100均の透明ケースと折り紙でポケモンカード収納の仕切り板を作る![ポケカ]

絶品ひと手間!レトルト肉はあえてオーブントースターで加熱せよ!
 ある日届いた、Amazonの大きな箱。しかも2箱届いた。  最近注文した淫獄団地1巻にしては大きすぎる。間違えて100冊注文したのかもしれない。  おそるおそる淫獄ボックスを開封してみると……    ウワアアア!   ...

 先日、Amazonほしい物リストからたくさんのギフトが届いたことを書いた。
 上記の記事では食品系を紹介したが、それ以外に入っていたのが……
 

 バーン!
 

 ババーン!

 ポケモンカードゲームの収納グッズだ!
 

Amazon | カードケースW クリアブルー | トレカ 通販
カードケースW クリアブルーほかトレカ・トレーディングカード関連商品が勢ぞろい。アマゾンなら最短当日配送。
Amazon | ポケモンカードゲーム ロングカードボックス モンスターボール | トレカ 通販
ポケモンカードゲーム ロングカードボックス モンスターボールほかトレカ・トレーディングカード関連商品が勢ぞろい。アマゾンなら最短当日配送。

 いただいたのは、アクラス(Aclass)のデッキケースと、ポケモン公式のロングカードボックス
 どちらも便利な品なのだが、ロングカードボックスのほうは組み立て式でパッと見だとよくわからないので、実際の使用感を紹介していくと……
 

 こんな感じで、ボール紙を組み立てて作っていく。
 

 線に沿って折って、ツメを入れていくだけなので、かなりカンタン!
 1分もあれば作れてしまう。
 

 そして、ここにカードを収納していけばよい。
 スリーブつきのカードを入れてちょうどピッタリくらいのサイズ感。さすがポケカ公式。

 ポケモンカード関連の公式グッズは市場で割高価格になっていることが多いのだが、これはAmazonで定価よりも安く買える(記事執筆時点)ので、お得だ。
 これをうまく使えば、カードの整理に役立ちそうだ。いま、デッキに使っているカードは公式のおかたづけデッキバンドで留めているが、それ以外のカードは雑に輪ゴムでまとめてしまっているものもある。長くそれをやっているとカードを痛めてしまいそうだから、この手の箱に仕切りをつけて、キレイに整理していきたい。

 よし……
 

 ちょっと思いついたことがあるから、試してみよう!
 キャンドゥ(100円ショップ)で買ってきた硬質カードケース(B8サイズ)と、同じく100均だがもともと家に余っていた小さい折り紙(75cm×75cm)を使って……
 

 こう、カードケースに赤い折り紙を入れて……
 

 見栄えをちょっとよくするために炎タイプのカードを1枚入れる。
 これで、炎タイプの仕切りが完成!
 

 同じように、ほかのタイプの仕切りもどんどん作ってみる。
 もともと100色ある折り紙だから、それぞれのタイプっぽい色には困らない。

 そして、これをさっきのロングカードボックスに入れていって……
 

 できた!
 

 けっこういいんじゃない!?
 いや、即席&思いつきにしては、かなりいいのでは!? 見やすいし、探しやすいぞ!

 さらに、これはまったくの偶然なのだが……
 

 ロングカードボックスを閉じても、折り紙がギリギリ曲がらない絶妙な高さに収まっている! 超ピッタリサイズ!

 よく、この手のカード整理術は「専用の仕切り板を買って、手書きラベルを張って~」みたいな方法が紹介されているのだが、個人的には字が汚いのであまり文字を書きたくなかった。
 折り紙を差し込むことで色で識別できるようにしたのは、結果的にナイスアイデアだったと思う。安く済むし。折れてもすぐ差し替えられるし。
 

 これで余ったカードの収納も、デッキの入れ替えもやりやすさが大幅アップ!
 1箱500~600円程度なので、必要に応じて買い足しがしやすいのもよさそうだ。公式なので見栄えも文句なし。

 公式ロングカードボックスを買う際は、ぜひ仕切り板の候補として検討してみてください、100均の透明カードケースと折り紙。安くて便利。
 

Amazon | ポケモンカードゲーム ロングカードボックス ベーシック ブラック | トレカ 通販
ポケモンカードゲーム ロングカードボックス ベーシック ブラックほかトレカ・トレーディングカード関連商品が勢ぞろい。アマゾンなら最短当日配送。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    たまに現れるお役立ちゲムぼく人格の記事いいぞ、でも最近ドスケベ人格なりを潜めてない?

  2. 名無しのゲーマー より:

    あれ、下ネタ一切はさまない普通の良いお父さん…疲れてないですか?

  3. 名無しのゲーマー より:

    シンプルに役立つやつ

  4. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさん〜!!!いつもありがとう

  5. 名無しのゲーマー より:

    どの人格のゲムぼく。が書いたんだ…?

  6. 名無しのゲーマー より:

    ボール紙だけにモンスターボール柄なのか

  7. 名無しのゲーマー より:

    これは10の人格のうち唯一まともな父親ゲムぼく人格(光のゲムぼく)

  8. 名無しのゲーマー より:

    遊戯王にも使えそう

  9. 名無しのゲーマー より:

    ガチのライフハックで怖くて泣いちゃった

  10. 名無しのゲーマー より:

    下ネタ無いってことは賢者タイムに書いた記事なんだろうな

  11. 名無しのゲーマー より:

    勝手におじさんにも家族がいたんですね
    嬉しいです

  12. 名無しのゲーマー より:

    ヒトカゲとかの代わりに炎エネルギーカードでも分かりやすいと思う

  13. 名無しのゲーマー より:

    急にまともなブログが出てきて泣いちゃった

  14. 名無しのゲーマー より:

    流石ゲムぼくはちんちんも皮に収納してるだけあって収納上手だな

  15. 名無しのゲーマー より:

    いやな気持ちになりました!
    いくら余っているからって
    仕切り板にするなんて、どうしてそんな
    事をするんですか!?

  16. 名無しのゲーマー より:

    普通に役立つ記事だったのムカつくのでハチナイやめます

  17. 名無しのゲーマー より:




  18. 名無しのゲーマー より:

    すみません。「おちんちん」「ムチムチ」「ドスケベ」「アッアッアーッッッ」などの単語がどこにも見当たらないのですが、これはバグでしょうか?

  19. 名無しのゲーマー より:

    見るブログ間違えたかな?

  20. 名無しのゲーマー より:

    スリーブに安い透明なスリーブを重ねてあげるともう一回高いスリーブ買わなくて済むからお得だぞ!

  21. 名無しのゲーマー より:

    この仕切のつくりかたはまじでめちゃめちゃ目からウロコ

  22. 名無しのゲーマー より:

    偶に第三者乗っ取られて掲載されている記事も好き。

タイトルとURLをコピーしました