!?
ウワアアアア!
Amazonほしい物リストからのギフトだァァァァァ!!
めちゃくちゃたくさんある! ありがとうございます!
ええっと、大量の食料品に、ペット(金魚)用品に……ブルーとピンクの子ども用ポケモンパジャマまで!
どういうことなの!? これはなにかの社会実験なの!? 電波少年的ギフト生活なの!?
いずれも魅力的な品なのだが、ぼくがこの中で特に気になっているのが……
『なるなるグミの実』というクラシエの知育菓子!
身近に小さい子どもがいる人はよく知っているかもしれないが、クラシエは日本最大級の知育菓子メーカーである。
『ねるねるねるね』をはじめとしてたくさんの知育菓子を発売しており、ぼく自身も、子どもたちと一緒にいままでいろいろ楽しく作って食べてきた。
しかし、この『なるなるグミの実』は今回が初めて。
存在自体は知っていたのだが、ずっと近くのスーパーやコンビニには売っていなかったのだ。
この初体験は、ぼくはもちろんワクワクだし、子どもたちもきっと……
息子「あ、なるなるグミのみだ」
ぼく「おっ、知ってるの?」
娘「まえ、いっかいだけ、ともだちのいえでつくったことあるよ!」
あ? 友達いる自慢か?
ぼくだって脳内には108人の友達がいるのだが? いまアンケート取ったらそのうち13人はなるなるグミの実作ったことあるって言ってたのだが? その気になれば14人に増やすこともできるのだが?
ぼく「えっ、作ったことあるんだ。あ、そっか……」
娘「うん! すっごいたのしいよ! だから、パパといっしょにつくれるのうれしいな~!」
ぼく「えっ? えっ、そう? エヘヘ、エヘヘヘヘ~!」
娘「はやくつくろ~!」
ぼく「つくる~! はやくつくる~!! エヘヘヘヘ~!!」
作っちゃうぞ~! エヘヘ~!!
この手の知育菓子は、ふだんは娘と息子がそれぞれ作る様子を見て楽しむことが多いのだが、今回は自分でも作っちゃうぞ~! エヘヘ~!!
ちなみに、いただいた1箱には8袋も入っていたので、それでもぜんぜん余る。次回も作れる。
開けてみてまず思ったが、意外と中身がシンプルだな。
知育菓子は粉の小袋がたくさんあったり、ハサミで容器を切り取ったりしなければならないものも多いのだが、これはそういうのがぜんぜんない。小さなゴミが出なさそうなのは、机の上が散らからなくてありがたいな。
ぼく「へ~、指でねじねじするだけでちぎれるんだ! すごい!」
プラモデルのように、ランナーからグミの木パーツを取り外していく。
ニッパーやハサミのいらない設計ですばらしい。プラモメーカー顔負けの技術力。
ちぎったパーツを棒に刺していくと、グミの木が完成!
世の中にはいろいろな木があるんだな。まあ、ぼくだって小さいころは、実から木の実ナナが生まれる木があると思ってたからな。道端に落ちている木の実を見るたび「これがいきなり木の実ナナになって襲ってきたらどうしよう」と中3くらいまでおびえていた。
ぼく「……で、この木の実ナナをどうすればいいの?」
息子「しろいいれものにこなをいれて、かたほうに水もいれるんだよ」
ぼく「なるほど、ありがとう。こういう感じ?」
息子「そう、それで、ひだりとみぎ、じゅんばんに木をくるくるしていくと、グミがなる」
……どういうことだ? そんなわけなくない?
要は、左のシロップみたいなのを木の枝につけて、次に右で粉みたいなのをつけるだけでしょ? それを交互にやると「グミがなる」ってなんだ?
息子には申し訳ないが、なるわけないじゃん。「右足が沈む前に左足を出すだけで水の上が歩ける」くらいおかしい理屈じゃん。
ぼく「……これでいいの?」
息子「うん。じょうずだよ!」
ぼく「えっ、そう? エヘヘ、エヘヘヘヘ~!!」
おだてられて元気に木をクルクル回すが、これ、本当に意味あるのか……?
