爆熱!ゴッドガンダムひとり旅!#18『ウルトラファイト開幕!』[ロストヒーローズ2]

スポンサーリンク


WVW69kYy2AoUs1ToYx

 装備も整い、レベルも充分に高いいま、ウィズダム・キューブの探索はなるべくサクサク進めたいところ。
 ここから、100歩のあいだエンカウント率を半減させるアイテム「ハイパージャマー」をガンガン使っていくことにする。
 200歩のあいだエンカウントをなしにする「アクティブクローク」もカネゴンカジノの景品として存在するのだが、そこまでやるとザコ敵からのチップ回収をし損ねそうなので、ほどほどにしておく。

WVW69kYy-WwEFfJNl1

 ウィズダム・キューブは入り組んだ通路が多いうえ、エレベーターなどを利用してフロアを行ったり来たりすることが頻繁にあるので、探索に要する歩数が多い。
 これをエンカウント率低下なしで踏破すると、ふつうのプレイであっても所要時間はヤバいことになると思う。ハイパージャマーがかなり安価で販売されていることもふまえると、ハイパージャマーの使用が前提のバランスなのかもしれない。

WVW69kYy6Mc705p6pL

 クロスボーン・バンガードのMSが中ボスとしてしばしば顔を出すが、このへんはもはや敵ではない。爆熱ゴッド・フィンガー2発であっさり撃破。

 さて、このウィズダム・キューブ、話の主軸はガンダム00劇場版で、ちょいちょいウルトラマンティガやガンダムF91もクロスオーバーしてくる感じかな、と思っていたのだが……

WVW69kYzCG43XIaQn2

 Gガンダムもがっつり絡んでくることが判明!ちょっとテンションが上がる。
 シュピーゲルは直接操作できるわけではないがサポートキャラとして大活躍という、原作イメージに沿った働きをしてくれるようだ。

WVW69kYzDt0eRaSfk-
WVW69kYza_IOCBoEYb

 ネロスガンダムとのガンダムファイト。
 撃破後、この前のノーベルガンダムよろしくガンダムヘブンズソードに変態し襲撃してきたが、これは当然予測していたので問題なく勝利。

WVW69kYzfTsZFHReRS

 本当の強敵は、その直後に現れた。
 イーヴィルティガという、暴走するウルトラマンとの戦闘になったわけであるが……

WVW69kYzlyoDMrmMwP

 こいつがかなり強い。
 なんせ、イーヴィルティガは偽ウルトラマンではなく本物のウルトラマンである。
 カラータイマーが青いときのステータスが異常に高いうえ、複数回行動も平気でしてくるため、1ターンでごっそりHPを削られてしまう。適当に戦っていたら1回全滅してしまった。
 ウルトラマン(味方・敵問わず)は1~3ターン目は青タイマー(強化)4~6ターン目は赤タイマー(弱体)と3ターンごとに強化・弱体をくり返すため、赤タイマー中を狙う必要がある。

WVW69kYznUcIuLJuoG

TURN01 分身殺法ゴッド・シャドー
TURN02 ためる
TURN03 ライジングガンダム(HP回復)

TURN04 ためる(DRIVE)
TURN05 爆熱ゴッド・フィンガー
TURN06 石破天驚拳

TURN07 ライジングガンダム(HP回復)
TURN08 分身殺法ゴッド・シャドー
TURN09 防御

TURN10 ためる(DRIVE)
TURN11 爆熱ゴッド・フィンガー
TURN12 ためる(DRIVE)

TURN13 ヒーローラッシュ発動→爆熱ゴッド・フィンガー 

 で、なんとか撃破。
 カラータイマーが青いうちは、ゴッドシャドーの回避に頼りながらHP回復とためる(ドライブゲージ充填)に努めた。

 で、これで山場は超
えたかと思いきや……

WVW69kYzovglnZlflO

 師匠!ついに師匠が!!
 幸い、すぐにマスターガンダムとの戦闘になることはなかったが……

WVW69kY0LL48-AwZek

 なんか勝手にガンダムファイトの場を設定されてしまった。師匠ノリノリ。

WVW69kY0MrAWS7o7jc

 と思ったら、相手はガンダムじゃなくてウルトラ怪獣だった!
 師匠ノリノリだな!あと師匠ウルトラ怪獣にめっちゃ詳しいな!

WVW69kY0Qvs0LR61pk

 メタモルガ(ウルトラマンティガの怪獣)も加わり、1体2のファイトに突入。

 で、これがまたかなりキツい。というかギミックが複雑。
 エボリュウのほうは爆熱ゴッド・フィンガーや石破天驚拳などゴッドの主力であるEN攻撃を当てると強化される(正確には弱体化が解ける)ので物理攻撃を中心に攻める必要があり、そうするとメタモルガのほうを先に攻略したくなるが、メタモルガは瀕死に追いこんでから2ターンが経過すると自爆する。しかもそれが700~800ダメージくらいあるため、エボリュウに追撃されると死にかねない。というか2回死んだ。
 何回も思ってるけど、やっぱキャラゲーにしては難易度おかしいだろこのゲーム!「仮面ライダーウィザードが出てるからやりたーい!」みたいなノリでお母さんに買ってもらった小学生がトラウマ抱えるぞ!

WVW69kY0R-kJiCI7qT

TURN01 分身殺法ゴッド・シャドー
TURN02 マシンキャノン(>エボリュウ)
TURN03 マシンキャノン(>エボリュウ)
TURN04 マシンキャノン(>エボリュウ)
TURN05 ゴッドフィールド・ダッシュ(>エボリュウ)
TURN06 爆熱ゴッド・フィンガー(>エボリュウ) ※エボリュウ撃破
TURN07 ためる(DRIVE)
TURN08 爆熱ゴッド・フィンガー(>メタモルガ)
TURN09 石破天驚拳(>メタモルガ) ※メタモルガ撃破

WVW69kY0XtEXWI-gst

 なんとか勝利!
 エボリュウは物理属性のマシンキャノンとゴッドフィールド・ダッシュでゴリゴリ削り、EN攻撃を使うのはトドメのゴッドフィンガーのみ。
 メタモルガは一気に削りきらないと自爆されるので、ゴッドフィンガーだけでなく石破天驚拳も惜しみなく使っていった。
 ゴッドシャドーによる回避がかなりうまくいったこともあって、最終的には余裕をもって勝てた。

 なにも知らずに挑むと死ぬが、何度か全滅をくり返して特性やパターンをつかんで作戦を立てれば安定して勝てる、というのは、本家・世界樹の迷宮シリーズに通ずる厳しさを強く感じる。
 何度も言うが、なぜキャラゲーでここまで厳しくしようと思ったのだろうか。いや、なんだかんだ楽しいからいいんだけど。

ロストヒーローズ2 [オンラインコード]
バンダイナムコエンターテインメント
2015-02-04


コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    そらヒーローの戦いは楽なものではないからよ>キャラゲーで厳しい難易度設定

  2. 名無しのゲーマー より:

    2はウイングガンダム参戦してないのにアクティブクロークは出てくるのか…

タイトルとURLをコピーしました