最近、防水用のケースを使ってiPhoneをお風呂に持ち込むことが多い。
ゲームや動画などでヘビーに使うというよりは、音楽を聴いたり軽いブラウジングをしたりといった用途がメインだ。
しかし、いくら防水用ケースに入れていて、iPhone自体も最近は防水仕様になっているとはいえ、水場にスマートフォンを持ち込むのは基本的には控えたほうがいい行為だ。お風呂だとただの水ではなく、お湯が熱かったり入浴剤が混じっていたりするわけで、なおさらである。
いまどき水やお湯がちょっとかかった程度ですぐに故障することはそうそうないが、それでもヒヤッとするようなことは起こり得るわけで、たとえば……
“充電はできません”
“Lightningコネクタで液体が検出されました”
ヒッ、ヒィィィィィ!
お風呂上がりに充電しようとしたら恐ろしい表示が!!
これは注意文の通りだが、iPhoneのLightningコネクタ部分に液体が検出された際、たとえば水などが入り込んだ際に表示される警告文。「充電するとiPhoneが破損する恐れがある」とも書かれており、かなり怖い。
とはいえ、早く充電したいのも実情ではある。コネクタが安全に乾燥するまでは数時間かかることもあるらしいが、バッテリーが残り少ないときにはけっこう困る。
扇風機やドライヤーの風を当てて早く乾燥させる手もあるが、それはそれでリスキーだ。冷風にしろ熱風にしろ、通常では想定されていない風量を特定箇所に集中して当てることで、端子に異常が生じたり、水分が予期せぬ形でさらに内部に侵入してしまったりすることもあり得る。
うーん……
これはマズいぞ。iPhoneを壊したくはないが、バッテリーはあと10%くらいしかない……
なにかいい方法はないものか……
……
あっ!!
あるじゃん!
アニメイトで衝動買いしたシャニマスの無接点充電器(ワイヤレスモバイルチャージャー)があるじゃん!!
充電開始できた! 便利~!!
Lightningケーブルのほうが充電スピードが速いのでふだんはあまり使わず観賞用に飾っていたのだが、こういうときはめちゃめちゃ便利だな、ワイヤレス充電器。やはり冬優子はなんだかんだ大事なときには助けてくれる。
すでに無接点充電器を活用している人には「いまさらなに言ってんだ」と思われそうな気はするが、意外と役に立ちますよ、無接点充電器。特に、お風呂や台所などでスマホを使う機会が多い人は、安物でよいのでひとつ買っておくことをオススメします。一家に一人、黛冬優子。
コメント
ファミマの大食いで蓄えたエネルギーを充電させてくれる冬優子
さすが確定申告を手伝ってくれるアイドル
この充電器欲しいけどどこにも売ってないのが悲しい
たまには衝動買いしてみるもんだな
無接点は充電遅いの多いからそこだけ注意な
自分のスマホが対応機種なのかどうかも分からない情弱なので何も出来ない
冬優子ちゃん脚太いっす!!
ワイヤレスチャージャーはAnkerおすすめ
さすが、太もも単一乾電池アイドル
液体……ゲムぼくさんは穴があったら入りたい生き物だからなぁ……
接続したら液体に注意!
接続しなければ液体も安心!
なにかに似てますね
経年劣化でセンサがイカれることもあるので実際1個あると安心
ラクダのコブはバッテリーみたいなもんらしいけど冬優子の脚もそういう機能あったんだな
スマホ⇔ACチャージャー間の通電による水濡れ事故は防げますが、ACチャージャー本体や電源コードに水濡れが起きると感電の懸念があり大変危険なので気をつけてください
バイク用スマホホルダーでワイヤレス充電対応のモデルあるけど、水没しないのかな?って思ってたけどワイヤレス充電なら大丈夫なのか