セティ運用大研究!高い防御力と独自の攻撃バフを活かせ![ラストオリジン]

 みんな大好きウォッチャー・オブ・ネイチャー!
 ぼくも大好きウォッチャー・オブ・ネイチャー!
 

 ぼくが愛用する一軍パーティーにも、エンプレス天空のエラという2体のウォッチャー・オブ・ネイチャー所属バイオロイドが入っている。

 しかし、今回の主役は彼女らではない。
 エンプレスに続く2人目のウォッチャー・オブ・ネイチャーとして実装されながら、ライバルの多い重装型保護機、しかもランクは低めのAランクといったことから、ユーザーからいまいち注目されていない感のある……
 

 セティだ!

 セティは、「自然保護」というウォッチャー・オブ・ネイチャーの使命を体現したかのような心優しい性格高い防御性能が魅力。
 

 さらに、かわいい。顔も性格もかわいいし、戦闘中のSDイラストもかわいいし、チンチラもかわいい。
 ちなみにいつも連れているチンチラの1匹には「タイガー」という名前がある。

 そしてこのセティ、最近ステータスを見ていてふと気づいたのだが……
 

 A→Sにランクアップしたときに覚えるパッシブ2『気をつけてください!』がよく見たら異常な性能なんだよな……
 条件つきとはいえ、それさえ満たせば後列3人をつねに攻撃力+33.4%って……
 ざっと調べてみたが、対象が味方単体であっても+33.4%もの倍率を持つ攻撃力バフ持ちは支援機でもそう多くない。3体対象となるとなおさらだし、もちろん保護機では唯一無二である。ナンバーワンかつオンリーワンだ。

 保護機としての基本性能だけを見てしまうと地味なセティだが、ぼくはここに光り輝く可能性を見出した。
 可能性があるなら試したい! スノーフェザーのアタッカー運用を研究したときのように、「こんな使い方もできるんだ!」という知られざる魅力を少しでも多くの人に伝えて、ラストオリジンのおもしろさを広めたい! という立派な大義名分のもと、お気に入りのむちむちバイオロイドをひたすら使いたい!

 そこで今回は、Aランク重装型保護機『セティ』の、Sランク昇級後の運用方法を考える!
 むっちりおっとりアルマジロをしっかりがっつり大研究だ!
 

■セティの強み・弱み

 個人的見解だが、保護機としてセティ(Sランク昇級後)を見たときの強み・弱みは、おもに下記の通り。

【強み】
1.防御力・状態異常耐性が高く、保護範囲も広い(自身がいる列の列保護と後列3マスの指定保護)
2.アクティブ1の範囲と効果が優秀で、4マス(スキルLV10時)に複数のデバフをばらまける
3.(自身が被ダメージ減少バフを受けていれば)後列に攻撃力+33.4%(好感度100%時)を付与できる

【弱み】
1.防御型保護機としてはHPが低めで、属性耐性もない
2.攻撃力が低く、与ダメージは期待できない(攻撃は追加効果狙いだと割り切る必要あり)

 ということは、強みを伸ばし弱みを補うために、セティと相性のよいパーティーメンバーの要件は下記のようになってくる。

a.セティに被ダメージ減少バフを付与できるキャラ
b.後列でアタッカーとして活躍できるキャラ
c.セティの低めのHPまたは属性耐性を補えるキャラ(例:範囲バリア、属性耐性バフ)

 特に、a, bは必須だ。仮にa, bがない場合はあえてセティを起用する理由がなくなる、と言ってもいいくらい。
 cはa, bより優先度は落ちるが、セティを保護機として高水準で機能させるために重要。もともと防御力・状態異常耐性・保護範囲はSSランクにも負けないので、HPと属性耐性をケアできれば防御型保護機としてはほぼ完璧。

 さらに、よりセティにしかできないことを追求するのであれば、aは戦闘開始と同時にパッシブスキルで被ダメージ減少バフを付与できるキャラが望ましい。そうすれば、セティのパッシブ2は「戦闘開始と同時に後列全体の攻撃力を+33.4%する」というぶっ壊れスキルと化すからだ。
 そして、それを最大限に活かすなら、後列には初動が速いアタッカーを多めに置きたい。たとえば、APや行動力が高めで、かつ1ラウンド目から高い火力が出せるタイプの攻撃機は相性がよいと言える。
 

■具体的な編成例

 上記の強み・弱みをもとに、研究すること数時間。
 セティがその個性を最大限に発揮する、セティ軸パーティーの一例がこれだ!
 

