実録!豆腐メンタル人間はどんなネガティブコメントに傷つくのか!?

 ここ1週間くらいで、Twitter上でしたいくつかのツイートが立て続けにバズった。
 

 ウフフ……
 短期間で何度もバズって、「いいね」が何万もついて、togetterやいくつかのまとめ系サイトにも取り上げられているということは、ウフフ……


(脳内に寄せられたコメント)

 ウフフ……人気者の予感……
 


(実際に寄せられたコメント)

 ウッ、ウワアアアアアアア!
 どうして!? どうして想像に反してこんなに残酷なの!? ちいかわの世界観か!?
 

 思えば、過去にもさまざまな事件に巻き込まれ、炎上してきた『ゲムぼく。』。
 最近だと、炎上を阻止するために先に自分から放火して対策したなどが記憶に新しい。けっきょく火を放ったのが他人か自分かの違いだけで全焼には変わりないのでなんの対策にもなっていないことに気づいたのは灰になった後だった。

 さて、ぼくはメンタルの弱い人間である。いわゆる豆腐メンタルである。
 コンビニで自分の「PayPayでお願いします」が店員さんの「お箸はご入用ですか?」とかぶってしまっただけで、「うわあ……かぶせてしゃべってしまった……印象悪かったよな……」とヘコむくらい弱い。買い物3分、反省30分。
 

 なので、Twitterのリプライや引用ツイート、まとめサイトのコメントなどで、ネガティブなコメントを見るとものすごく傷つく。
 よく世の中には「効いてないアピール」をする人がいるが、ぼくは素直に言いたい。めちゃめちゃ効く。「効いてると言うことによる逆に効いてないアピール」みたいなことですらなく、ぜんぶクリティカルヒットしている。
 ぼくのHPはもうゼロであり、HP0のまま動くゾンビ状態であり、こうなるともうポジティブなコメントという回復魔法でも「でもどうせ本心は逆なんでしょ」みたいに思ってしまってダメージを受けかねない。八方ふさがりじゃねーか。

 そこで今回は、HP0を逆に利用したゾンビ戦術!
 レゴランドの記事をサンプルに、ネット上に点在するネガティブコメントを自ら探して傷つき、整理したぞ!

 収集するとわかったが、ネガティブコメントは「事実か感想か」「攻撃性が高いか低いか」の2軸である程度分類できる。
 

 たとえば、右下の「文章なげーんだよクソが」というコメント。これは「長い」の客観的基準がないので感想であるそして「クソが」という罵倒があるので攻撃性は高い。
 次に、左下の「金もらって書いてそう」というコメント。これは事実でないので感想だが、攻撃性が高いとは言えない。ぼくを攻撃する意図よりは「冷めた目で発言できる俺」みたいなのがやりたい意図のほうが強そうだからだ。ぼくもスキあらばそういうのやりたいほうだ。

 で、これをぼくが受けた精神的ダメージごとに「D(ちょっと傷つく)」〜「S(即死級)」の5段階に分けると……
 

 ぜんぶSランクじゃねーか。幽遊白書の終盤か?

 事実を攻撃的に突きつけられるともちろん即死だし、感想でも「こんなこと思われてるのか……うぅ……」「これウソだけど読んだ人の何割かはきっと信じちゃうよな……うぅ……」となるので即死。事実かつ攻撃性が低かったとしても「こんなちゃんとしたことが言える人すらもぼく叩きの流れに乗ってるのか……うぅ……」となるので即死。
 死にすぎだろ。SEKIROか? と思ったが、そもそも主人公が弱すぎるという点ではスペランカーだな。

 いや、でも、ぜんぶS(即死級)とは言っても、多少の違いはある気がするんだよな。刃物より重火器のほうがより即死度が高いみたいな。
 いまいちどすべてを読み返し、舌で転がすように深く味わってダメージを受け直した結果……
 

