ハチナイ、チャンピオンで漫画化!ドカベンと肩を並べる野球作品へ。[八月のシンデレラナイン]

 バンダイナムコとの協業タイトルである『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』が売上・利益の大部分を占めている株式会社アカツキにとって貴重な自社IPであり、さらなる経営安定と成長のためにはそこへの投資が不可欠であるとして、ドッカンバトルの利益をドッカンドッカンつぎ込まれていることでおなじみの『八月のシンデレラナイン』(通称:ハチナイ)。AbemaTVみたいな構造だな。
 その投資の結果が、やたら豪華なコラボテレビアニメ化テレビドラマ化である。個人的にはそもそものゲームシステムをおもしろくする方向にお金を使ってほしい。
 

 さて、2021/07/01(月)に、ハチナイ4周年を記念するYoutube Live生放送『祝4周年! ハチ生 -LIFE IS BASEBALL SP』があった。

祝4周年! ハチ生 -LIFE IS BASEBALL SP-2021.07.01_(西田望見さん/南早紀さん/立花理香さん/駒形友梨さん/明坂聡美さん/中村繪里子さん)

 そこではハチナイのここまでの歩みの振り返りや、これからの新展開の発表などさまざまな内容があったわけだが、そのなかで個人的にいちばん驚いたのが……
 

 なんとあの週刊少年チャンピオンで、ハチナイが連載漫画化決定!
 すごくない!? これどれくらいお金かかるの!? アカツキはドッカンバトルの利益をどこまで失えば気が済むんだ!?

 まあ、もちろんどこまで連載が続くかはわからないし、そもそも連載期間をあらかじめ定めた契約である可能性もあるわけだが、これは期待したい。ハチナイはもともとゲームとしておもしろくない以外はめちゃくちゃすばらしいコンテンツだから、コミックス(単行本)化までいったらぼくは絶対買うよ。自社IPにしっかり投資して育てていこうとするアカツキの姿勢はすばらしいと思ってるよ。本体のゲームシステム改修に投資しろよとは思うけど。
 

週刊少年チャンピオン 2021年No.31 | 秋田書店

 この連載開始をもって、週刊少年チャンピオンにおける最古の野球漫画は『ドカベン』、最新の野球漫画は『八月のシンデレラナイン』ということになる。
 ついにドカベンと肩を並べてしまったハチナイをよろしくね! 
 

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス) | 水島 新司 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで水島 新司のドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。水島 新司作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    これはハチナイの時代が来ましたね(毎回言ってる)

  2. 名無しのゲーマー より:

    3話打ち切りになる未来が見える…

  3. 名無しのゲーマー より:

    ここのせいでハチナイのアニメ(2021令和最新版)見るはめになったら案外良かったのでラストオリジンインストールしました

  4. 名無しのゲーマー より:

    つまりハチナイ連載完結後はハチナイプロ野球編が始まる…?

  5. 名無しのゲーマー より:

    流行に乗っかってハチ娘作ろう

  6. 名無しのゲーマー より:

    実際ハチナイって年間赤字どれくらいなの?

  7. 名無しのゲーマー より:

    アカツキとアベマの雑学が得られる良記事
    ハチナイ辞めてドッカンバトル始めます

  8. 名無しのゲーマー より:

    アイギスとかに比べると生放送の視聴者少ないし記事の反応も少ないから本当過疎ってるんだなって思う…
    アイギスですら人減ってるのに…

  9. 名無しのゲーマー より:

    ハチナイのこの政治力なんなん?

  10. 名無しのゲーマー より:

    ドカベンは柔道漫画だろうが

  11. 名無しのゲーマー より:

    あのおデブちゃんが山田役なの?

  12. 名無しのゲーマー より:

    ゲームシステムの改修はつまりカードの相対的な強さの変更を伴うので優良誤認がどうのとかの文脈でやりたがらないって感じなんすかね。
    だとしたらそれこそガチャゲーの悪いところなのかな。
    買い切りのゲームは同じIPで儲けようとすると続編出すしかないからそのタイミングで見直しが入るけど、そっちはそっちでアピールのために歪な新システムが入って壊れたりもするので難しいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました