アリス・ギア・アイギスが楽しい!
大関小結(おおぜきこゆい)がかわいい!
大関・ギア・アイギスを始めて、2~3週間が経った。
その様子は、これまでも何度か記事にしたり動画にしたりしてきた。
ぼくはアクションやシューティングがかなり苦手な人間なのだが、毎日楽しく遊んでいる。たくさんの魅力があるゲームだと思う。
たとえば、決して難しくなく、しかし奥深いアクション。軽快にテンポよく進むストーリー。ごはんをおかわりしすぎてやよい軒を出入禁止になる大関小結。身長や胸の大きさのみならず尻の造形や腹肉の乗り方までひとりひとり違うこだわりの3Dモデリング。制作陣の情熱を感じる異常に多いアクセサリー類。炊飯器を何台も持ち運ぶ生活を続けて強靭な足腰を手に入れた大関小結。白米をおかずに白米を食べデザートの白米をドリンクの白米で流し込む大関小結。むちむち圧が強すぎてユーザーのスマートフォンを内側からヒビ割れさせる大関小結。
その魅力は、本当に枚挙にいとまがない。
そんな大関・ギア・アイギスを、少しでも多くの人に知ってほしい! 始めてほしい!
今回はいまから始める人や始めたばかりの人に向け、実体験にもとづいて、初心者が覚えておくと役に立つ点や気づきにくい・忘れやすい点を「任務・ミッション編」「育成・強化編」「戦闘編」「もろもろ編」「大関小結編」に分けて整理したぞ!
さあ、はよ始めろ! 始めてください! そして「大関小結目当てで始めました」って公式にお便りを出して大関小結グッズ発売の機運を高めてください!
【大前提】
■大前提として、ゲームの進め方は適当でよい。取り返しのつかない要素はないし、序盤は資源やアイテムが足りなくて困ることはほとんどない。アリスギアは2018年から5年以上続いているゲームなので、後発プレイヤーへの支援はかなり手厚く整備されている。アホみたいに資源やギアやチケット(スカウトカードなど)が手に入る。正直どうにでもなる、ということを前提に、気軽に始めるとよい。
【任務・ミッション編】
■最初はメインストーリーを中心に進めると無難。ホーム画面から『任務』→『黎明編』。理由は、ストーリーを進めると『イベント任務』『ギア進化』などのモードが順次解放されるからと、ガイドミッションに「ストーリー黎明編○章○○を開放」が多数あり強いギアなどの報酬がたくさんもらえるから。あと、単純にストーリーがおもしろいから。
■曜日ごとに変わる、いわゆるデイリー任務がある。『任務』→『イベント』にある、『アニマクエスト』『ゴールドクエスト』『解析でんちクエスト』がそれ。各資源の入手効率がとてもよいので、難度が低くほぼ初期状態でもクリアできるEASYくらいはこなしておくとよい。
■メインストーリーやデイリー任務の合間に、『任務』→『イベント』にある『新米隊長向け特別調査任務』を少しずつ進めていくとよい。ステージ数がとても多いが難度は低く、初心者向けのさまざまな報酬がバランスよくもらえる。気長にちょこちょこやるとよい。
■ほとんどの任務は、クリアするとスカウトポイントという報酬がもらえる。これが極めて重要。100ポイント貯まるとスカウトカード1枚が手に入り、これはいわゆるガチャチケットとしてアクトレス(キャラ)の入手に使える。アリスギアはガチャチケットを能動的に入手しまくれるという珍しいゲームであり、極端な話、時間さえかければほとんどのキャラは無料で入手できると考えてよい。スカウトポイントは話を読むだけの任務でも入手できるので、ストーリーなどをどんどん進めていこう。
■『任務』→『イベント』にはたくさんのバナーが並んでいてわけがわからなくなるが、話をひとつ読んだり低難度のステージをクリアしたりするだけで100スカウトポイント(=ガチャチケット1枚)をもらえるお得なものがときどきある。販促やコラボ系のミニイベントに多い(例:サウンドトラック予約記念任務、メガミデバイスコラボなど)ので、よくわからなくてもとりあえず覗いてみるとよい。
■『マルチ』は他のプレイヤーとの共闘ができる。とても難しいステージもあるのだが、曜日別任務のEASYは推奨レベルが10と低い。なんならひとりでもクリアできるので、やってみるとよい。ルーム作成時に入室条件を「ID検索のみ」にすれば、実質的にほかの人は誰も入れない。逆にほかの人に入ってきてほしい場合は、入室条件を「指定なし」にしよう。
【育成・強化編】
■ゴールドはギア(装備)の強化に、アニマはアクトレス(キャラ)のレベルアップにおもに使う。ゴールドとアニマには所持上限があり、序盤はすぐ上限を超えてしまう。なので、ゴールドとアニマはどんどん使ったほうがよい。ゲームを進めてプレイヤーレベルというものが上がってくると所持上限も上がるので、そうなるとゴールドやアニマを貯めこむことが可能になる。プレイヤーレベルは『メニュー』などで確認できる。
■アクトレスの育成は、好きなキャラを好きに育てるのがよい。序盤はどうにでもなる。なお、アクトレスのレアリティは★1~★4があり、同じ名前のアクトレスでも★が多いほうが強い。具体的には、ステータス、スキル、キャパ(装備できるギアのコスト上限)などに違いがある。もし★4が早期に手に入り、かつ強さや効率を求める場合は、その★4アクトレスに優先的にアニマを使いレベル80をめざすとよい。理由は、そうやって強いキャラをひとり作っておくと攻略できるステージが増えるからと、ガイドミッションのなかに『★4キャラクターのLVを最大(80)にする』というものがあり、これは意識しないと早期の達成が難しいから。
■ギアは『ギア整備室』で強化ができる。序盤はアクトレスのレベルがどんどん上がり、戦闘でピンチになることは少ないので、基本的にはショット(射撃武器)やクロス(近接武器)を先に強化し、トップス(上半身防具)とボトムス(下半身防具)はその後でよいだろう。ただ、防具にはギアスキルという特殊技(例:ミサイルなど)が付いており、防具を鍛えるとギアスキルの威力も上がる。高レアリティ(例:★3以上)の防具のギアスキルは強いことが多いので、いい防具が手に入ったら積極的に強化しよう。
■ギアはレベル最大になると進化できることがある。進化するとそのギアのレベル上限が上がるなどの効果があるが、いちどギアがレベル1に戻ってしまうので一時的に性能が下がるというデメリットもある。進化を押す前に、強化し直すだけのゴールドがあるかどうかを確かめるとよい。
■ギアのなかには背景が赤いものがある。これは特定のアクトレスの専用装備で、アイコンを長押しすると【比良坂夜露 専用】というふうに誰のギアかが書いてある。とても強いのでもし手に入ったら強化するとよいが、当然、専用なのでほかの誰かに使いまわしてあげることができない。戦闘メンバーをあれこれ入れ替えて戦ってみたい場合は、まずは汎用装備を鍛えたほうがよいかもしれない。
■『エニグマ』というシステムがある。『管理』のチーム管理画面で下のほうにボタンがある。戦闘などで使うと溜まる『クオリア』というポイントを使ってすごろくのようなマスを進み、ステータスやスキルを強化できる。これはレアリティに関係なく同名のアクトレスそのものを共通で強化するシステムなので、気に入ったキャラは低レアリティでもどんどん使ってクオリアを稼いでいくとよい。たとえば比良坂夜露が好きだとして、★1の夜露をたくさん使ってクオリアを稼いでおけば、いつか★4の夜露を入手したときに最初から強い。
【戦闘編】
