのこしでの自然回復があるぶん、こちらのほうがやや有利!
 


じしん

 ついに決着のとき!
 

 チリの切り札、ドオーを撃破!
 強かったぜ、ドオー! また戦おう!
 

 四天王ひとりめ、チリを初見突破!
 同タイプ同士の戦いだったので不利ではなく、相手の攻撃もじしん主体のシンプルなものだったので、たくわえる→みがわりとたべのこしによる耐久戦術が素直に機能してくれた。
 

 チリ戦が終わると、ポピーが出てきた。彼女がふたりめの四天王らしい。
 どんな相手かわからないので、まずはポケモンセンターに戻って回復して、ついでにわざマシンをいくつか作って……
 

“後戻りは できない!”

 えっ!? ここから出してもらえないの!?
 グラップラー刃牙の最大トーナメントでも控え室や休憩くらいはあるのに!?
 

【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#26『VSポピー!天敵ドータクンとアーマーガアを打ち破れ!』[ポケモンSV]

ポケットモンスター スカーレット -Switch
ポケットモンスター スカーレット -Switch
グラップラー刃牙 25 (少年チャンピオン・コミックス)
「こいつは強い!!」一試合終えるごとに観客は唸った。“最強”を決める、いまだかつてない規模の東京ドーム地下闘技場最大トーナメント!! 1回戦も残り5試合。みんなが強い!! だが、勝利の美酒を味わえるのは一人!! 今、参加選手最後の10人の力がはかられる!!

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    チリの切り札がドオーなの分かった時のゲムぼく。さんの反応がずっと楽しみだったので、遂に来たか!の回でした。ありがとうございます

  2. 名無しのゲーマー より:

    始まってしまうのか…禁断の5連戦…!

  3. 名無しのゲーマー より:

    驚いたねぇボウヤ

  4. 名無しのゲーマー より:

    むちむちと対極のチリチャンのかっこよさを認める姿勢を評価したい

  5. 名無しのゲーマー より:

    ドオーとドオーがぺちぺち叩き合ってるの好き

  6. 名無しのゲーマー より:

    さて、この次と次は…あっあっあっ

  7. 名無しのゲーマー より:

    アーマーガアとドータクンで即詰みなのつらいな

  8. 名無しのゲーマー より:

    スレンダーイケ女のチリちゃんの心のむちむちさを認めておられる

    ドオーミラーはずっと見たかったバトルなので読んでて楽しかったです

  9. 名無しのゲーマー より:

    そうだよなぁドータクンとかアーマーガアで詰むからな…そんな出てくるようなポケモンでは無さそうだし大丈夫そうな気もするけど

  10. 名無しのゲーマー より:

    じめんはじしんゴリ押しが多いからたくわえるが刺さりましたね

  11. 名無しのゲーマー より:

    クリアする頃にはアーマーガアがトラウマになってそう

  12. 名無しのゲーマー より:

    チリちゃんのイケメンカットしっかり撮ってくれるやん

  13. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    ・「パルデアドオー(ドオー)にとって『じめんタイプのわざを無効にできるはがねタイプのポケモン』は相性一致技が二種とも封じられる鬼門となる」という序盤のコメント欄でも指摘され、実際に“潜鋼のヌシ”ミミズズ戦でも苦汁を飲まされたタイプ相性に記事に明かしていない戦いで幾度も苦戦してきたことをポケモンシリーズお約束の最後の大舞台を前に振り返る冒頭。
    ・「むちむちを至高の魅力として崇めるゲムぼく。さんでも、対極の細身気味の長身もチリさんの『かっこいい美女』という魅力は認めるんですね」というカエデさん以外の女性主要トレーナーへのそっけない反応からは意外な一面。
    ・「初見撃破を目指すが、本当に情報は集めてないので本当に使用タイプすら読めない……」のが命取りになりかねないと呟く展開。
    ・四天王一番手にしてまさかのエースがドオーミラーマッチという展開に。
    ・四天王の座にすら上り詰めたほどのトレーナーのエースとして立ちはだかる同じ姿の相手を前にしたからこそ「ドッポくんただ一匹“だけ”と共にパルデア地方すべてのポケモンバトルを征し『地上最強のドオーを目指す』戦いの旅をドッポくんの名前の由来となった愚地独歩をはじめとする『バキシリーズ』の強者達の激闘に見立てていく」原点に立ち返り「だからこそ決めようぜ! どちらが地上最強のドオーなのか!」連載記事で旅路を描いてきたからこその重みが感じられるキャッチコピー。
    ・ドオー同士、互いにじめんテラスタルを解放し全力のじめんタイプの大技をぶつけ合う激闘を「互いの意地が地響きとなってぶつかり合う」と例える秀逸な文章。
    ・ゲムぼく。さんが今一度振り返った通りに互いに連載を追ってきた身としては馴染み深さすら感じられるドオーならではの守りのわざを駆使し凌ぎ合う熱い展開。

    ドオー同士の戦いを熱く書き上げる秀逸な記事をありがとうございます。

  14. 名無しのゲーマー より:

    遂にポケモンリーグか…ってなるけどここもあくまで通過点なのがSVのすごいところ

  15. 名無しのゲーマー より:

    アオキは二度と戦いたくない……?

    あっあっあっ

  16. 名無しのゲーマー より:

    技ポイント足りなくなりそう

  17. 名無しのゲーマー より:

    四天王が連戦なのは毎度のことなのでミミッキュの時とか思い出して

  18. 名無しのゲーマー より:

    そっか
    攻略情報見てないとチリちゃんのタイプ分からないのか…

  19. 名無しのゲーマー より:

    これもしかして面接の回答がその後の展開に(こちらを追い込む形で)反映されるパターン……?

    それはそれとして今回も熱い! 名勝負だった……!

  20. ドッポちゃんとチリちゃんとチリちゃんのドオーの大ファン より:

    ドッポちゃん、ドオーミラー対決に勝利おめでとうございます!絶対かわいい絵面だと思っていたので楽しみにしていました!たべのこしで有利を取るドッポちゃん、食いしん坊みたいでかわいいです。
    チリちゃんのイケメンショットもありがとうございます!

  21. 名無しのゲーマー より:

    ボックス開けるだけ物凄く挑戦者に譲歩できてるパルデアリーグ

  22. 名無しのゲーマー より:

    後戻りは できない!
    お約束をこなしたのかマジで知らなかったのか
    ここをどうクリアするのかなーと思ってたので楽しみにしてます

  23. 名無しのゲーマー より:

    ポケモンミリしらなのでコメント見て「この人女性なの?」ってなった

  24. 名無しのゲーマー より:

    盛大なフラグを立てている記事だな…

  25. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんのドオー一匹旅を読むためを動機のひとつにしてSwitchとポケモンスカーレット買いました
    一週間でクリアしたのでようやく読めました
    とても面白いです。これからの展開も楽しみです

  26. 名無しのゲーマー より:

    「また戦おう!!」
    俺「オギャアアオギャアアオギャアア…!!!」

  27. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    9月16日よりのポケモンセンターオリジナルグッズ
    「POKÉMON TRAINERS ~パルデア編~」
    の発売を記念し、
    「POKÉMON TRAINERS
    メモリーズ of パルデア」
    が開催されるとのことです。
    9月1日より予約開始の事前予約制のPOP UP SHOP「POKÉMON TRAINERS Meet & Snap」も開催されるとのことです。
    チリちゃんとドオーもいます!

タイトルとURLをコピーしました