 同じSランクでも上位・中位・下位くらいで強さに差があることがわかった。
 ますます幽遊白書じゃん。

 やっぱり、事実を攻撃的に突きつけられるのがいちばんキツい気がする。言い方ってのがあるだろとは思いつつも、事実そのものは覆しようがないわけだから。もうどうしようもない、取りつく島もない、というつらさがある。
 うーん、でもまあ、けっきょくぜんぶ即死級だからな。そういう意味ではもうどうでもいい気もしてきたな。時と場合によっては、S級下位妖怪がS級上位妖怪に勝つことだってあり得なくはないわけだし。完全に幽遊白書の話になっちゃった。
 

結論:ネガティブコメントはぜんぶ即死級なのでやめよう。
 

幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックス) | 冨樫 義博 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで冨樫 義博の幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。冨樫 義博作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    げむぼくくんは強くてすごいよ!だから大丈夫!
    これからも気にせずバズろうね!

  2. 名無しのゲーマー より:

    メンタル強すぎる人じゃないと書けない内容で草

  3. 名無しのゲーマー より:

    仮装包茎を事実に入れてるのもうメンタル高そうですわよ

  4. 名無しのゲーマー より:

    仮性包茎が事実に入ってるの面白すぎる

  5. 名無しのゲーマー より:

    HP10万くらいありそう

  6. 名無しのゲーマー より:

    常にゾンビ状態のまま生きることに慣れ過ぎてない?
    大丈夫?ドスケベフェスティバルする?

  7. 名無しのゲーマー より:

    >ネット上に点在するネガティブコメントを自ら探して傷つき

    怖すぎて泣いちゃった

  8. 名無しのゲーマー より:

    仮性包茎のくせに

  9. 名無しのゲーマー より:

    金貰って書いてそう←書くから出せ

  10. 名無しのゲーマー より:

    いつも面白い文章ありがとうございますけべ

  11. 名無しのゲーマー より:

    想像の「絶対ちんちんでっかい」がコンプレックス丸出しなの草

  12. 名無しのゲーマー より:

    金魚周りの記事楽しみにしてるので頑張ってください

  13. 名無しのゲーマー より:

    >最近だと、炎上を阻止するために先に自分から放火して対策した件などが記憶に新しい。けっきょく火を放ったのが他人か自分かの違いだけで全焼には変わりないのでなんの対策にもなっていないことに気づいたのは灰になった後だった。

    ここ死ぬほど笑った
    やる前に気づけ

  14. 名無しのゲーマー より:

    これ豆腐の形した鉄塊だろ

  15. 名無しのゲーマー より:

    常にダメージ喰らいすぎてて、今現在メンタルが生きてるのかゾンビなのか分からないシュレーディンガーのどすけべぼくさん

  16. 名無しのゲーマー より:

    真面目に面白いので、頑張って毎秒投稿してください。

  17. 名無しのゲーマー より:

    結局効いてるのか効いてないのかみんな困惑してるのすき

  18. 名無しのゲーマー より:

    これはちんちんでかそうな記事

  19. 名無しのゲーマー より:

    今必要なのはチクチク言葉よりムチムチ言葉なんだよなぁ(?)

  20. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんのキモいオタク記事が大好きなのでこれからもたくさんキモい記事書いてください。応援してます。

  21. 名無しのゲーマー より:

    傷つきながらもエゴサーチを止められない承認欲求モンスターおじさん

  22. 名無しのゲーマー より:

    腹抱えて笑ったわwwwwセンスありすぎる
    仮性包茎のくせに

  23. 名無しのゲーマー より:

    「IQ3しかない」「発想が柔道部のそれ」みたいな文章を金もらって書いてると思う人すごいな
    まあそういう人は文章読んでなさそうだけど

  24. 名無しのゲーマー より:

    豆腐は豆腐でも
    ゲムぼくさんは男前豆腐ですよ!
    だって特濃でしっかりかためですからね!