■ショット(射撃武器)やクロス(近接武器)にはさまざまな武器種がある。ショットならライフル、バズーカ、スナイパー、デュアルなど。クロスなら両手剣、片手剣、ランス、ハンマーなど。それぞれ使い勝手がまったく違って楽しいのでいろいろ試すとよい。個人的所感では、スナイパーとデュアルが使いやすい。スナイパーは射程が長く、難度の高くないステージなら開始地点でその場でタップ(通常射撃)し続けているだけで勝手に戦闘が終わるのでラク。よそ見しながらでもデイリー消化ができる。デュアルは使ってみればわかるが躍動感があり動かしていてとても楽しく、タップしっ放しでチャージショットを撃ち続けてくれるので操作もカンタン。
■デイリーミッションやステージミッションに「ライフルのギアを装備してクリア」などの指定があることが多い。ステージ挑戦前に見ておくとよい。なお、この「○○のギアを装備してクリア」は編成3人のうち誰かが装備してさえいればよく、戦闘でそのアクトレスを実際に操作する必要はない。
■ステージミッションに「ギアスキルを使用してクリア」や「SPスキルを使用してクリア」などの指定があることが多い。これはめちゃくちゃ忘れやすいので要注意。クセとして「戦闘が始まったらとりあえずギアスキルを一発撃つ」「SPスキルが溜まったらすぐ撃つ」というのを身に着けておいてもよいかもしれない。
■戦闘画面の左側のほうにアクトレスの顔アイコンが並んでおり、これをタップすると操作アクトレスを変えたり、サポーター(戦闘前に選択した他プレイヤー)を呼び出したりできる。序盤はあまり使う機会がないが、強いボスが出てきたときなどはサポーターを呼ぶとラクになることを覚えておこう。
■画面をスライドするとアクトレスが移動するが、大きめにスライドするとブースト移動という少し速い移動ができる。ブースト移動しながらの射撃もできるので強い。ただしブーストゲージを一時的に消費する。また、速くスライドするとステップ回避ができる。敵の弾を避けるときに便利。序盤はそれらを使いこなすほど難しいステージはないが、知っておいて損はないし、単純に楽しいのでいろいろ試してみるとよい。
【もろもろ編】
■次になにをするか迷ったときは、ガイドミッションからできそうなことを探してみるとよい。大事なことや早めに知っておいたほうがいいことが網羅されているし、報酬もおいしい。
■『解析』では不要なシェルの一括売却ができるが、買取価格がかなり安いのでできれば売らずに解析したほうがよい。解析でんちはどんどん溜まるはずなのでためらいなく使おう。
■『ギアオク』に行けるようになったら、毎日見るとよい。「無料」のアイテムがある。
■『メニュー』のなかに大事な項目がけっこうある。特に『受取箱』で配布アイテムを受け取ったり、『ショップ』でイベントアイテムを交換入手したり、などは忘れないようにしよう。
■『メニュー』で「隊長の誕生日」を何回でも変えられる。こまめに誕生日を変えれば、好きなキャラから毎日誕生日をお祝いされることも可能。毎日歳を取れるのでだいたいの人は70~80日もあれば死ぬ。
■アクトレスを戦闘に出すなどすると『ファン数』が増える。設定上、アクトレスの活躍はテレビなどで取り上げられているからだろう。また、プレゼントを渡すと『信頼度』が上がる。いずれも、絆エピソードというアクトレスごとの個別イベントの発生条件などに影響する。戦闘面だけを考えるとたいして重要ではないのだが、アリスギアの本質はお気に入りキャラを愛でることだと考えると極めて重要。
【大関小結編】
■大関小結(おおぜきこゆい)はマシュマロ管理栄養士。マシュマロ管理栄養士!? なにが、なにがマシュマロなんですか!? どのへんがマシュマロなんですか!? 実際に入手して確かめろ!!
