バズツイートのリプライ・引用ツイート約1,000件を集計・分析する。

 上のツイートがバズった。
 きのうと同じ書き出しだが、きのうとは違うツイートである。

 2日連続でバズったので、「これは流れが来てるぞ。ここでいちばん自信のある持ちギャグを投入すれば3日連続では? 寄せては返す波のようにバズり続けるのでは?」と思ったが、
 

 静寂が訪れた。
 おかしいだろ。そんな急に波がやむことある? サーファー全員溺れるぞ。
 しかも、ただスベっただけかと思ったらこのツイートの10分後にフォロワーが4人減っていた。溺れていたのはぼくだった。
 

 ちなみにぼく、2017年からずっとこれやってるんだけど。
 いつウケるんだ? ゴッホみたいに死後に評価されるのか? ぼくの死後もなか卯はあるのか?
 

 さて、バズったツイートにはたくさんのリプライや引用ツイートが来る。今回もざっくり1,000件くらい来た。
 当然、知らない人ばかりだ。怖い。ぼくは生き馬の目を抜きFlashブロック崩しで抜く昔の2ちゃんねるで育ち「ネット上では自分以外全員ハッカーだと思え」と教わってきたので、1,000人のハッカーからレスが来たことになる。>>1だけで1スレ埋まるの怖くない?

 しかし、これはいい機会でもある。
 ふつうならめんどくさくて途中で通知を切ってしまいそうだが、ぼくはこの手の雑多な情報を集計・分析するのが大好きなので、約1,000のリプライ・引用ツイートをほぼぜんぶ見てカウント&分類し、グラフにした。
 その結果がこれだ!
 


集計日時:2021/05/22(土)09:00 集計数:985件

 ここからは、この解説・分析をお届けしていく。

 まず、①「食べたい」系②「笑った」系はわかりやすい。バズツイートにもっとも多い、ツイート趣旨に沿ったポジティブ反応だ。これが全体の70%を占める。
 実例としては下記のようなものがあった。

“身体に悪そう……でも食べたい……”
“深夜なのに思わず買ってきてしまった”
“この量が600円弱ってコスパよすぎる”

“ツッコミがいちいち秀逸で草”
“プラ板キーホルダーwww”

“古のテキストサイトみたいな文体で面白い”

 誰が古のテキストサイトだ! 令和の抹茶スイーツブログだぞ!
 

 次に、③ネガティブ系。2%と少なかったが、これもバズツイートにはつきもの。ツイート趣旨に沿ったネガティブ反応であり、これが多すぎると「炎上」になる。
 たとえば、下記のようなもの。

“これ普通に不味い”
“身体に悪すぎて食えたもんじゃない”

 要は、「おいしいよ」という主張に対する「いや、おいしくないよ」などだ。
 これは個人的には意外とうれしい反応で、なぜなら、コミュニケーションが成立しているからである。ぼくが投げたボールを取って、まっすぐ投げ返してくれている。あたりまえのようで貴重なことだ。
 まあ、それは裏を返せば、「コミュニケーションが成立していないリプライ・引用ツイートもめっちゃ来る」ということでもあるのだが……それはこのあと出てくる。
 

 ④分析系(4%)というのは、元ツイートをもとに考察や検証を加えているものである。
 たとえば、下記があった。

“ファミマは他にも大盛り系をちょくちょく出すから、そういう戦略なんでしょうね”
“もともとサークルKサンクスが大盛り得意だったから、それをファミマが吸収した影響がありそう”
“買いに行ったら、ナポリタンバージョンもありました! どっちも麺450g!”
“ファミマ店員ですが2分はガチで長いです。他の2倍くらい。客が並んでる時にこれの温め来ると気まずいです”

 この手の反応があると話が広がり多角的になるので、全体の読み応えが増す。とてもありがたい。もっと増えてほしい。分析系リプライとひとり暮らしのツナ缶はいくらあっても困らない。
 ただこれは、精度や客観性が低いと、次に出てくる⑤第三者批判系⑥自分語り系に転じやすい。価値は高いが難度も高いと言える。
 

 ⑤第三者批判系(5%)は、「他を下げることによって間接的にホメる」タイプの反応である。

“セブンイレブン見てるか? 上げ底やめろやクソが”
“最近見た他の○○ってブログはつまらなかったがこれはマシだな”

 「他との比較を用いてホメる」という発想自体はかなりよいと思うのだが、負の感情が過度に先行したために単なる悪口にとどまってしまった結果だ。もうちょっとバランスが取れたら④にいけそう。惜しい。お会計778円くらい惜しい。
 

 ⑥自分語り系(3%)は、読むと「えっ、それぼくに言う必要ある? 間違えたのかな?」となるやつ。

“私はパスタより唐揚げ弁当派”
“実家に帰省すると必ずペペロンチーノが出る。少し薄味だが、それも含めて母の味だ。”
“そもそもコンビニ弁当をいまだに食ってる間抜けがいるとか信じられなくて俺としては笑うんだが”

“ようすけに食べてほしいなぁ~w”

 基本的に意味がわからないが、最後のはかわいい。ぼくもようすけに食べてほしい。ようすけって誰だよ。
 

 ⑦食欲全振り系(10%)は、体感ではかなり多かった。ステータスを消化力に振りすぎて思考力やコミュニケーション力を控えめにしたパターンだ。

“600円あれば家でパスタをキロ単位で作れます 私はいつも一食で4束は自家製を食べますよ^^”
“は?パスタ2束いつも普通に食ってるんだが”
“450gなんて俺からすると普通の部類なんだけどやっぱ俺変わってるのかな”