 セティ、アウローラ、クノイチ・ゼロ、クノイチ・カエンの4人パーティー。自動戦闘での運用を想定している。
 枠が余っているのでセティの隣に適当に誰か置いてもよいのだが、この4人で充分に完成している。
 なお、「組みやすくて強い」ことを重視し、あえてSSランクは使っていない。全員Sランク。
 

 主役であるセティは、装備・ステータスともにHP・防御に特化させればよい。防御型保護機の典型。
 ただ、アクティブ1のデバフ(敵の被ダメージ増など)が意外と優秀なので、余裕があれば命中アップ系の装備を持たせてみてもいいかもしれない。
 

 セティの相方として、アウローラは極めて優秀。「セティを使うならセティ&アウローラはセット」と覚えてもいいくらいだ。
 なぜかと言うと、アウローラは上述の「a.セティに被ダメージ減少バフを付与できるキャラ」「c.セティの低めのHPまたは属性耐性を補えるキャラ(範囲バリア)」をひとりで満たせるからだ。しかも被ダメージ減少バフは戦闘開始と同時に付与できる。
 さらに、範囲バリアはクノイチ・ゼロ、クノイチ・カエンにも張れるのでセティが保護しきれない範囲攻撃や保護無視攻撃にもある程度対応でき、アクティブ2『会心のデザート』でアタッカーの火力補助もこなせると、いいことずくめ。
 注意点としては、自動戦闘を前提とするならアクティブ2を使わせるために射程減少装備を持たせたほうがよい、ということは覚えておこう。

 アウローラはもともと支援機として汎用性が極めて高く個人的にお気に入りの戦闘員なのだが、セティとの相性は特にすばらしい。
 SSランクも含めて相方候補を考えるなら慈悲深きリアンあたりもa, cを両方満たせて強力なのだが、入手性・育てやすさも考慮するとオススメはやはりアウローラだ。
 あくまで一例だが、セティど真ん中、その後ろにアウローラまでは確定。アウローラの両サイドに置くアタッカーはある程度お好みで、というのがわかりやすくて強い組み方になるだろう。
 


 そして、その両サイドのアタッカーにはクノイチ姉妹を起用している。
 ふたりとも「b.後列でアタッカーとして活躍できるキャラ」に該当。アクティブ2が強力で、アクティブ1は射程2しかないので、後列に置けば自動戦闘でアクティブ2だけを連発してくれる。
 しかも、ふたりとも初動が速いタイプのアタッカーなのも理想的。クノイチ・ゼロは手数に優れ、クノイチ・カエンは開幕数ラウンドの火力が極めて高い。セティの攻撃力+33.4%が乗った攻撃を開幕直後から連発できる。
 なお、ふたりはそれぞれ電撃・火炎と攻撃属性が分かれているので、対応できる敵の幅が広いのもポイントが高い。どちらかの攻撃はだいたい刺さる。
 

■実戦

 いくつかの適当なマップで戦わせてみた。
 

 戦闘開始と同時にセティのパッシブ2『気をつけてください!』が発動するので、後列のアタッカーは1ラウンド目から凶悪な攻撃力を獲得できる。もともと1ラウンド目に強いクノイチ・カエンとの相性がよすぎる。

 そして、見かけの数値だけでなく、実際の強さもすばらしい。
 たとえば、記事執筆時点で最難関ステージのひとつであるメインストーリー8-2Ex(推奨戦闘力40000)を回らせてみたが……
 

