サウザンドサニー号とナノブロックミミッキュを楽しく作る!指先の器用さを見せつけろ!

スポンサーリンク

 こっ、これは……!
 

 サウザンドサニー号だ!
 Amazonほしい物リストからのプレゼントだ! ありがとうございます!
 

 うちの子どもたちはワンピースが好きだ。小学校でも流行っているらしい。
 ぼくはあまり詳しくはないが最低限の知識はあり、映画のFILM REDは2回観た。今年の1月にはニンテンドースイッチのワンピース海賊無双4がセールになっていたので購入し、子どもたちとよく遊んでいる。

ぼく「というわけで、さっそくサニー号を作っていこうぜ!」
娘・息子「イエーイ!!」
 

 ちなみに、これを贈ってくださったのは勝手におじさんという方である。
 このブログを長く読んでいる人は知っているかもしれないが、複数年にわたって毎月たくさんのギフトを贈ってくださっている。過去に何度も記事にしたことがあるし、記事にしていない月も贈ってくださっていた。最終回となるらしい今回も、お米などの食料品がたくさん届いた。ありがとうございます!

 この方は間違いなく、ここ数年の『ゲムぼく。』を支えた最大の支援者だ。ぼくがいま生きているのはこの方をはじめとするネット上のみなさんのおかげである。もともとお金稼ぎを目的としていないうえ、記事の内容が内容なので広告をすぐ剥がされてサーバー代の回収すらままならない趣味ブログを長く運営できているのは、こういうご支援があってこそである。
 勝手におじさん、いつもありがとうございました。深く感謝していますし、今後も感謝し続けます。ぼくはNoxPlayer以外はすべての案件を断り続けていますが、あなたから「○○の記事を書け」と言われたときだけは「ハイ喜んで!」と書く所存です。『ゲムぼく。』の実質的なオーナーはあなたです。それが名誉か不名誉かはわかりませんが。
 

 このサウザンドサニー号のプラモデルは、対象年齢8歳以上らしい。娘と息子はこれをギリギリ満たす。
 ということを、彼らに伝えると……

息子「じゃあ、子どもだけでも作れるってこと?
娘「作ってみたい! どうしてもわかんないときだけ、パパてつだって

 めちゃめちゃやる気だ! ワンピース大好きなだけあって気合いが違うぜ!

ぼく「いいね! じゃあがんばってみて。サニー号が作れたらもうアレじゃん。フランキーになれるじゃん」
娘「たしかに! あっ、でも、サニーごうはフランキーだけじゃないよ
息子「フランキーがせっけいしてガレーラ・カンパニーといっしょに作ったんだよ

 めちゃめちゃ訂正された! ワンピース大好きなだけあって熱量が違うぜ!
 

ぼく「おお~、こんな感じなんだ。やっぱ船のプラモデルって難しそうだな」
息子「そうかな?」
ぼく「なんか、ガンダムとかドラゴンボールとかのプラモだったら人型に近いから、パーツ見たらだいたい右手とか左足とかわかるじゃん。船は似たような形のパーツが多いから、探すだけでもけっこう大変そう
息子「あ~、たしかに。あ、でもこれ」
 

息子「おなじところに使うパーツがだいたいまとまってるから、さがさなくてもすぐ見つかるよ」
ぼく「えっ!? ランナーが色ごとじゃなくて部位ごとなんだ!? スゲェ~! わかりやす~!」

 これは多色成形という技術らしくて、いまのバンダイのプラモデルだとわりと当たり前に活用されている技術のようだ。
 めちゃくちゃすごい。これだけでわかりやすさが劇的に増して対象年齢が2~3歳は下がりそうだ。

 よし、じゃあぼくはヒマなので……
 

 こっちを作っていくか!
 ナノブロックのミミッキュ!

