いかにも家庭的っぽい店名である「ファミリーマート」の、いかにも家庭的っぽいブランド名である「お母さん食堂」。
しかし、その実態は……
関連記事:ファミマの激ウマ『オニ盛!ペペロンチーノ』を食べてIQを下げよう。
いささか前衛的である。
関連記事:ファミマ『お母さん食堂タンスティック』は至高のバカ食である。
はなはだ前衛的である。
そんなステレオタイプぶち壊しお母さんが、新たなメニューを開発!
それがこの、『1/3日分の野菜が摂れる 豚の黒胡椒炒め』だ!
黒胡椒とニンニクがたっぷり効いた豚肉をメインに、下には焼きそば風のカレーソース麺(スパゲティ)と、玉ねぎ・キャベツ・ニンジンの野菜炒めが敷かれている。そして全体的に油テカテカである。
これ、ある意味ブランド名にふさわしい、すごく「お母さん」っぽい料理な気がする。土曜日のお昼に出てきそう。
こういうの、ぼくもよく作るけど、めちゃくちゃおいしいんだよな。雑と言えば雑なのだが。
味に関しては、期待通りだと言ってよい。
この手のものを食べる人は脂っこくて濃い味を望んでいると思うが、それには100%応えてくれる。白米のおかずとしてもメインディッシュとしても充分すぎる。
ちなみにこの商品、「1/3日分の野菜が摂れる」というのがアピールポイントになっているようだ。意外とヘルシー路線。
しかし、冷静に考えると1食で1/3日分の野菜が摂れるのはふつうである。単純に割り算しただけである。ファミマの商品開発部も途中でそのことに気づいたのか、フォントを細めにして控えめな表現にしている。えらいぞ。大盛ペペロンチーノのときよりIQが上がっているぞ。
そしてこれ、「野菜が摂れる」表現が控えめになっているのはおそらくもうひとつ理由がある。
野菜が摂れるとはいえ、この商品全体がやたら脂っこいし塩辛いせいで……
“食塩相当量3.3g”
これ1個で1/2日分の食塩を摂取してしまうのだ。じつにカルビーポテトチップス(60g)6.5袋ぶん。
怖いよ。野菜のリターンに対して食塩のリスクが高すぎるよ。高血圧者にとってはヘルシーどころかHell死だよ。まあ、このへんのいいかげんさも含めて土曜日のお母さんっぽさあるけどさ。
でもけっきょく食べちゃう! おいしいからパクパク食べちゃう!
人類よ、ハイリスクなものはウマいのだ。よく覚えておけ。
コメント
冷蔵庫の残り物をとりあえず炒めてみた感
カレーソースってのがまた実家感出してる
ビールと合いそう
仕事終わりにファミマ寄ってみよう
これはファミマとズブズブに癒着してますね
ファミマどころかお母さんと癒着してるわこれ
食べたい
俺は知ってる
まともな記事の後はド下ネタが来る
ゲムぼくさんがお母さんとズブズブでヌプヌプな関係と聞いて
ハイリスクな物はウマい
これは至言ですわ。
でもファミリーマートのお母さんって香取慎吾がやってましたよね?
つまり実質ゲムぼくさんは香取慎吾とズブズブ
これ3食食べれば野菜不足は逃れられますね
お母さんが会合とかに出かけた日、
珍しく台所に立ったお父さんが作ってくれた晩ごはんっぽい
バナナジュースといい最近のファミマの低IQっぷりはコスト重視の現代社会へのアンチテーゼって感じでほんと好き