 まったく危なげなくクリア、および放置周回が可能だった。
 

 クノイチ・ゼロとクノイチ・カエンがセティのバフを乗せた初撃で敵の数をある程度減らし、撃ち漏らした敵の攻撃はセティが持ち前の防御力とアウローラバリアでしっかりガード。セティがアクティブ1で敵に被ダメージ増のデバフを、アウローラがクノイチ姉妹に攻撃力バフを与え、クノイチ姉妹がトドメを叩きこむ……という流れが確立できており、Sランクかつ4人だけのパーティーとは思えないほど安定感が高い。
 セティの装備やステータスは基本的にHPと防御力のことだけ考えればよく、わりと余裕があるので、耐属性コーティングを持たせれば苦手な属性攻撃にもある程度対応できそうだ。
 

 あえて空き枠に誰か入れる場合は、さまざまな候補が考えられるが、たとえばウォッチャー・オブ・ネイチャー仲間のエンプレスはある程度相性がよい。セティに冷気耐性を付与してあげられるし、逆にセティからAP+のバフを受けられる。アウローラのバリア範囲から漏れるが、パッシブ2『擬態』で生存能力は高いので問題ない。
 ちなみに、この組み方をした場合は冷気・電気・火炎の3属性がすべてそろう。ある程度の実用性を備えた夢の3色パーティー。使っていて楽しい。
 
 

 というわけで、強いぞセティ! 注目度と強さは必ずしも比例しないのだ! いますぐ育てろ!
 ちなみにセティのウェディングスキンはLive2Dありぷるんぷるんだぞ! 太もももむちむちぷにぷにだぞ! 強いぞセティ!
 

アルマジロのジョン from 吸血鬼すぐ死ぬ 1 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) | 盆ノ木至 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon
Amazonで盆ノ木至のアルマジロのジョン from 吸血鬼すぐ死ぬ 1 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    真面目な説明しながら途中でウェディングスキンに切り替えるな

  2. 名無しのゲーマー より:

    最近知ったけど、入院した時に唯一心配そうな顔をしてないチンチラがタイガーらしい
    コンちゃんや黒エロフやエンプレスのお供と違って3匹とも全部本物のチンチラなんだとか

  3. 名無しのゲーマー より:

    マイナーキャラに光を当てる姿勢すき

  4. 名無しのゲーマー より:

    レゴランドで騙された人たちにも安心なやや控えめ体型のセティ
    なお忍者

  5. 名無しのゲーマー より:

    愛があるし実用的ですごい面白かった
    シリーズ化するなら応援したい

  6. 名無しのゲーマー より:

    もこうを思い出した(マイナーなポケモンを研究して活躍させる動画出してる)
    普通の攻略Wikiだと絶対載ってない視点だから新鮮

  7. 名無しのゲーマー より:

    エルブンフォレストメーカー大研究お願いします

  8. 名無しのゲーマー より:

    やってる事特殊すぎるせいかセティ人気が無いのか
    全然twitterでリツイートされてない事含めて面白いw

  9. 名無しのゲーマー より:

    高ランクならココ、マリー
    低ランクならケルランパ
    序盤で優秀な防御機揃うから出番無いのよね…

  10. 名無しのゲーマー より:

    アウローラは良いぞ
    耐久と行動両面高性能な汎用バフで相方を選ばず、配置に自由も効いて、剥ぎコラみたいな服着てて、バニー衣装ではラスオリ体型を存分に見せつけてきて、公式で体臭が媚薬。
    アウローラは良いぞ

  11. 名無しのゲーマー より:

    おっぱい、ぷるんぷるん!

  12. 名無しのゲーマー より:

    ウォッチャーオブネイチャー好きすぎだろ

  13. 名無しのゲーマー より:

    効率とかニーズ無視で自分のやりたい事だけやってる自由さ好きよ

  14. 名無しのゲーマー より:

    お気に入りをどうにかして一線級に押し上げようとするゲーマーの鏡と言いたいところなんだけど途中のスキン変更や駄々洩れる性癖で台無しである

  15. 名無しのゲーマー より:

    ガブリアスいるのにフライゴン使おうとする人みたいな事やっとる

  16. 名無しのゲーマー より:

    攻略Wikiだと最適解ユニットが載るから運用してみたい子がいても汎用から外れてると手探りにならざるを得ない
    非常に有益な情報
    セティちゃんウチにまだいないけど

  17. 名無しのゲーマー より:

    脳死でwiki編成コピペしてるのが恥ずかしくなる

  18. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく見て年末からラスオリ始めた初心者だからセティは持ってないけど
    ここまで初心者にも分かりやすく考察書ける人がにわか扱いされてるのが信じられない

  19. 名無しのゲーマー より:

    今ならアルマジロは某アニメ効果で人気が出てるから…と思ったらしっかり関連商品に入れてて草

  20. 名無しのゲーマー より:

    >みんな大好きウォッチャー・オブ・ネイチャー!

