ひさびさダビスタ。#7『積極的世代交代』[ダービースタリオン]

スポンサーリンク

【前回】ひさびさダビスタ。#6『馬券で儲ければよくない?』[ダービースタリオン]

 前回、桜花賞で自分の馬を無視して1番人気の馬に単勝4500万円をぶっこみ、見事に1億2千万円の払い戻しを得た。
 いや、なにが「見事に」なのか謎ではあるが。その馬券が当たったということは自分の馬は負けたわけだが。
 

 その後も、ダイサンボタン、タイムセールの2頭は元気にレースに出続ける。
 なお、桜花賞5着によりオークスの優先出走権を獲得していたタイムセールだが、調教師の判断でオークスは勝手に回避されてしまった。なんて奴だ。戦う前からあきらめるなよ。
 

 いちどだけ、2頭が同じレースに出走する、という珍しい出来事もあった。
 GIならともかく、ただのオープンレースで出走を被らせる意味あるか? と思ったが、こうやって予想印を見ることでだいたいの実力差を推し測ることができるのはけっこういいな。
 年齢の差もあるだろうが、どうやら現時点ではダイサンボタンのほうが実力は上らしい。

 しかし、2頭とも戦績としては20~30戦して4勝。
 牧場の初産駒であると考えると決して悪くはないのだが、すごく稼いでくれているわけでもない。また、血統的にはどちらかというと早熟タイプだから、ここからだんだん実力は落ちていくおそれがある。
 

 よし、ここは……!
 ダイサンボタンにハ行(はこう。歩行異常)の症状が出てしまったのをひとつのタイミングと見て……
 

 ダイサンボタンを引退させ、繁殖牝馬として牧場に戻すことに。
 そして1年遅れで、タイムセールも引退させた。彼女も牝馬なので、同じく繁殖入り。

 2頭ともまったく走らなかったわけではないから、繁殖牝馬として芽はあるだろうと考え、早めに世代交代することにしたのだ。
  

 そして、ダイサンボタンには2番目に高い種牡馬である2000万円のロードカナロアを、
 

 タイムセールには最高額の種牡馬であるあのディープインパクトを種付!
 どちらも、少しだがインブリードがある配合にした。どうしても昔のダビスタのイメージがあるせいか、インブリードが入っていないと損な気がしてしまう。

 そしてこのあたりで、おおよそだが当面の牧場経営の方向性が決まってきた。

1.基本的に、自前の繁殖牝馬で代を重ねていく(繁殖牝馬セールでの購入はしない)。
2.誕生させる競走馬は1年につき1頭を目安にする(同世代に何頭もいると出走レースが被るしゲーム進行のテンポも悪くなる)。

 これで進めていって、まずはGI馬を出す、つまりなんらかのGIレースを優勝することをめざしたい。そこから先は、そのとき考えよう。
 

 さあ、というわけで、まずはロードカナロア×ダイサンボタンの牝馬「コイスル」のデビューだ!
 ちなみに名前は母のダイサンボタンと同じくSHISHAMOの楽曲からである。

 じつはデビュー戦の2歳新馬では惜しくも2着に終わってしまい、この2歳未勝利が2戦目。
 見事に1番人気を獲得し……
 

 スタートから逃げ切って1着で勝利!
 さらに、その後は2~3レースに1回くらいのペースで勝ち星を重ねていき……
 

 なんと!
 

 シシャモファームに重賞初勝利をもたらした! GIIIの共同通信杯だ!

 これはすごいぞ……
 「爆発した」と言うほどではないが、明らかに母親のダイサンボタンより実力が上。やっぱり、高額種牡馬の力ってすごいんだな。

 となると、ひとつ年下になるが、ディープインパクト×タイムセールの産駒にはさらに期待してよさそうだ!
 

 というわけで、期待のディープインパクト産駒、トクバイインパクトがデビュー!
 予想印は……まずまず! 飛び抜けてはいないが、1番人気だ!

 いけ、トクバイインパクト! ディープのような無敗神話を作り上げろ!
 

 ……
 2着か……いや、まあ、そういうこともあるよな……
 さっきのコイスルも2戦目の未勝利戦で勝ったわけだから、まあ……

 よし、2戦目だ! がんばれ、トクバイインパクト! 準無敗神話を作り上げろ!
 

 ……

 …………

 良血統なら必ず走るってわけじゃないのが、競馬の難しいところだな。
 

【次回】ひさびさダビスタ。#8『自家製繁殖牝馬でめざせ三冠!』[ダービースタリオン]

Bitly

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    2ヶ月ぶりやん
    生きとったんかダビスタ担当

  2. 名無しのゲーマー より:

    現実のディープ産駒にも全然走らないのたまにいたからな
    それでも種牡馬全体で見れば凄いが

  3. 名無しのゲーマー より:

    ディープ近親配合で爆発狙いましょう

  4. 名無しのゲーマー より:

    血統大正義とはいえナマモノだからなぁ
    まぁだからこそ面白いんだろうけど

  5. 名無しのゲーマー より:

    この人ラスオリとアイギス以外のゲームやる事あるんだ(最近読み始めた勢

  6. 名無しのゲーマー より:

    まあ人間でも短小から巨根が生まれたりするし…

  7. 名無しのゲーマー より:

    ダートはかなり得意に見えましたよ(最下位)

  8. 名無しのゲーマー より:

    今輝いてるディープインパクト産馬は氷山の一角だから…

タイトルとURLをコピーしました