まあ、かすかに粉が付いてるのはわかるが、なんか作りかた間違えてるのでは……?
クラシエと子どもたちを信じながら、でもときどき首をかしげながら、左のシロップと右の粉を3往復くらいしていくと……
えっ!?
な、なんか……
グミがなってきたぞ!?
デカくない!? 急にデカくない!? なんか、ここまでに付けてきたシロップと粉の総量よりもデカい玉ができてるんだけど!? なんか人外の力が働いてない!?
怖いよ~!
ついに自重に耐え切れなくて枝から落ちるグミが出てきたよ~! これもうリアルな木だよ~!!
そして、シロップや粉の減り方が早くなってきたよ~! 大きくなればなるほど成長にはさらなる栄養が必要になるから、グミがどんどんシロップや粉を吸っていくよ~! これもう「生命」だよ~!!
こうして、無事にグミの木が結実!
思った以上に「なるなるグミの実」だった。なるなるグミの実ってなんだよと最初は思っていたが、作ってみればこれ以上なく「なるなるグミの実」だった。あえて言うなら「なりすぎるグミの実」くらいの感じだった。
ぼく「おいしい~!」
できあがったグミはそのまま食べてもおいしいし、トッピング用のシュワシュワした粉が入っているので、それをかけて食べてもおいしい!
そしてなにより、やっぱり自分で作ったお菓子はおいしいよな。「自分で作って食べるおいしさ」を楽しさとともに教えてくれるクラシエの知育菓子は、子どもが料理に興味を持つきっかけとしても非常に優れていると思う。
あっという間に完食!
お菓子としての量は決して多くないが、作りながら時間をかけてじっくり食べることになるので、少量でもちゃんとお腹がふくれるのが知育菓子のいいところだ。
ぼく「おいしかった~! でも、粉とシロップが微妙に残ったな。もう1回作ったらいいのかな?」
娘「それでもいいし、もしかしたら、そのまままるごとまぜちゃってもいいんじゃない?」
ぼく「その手があったか! その発想力はどこから来るの!?」
娘「やってみよう!」
ぼく「やってみよう~! エヘヘ~!!」
余った粉には直接シロップを流し込んで、巨大グミを作ってしまえ!
見栄えはちょっとアレだが、爽快だしおいしいし容器もキレイになって捨てやすくなるので、非常にオススメ。
総じて、これは……めちゃくちゃ楽しいぞ!
数あるクラシエの知育菓子のなかでも、個人的にはいちばんのお気に入りになった。
あまりゴミが出ないこと、作りやすいこと、おいしいことなどいい点はたくさんあるのだが、なにより「このシロップと粉の消費量からどうしてこんなデカい実ができるの?」という体験がたまらない。思った以上の大きさに恐怖と感動が同時に生まれるというのは尿路結石と同じだな。
あなたもぜひ、『なるなるグミの実』の存在を覚えておいて、スーパーやコンビニで見かけたら買ってみてください。
コメント
まだ娘に介護してもらう歳じゃないだろ
煩悩の数だけ友達が……まぁラストオリジンやってる限りはずっと側にいてくれそう
粉がゼラチンの粉末で水分で結合・膨張するといったところか
知育菓子で頭いいアピールかよ
私は父親と同じ時間を過ごすことが苦痛になるタイプなので「パパといっしょにつくれるのうれしい」という概念がとても新鮮で驚きました
本当に幸せな親子関係を築けているようで素晴らしい…
昔学校にグミの木生えてたな……
浣腸好きのゲムぼくさんが
なるなるアナルとか言い出したらどうしようとドキドキしました
もしかして記事に温度差があるのは脳内のお友達が編集してるのか?
クラシエがこのブログ見て訴訟しに来るからやめよう!
