スラッシュ直系一匹旅!#11『スラッシュ2世、衝撃デビュー!』[DQMイルルカSP]

【前回】スラッシュ直系一匹旅!#10『誕生!スラッシュ2世!』[DQMイルルカSP]

 ゲームスタートしたら、プレゼントが配布されていた!

 ちょうどアプリのアップデートがあったらしく、その関係のようだ。
 これはコンシューマーのゲームにはなかなかない、スマホアプリ版ならではの利点だな。

 数は多くないが、『わくわくタマゴ』は期待できる。もしタマゴからレアモンスターが生まれてくれれば、配合素材として有効活用できそうだ。
 

 さっそくタマゴを星降りの祠に捧げる。
 やべえ色だな、これ。夜店のヨーヨーかよ。命が宿ってる色じゃないだろ。
 

 ふ化までは丸一日かかるようなので、とりあえず今回はほうっておこう。
 いまやるべきは、誕生したてのスラッシュ2世を実戦レベルまで鍛えることだ。
 

 おなじみのオコボルト狩り。弱いうえに経験値が58というのはやはりありがたい。
 ちなみに「おなじみの」と当たり前のように書いていますが、このブログ以外ではぜんぜんおなじみではないのでご注意ください。こんなにオコボルト狩ってるの世界でぼくだけだよ。ふつうはどんどん先に進んでるよ。
 

 レベル15まで上げたところで、みかわしきゃくを習得!
 ドラクエモンスターズシリーズに限らないが、一匹旅において回避・防御系の技というのは極めて重要である。
 


出典:爆熱!ゴッドガンダムひとり旅!#35『ザコ戦がつらいよ』[ロストヒーローズ2]

 この図、3年ぶりに出てきたんですけど、こういうことなんですよ。
 敵がボスなど1体だけ(左)なら全体攻撃が多く、むしろ一匹旅だと被ダメージ合計が少なく抑えられることがあるのだが、敵が複数(右)だと一匹旅はキツいのだ。つねに集中攻撃を浴びることになる。
 しかしこれは同時に、「自分が回避・防御を高めただけでパーティー全体の回避・防御が高まったことになる」という意味も持つ。
 なので、自身の斬撃回避率を高めるみかわしきゃくは超重要な特技になり得るのだ。
 

 秘技・みかわしきゃくを引っさげ、格闘場Cクラスに挑む!
 ここを突破しなければ、次の異世界のカギが手に入らず、ストーリーが進まない。
 

 ステータスはこんな感じ。
 攻守のバランスがよく、すばやさも悪くない。おそらく、Cクラス程度であれば充分に先手が取れるだろう。
 問題は、どの程度強いモンスターが出てくるかだが……
 

 えっ、なんか見るからに強そう……
 

 1回戦の相手は、ガマニアン、ポムポムボム、かまいたち、ギズモ。

 このメンバーを見た瞬間、イヤな予感が走った。
 かまいたちと言えばバギ、ギズモと言えばギラ、そしてポムポムボムは爆発……
 あれ?これ斬撃主体のモンスターほぼいなくない?みかわしきゃく意味なくない?
 

 そして、予想は当たってしまう。
 ガマニアンは通常攻撃が多く、みかわしきゃくを使えば全回避できるし使わなくてもだいたい1ダメージに抑えられるのだが……
 

 ポムポムボム、かまいたち、ギズモは予想通り斬撃ではなく呪文やブレスを使用してくることがあり、その場合は一発15~30ダメージを与えてくる。運が悪ければ1ターンで75HPを削り取られることがあり、ホイミの回復量(30HP)では絶対に追いつかない。
 

 スラッシュ2世、(悪い意味で)衝撃デビュー!

 えっ、これヤバいな……
 正直、「配合さえ解禁されればあとは余裕だろ」と思っていたのだが、いきなり負けるとは……

 しかし、勝ち目がまったくないわけではないことはわかった。
 ポムポムボム、かまいたち、ギズモが運よく通常攻撃を連発してくれて、そのあいだにこっちのAIが運よくやっかいな順(かまいたち→ポムポムボム→ギズモ)に敵を倒していってくれれば、勝てる!
 うーん、低確率!低確率だけどこれしかねえ!もうスラッシュ1世の時点で低確率の嵐をくぐり抜けてきているので、これくらいのことではビクともしねえ!
 

 9回目の挑戦。さらっと書いているが9回目の挑戦。
 おっ、かまいたちから狙い始めたぞ!いい感じ!
 

 かまいたち→ポムポムボムの順に撃破!
 かまいたちとポムポムボムさえ処理してしまえば、ギズモの火の息はせいぜい15ダメージくらいなので、ホイミで充分にカバーできる。あまり怖くない。
 

 ギズモも撃破し、ガマニアンと1対1に!
 ここまで追い込んだら、作戦を『いのちだいじに』に変更。ホイミを連発してHPを回復し、第2試合に備えておく。
 

 9回目の挑戦で、無事にCクラス第1試合を制した!
 さて、第2試合の相手は……
 

 おばけきのこ、ナスビナーラ、ガップリン、デビルパインか。
 見た目的には、第1試合のほうが恐ろしかったな。なんとなく勝てそうな雰囲気がある。どれもドラクエ序盤のモンスターってイメージだし。
 通常攻撃などの斬撃系も多そうだし、これはみかわしきゃくの出番が
 

 ギャアアアアアアアアアアアアア!
 ナスビナーラのマホトラ攻撃でMPをいきなり0にされてしまったァァァァ!!

 えっ、なにその吸収量!?MP23を一撃で0にしてくるの!?
 

 0にされちゃうと、みかわしきゃくもホイミも使えない……
 

 あっ……
 

 あっあっ……
 スラッシュ2世、(悪い意味で)衝撃デビュー! 
 

【次回】スラッシュ直系一匹旅!#12『HP1の攻防戦』[DQMイルルカSP]

ドラゴンクエスト スマイルスライム モンスターぬいぐるみ ナスビナーラ
ドラゴンクエスト スマイルスライム モンスターぬいぐるみ ナスビナーラほかアニメ・萌えグッズが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    これ史上最難縛りっぽいですね

  2. 名無しのゲーマー より:

    ゴッドガンダム旅もう3年前なのか

  3. 名無しのゲーマー より:

    合成解禁になったら後は消化試合だと思ったのに…

  4. 名無しのゲーマー より:

    ミナコが民衆の面前でワンワン泣かされてるのは興奮した
    しかも二回も…

  5. 名無しのゲーマー より:

    マホトラされるとレベル上げて物理で殴る以外の解決法が無さそう

  6. 名無しのゲーマー より:

    今までの一人旅シリーズの中で一番ハードモードなんじゃない?

  7. 名無しのゲーマー より:

    試合ガチャ毎回ご苦労様です

  8. 名無しのゲーマー より:

    ~完~

  9. 名無しのゲーマー より:

    タマゴから急にSランク生まれて楽になったりしないのかな

タイトルとURLをコピーしました