ポケカ新シリーズ『スカーレット&バイオレット』始動!値上げとカエデに負けるな!

スポンサーリンク

 ついに来た!
 

 ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット!
 新拡張パック『バイオレットex』のポケモンセンターオンラインでの抽選が当たったので、運よく買えた。

 我が家がポケカを始めたのは、『ソード&シールド』シリーズの『スターバース』あたりから。2022年1月くらいだ。
 途中からの開始だったので過去の拡張パックが手に入りづらくてもどかしい思いをしたこともあったのだが、今回は新シリーズ始動ということで、最初から存分に楽しめる!

 とりあえず、オマケで付いていたプロモカードパックを開けてみると……
 

ぼく「おっ、モトトカゲex! exってこんな感じなのか~」
息子「VとかVSTARとかじゃなくて、exなんだね」
娘「かっこいいけど目がかわいい~」

 新シリーズの注目要素のひとつが、この「ポケモンex」
 「きぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。」というルールが付随しているから、過去シリーズのポケモンVに相当するポジションなのだろう。強いかわりにリスクも大きい、みたいな。
 

 よし、1箱(30パック)を開封していくぞ!

 と、言いたいところなのだが……

ぼく「さて、ここで重大発表があります」
息子「えっ」
娘「なに?」
ぼく「ポケモンカードゲームの拡張パックは、今回のスカーレットexとバイオレットexから、大きく変わったことがひとつあります。なんでしょう」
息子「ポケモンexがでた」
ぼく「まあ、それはそうなんだけど」
娘「ゲームのスカーレットとバイオレットのポケモンがでるようになった」
ぼく「まあ、それもそうなんだけど。ヒントは値段です
息子「ねだんがたかくなった?
ぼく「大正解! 1パックが165円から180円になってしまったのです!
 


出典:一部商品価格改定のお知らせ – ポケモン公式サイト

 そう。物価上昇の影響がついにポケカにも!
 拡張パックをはじめ、ポケカ関連商品のほとんどが2023年1月から約9~10%程度の値上げになったのだ。

 9~10%と言われても子どもにはピンと来ないだろうし、「15円なんてたいしたことないじゃん」と思ってしまうかもしれないが、大人からするとこの値上げは重い。少なくともぼくにとってはかなり重い。
 「だからもう買わないよ」と言うつもりはないが、いままで以上に、パック1袋やカード1枚のありがたみを意識しながら遊びたいし、子どもたちにもそうしてほしいな、という思いがある。
 

ぼく「というわけで、いままでに比べると1パックが高いから、いままで以上に大切に遊ぼうね。人気もあってなかなか買えないだろうから、これがこの弾の最初で最後の開封になるくらいのつもりでいこう
息子「わかった」
娘「きあいいれて、いいのあてるね」
ぼく「おっ、いい心意気だ。じゃあ開けていこう!」
 

 1人10パックずつ開けて、順番にカードを見せていく。

ぼく「フラベベ」
息子「ワッカネズミ」
ぼく「おっ、ワッカネズミかわいいな」
娘「イキリンコ」
息子「あっ、イキリンコつかいたい」
 

ぼく「ハイパーボール」
息子「はかせのけんきゅうのSR! フトゥーはかせ」
娘「SR!?」
ぼく「SR来たか! おめでとう! バイオレットだからフトゥー博士なのかな」
娘「カエデ
ぼく「エ゛ッ!?
 

 ウッ、ウワアアアアアアア!!
 カエデ!? 今回カエデさんいるの!?
 大好き! ぼくの大好きなカエデさん! ウオオオオオオオオオン!!

娘「これでぜんぶあけおわったね」
息子「けっこういいのいっぱい出た気がする」
ぼく「……」
 

 もしかして……
 これがあるということは、カエデのSRもあるのか……? カエデさんがより大きく、よりむちむちに描かれた、スペシャルアートバージョンが……

娘「さいしょでさいごのつもりでねんじながらあけたら、ミライドンexが出たよ」
息子「こっちもテツノワダチexが出たよ。しばらくはかわなくても、これでデッキくんであそべそう」
ぼく「……カードショップに行こう
娘「えっ」
息子「さいしょでさいごのつもりじゃなかったの?
 