    一行目から無理やり巻き込まれて草

  21. 名無しのゲーマー より:

    セティが死ぬほどカワイイことに世界が気付き始めたか…

  22. 名無しのゲーマー より:

    3色パは見た事無いからおもしれーって思った
    世界樹の迷宮の記事読んでるみたい

  23. 名無しのゲーマー より:

    前のイベントでAとBクラス全員
    をレベル90まで上げたから
    これ見てすぐにできて
    参考になったよ

    全裸ライオンまだできない

  24. 名無しのゲーマー より:

    アウローラとカエンはあんま育ててないが軽く真似してみたら普通に強かった
    代用コア余ってればフルリンクすぐなのが楽でいいな

  25. 名無しのゲーマー より:

    日の当たらない子にスポットを当てるだけでなく極めて実用的な運用も提案する
    もしかしてゲムぼくさんは日本人司令官の中でもっともラスオリを楽しんでいる方と言っても過言ではないのでは?

  26. 名無しのゲーマー より:

    これがにわか認定されるラスオリ界隈の凄さよ

  27. 名無しのゲーマー より:

    タイガーだから+33.4%か
    なんでや

  28. 名無しのゲーマー より:

    ヌンヌヌンヌンヌー、ヌンヌンヌ
    (昇級すると壊れパッシブ貰えるキャラが多いので、低ランクも愛せるよね)
    ヌンヌンヌーンヌン
    (なおオリジンダスト)

  29. 名無しのゲーマー より:

    縛りプレイヤーの血か
    テーマデッキ組ませるとIQ高いよな

  30. 名無しのゲーマー より:

    これ面白いな、クノイチ姉妹にエネルギー変換機持たせてみたい

  31. 名無しのゲーマー より:

    チンチラモチーフのキャラなのにゲムぼくさんのチンチンは皮からチラリとも見えてこないですね

  32. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんのお陰でクノイチゼロが出るだけで笑ってしまう体質になったんすよ……

  33. 名無しのゲーマー より:

    セティちゃんまだ手に入れてないので
    手に入ったら参考にして育成してみます~!

  34. 名無しのゲーマー より:

    普通の記事もあるんだ

  35. 名無しのゲーマー より:

    うちには昇級セティいないから試せてなくて断言できないんだけど、
    昇級セティの攻撃バフは改良型戦闘システムでも起動できないかな?

  36. 名無しのゲーマー より:


    今試してみたら発動したんで、改良型~持たせたセティをバッファー運用

  37. 名無しのゲーマー より:


    試してみたら発動しました
    それにしてもゲムぼく。さんといいコメ欄といいラスオリIQが高すぎる……

  38. 名無しのゲーマー より:

    前列中央にブラックワーム、その後ろにカリスタ、その後ろにポックル大魔王、その両サイドにクノイチ姉妹の俺の構成に似ている気がする(笑)マイナーかもだがパッシブ2の意地っ張りが可愛いカリスタにも光を当てて下さい!

  39. 名無しのゲーマー より:

    33.4%ねぇ…いいじゃん

  40. 名無しのゲーマー より:

    なかなか面白そうな編成だけど、アウローラだと攻撃力バフの恩恵が薄い気がする。
    アタッカー三人並べないなら、後列中央にメリー置く方が攻撃力が上がるし、真ん中にもっと硬い保護機を置ける。
    セティは昇級を必要とするから、元からSランクの戦闘員より採用しづらい面がある。
    だからこそ、セティじゃなければできないことが重要になってくると思う。
    筆者にはそれを追求していってほしい。
    さらに洗練された研究結果を期待してる。

タイトルとURLをコピーしました