  25. 名無しのゲーマー より:

    結構誉められてますやん
    むしろコメ欄の方がえぐりに来てる

  26. 名無しのゲーマー より:

    次回、仮性包茎治してみた
    期待してます

  27. 名無しのゲーマー より:

    コメントの中には、いいコメントもあるんでしょうけど、ネガティブコメントの方が目についちゃいますもんね。

  28. 名無しのゲーマー より:

    「絶対ちんちんでっかい」がIQ3しかない

  29. 名無しのゲーマー より:

    ただ仮性包茎なだけで滅多刺しにされるの少しだけ可哀想と思うような気がする(希望的観測)

  30. 名無しのゲーマー より:

    仮性包茎だけど面白いし笑える記事をかけるって凄いことだと思う

  31. 名無しのゲーマー より:

    >>炎上を阻止するために先に自分から放火して対策した件

    焦土作戦かな

  32. 名無しのゲーマー より:

    「金貰って書いてる」は一時期全記事に「また企業案件かよ」って書いてる人がいるのをゲムぼく。さんが記事にしたことで広まったネタのはずだぞ
    しかし自分で広めたネタでS下のクリティカルヒット食らってるって面白いな

  33. 名無しのゲーマー より:

    真性のぼくに謝ってください

  34. 名無しのゲーマー より:

    メチャメチャ厳しい人たちが不意に見せたやさしさのせいだったりするから、「アリガトウゴザイます」って思っておけ。

  35. 名無しのゲーマー より:

    まずちんちんを剥けばいいのではないでしょうか(冷静)

  36. 名無しのゲーマー より:

    レゴランドのレビューにちんちんの形状は関係無いので気にしなくていいと思います。

  37. 名無しのゲーマー より:

    あおなみ線に乗らないといけないんだよな…
    ってコメントでダメージ受けないといけないのは仮性包茎。さんじゃなくてあおなみ線の方なんだからダメージ低いだろ

  38. 名無しのゲーマー より:

    どうせ最終的には『アーーーーーー!』だから言うほど気にしてないと思うよ

  39. 名無しのゲーマー より:

    仮性包茎を治せば「仮性だったくせに」「ズル剥けのくせに」という負け惜しみが貰えるぞ。やったな!

    しかしそれではゲムぼくのアイデンティティーを損なってしまうのか

  40. 名無しのゲーマー より:

    仮性包茎の事でゲムぼく。さんをバカにするのだけはやめた方がいい
    なぜかはちょっと言えないけど本当にやめてあげ……やめ……や……やめてくださいお願いします(メソメソ

  41. 名無しのゲーマー より:

    面白くて好きだよ

  42. 名無しのゲーマー より:

    自分の仮性包茎を棚にあげて馬鹿にしてくる不届き者もかなり居ると思いますよ
    僕もそうですごめんなさい

  43. 名無しのゲーマー より:

    >どうして!? どうして想像に反してこんなに残酷なの!? ちいかわの世界観か!?
    ちいさくてかわいい奴なのは世界観じゃなくて仮性包茎ちんちんだろ

  44. 名無しのゲーマー より:

    「読んだけど何を言いたいのかよくわからなかった」っていうのは、見方によっては牙をむくコメントだよね
    多重人格のゲムぼくさんなら、折角だから色々な彼らと向き合って、彼らがどんな攻撃に弱いのか分析してみるのも面白いかも

  45. 名無しのゲーマー より:

    メンタル負荷がかかると
    アアアアアマンになってしまうのか

  46. 名無しのゲーマー より:

    これは間違いなく黄金の豆腐の塊
    毎回楽しませてもらってますよ

  47. 名無しのゲーマー より:

    腹抱えて笑ったwwwww
    これ書いた人天才やろ
    センスありすぎる
    絶対仮性包茎

  48. 名無しのゲーマー より:

    サイヤ人なら世界最強になってそう。

  49. 名無しのゲーマー より:

    やだこの記事恥垢くさい

  50. 名無しのゲーマー より:

    仮性包茎については恥実チン列罪やな

  51. 名無しのゲーマー より:

    こんなに仮性包茎っていう単語が並ぶコメント欄見たことない

  52. 名無しのゲーマー より:

    本当は恥ずかしいことでもなんでもないのを、どこぞの詐欺師が商売に仕立て上げたんだよな…
    って張本人が関連記事のとこに写真で出てたのが一番笑った

  53. 名無しのゲーマー より:

    米もらって書いてそう

タイトルとURLをコピーしました