スラッシュ直系一匹旅!#25『最大最強の敵、その名はネオ・ドーク!』[DQMイルルカSP]

スポンサーリンク

【前回】スラッシュ直系一匹旅!#24『これキンタマだよね?』[DQMイルルカSP]

 前回、カメハ王子のキンタマを手のひらで転がしたり強く握りしめたりしたミナコ。
 別名『光のオーブ』とも言うらしい。
 

 最後のキーアイテムを手に入れたミナコとスラッシュ5世(勇車スラリンガル)は、魔王ドークが待ち受ける『狭間の世界』に突入する!
 本作はおそらくクリア後の世界もあると想定されるが、これがいわゆる「表ストーリー」のラストであることは間違いないはず。気を引き締めてかかろう。
 

 狭間の世界は、名前的にも見た目的にもいかにも「最後の世界」といった緊迫感が漂う。
 ただ、特に長いダンジョンや謎解き要素はないようで、世界に降り立ってすぐに……
 

 これまで何度も戦ってきたダークマスターとの決戦!
 けっきょく魔王ドークの手下であることをふまえると小物感が否めないが、そうは言っても自身のホームグラウンドとも呼べる世界で全力で立ちはだかる彼の強さは計り知れな……
 

 いや、計り知れるな……
 わりと弱いな、これ……そんなでもないモンスターだな……
 ある意味、「魔王の手下」感はすごく出てるラインナップだけど、怖いか怖くないかで言うとぜんぜん怖くないな……
 

 バイキルトからの通常攻撃連打でドーン! 瞬殺!!
 しにがみきぞくがザラキを使ってくるもののそれはスラッシュ5世なら反射できるし、真正面からの殴り合いならGサイズのスラッシュ5世に負ける要素はない。

 ダークマスターよ、あきらめなさい。お前に勝ち目はないのだ。これを機に魔王軍を抜けてどこかでひっそりと
 

 えっ、死ぬんだ?
 怖いな。外伝作品で子どもが主人公なのに、その眼前でのたうちまわって死ぬ悪役が出るの、だいぶ怖いな。ドラクエは本編でも外伝でもそのあたりは容赦がない。

 ダークマスターを間接的とは言え手にかけてしまったショックを少々抱えつつ、先に進む。
 ドークの館の入口前には、ふたつの宝箱があったのだが……
 

 片方の中身は810Gで、
 

 もう片方の中身はエッチな本
 スタッフの悪意を感じる。笑わせに来てるでしょ。ふつうにゲーム作ってたら魔王の城の前にこれ置こうとは思わないでしょ。ドラクエは本編でも外伝でも下ネタの切れ味が鋭い。
 

 表ストーリーのラストダンジョンとなる、ドークの館。
 構造はシンプルで、ほぼ1フロアしかない。
 

 グレイトドラゴンなど配合素材として優秀そうなモンスターが多く出るので、がんばってスカウトしながら進んでいく。
 勇車スラリンガルより優秀なモンスターがカンタンに生み出せるとは思えないが、かといって勇車スラリンガルが通用しなくなる日が来ないとも限らない。備えは進めておくべきだ。
 

 階段を上り、最後の扉を開ける!
 

 玉座で待ち構えているのは、もちろん魔王ドーク。
 

 滅びゆくマルタの世界を救うには、ドークの財宝コレクションに含まれていると思われるマルタのへそを取り返すしかない!
 

“お願いですから 最っ高の絶望顔を見せて帰ってくださいね!”

 うるせえ! いまさらこんなところで絶望なんてするものか!
 これまでこの一匹旅でどれだけ絶望してきたと思ってるんだ! ここに来るまで第1回から数えて約2年かかってるんだぞ!
 ぼくが、そしてミナコが経験してきた波乱と絶望の人生をナメるなよ!
 

 戦闘開始だ!

 ドークはSサイズ(1枠モンスター)で、お供も連れていない。
 あやしい。ドラクエの魔王はだいたいそうだが、第2形態がある予感しかしない。
 とはいえ、まずはこの目の前のドークを倒さないことには始まらない。
 

 見た目から察するに、ドークはパワータイプというよりは、呪文や妨害系の特技で攻めてきそうな気がする。
 ならばギガ・マホトラでMPを吸えばなにもできなくなるのでは? と思ったのだが、試してみると残念ながら効かなかったので、いったんふつうに殴ってみることに。
 

 ドークは、いてつくはどう、ベギラゴン、ギガスラッシュなど、いかにもラスボスらしい強力な攻撃を連発してくる。
 

 ただ、スラッシュ5世はベギラゴンを吸収できるし、バイキルトを使わなくても攻撃力はある程度高いので、ギガスラッシュだけ警戒していれば問題なさそうだ。
 ギガスラッシュを連続でくらったときに備えてめいそう用のMPだけ残しておき、通常攻撃主体で戦えば勝てる!
 