■アクトレスにはレアリティがあるが、大関小結には番付がある。前頭(★1)、小結(★2)、関脇(★3)、大関(★4)の4種類。基本的に番付が高いほうが強いが、それぞれで化粧まわし(衣装)が違うのでコンプリートする意義は大きい。まわしは更衣室で着せ替えることができ、着せ替えた姿で土俵(戦闘)に出すこともできる。
■大関小結には食べすぎて体格が立派になった横綱(★5)の姿がある。大関・ドスコイ・小結。大関ドス小結。これはゲーム上の扱いとしては化粧まわしの一種で、この姿で土俵に出すこともできる。期間限定イベントなどで不定期に復刻されるのでいま持っていなくてもいずれ入手できる。いずれ・ドスコイ・小結。
■大関小結はメインストーリー第2部『躍進編』の序盤で初登場する。初登場時は横綱の姿。躍進編という名前は、大関小結がご飯を食べすぎて体型が躍進したことから躍進編と名付けられている。ちなみに第1部は『黎明編』なのだが、これは大関小結が横綱昇進に向けて身体づくりを開始した時期なので黎明編と名付けられている。
■大関小結がメインストーリーで使用可能キャラとして加入するのは『躍進編』の終盤。ここで前頭(★1)の大関小結が必ず手に入る。大関・前頭・小結。
■大関小結は得意武器がライフルとハンマー。得意武器を持つと攻撃力が少し上がる。具体的な上昇幅など詳細の確認は、『管理』のキャラクター選択で顔アイコンを長押しするとステータスやスキルの詳細を見られるので、そこの『パッシブスキル』の欄を見るとよい。大関小結は餅つきが得意なのでハンマーも得意なのだと覚えよう。
■大関小結の得意属性は重力。これはステータスを確認しなくても顔と体型を見ればわかる。逆にこれで重力じゃなかったらなんなのか。重力の化身である。もはや大関小結のためにこの世界には重力があると言っても過言ではない。大関・ニュートン・小結。
■ゲーム開始から7日間に限り、スカウト画面で『スタートダッシュセレクト スカウト』を1回限定で購入できる。これは、大関(★4)の大関小結を確実に入手できるというもの。お金はかかるが、最初に大関小結を手に入れておくと自軍の平均体重とエンゲル係数を爆増させることができるのでオススメ。
■スカウトでは、低確率で大関小結を入手できる。大関小結以外のアクトレスも出てくることがあるが、けっきょく大関小結が含まれる母集団のなかから抽選された結果なので実質的に全員大関小結である。なお、プレイヤーの自宅に炊飯器がある場合は、ご飯を多めに炊くと大関小結の出現率が上がる。
■ホーム画面の右側にある『おでかけ』から大関小結の写真を好きなだけ撮れる『撮影ルーム』に行くことができる。通常、大相撲の写真は日本相撲協会から有料で販売されているが、ここではなんと無料。
■ゲームスタート時のロード画面でたまに出てくる大関小結の手書きの履歴書はロード画面でしか読めない(2023/03/09時点)。どうして? ちなみに手書きでない履歴書は『管理』→『キャラ一覧』などから見られる。どうして手書きの履歴書をいつでも見られるようにしてくれないの? 大関小結の字を毎日見たいしトレーシングペーパー敷いて写経したいんだけど?
さあ、始めよう! 大関・ギア・アイギス!!
コメント
ちゃんと魅力が伝わるからやりたくなってしまうのが腹だたしい
腹だたしいって字面でゲムぼくがおびただしい腹を想像して喜びそうで腹立つな
>大関小結の字を毎日見たいしトレーシングペーパー敷いて写経したいんだけど?
ここでリアルにヒェッって声が出た
めちゃくちゃ丁寧で草生える
とりあえず、むちむちというよりタプタプなのはわかった
>白米をおかずに白米を食べデザートの白米をドリンクの白米で流し込む大関小結。
怖すぎて泣いちゃった
>どうして手書きの履歴書をいつでも見られるようにしてくれないの?