 ちなみにこれも、Amazonほしい物リストで別の方からいただいたものだ。
 ありがとうございます。『ゲムぼく。』の暮らしや遊びの大部分はみなさまからの支援・応援によって成り立っています。『ゲムぼく。』はみなさまあってこそです。つまりドスケベスキンフェスティバルの実質的な開催者はみなさまです。連帯責任を負ってください。
 

 こちらは対象年齢12歳以上
 説明書を見ただけでもけっこう複雑そうなので、子どもたちには難しそうだ。

娘「うわ、こまかいのいっぱいかいてあるじゃん。パパ、それだいじょうぶ?」
ぼく「大丈夫だよ。12歳以上だから大人なら余裕だよ」
娘「てつだってほしくなったら言ってね」
ぼく「わはは、ありがとう。まあ、とりあえずサニー号をがんばったらいいよ。大人の手にかかれば、こっちのミミッキュなんて一瞬でできちゃうだろうから」

 そして、数分後……
 

 ……意外と難しいな、これ。
 説明書を見れば作るべき形はわかるのだが、ブロックが小さすぎて指がプルプルする。
 なんとか1段目、ミミッキュの足元の影の部分が完成したが……
 

 ギャアアアアアア!
 2段目を載せようとしたら指がプルプルして1段目を崩してしまった!
 なにこれ!? おかしくない!? この難しさで12歳以上なんてことある!?
 

 数十分後……

娘&息子「できた!
ぼく「えっ!?」
 

 スゲェ~!!
 サニー号だ! こんなにキレイに作れるの!?
 

 めちゃめちゃかっこいい~!!
 ニッパー不要で手でちぎれて、パチパチ素組みするだけでこの完成度!?

息子「シールがけっこうむずかしくて、何回か、はりなおしちゃった」
ぼく「そうなの? でもめちゃめちゃキレイ! 帆のドクロマークなんてもとから印刷されてたのかってくらいキレイ! これはぜひ見栄えのいいところに飾ろう!
娘「これ、ガチャガチャとかでワンピースのフィギュアかって、ならべるか、のせるかしたらよさそうじゃない? それか、ワンピースのクリアファイルとかうしろにおいて、はいけいにするとか」
ぼく「よさそうどころじゃないよ~! 絶対よすぎるよ~! どうしてそんなに名案がポコポコ出てくるの~!? ポコポコの実の能力者なの~!?

 こんなに作りやすくて仕上がりもかっこいいプラモデルを安価で販売してくれるバンダイの技術力にも感動したし、いちおう対象年齢を満たしているとは言え、本当に自分たちだけでこれを作り上げてしまう彼らにも感動した。
 すごいな、これ。プラモに限った話じゃないけど、こうやってなにかを作るのって、やっぱり楽しいな。

息子「そういえば、パパのミミッキュはできたの?
ぼく「えっ」
娘「すぐできそうって言ってたけど
ぼく「えっ」
 

ぼく「……」
娘「……」
息子「……」
ぼく「いや、これね。12歳以上って書いてあるけど、じつはめちゃめちゃ難しいんだよ。これはね、たぶんピンセットとか必要なやつだよ。手がプルプルするもん。おじいちゃんになったかと思うくらい手がプルプルするもん。ぜんぜんおじいちゃんじゃないのに
娘「てつだってあげようか?」
ぼく「いいの? ありがとう。でもこれ、ぜんぜんおじいちゃんじゃないのにホントに難しかったから、気長にやったほうが」
 

娘「できたよ
ぼく「えっ」
 

 結論:おじいちゃん。
 

 サウザンドサニー号のプラモデルもミミッキュのナノブロックもとても楽しいので、指先がおじいちゃんじゃない人はぜひ買って作ってみてください。
 

ワンピース 偉大なる船(グランドシップ)コレクション サウザンド・サニー号 (From TV animation ONE PIECE) 色分け済みプラモデル
ワンピースの海賊船プラモに新シリーズ「偉大なる船(グランドシップ)コレクション」よりサウザンド・サニー号が登場。低価格のコレクションライン、ディスプレイしやすいコンパクトサイズ!工具不要のカンタン組み立て!ワンピース初のウォーターラインエフェクト付きプラモデル!【付属品】海面エフェクトパーツ、マーキングシール、カラーシ...
https://amzn.to/3jCOhu7

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    いっつもでっかいおっぱいばっかり見てるからちっちゃいものを見るのに目が慣れてないんじゃないの?

