スラッシュ直系一匹旅!#24『これキンタマだよね?』[DQMイルルカSP]

スポンサーリンク

【前回】スラッシュ直系一匹旅!#23『驚異の耐性』[DQMイルルカSP]

 前回、『ザキを反射』という強すぎる耐性が明らかになったスラッシュ5世(勇車スラリンガル)
 よく見ると、ほかにもマインド(1回休み)無効ねむり無効などがあり、行動不能が死に直結する一匹旅との相性はすさまじくよい。
 スライム系モンスターは『さそうおどり』などのマインドに弱い、というのが初代ゲームボーイ版(テリーのワンダーランド)からの伝統なのだが、スラリンガルにはそれが当てはまらないようだ。
 

 ザキが怖くないおかげで、ひとくいばこやミミックを恐れず宝箱をどんどん開けていけるのがありがたい。
 いままでは道中で宝箱を見つけても、即死リスクを考えて開けに行けないことがしばしばあった。
 

 さあ、魔王の城をどんどん進んでいくぞ!
 道中の敵はすべてオート戦闘ONで勝てるので戦闘面の心配はまったくないのだが、バリアで通れない通路がいくつかあり、その解除が必要。
 

 城内にあるスイッチを押すと、対応する色のバリアのON/OFFが切り替わるしくみ。
 ただし、やみくもに押していてもうまく通れない場合があり、多少の謎解き要素を含んでいる。
 めんどくさいなあ。でも、これまでは戦闘が厳しすぎてこういうギミックや謎解きのほうに意識を向ける余裕がなかったから、これを「めんどくさい」と思えるようになったこと自体が幸せだな。
 

 4階に着いた!
 ずいぶんスッキリした見た目のフロアだ。おそらくボスがいるのだろう。
 魔王の城と言うからには、魔王系モンスターが出てきそうだが……
 

 おっ、ムドーだ!
 ムドーはDQ6の魔王であり、ぼくは同作がとても好きなので、出会えてうれしい。
 そして、DQMシリーズにおけるムドーといえば呪文や状態異常などの搦め手に長けているイメージなのだが、スラッシュ5世はだいたいの呪文や状態異常に耐性を持っているので勝てる気しかしない。
 

 ウワアアア!
 火炎の息だ!
 

 16ダメージだ!
 

 いけ、スラッシュ5世!
 

 20倍返しだ!
 

 弱っ。ムドー弱っ。
 でもムドーも、勇者じゃなくて勇車が来るとは思ってなかったんだろうな。そう考えるとかわいそうだな。
 

 しかし、話はムドーを倒して終わりではなかった!
 これまでも何度か現れてきたダークマスターという謎の敵マスターが現れ、さらにそのダークマスターの上に立つ真の魔王も登場!
 おそらく、これがいわゆる表ストーリーのラスボスだろう。真の魔王の名は……
 

 狭間の王ドーク!

 ……誰だ? こんなのいたっけ?
 歴代のドラクエシリーズのボスではない気がするから、本作(イルルカ)オリジナルの魔王だろうか。
 

 ドークから、最後のカギと思われる『はざまのカギ』を渡され、「これを使って狭間の世界に来い」と言われた。
 厳しい戦闘や罠が多くあることが予想されるが、もちろん行くしかない。スラッシュ5世なら、きっといけるはずだ。
 

 そして、ここまで何度となく衝突しミナコの冒険を邪魔してきたカメハ王子が、ここで改心! ストーリーの大詰め感がすごい!
 懐にずっと隠し持っていたキーアイテム『光のオーブ』を、ミナコに託してくれるらしい。生温かいカメハ王子のオーブがミナコの手に渡る。
 

 これキンタマだよね?
 

 ミナコ、なんだその表情は?
 恍惚としてるのか? キンタマに恍惚としてるのか?
 

 ミナコ、どうして実の兄にキンタマを見せつけるんだ?
 「お兄ちゃんのキンタマより大きいでしょ」みたいなことか?
 お兄ちゃんとまどってるじゃん。「どうして……」って言っちゃってるじゃん。ぼくこんな感じのやりとり快楽天で見たことあるよ。
 

 そして、ミナコがキンタマを握りしめるとモンスターの声が聴けるという謎の能力が発現!
 使いこなしすぎじゃない!? ミナコ、キンタマの扱いに慣れすぎてない!? どうしてなの!?
 

【次回】スラッシュ直系一匹旅!#25『最大最強の敵、その名はネオ・ドーク!』[DQMイルルカSP]

https://amzn.to/3ehaZ82

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    違う!これはきんのたまだから!これはカメハ王子のきんのたまだから!

  2. 名無しのゲーマー より:

    前までのゲーム攻略系あんまり下ネタもなく真面目な感じだったけど、今回はスラッシュ5世が強くてネタを挟む心の余裕があるね

  3. 名無しのゲーマー より:

    きん○たまヌクヌク〜

  4. 名無しのゲーマー より:

    どちらかといえば失楽天な気がする

  5. 名無しのゲーマー より:

    これは着床のオマージュ

  6. 名無しのゲーマー より:

    キンタマキラキラ金曜日の話題が出てるしタイムリーだね

  7. 名無しのゲーマー より:

    これが おじさんの きんのたまですか?

  8. 名無しのゲーマー より:

    これが睾丸のメタファーですか

  9. 名無しのゲーマー より:

    勇者じゃなくて戦車が来たって4コマ漫画劇場じゃないと許されない展開だろ

  10. 名無しのゲーマー より:

    アフィが小向美奈子で10秒ぐらい笑ってしまった。訴訟
    まぁ小向美奈子ムチムチだからこのブログにマッチしてるな…

  11. 名無しのゲーマー より:

    片玉取るともう片方がでかくなるそうですね

  12. 名無しのゲーマー より:

    勇車すき

  13. 名無しのゲーマー より:

    小向美奈子で〆るな

  14. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくが唯一まともな人間に戻るシリーズにもついにキンタマの侵略が

  15. 名無しのゲーマー より:

    途中で急に話が頭に入ってこなくなった

  16. 名無しのゲーマー より:

    ミナコが扱いに手慣れてるのは「ひのきのぼう」と「どくがのこな」じゃないですかね?
    いえ特に深い意味はありませんが

  17. 名無しのゲーマー より:

    玉の大きさで負けて愕然とするシチュとかある?

  18. 名無しのゲーマー より:

    調教の結果、キンタマのくだりが普通の文章として認識できてしまっとる

  19. 名無しのゲーマー より:

    タイトルからamazonリンクまで実家のような安心感

  20. 名無しのゲーマー より:

    並行して複数のゲームできるの尊敬するわ

  21. 名無しのゲーマー より:

    なんか銀魂思い出した

  22. 名無しのゲーマー より:

    楽勝すぎて下ネタ挟む余裕があるから、もう一回詰まって欲しい

  23. 名無しのゲーマー より:

    シリーズの途中から追ってるもんで『カメ/八王子』ってなんだ?とナチュラルに思ってしまったが『カメハ/王子』か…

  24. 名無しのゲーマー より:

    ミナコ
    オッサン(魔王)
    オッサン(真の魔王)
    ムキムキマッチョ
    ショ○(ライバル)
    ○ョタ(兄)
    キンタマ

    布陣が完璧過ぎて、もうそう言う風にしか見えない
    最後の希望はお前だけだ
    改変の魔王ゲムボークに歪められたこの世界を・・・終わらせてくれ・・・頼んだぞ勇車!

  25. 名無しのゲーマー より:

    スラリンガルがこんなに活躍してるのなんか嬉しい

タイトルとURLをコピーしました