 よし! 見事に初見撃破!
 めいそうを覚えさせておいたおかげもあるが、基本的にはそもそものサイズ差があるので殴り合いになればこちらが有利だ。
 SサイズがGサイズに勝てると思うなよ! ワハハハハハ!
 

 しかし、ドークはまだ倒れていなかった。
 やはり、第2形態への進化があるようだ。ここからが本当のラストバトルか!

 とはいえ、ドークはSサイズ、勇車スラリンガルはGサイズという差があるから、不安は少ない。
 これまで一匹旅を続けてきてイヤと言うほどわからされたが、大きさは強さなのだ。ドークがお供を召喚せず、かつ1~2枠のサイズである限り、こちらの有利は揺るがないと言ってよ……
 

 えっ? なんかデカくない?
 

 デカすぎない?
 

 えっ!? サイズのところに「超」って書いてあるんだけど!?
 これってつまり、超Gサイズってこと!? Gサイズ(3枠)を上回る4枠モンスターってこと!?

 己の大きさに余裕ぶっこいていたら、まさかのそれより大きいラスボスが出現!
 次回、表ストーリー最終決戦! 大きさは強さのこの世界で、スラッシュ5世はネオ・ドークに勝てるのか!?
 

【次回】スラッシュ直系一匹旅!#26『決着!マルタを救う一族』(最終回)[DQMイルルカSP]

ドラゴンクエスト モンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 ワールドマスターガイド ドラゴンクエスト モンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 ワールドマスターガイド
約760体のモンスターデータを収録した最速攻略ガイド!! 本編の冒険は、エンディング直前までマップ付きでナビゲートします!! モンスター情報もそれに合わせて、スキル、特性、耐性、主な入手先などをバッチリ収録。位階順、ランク順はもちろん、50音順でもお目当てのモンスターが調べられます。さらに位階、スキル、特技、特性、アイ...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    出だしの一文が最悪で草

  2. 名無しのゲーマー より:

    野獣…

  3. 名無しのゲーマー より:

    年内決着くるか?
    楽しみにしてました

  4. 名無しのゲーマー より:

    いよいよ終盤となるとなんだか寂しくもある…

  5. 名無しのゲーマー より:

    開幕キンタマいじりだったから余裕なのかと思ったら負けてた。

  6. 名無しのゲーマー より:

    ネオドークとゲムボクさんのおちんちんはどっちが大きいですか?

  7. 名無しのゲーマー より:

    GB版にもドークっていたなぁと思い出した
    オリジナルモンスターだったと思う

  8. 名無しのゲーマー より:

    このシリーズ最近読み始めたけど、スタートから2年も経ってるの絶望深すぎる

  9. 名無しのゲーマー より:

    次回最終回か…?
    超Gサイズとはいえスラリンガルなら勝てそうな気も

  10. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんはちんちんSサイズなのに超Gサイズを自称してるのずるいと思います

  11. 名無しのゲーマー より:

    スライムもむちむちだしドオーもむちむちだし
    むちむちしか育てる気が無いのか?

  12. 名無しのゲーマー より:

    最終決戦をYouTubeで中継しよう(提案)

  13. 名無しのゲーマー より:

    ドークもむちむちしてますね

  14. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく、ドラクエもやってたのか

  15. 名無しのゲーマー より:

    オリジナル版だとネオ・ドークがいない(ネオの方はリメイクにて追加された)から鍛えるとあっさり終わっちゃうのよね

  16. 名無しのゲーマー より:

    こんな企画あったんだって思って初めから読み始めたけど面白い
    二年前からやってるとかハンターハンターか?

  17. 名無しのゲーマー より:

    このシリーズ大好きだよ

  18. 名無しのゲーマー より:

    おち○ちんの小さいゲムぼく。さんでも、何時も楽しい記事が書けるから、サイズのでかさが強さでは無いはずです。頑張れゲムぼくさん。!色々と…頑張れ!!

  19. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの虹よりでかいちんちんよりデカそうなボスだな

  20. 名無しのゲーマー より:

    ミナコが経験してきた波乱と絶望の人生をぶつけられたらドークだって困るだろうよ

  21. 名無しのゲーマー より:

    このシリーズもう2年もやってるのか
    という事はあのキモいスラッピーの衝撃はもっと前って事なのか。。。時の流れは早い。。。

  22. 名無しのゲーマー より:

    ランダム宝箱で810Gとエッチな本引くの運が変態すぎる

タイトルとURLをコピーしました