気持ちは分かるが、そもそも実装キャラ数が少なかったり、年に3人分増えるか増えないかのレベルの実装スピードだからそこは勘弁して差し上げて…。
ちなみに小結さんの履歴書が追加されたのは
’23/01/19と約2ヶ月前の話である。
割りとガチめのゲーム記事が続いていてむちむちの反動が怖い。
大関小結編だけ長すぎるしタイトルの字がデカすぎる
いずれ・ドスコイ・小結。の辺りからメチャクチャすぎて笑ってしまった
あれ、★5だったんだ…
アリスギアの一部の子はメガミデバイスでプラモ化されてるけど小結さんも出ねぇかな。
経験者から見てもまともな解説だと思って読んでたら途中から流れ変わった
大関小結の米と茶碗が公式グッズとして存在しているゲームなので、米を炊くと小結さんの匂いがするというのは正解まであるのがアリスギアアイギスです
来月4月3日からアニメも放映予定なのでよろしくお願いいたします
配信と今回の記事を見るまで本気で大関小結(を含めたキャラ)を撮影するゲームだと思ってた。
いつもの始めようぞシリーズ大体、知らんとか、調べろとか、好きにしろが定番なのにめっちゃ丁寧、本気で大関小結の商品化を狙ってるよ
本当か嘘か微妙に分からない項目が所どころあるのが巧妙
ドルフィンの時と違ってゲーム部分も解説してるの面白い
> けっきょく大関小結が含まれる母集団のなかから抽選された結果なので実質的に全員大関小結
無敵の理論武装じゃん
丁寧でわかりやすい記事の途中に闇を挟むな
ドルウェブみたいに「何をやるゲームかよくわからないけど大関どすこい小結のむちむちお腹の写真ばかり撮ってる」みたいな記事がくると思ったら、予想以上にちゃんとした初心者お役立ち情報だった
コトブキヤが発売しているメガミデバイスという美少女プラモのシリーズでアリスギアのキャラが何人か発売されており、そのキャラの専用ギア一式が手に入るシリアルコードが付いてるので、プラモを作る人は少しだけ有利にゲームを進められます
☆5が配布とか太っ腹じゃんアリスギアアイギスさん……
>アリスギアは2018年から5年以上続いているゲームなので、後発プレイヤーへの支援はかなり手厚く整備されている
これは純粋に凄いね
大関の化粧回しが気になって仕方がない
この記事の中でも一番誇張されてそうな「白米をおかずに白米を食べデザートの白米をドリンクの白米で流し込む大関小結。」
に関して真実なのが恐ろしいしなんならそれをやるキャラはもう一人いる
> 毎日歳を取れるのでだいたいの人は70~80日もあれば死ぬ。
草
ドス小結ってなんだよドスジャギィみたいに言うな
白米の群れを率いるむちむちモンスター?
非常に分かりやすく有能でむちむちな記事、小結さんを本気で布教するという気合いを感じるっすね…
ちなみに他アクトレスのクセが強すぎて忘れ去られがちなんですが、もう1つの大関(☆4)・アナザー小結さんは「コンバイン型ハンマーで稲を収穫してHPを回復しつつ相手におにぎりをぶつける」という字面だけでは信じて貰えなさそうなSP技があるので、いつかピックアップされたら是非お迎えして欲しいですね…
ワ ン カ ッ プ 大 関
汎用のエネルギースナイパーが使いやすいのは開発スタッフも初心者救済を意識した部分らしいですね。
アクトレスによっては専用ショットギアより汎用のスナイパーを持たせた方が快適に調査任務をこなせると思います
ちなみにスカウトポイントには有効期限があるので、好きなキャラのピックアップを待ったりせずにどんどんガチャしていきましょう
キッモ…
思ったよりはるかに真面目に紹介記事してて驚く。小結さんに脳をおかしくされてすっかりキマっちゃったと思ってた。
なるほどこれが全アクトレス力士化計画ってやつか
おい記事の内容がまともだぞ、どうしたの?