丁度昨日Vtuberの人が作ってるの見たわ
流行ってる…?という訳でもないか
最後はやっぱり水をぶちこんで塊にしてたw
タコみたいな容器から水滴を落として
粒を作って食べるのとかもあったよね
あと、グミの木に困惑してましたけど
グミの木は実際にありますわよ!!
うちの庭にもあるし、堤防の草刈りしてたら
違う種類のグミの木が生えてて草
この人のブログってどこが嘘でどこが本当なのか分からなくて本当に怖い
グミと太ももだったらどうせ太もも選ぶくせに
じゃあ今度13人を14人にしてきてやんよ
昨日の記事との温度差どうにかしろ
木の実ナナ、サイバイマンみたいだな
ちなみにグミの木は実在しますよ
子供だけのセリフならどれだけよかっただろうか、、、
木の実ナナの木があれば人口問題解決しそう
「エヘヘ〜!」←かわいい
記事は凄く面白くて毎回読んでるんだけど、Twitterのリプ欄とかコメ欄に暴言が多いのが水を差してるな
一緒にお菓子作ってくれる親いいな
勝手におじさんいつもありがとう
思った以上にちゃんと作れてて凄い
ねるねるねるねもクラシエなんだな
わぁ!ツイッター映えの極致!
勝手におじさんのチョイスセンスも楽しむゲムぼくも素晴らしい
脳内友達のくだりお子さんが聞いたら泣いちゃうから死んでも秘密は守れよ
知育菓子ってわりと美味いよね。
子供舌の人にしか美味く感じないらしいけど
構造上最後まで粉を使いきれないのだけがもったいないよねえ
[PR]おちんちん!
今日は光のゲムぼくでうれしい
尿路結石の単語で心折れました
木の実ナナにあやまれ
ゲムぼく。は普段野獣みたいに叫んでるけど子供の前だと子犬になるからほんと不思議だよなぁ
脳内のお友達を紹介して欲しいです
お子さん可愛い〜!!!(昨日の記事から目を逸らしながら)
知育菓子シリーズすき
お子さんとの記事はかわいくて良いんだけど普段の下品な記事が無ければここまで人気出なかったと思うので難しいところだな
木の実ナナの実界隈からの訴訟も恐れないことでおなじみのゲムぼく
知育菓子作ってみた動画見るのが好きなので、今回の記事は助かる
子供が友達の話をするだけでマウント取られたと思い込んで脳内フレンズを総動員しようとするゲムぼく。さんの闇が深い
さすがはディズニーランドで(以下検閲削除)
身近に小さい子どもいないけどクラシエは知ってるぞ。
> その気になれば14人に増やすこともできるのだが?
増やしたところで何が変わるんだ一体
フェェ…木の実ナナ怖いよぉ…
>グミの木
植物のグミ(純然たる日本語)と菓子のグミ(「ガミィ=ゴム状の」を意味するドイツ語)は語源からして無関係なので注意だ!
きれいにおおきくつくれてえらい
クソリプ選手権などの反響で
ゲムぼく。はクソリプ歓迎の無法の地と思われてる節がある
ねるねるねるね食べたくなってくるいい記事だなぁ
知育菓子いいですね
久々に買いたくなってきました
ほのぼの記事(?)だったのに、最後の最後で尿路結石の概念をぶち込んでくるんじゃあない!!
びっくりしちゃうだろ!!
公式に捕捉されてるじゃん
知育菓子全種セット贈ってもらって全部レビューしよう
公式に見つかっちゃいましたね
尿路結石のくだりで訴えられる覚悟の準備をしておいてください
公式「他の記事も見てみよう」
公式「なんだドスケベスキンフェスティバルって」
自社製品が尿管結石に例えられていたのを見た時のクラシエ社員の気持ちを答えよ(2点)
作りたくなったからAmazonで注文しちゃった
公式はゲムぼくに報酬振り込んであげて