地球上で5人しかプレイしていないが、そのうちのひとりであるぼくがサボっていたせいで4人しかいなくなっていたことでおなじみの『八月のシンデレラナイン』(通称:ハチナイ)。
ハチナイは女子野球を題材にしたゲームであり、その魅力のひとつといえばもちろん、
試合シーンが「バックスクリーンの時計が13:37から微動だにしない(しかも13:37にしては短針の位置がおかしい)状態で淡々とスコアボード上に数字が刻まれていくだけ」という、野球ゲームの概念を覆す異次元シンプルシステムである。
しかし!先日、ハチナイ界に激震が走った!ある通知に世界中の全ハチナイファン(5人)が震えた!!
ウ、ウ、ウワアアアアアア!!
ついにハチナイの試合シーンが変わったァァァァァ!!
これはひさびさにログインして確かめてみなければ!さっそくアプリ起動だ!
あいかわらず頭おかしいサイズのアップデートをぶち込んでくるハチナイ運営!
安心!ひさしぶりのログインだけどここはいつも通りで大安心!
うわっ、ひさびさのログインだということがバレている!怖っ!
先述の通り、ハチナイの全ユーザー数は5人で、そのうち休止していたのはぼくひとりなので、実質ぼくのためだけのカムバックキャンペーンである。ありがたいなあ。
で、肝心の試合シーンだが……
ウッ、ウワアアアアアアア!
ちゃんと野球してるゥゥゥゥゥゥゥゥ!!
ハチナイなのにちゃんと野球ゲームになってるゥゥゥゥ!!
イメージとしては、パワプロの「試合早送り」に近い。1打席1打席の結果がどんどん表示され、画面が更新されていく。
演出が凝っているとか、アニメーションがかっこいいとか、そんなことは決してないのだが、ふつうに野球ゲームとして成立しているのがすごい。ふつうなのがすごい、ってめちゃめちゃ失礼なことを言っている気もするが、すごいものはすごい。
従来の試合システムについては、正直「こんなん、チームの総合ステータスとかから適当に計算してスコアボードに数字を出してるだけなのでは?」と思っていたのだが、この新システムは「ホントに野球やってる!ちゃんと1打席ずつ内部処理してる!すごいじゃん!なんか野球ゲームみたいじゃん!」と感動した。
今回のひさびさのログインで、システムの劇的な進化を実感できたし、
タイミングよく愛しきマイスイートデブのイベントも開催中だったので、ふたたびハチナイを遊び始めたぼくである。
みなさんもぜひ、まるで野球ゲームみたいになってきたハチナイをプレイしてみてほしい。
コメント
「左投げ左打ちなのに右投げ右打ちなどすk野崎くん」とかじゃなくなったよ!ヤッタネ!
あれ?白米か好きな子この子でしたっけ?
頭おかしいサイズのダウンロードデータで草生えたけど、運営が改善の姿勢を見せてくれるだけマシなんだよな……(改善が絶望的なクソゲーをやりながら
ぼくも休止してたので復帰しようかな
おにぎりちゃんが好き