『ONE PIECE カードゲーム』を買ってきた。
少し前に娘と息子が「さいきん、ワンピースのカードゲームが人気らしいよ。ぜんぜんかえないんだって。やってみたいな~」と言っていたのをなんとなく覚えていて、ある日コンビニに売っていたのをたまたま見つけたので買った。
これは2023年3月末に発売された『スタートデッキ Side モンキー・D・ルフィ』と『スタートデッキ Side ヤマト』というものらしく、価格はどちらも550円(税込)だった。けっこう安い。
きっと昔からあるカードゲームで、原作や映画の盛り上がりで人気が再燃したのだろうな、と思い込んでいたのだが、調べてみると2022年7月に始まったばかりらしい。ワンピースの連載25周年企画ということのようだ。
ぼく「ワンピースカードゲームのスタートデッキみたいなのあったから買ってきたよ。これ」
娘「えっ!? ホントに!? ホントだ!」
息子「ルフィデッキとヤマトデッキだ!」
期待通り、ふたりとも食いつきがたいへんよい。
ふたりはワンピースが大好きである。この前もサウザンドサニー号のプラモデルを作った。
娘「お~、こんなかんじなんだ」
息子「とりあえずぜんぶ見てみよう」
ちなみに、ぼくはワンピースにあまり詳しくない。
映画のFILM REDは2回観たし、子どもたちと一緒にTVアニメを観たりワンピース海賊無双4で遊んだりすることはあるから、おおよそのストーリーや主要登場人物くらいはある程度わかっているが、ファンかと問われると微妙だ。そう名乗れるところまでは来ていないと思う。
娘「なんかいろいろある! あそびかたカードもついてる」
息子「パパも見る? いろんなカードあるよ。キラもある」
ぼく「そうなの? じゃあちょっと見てみようかな」
ぼく自身はファンというほどではないが、子どもたちが楽しそうなので早くも満足している。
スタートデッキ2個で1,100円ならそんなに高くないし、ちょうど娘と息子で対戦もできる。ワンピースが大好きなふたりだから、きっと自らルールを勉強しながら遊んで、何度でも対戦するだろう。元は取れそうだ。
ぼくは彼らの楽しそうな姿を眺めるだけで充分幸せだ。ぼく自身はそこに介入するつもりは
……!?
おいおいおいおい!
話変わってきたぞ!!
ぼく「やろうぜ! ワンピースカードゲーム!!」
娘「声でっか」
ぼく「でっか! ワンピースカードゲーム!!」
ぼく「ワンピースカードゲームにはティーチングアプリがあるらしい! 入れたよ! ほらこれでルール覚えよう! 始めるよ! さあ!」
息子「こうどうがはやい」
ぼく「えっ、書いてあることがぜんぶ意味わかんねえ! チュートリアルの初手から解説なしに専門用語連発されるからぜんぜんわかんねぇ! なんだこのアプリ! アッハハハハ! アッハハハハハ~!!」
娘「テンションこわ」
ぼく「しゃーない! 実際にやりながら覚えよう! さあ遊ぶぞ!」
というわけで、プレイヤーを入れ替えながら何ゲームか遊んだ。
ルールは最初こそよくわからなかったが、2~3回プレイするとおおよそ理解できた。子どもたちも同じくらいのタイミングで理解できていたので、そんなに難しいルールではなさそうだ。
要は、まずリーダーがいて、複数の仲間(手下)たちが前線で戦ったりリーダーの盾になったりし、ときにはリーダー自身も戦う。そして、ここぞというときには「ドン!」カードで、キャラに気合いを入れて強化する。
まさにワンピースにおける海賊バトルをカードゲームに落とし込んだ感じで、戦っている絵が脳内でイメージしやすい。よくできていると思う。
なお、今回買ったスタートデッキふたつの特徴としては、ヤマトデッキはむちむちデッキで、ルフィデッキはそんなにむちむちじゃないデッキだった。ぜひ参考にしてほしい。
今回買ったふたつのデッキには、合わせて約17枚のむちむちカードが入っていた。
むちむちカードは1枚あたり6,767円の価値があるから、6,767円×17枚=115,039円。元の購入価格が1,100円だから、115,039-1,100=113,939円の黒字だ。買えば買うほど得する。日本経済の将来は明るい。
えっ、ワンピースめっちゃいいな。興味出てきたな。ファンになろう。
とりあえず、週刊少年ジャンプの定期購読を契約しよう。ワンピースをしばらく毎週読んでみることにする。
まあ、今週からいきなり読み始めたところで、むちむちにすぐ出会えるとは思えないが……
出典:ONE PIECE 第1080話 尾田栄一郎/集英社
ウッ、ウワアアアアアア!