ぼく「ほらほら、なんかほしいのない? 安いカードなら2枚くらいまで買うよ」
息子「じゃあ、コライドンexとパチリス」
娘「オトシドリとイエッサン」
ぼく「よし、じゃあ店員さん呼んでお会計もしてくるから、ほかのカード見てていいよ。あっちのあたりに行ってるといいよ

 よし……いまのうちに……

ぼく「すみません、シングルカードを買いたいんですけど」
店員さん「はい、どれでしょう」
ぼく「えっと、このコライドンexを1枚と、オトシドリを1枚と、パチリスを1枚と、イエッサンを1枚」
店員さん「はい」
ぼく「あと、ここのカエデのSRを1枚と、ふつうのカエデも1枚お願いします
店員さん「はい」
 

ぼく「はい、どうぞ」
息子「ありがとう! コライドンはやくデッキにいれたいな」
娘「イエッサンかわいい~。ありがとう」
ぼく「よし、じゃあ帰るか!」
娘「パパはなにもかわなかったの?
ぼく「えっと、カエデを買ったよ
 

ぼく「ほら、カエデ。カエデ強いから。山札を8枚も引けるのすごくない? 何枚かあってもいいなって思って」
娘「たしかにつよい! ふつうは5まいとかだもんね」

 ウソは言っていない。カエデを買ったのは本当だし、山札を8枚も引けてすごいのも本当だ。
 2枚買ったうちの1枚を見せる機会がたまたまなかったので自分だけのものとしてこっそり持っているだけだ。
 

 ンフフ……ンッフフフ……
 

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック バイオレットex BOX
シリーズ最初の拡張パック! ※この商品はBOXでの販売となります。 1BOX=30パック入り。1パック=カード5枚入り。全78種+???よりランダムに封入。1BOXですべて揃うとは限りません。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    いい親なんだろうけど最後のせいで台無しなんだよな…

  2. 名無しのゲーマー より:

    子供に隠れて買っちゃうところ最高に気持ち悪いよ

  3. 名無しのゲーマー より:

    こうなると思った

  4. 名無しのゲーマー より:

    子供にちゃんと性癖を隠せて偉い!

  5. 名無しのゲーマー より:

    ミモザのミの字も出ないの草なんだ

  6. 名無しのゲーマー より:

    ミモザSRに何万も出してる人達に比べれば全然…
    いや全然こっちのがキモいな

  7. 名無しのゲーマー より:

    気持ち悪いしずるい大人だけど大人ってそういうものなんだよな。ヒナツさんと一緒に大事に飾ってください

  8. 名無しのゲーマー より:

    これだけ沢山の記事書いてても誤字脱字が少ないのは素直にすごいと思う。
    脳みそがむちむちにやられてなければな。

  9. 名無しのゲーマー より:

    ほぼ同じ事した(家族に内緒でカエデSRシングル買い)から何も言えねえ

  10. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく…おとなのちからをみせずに…

  11. 名無しのゲーマー より:

    なんでだろう犯罪の一歩手前を見てる気分になる

  12. 名無しのゲーマー より:

    ポケカの記事なら娘に見せても大丈夫だと思い見せてしまいました。

    どうしましょう?

  13. 名無しのゲーマー より:

    パックちょい高くなったけど、新しいレアの光り方がとても好みなのでパック剥きの楽しみは増えた感ある
    それはそれとしてぶれないな…こっそり買っちゃうのわかるけど…

  14. 名無しのゲーマー より:

    タイトルにカエデとあった時点で嫌な予感はしてた

  15. 名無しのゲーマー より:

    またBOX抽選当ててる……

  16. 名無しのゲーマー より:

    エロ本を雑誌でサンドイッチしてレジに持ってく中学生か?

  17. 名無しのゲーマー より:

    げむぼくさんの記事読んでポケカ集め始めました
    SRとか買わなければキャラグッズとして手の届きやすさが最高ですね

  18. 名無しのゲーマー より:

    そうか
    ゲムぼくさんは趣味が偏ってるから
    キャラのSR買う時にあまり高騰しないんだな…

  19. 名無しのゲーマー より:

    店員さん「うわムチムチに脳を支配されてる人じゃん(はい)」

  20. 名無しのゲーマー より:

    カエデさんならラスオリかブルアカに出れそう

  21. 名無しのゲーマー より:

    普通に買えば全然キモくないのに子供を遠ざけたりブラフを入れたりするからキモくなる不思議

  22. 名無しのゲーマー より:

    「新弾にカエデさんいるけどゲムぼくさん当たったかな」って気になってたから記事が読めて嬉しいです
    想像以上に気持ち悪くて戸惑いましたけど

  23. 名無しのゲーマー より:

    カエデさん自分のむちむち皮膚引っぱってるように見えちゃった

  24. 名無しのゲーマー より:

    店員にむちむちマニアだってことがバレるんじゃない?