  2. 名無しのゲーマー より:

    プレゼントしてくれた人を泥舟に乗せようとしないで

  3. 名無しのゲーマー より:

    作るのに適正な手のサイズがね…

  4. 名無しのゲーマー より:

    読んでるだけなのにドスケベスキンフェスティバルの共犯にされてしまった

  5. 名無しのゲーマー より:

    素組みであんだけ見栄えするのすごいですね
    なんか贈り物してる方々が不名誉な称号もらってる

  6. 名無しのゲーマー より:

    おじいちゃんなのに精力旺盛でスゴい

  7. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくに好きな記事を書かせる権利俺も欲しい
    アークナイツの記事書け

  8. 名無しのゲーマー より:

    逆にゲムぼくは何なら出来るんだよ…

  9. 名無しのゲーマー より:

    下手すりゃおじいちゃんより小学生の方が図画工作の授業とか細かい作業してるからね…
    (勝手におじさんの諸事情が勝手に心配になってしまうおじさん)

  10. 名無しのゲーマー より:

    全然関係ないけど、このミミッキュめちゃくちゃ可愛いな…

  11. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさんいつもありがとう
    ゲムぼくが有名ブログになったのはこういう支援があったからだよね

  12. 名無しのゲーマー より:

    >記事の内容が内容なので広告をすぐ剥がされてサーバー代の回収すらままならない趣味ブログ

    ゲムぼく。読みに来て変なスペースがあったら「また広告剥がされてる…」って思うクセが染み付いてしまった

  13. 名無しのゲーマー より:

    ナノブロックは本当に専用ピンセット売ってるからそれ買うといいぞ

  14. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさん今までありがとう

  15. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。老化シリーズすき

  16. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    モチベーション最大の時でようやくHGガンプラをおっかなびっくりで素組みするのが精一杯の下手の横好き模型好きですが、サウザンド・サニー号の写真見て“素組みでここまで綺麗に完成する(しかもニッパーすらいらない)”というのは本当に驚かされました……。
    よろしければまたお子さんと近年の模型についての記事も見てみたいです。
    素晴らしい記事をありがとうございます。

  17. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさんみたいなことは中々できることじゃないから本当に尊敬できる。
    ゲムぼく。がやってることも中々できることじゃないはずなのになあ……

  18. 名無しのゲーマー より:

    初期DSFは読者が寄付したOFUSEで運営してたな、やっぱ責任あるわ。

  19. 名無しのゲーマー より:

    ナノブロックはナノブロックパッドとピンセット買った方が組み立てやすいねぇ……

  20. 名無しのゲーマー より:

    急にドスケベの連帯責任を負わされた支援者の皆様も浮かばれまい

  21. 名無しのゲーマー より:

    ナノブロック、本当に小さくてピンセットを使った方が良い。
    今回は、ゲムぼくさんは悪くないよ。

  22. 名無しのゲーマー より:

    子どもたち天才か?このまま伸び伸び育てよ

  23. 名無しのゲーマー より:

    ナノブロック小さすぎて大人は苦労しますよね 
    私はパワー系なので、ウミガメを組み立てようとしたら弾け飛んで部屋中に飛び散った経験があります。

  24. 名無しのゲーマー より:

    今日は綺麗なほうのゲムぼくが更新担当なんだな

  25. 名無しのゲーマー より:

    >逆にゲムぼくは何なら出来るんだよ…

    働きながらも毎日毎日ブログ記事を書いてコンスタントに我々を楽しませてくれているじゃあないか……。
    あとちんちんのサイズ詐称。

  26. 名無しのゲーマー より:

    勝手にドスケベスキンフェスティバル開催者の一員にされてしまったけど冷静に考えたら読者の欲しがるものを提供されてるのでスポンサーのようなものではと思うようになってきた

  27. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく。記事は癒やされるなぁ…!