ナチュラルに番付とかまわしとか土俵入りとか言ってて怖い
ご飯でガチャの確率が変わるという誤情報を太字で強調する悪徳むちむちブログを許すな
ちなみにこの場合の悪徳と言うのは必要以上にカロリーを得すぎていることの比喩だとされています
「炊飯器を何台も持ち運ぶ生活を続けて強靭な足腰を手に入れた大関小結。」
「白米をおかずに白米を食べデザートの白米をドリンクの白米で流し込む大関小結。」
ネタのつもりで書いて、それが誇張でなかったことに筆者がそう遠くないうちに気付くところまでがワンセット
小結さんの専用トップスいいよね…
ビジむちゲムぼくさんへ
ブログ楽しく拝読してます。
・でんち、熱中するとあっという間になくなります。
虹色シェル(専用ギア出るピンク背景シェル)はログアウト時に解析すると良いかと思います。
・青色シェル(汎用ギアシェル)は溜まったら解析せずに「一括売却」で大丈夫です。
解析してから整備室で売った方が多少お金貰えますけど、序盤はでんち枯渇するので…。
・エニグマはマス解放後、管理画面の「スキル」から能力を付け替えられます。
面倒なので慣れるまで放っておいて大丈夫です。
・慣れたら育てられる箇所いっぱいあるよ!合成とかキット装着とか。
・強い敵を倒したくなったら、小結さんは重力属性なので補うキャラも扱えるようになると上手くいきます。
電撃か冷撃…音緒、愛花、夜露、すぐみ、宇佐元杏奈チャンが電撃です。天狐天は冷撃。
・乳つつかないのって広告剥がれるから?紳士ゆえに?尾長晶乃さんとかどうでしょう。
前半が真面目過ぎてビジネスむちむちバーサーカーに転職したのかと勘違いしちゃったよ
最近、小結さんの水着入手しましたԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)グヘヘヘ
そろそろピラミッドはこの有能変態ブログに案件を振るべき
良い記事だわ
因みにデイリーの解析でんちクエストはサポートにリーネちゃん(ゲーム上の表記はリネット・B)☆4を出している人をフォローしておくとノーマルとイージーはそれぞれ5秒くらいで誰でもクリアできるのでオススメ
頻度高すぎて毎日大関小結見てるような気がしてくる
米人は良い。
結構前からあるゲームの割にまじで声優すごいからやれ。
どすこいは結構優秀かつ可愛いから気になったらやれ。
もうキャラ愛でゲーなんだよ。性能ぶっ壊れとかないから安心してやれ。
プレイヤー民度マジで高いからマルチも積極的にやれ。
やれ。
ゲムぼく。でこのゲームの内容知ったので今のところこの子以外のキャラクター知らない
なんでそんなに相撲に詳しいんですか?
スゴイ。
始めて間もないのにゲームへの解像度が非常に凄い。
本格的ゲームブログみたいだ…。
そして後半のキャラ愛を語ると途端にキモくなるのも凄い…
何と言う才能…
だいぶやってる隊長ですが、小結さん関連以外の内容はだいたいあってるかと。
補足としては、専用武器が集まり始めたら、青い星3武器シェルは売却したほうが良いです。いくら湯水のように電池を配るアリスギアでも流石に枯渇します……
ただ、青い武器シェルの解析は星2以下は必ず行ってレベルマックスに強化するのをオススメします。レベルマックスにしたギアの数でスカウトポイントがかなりもらえるので……
とはいえ、思考がムチムチしてない所大体あってるのは凄いですね……ここまで熱心にやってもらえて感動しました。ぜひ、アリスギアをやり続けてほしいです。良いゲームなので!
4年ぐらいプレイしてるけど後半は知らない情報ばっかりなんじゃあ
キャラ・メカのモデリングと、内面への解像度の高さが素晴らしいので、気楽にプレイしてみてくだされ。
イベントは毎回予測不可能かつ易しめなので、積極的に熟すのがおすすめです。周回もあまり必要ないのでご安心を。
非公式wikiも手厚いのでご参考までに。
もしかして案件か? と途中まで思った
>ご飯を多めに炊くと大関小結の出現率が上がる
このあたりで「駄目だな…」と思った
自分、そこそこ長い事プレイしてる隊長です。この記事は非常に分かりやすく要点を押さえてると思いました。これから始めようとしてる方はこの記事とコメント欄の先輩隊長方の補足を読んどけばとりあえず困らないと思います
あとむちむちなキャラにとどまらずアラサー貧乳銀髪ジャーナリストとかも居るのでスレンダー派の人も安心していただきたい
アクトレスの年齢層も下は10歳上は年齢不詳ロリババアまで幅広く対応しております
気になった方は是非始めてみてね
DMM版もあるよ
米のジュースが日本酒なのかミキなのかどっちなんだい