散財防止!カードゲームは拡張パック予算上限を決めて賢く買おう![ポケカ]

スポンサーリンク

 2022/02/25(金)、ポケモンカードゲーム新強化拡張パック『バトルリージョン』発売!

 1パック260円は前弾のスターバース(1パック165円)などと比べて少し高いが、1枚多い6枚入りなうえ、必ず2枚はキラカード仕様。
 ぼくはファミリーポケカを使って娘や息子と遊ぶだけの典型的ライトユーザーなので、キラカードが必ず入っているのはうれしい。絶対に「あっ、これキラだ! かっこいい~!」と言えるということなので、開けたときのある程度の満足感が保証されている。
 

娘「どれにしようかな~」
息子「はやくきめてよ~」

 ……と、誰がどれを開けるか選んでからの……
 

 ババーン!
 開封大会、楽しい~!
 ヒスイバクフーンVも出た! かっこいい~!

 ……しかし、これ、気をつけねばならない。
 ポケカに限らないが、TCGの拡張パックというのはだいたい1個150~300円程度と安いし、ホビーショップに限らずコンビニなどでも売っているから、つい気軽に買ってしまいやすい。1個1個は安くても、それがくり返されるとバカにできない金額になる。塵も積もれば山となるとはこのことである。

 ぼく自身、その危険性は充分に感じていたので、きょうから、ある対策を実行することにした。
 ものすごく基本的なことなのだが、効果は絶大。それは……
 

 拡張パックの予算上限を決めたうえで、購入履歴をちゃんと記録し可視化することだ!

 たとえばぼくは、2022/02/25~2022/03/31の約1ヶ月の拡張パック予算を2,340円(バトルリージョン9パックぶん)に設定した。あとは、それを遵守すれば散財の恐れはない。
 すでに3パック買ったのであと6パックしか買えないが、逆に考えれば「どのタイミングで何パック買おうかな」と計画を立てられるようになるので、これはこれで楽しい。

 カードゲームはお金をかけようと思えば無限にかけられるが、だからこそ管理や制御がある程度必要だとぼくは思う。無理なく、長く楽しむために。
 もしぼくと同じようにポケカを始めたての初心者やライトユーザーがいたとしたら、ぜひ言っておきたい。ぼくを見習って拡張パック予算を設定し、賢く散財防止をしてほしい。
 

 ちなみにこれは、アクリルダメカン入れに使えるかな、と思ってポケモンセンターで買ってきたプチ缶コレクション。
 マリィ狙いなので3個買った。
 

 ウオオオオオオ!
 マリィが2個も当たった! すごくない!? 
 

 そしてちゃんとアクリルダメカンが収まる! ピッタリ~!
 すばらしいダメカンケースを手に入れたぞ!
 

 ちなみに上の写真でカードの下に敷かれているのは、メルカリで買った布製プレイマット。サードパーティー製のシンプルなもの。ほぼ無地。
 ホントは公式のマットがほしいのだが、値段が高いし売り切れも多いので、しばらくこれでつなぐことにする。

 ……

 あれっ? なんか……
 

 ぜんぶ計算したら、拡張パック予算2,340円を余裕で上回ってるな……
 いや、でも、プチ缶とプレイマットは拡張パックじゃないからセーフか……セーフだな……うん……
 

教訓:拡張パックだけでなく、全体の予算を決めないとガバガバになる。
 

https://amzn.to/3Iprl8J

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    なおドスケベスキンフェスティバルでは
    まったく役に立たないというか行われすらしない対策である

  2. 名無しのゲーマー より:

    必ずキラ入ってるなら開けた時に子供らガッカリしなくていいな、さすが育児担当のゲムぼくはIQが高い。

  3. 名無しのゲーマー より:

    私もゲムボク。さんと同じくらいの時期にポケモンカードをはじめて友達と遊んでいるので、似たようなガバ計算でどんどん消費が増えていくのをニコニコしながら読ませていただいております。

  4. 名無しのゲーマー より:

    試しにラストオリジンでラストおちんちんするために使った金額も可視化してみようか

  5. 名無しのゲーマー より:

    反面教師として見習います

  6. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベスキンフェスティバルはファンのOFUSEで運営してるからゲムぼく。氏の出費は少ないはず

  7. 名無しのゲーマー より:

    この前のムチムチの後だと説得力ないぞ

  8. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベ担当ドスケベバイオロイド製造の時のあの予算と期待値をきっちり表にまとめたIQチンポロイドのゲムぼくさんはどこへいった

  9. 名無しのゲーマー より:

    プチ缶に入ってるカラフルな粒々は何?
    ゲムぼくさんの大好きなアナルパールかな?

  10. 名無しのゲーマー より:

    パックで買って当たりに一喜一憂してた頃に帰りたい

  11. 名無しのゲーマー より:

    ポケカのカテゴリーできとるやん

  12. 名無しのゲーマー より:

    そのうちBOX買いしそう

  13. 名無しのゲーマー より:

    がばがば!

  14. 名無しのゲーマー より:

    賢者モードでは散財

  15. 名無しのゲーマー より:

    親子で散財を防ぐいい記事になのに、コメントでズタボロにされるネタブログ、それがゲムぼくである(最近理解した 

  16. 名無しのゲーマー より:

    しっかりして、パパぼく

  17. 名無しのゲーマー より:

    しくじり先生ありがとう

タイトルとURLをコピーしました