  28. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさん、支援完遂お疲れ様でした!!
    支援ひとつでもなかなかできる事じゃないので、続けられたのは凄いことだと思う

    あと、パパぼく。とお子さんの記事大好き

  29. 名無しのゲーマー より:

    ナノブロックはもどき品が100均でも売ってて
    ちょっとした手慰みに作る分には面白いからオススメ
    工作精度甘いのかたまにブロックはまらないけど

  30. 名無しのゲーマー より:

    DSF開催の共犯にされてしまったので服役してきます。
    勝手におじさんご苦労様でした…!

  31. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさん、ありがとう。おかげで仕送りで楽しそうにしてるお子さんの記事読むの楽しい。

  32. 名無しのゲーマー より:

    ミミッキュを贈った人もありがとう
    ゲムぼくおじいちゃんの指のリハビリを見れて良かったです

  33. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベスキンフェスティバルの共同開催者っていう船から降りてもいいですか?

  34. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさん今までありがとう
    勝手に感慨深い気持ちになったよ

  35. 名無しのゲーマー より:

    ナノブロック難しそうだけど
    作るのに時間かかりそうだから暇潰しにいいな

  36. 名無しのゲーマー より:

    娘「たしかに! あっ、でも、サニーごうはフランキーだけじゃないよ」
    息子「フランキーがせっけいしてガレーラ・カンパニーといっしょに作ったんだよ」

    ワンピの正当な読者の発言だ‥

  37. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさんありがとう
    何が良いってT○NGAとかじゃなくて子供と一緒に遊べる玩具を届けてくれてるところよね。家族で楽しめるようにっていう気配りを感じる

  38. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさん何年もご支援お疲れ様でした。
    いつもギフトカテゴリの記事も他記事同様楽しみに読んでました。
    サニー号の精巧さ凄いですね。ミミッキュも可愛い。

  39. 名無しのゲーマー より:

    ギフト勢が実質サーバー代を負担していると言ってもいいな

  40. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベスキンフェスティバルの共同開催者のみなさんこんにちわー!!
    今後も元気に共催していきましょうねー!!!!

  41. 名無しのゲーマー より:

    連帯責任ですか? なんだか嬉しいですね
    Chrome Adguardに例外を付けてよかった

  42. 名無しのゲーマー より:

    親子の心暖まるレクリエーションをする=ゲムぼくがお子さんに敗北するの図式が完全に出来上がってしまっている。将来有望な子だ…

  43. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさん含めいつも支援している方々本当にありがとう。
    お子さんの成長がより華やかなものになっていると思います。

  44. 名無しのゲーマー より:

    ダイソーで親ペンギンと子ペンギンのナノブロックもどきが各100円で売ってたので
    太ももごんぶとペンギンだいすき協会会長ほのぼの親子工作にオススメしておきます

  45. 名無しのゲーマー より:

    電マ持つと震えが相殺されるのでは

  46. 名無しのゲーマー より:

    ナノブロックはパーツポロッポロポロッポロとれるから
    特にミミッキュの垂れてる耳の先失くさないように気を付けて!
    メーカーが接着剤推奨してるくらいだから!

  47. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさん、ありがとう。あなたのギフトの記事を読むのが好きでした。勝手におじさんにもいいことありますように。

  48. 名無しのゲーマー より:

    心身ともに衰弱してズタボロのおじいちゃんにナノブロックは無理やろ・・・
    見栄を張るのは終わりにして、衰えを自覚しましょう。

    それはそれとして、勝手におじさん今までありがとうございました。

  49. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさん乙!
    諸事情ってのが深刻なのじゃなくて家族が増えたとかな幸のある理由であることを願うぜ!!!

タイトルとURLをコピーしました