  25. 名無しのゲーマー より:

    俺が店員だったらカエデを複数枚買いに来た人の時点で「こいつゲムぼくか?」って思ってしまいそう

  26. 名無しのゲーマー より:

    カエデさんSRは可愛いけど、手に入れる過程のゲムぼく。さんは可愛くないな

  27. 名無しのゲーマー より:

    ちゃんとお子さんに隠れてむちむちを求める理性はすごい

  28. 名無しのゲーマー より:

    >ポケカの記事なら娘に見せても大丈夫だと思い見せてしまいました。
    どうしましょう?

    初見なら強いカードにテンション上がって通常版とSRを買っただけに見えるからセーフ

    なお他記事

  29. 名無しのゲーマー より:

    下心丸出しなのはともかく、それはそれとして最後のカエデさんのカードイラストがかわいいのは間違いないと思います。

  30. 名無しのゲーマー より:

    むちむちマニアのゲムぼくが勝負を仕掛けてきた!

  31. 名無しのゲーマー より:

    大変だ!
    このブログ最後の良心とでも言うべきパパぼく。が、ムチぼく。に侵略され始めてる!!

  32. 名無しのゲーマー より:

    大人のカードを使うな(ブルアカ)

  33. 名無しのゲーマー より:

    イエッサンかわいい

  34. 名無しのゲーマー より:

    もしかしてお子さんの学年が上がるにつれてセリフの表記に漢字が増えるようになってる?
    そうだとしたらめちゃくちゃ可愛いし、そうでなくても可愛いし、パパぼく。のちんちんは蟻よりも小さい

  35. 名無しのゲーマー より:

    デッキに組み込めば見せる機会が自然に訪れるぞ。だから入れて遊びなさい

  36. 名無しのゲーマー より:

    ex自分が小学生の時からあったから、何か感慨深いですね

  37. 名無しのゲーマー より:

    カエデさんよりドオーの方が好き

  38. 名無しのゲーマー より:

    え、普通にカエデさんのカード欲しい…

  39. 名無しのゲーマー より:

    EXって三十路のワイが小学生のころポケカやってた時代にあったで
    弟のゴウカザルEXが強すぎてよく負けとったわ

    逆に最近までは無くなっとったんやな

  40. 名無しのゲーマー より:

    これは真実さえ知られなければ良いお父さん

  41. 名無しのゲーマー より:

    まさか今の時代になってEXが復活するとは思わなかった…
    テラスタル盛り込もうにもカードはもうタイプ違いやっちゃったもんな

  42. 名無しのゲーマー より:

    このカードを使ったら、自分の番は終わる(意味深)

  43. 名無しのゲーマー より:

    ポケカとタイトルにあるけどカードゲームでカエデだからどのカエデか一瞬だけ迷った
    けどブルアカの方のむちむち度は小さい割にはってレベルだしゲムぼく的には出てこないか・・・?

  44. 名無しのゲーマー より:

    まあぶっちゃけカエデはめっちゃ安いし今のうちに買ってもいいと思う
    どうせメロンみたいな値動きするだろうし

  45. 名無しのゲーマー より:

    エロ本隠してる子供みたいになってる

  46. 名無しのゲーマー より:

    普通に「カエデさん、かわいいからSR欲しいんだ~ウフフフフ」って言えばお子さんたちも特に問題ないと思うのに、
    わざわざコソコソ隠れて買ってるから余計にカルマ値が高くなってるんよ

  47. 名無しのゲーマー より:

    ほんとだ!小学校一年生で習う漢字だけセリフにも反映されてる!細かいなあ…そしてよく気づくなあ…

  48. 名無しのゲーマー より:

    負けるなって時は全部負けてる説

  49. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく。さんのメッキがだいぶ剥がれ落ちてる・・・

  50. 名無しのゲーマー より:

    カエデさん、むちむちで太眉ちゃんなのね
    最高

タイトルとURLをコピーしました