“私大食いだからもっと多くしてください ようすけは食べれなさそうw”

 ようすけ少食なのかよ。じゃあ食わすなよ。ようすけ困るよ。ようすけって誰だよ。
 これらは⑥自分語り系を併発していることが多く、かなり味が濃い。さすが歴戦の食いしん坊たち。もうちょっと食べ続けたらIQがマイナスに限界突破して65535になりそう。
 

 そして、最後に⑧恐怖系(1%)。
 これは正直、詳細を解説するのは控えたいのだが……まあ、たとえば宗教とか、政治関連の陰謀論とか、まったく関係のない話が語気強めで飛んできて「ヒエエー!」となるやつだ。
 ほかにも……
 

 えっ、なんか自撮り写真?っぽいものを無言で送りつけてくる人がいる……しかも立て続けに何通も……怖い……
 ブロックしたら逆恨みされそうだしミュートしたら延々と送り続けてきそうだしで、どっちにしても怖すぎる……どうしよう……ぼくも激カワ自撮り写真を送って対抗しようかな……
 


激カワ自撮り写真

 いや、でも、向こうがカワイイ系好きだったら逆にグイグイ来ちゃうかもしれないからな。やっぱりそっとしておこう。
 

 今回は食べ物系のツイートで、しかもポジティブな反応がかなり多かったためこんな感じになったが、ほかのバズツイートだとまたきっと違った側面が見えてくるはず。
 そのうちド炎上を果たしたときにも集計・分析していきたい。
 

今すぐ使えるかんたんmini Excelグラフ 基本&便利技 [2019/2016/2013/Office 365対応版] | 技術評論社編集部 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで技術評論社編集部の今すぐ使えるかんたんmini Excelグラフ 基本&便利技 。アマゾンならポイント還元本が多数。技術評論社編集部作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また今すぐ使えるかんたんmini Excelグラフ 基本&便利技 もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    わかりやすい分析だなぁ
    ようすけも感心しそう

  2. 名無しのゲーマー より:

    お会計778円で惜しいと思って1000円だすとおつりが222円でちょっとうれしい

  3. 名無しのゲーマー より:

    モザイクが1枚分足りませんね

  4. 名無しのゲーマー より:

    いつもながら、これだけの量の引用とリプを分析しちゃうの本当に凄いわ。
    それはそうと、多分ゲムぼくさんが逝去してもなか卯はあるだろうから、毎年の恒例ギャグとして続けていってほしいなあ。

  5. 名無しのゲーマー より:

    内容が普通に面白かったしタメになったけど
    最後が普通に気持ち悪かった

  6. 名無しのゲーマー より:

    ④のつもりで⑤や⑥になってる人も多そう
    自分もその可能性があるから気を付けないとなあ

  7. 名無しのゲーマー より:

    ⑤は相当デリケートにいかないとただの悪口になっちゃうんよな
    〇〇もいいけど、こっちのここは特に素晴らしい!みたいに書けばええんやけどね

    ⑥は話題の要点が掴めてなくて、連想クイズみたいにその話題の一部だけに話を合わせてるイメージやわ

  8. 名無しのゲーマー より:

    ハンターハンターの死後強まる念みたいだな
    死後評価されるギャグ

  9. 名無しのゲーマー より:

    ⑤以降は引用リプがツイ主にも見える(通知が来ると言う方があってるかも)って事を知らない場合もそこそこありそう
    ⑧は知らん

  10. 名無しのゲーマー より:

    激皮地鶏写真の間違いでは?

  11. 名無しのゲーマー より:

    最初はヤバいやつ順になってると思ってたけど
    これ、面白いな
    ツイートと関係ないコメになればなるほど、その書き手が全面に出てるのがわかる
    1〜3は素直なツイートへの感想
    4はそれに自身の意見という肉付け
    5は肉付けすることに意識がいきすぎたボディービルダー
    6はツイートではなく自身の感想
    7は6にさらに肉付けしたデフ
    8は最早人外魔境

  12. 名無しのゲーマー より:

    ・語気を強めに下ネタを言い始める。
    ・急に真面目にビジネスと宗教について語りだす。
    ・謎の自撮り写真を何度もあげる。
    げむぼくさんも恐怖系ですね。

  13. 名無しのゲーマー より:

    クソ滑りしてもフォロー解除しないでくれる5,174人に感謝しろ

    ④はネット上だと「文章長くて失礼」って言われて辛いことが多い。長くて読んでられんのは分かるが、失礼ってのはよく分からん…

  14. 名無しのゲーマー より:

    自撮りの人ポッチャリ女子が腹周り隠すポーズじゃん
    狙ってるでしょ

  15. 名無しのゲーマー より:

    気になって元ツイの引用RTを見てきたら、
    フォロワーさんのフォロワーさんがいた

  16. 名無しのゲーマー より:

    最近は炎上しないから
    寂しい思いをしてます

  17. 名無しのゲーマー より:

    自覚はあるけど自分語りはしたい⑥タイプのために引用リツイートという直接枝としてぶら下がらないツイートの仕方があるのを知ってほしい
    ただし元のツイート主には結局通知いっちゃうけどね

  18. 名無しのゲーマー より:

    ついにゲムぼくが知れ渡ってしまうと戦慄したけど
    相変わらずクソスベリで誰も反応してなくて安心した

  19. 名無しのゲーマー より:

    このイチヂク浣腸ブログの歴代コメントも集計していただきたい

  20. 名無しのゲーマー より:

    多分ここのコメント欄も公開される前に弾かれてるだけで⑧がいっぱいあるんだろうな…

タイトルとURLをコピーしました