ムチムチだァァァァァァァァァー!!
コメント
今週のワンピ、孔雀のムチムチの実を見て思わずゲムぼく。を思い浮かべてしまったけど
まさか本人も読んでいたとは思わなんだ
ゲムぼくさん基準ならふとももがあと2倍は必要では?
ワンピースなんてとっくに履修済みだと思ってた
しらほし姫は可愛いし全体的に大きいしおすすめ
ヤマトめちゃくちゃ可愛い
オタク名乗りながらFILM RED2回しか見てないのやばいだろ
むちむちかどうかでデッキ判断してる人他にいないよ
ありがとう
じゃないが
パパぼく。は子どもと遊ぶ時、二人が「楽しめているか」「ルールを苦労なく覚えられるか」というところにいつも気を配っているので好感持てます。
ところで最近「話変わってきた」って使い過ぎじゃないですか?
むちむちだァ…!
ワンピースカードのイラストは可愛いの多いからいいぞ
ムチムチワンピース案件?
ラストオリジンみたいな体型のクノイチがいるな
ボドゲしてるゲムぼく。が一番好き。
ジャンプ定期購読高いんだよなぁ
初めてやるアナログゲームって説明書読んでるのに理解できずやってるとなんとなくわかるパターン割とありますね
ポケカのティーチングシステムは異常にわかりやすいけど
いやワンピースですらむちむちの話になるとは思わないですやん
ムチムチの実は流石に笑ってしまう
子育てネタのほのぼの回かと思ったら通常営業で草
これはむちむち情報局に各々がジャンプ連載陣の推しヒロインを布教しに来るフラグ
ワンピースカードゲームはいいぞ
ゲムぼくさんは腰が細すぎるって言い出しそうな気がする
ゲムぼくテーブルゲーム部
話変わってきたぞ構文勢いで笑っちゃうからズルいわ
むちむち専門のサンジだ
ワンピっておっぱい大きい割にえっちに見えないんだよな
なんでだろ
ワンピ読んでてムチムチの実が出てきたらゲムぼく。を連想しただけでも屈辱的なのに、今日カードゲームの流れで本人が触れててその屈辱がよみがえってきました、謝罪してください
ワンピースまじでなんでこんなデカムチ漫画が一般に流行ってんだと思うくらいデカいよね
ワンピース、むちむち出てこない回のほうが少ないのでは…?
>日本経済の将来は明るい。
暗黒まっしぐらじゃい!!!!!!!!
「ムチムチの実の調教人間」
少年誌で出していいワードじゃないだろ
数字の語呂合わせで”7″を”ち”って読ませるの初めて見た気がする。
ワンピは意図的に実物の人間からシルエットズラしてるっぽいからエロくないのは多分そのせい
ちゃんと抑えてて偉いぞ
むちむちが絡むとアホになる男
”7”を“ち”って読むのは“しち“からじゃないのかな?
一応中国語で”チー”とも発音するけど
キッモ…
原作絵とかアニメ絵のイメージ強いからカードの絵が余計に越に見えるな
ワンピっておっぱい尻は大航海時代でも腰や太ももはかなり細い体型にかかれる事が多いからゲムぼくさんの見聞色には引っかからないかと思ってた
081、1919、4545につづいて6767まで出てきた!
ヤマトは男やぞ
ワンピはデカパイ漫画である事は周知の事実だか、ワンピカードがスケベカードゲームであることにも気づかれてしまったか
ワンピースは胸と尻が「ドン!!」って擬音が付くレベルでデカい女キャラも多いけどそれと同時に巨女も多いんだよなあ
体格どころか腹囲までデカい豪傑ババアも出てくるからその点でもゲムぼく向きなのではなかろうか
むしろ男も女もムチムチの園なワンピに今までスルーだったことのが意外
女の子たちが本格的にムチムチしだすのは第1部終盤あたりですがそれ目的で読んでも後悔しないぐらいには最高に面白いですよ
ムチムチ大好き一般通行読者です。
ホールケーキアイランド編に出てくるシャーロット・スムージーをよろしくお願いします。
ワンピースの女性キャラの大半はムチムチというよりかはボンキュッボンだからゲムぼくの好みにめちゃくちゃマッチするかというと……いや、ビッグマムはアリか?