『ポケモンドブル』を買って遊ぶ!ポケモン好きなら絶対楽しい!

関連記事:人生初の『ドブル』を子どもたちと楽しむ。

 以前、『DOBBLE(ドブル)』というめちゃめちゃ楽しいカードゲームを紹介した。
 その派生として2021/04/10に発売され、「こんなん絶対楽しいじゃん!」と思って迷わず買ったのが……
 

 ポケモン ドブル!

 その名の通り、ドブルのポケモン版。
 ドブルのマーク(絵柄)がポケモンに置き換わっただけなので、遊び方もまったく一緒。
 

 中には、こんな感じの8つのポケモンが描かれた丸いカードがたくさん入っている。
 登場ポケモンは、ピカチュウやヒトカゲ・フシギダネ・ゼニガメといった定番どころはもちろん、ザシアン・ザマゼンタなどの最新作『ソード・シールド』のポケモンも多数。
 

 ぜひ楽しさを知ってほしいので、知らない人のためにいまいちど基本的な遊び方を解説する。
 ドブルは2人以上で遊ぶ、対戦式のカードゲームだ。
 

 自分の持っている1枚と、山の上にある1枚を見比べ、同じポケモンを探そう。
 すべてのカードは、必ず1つだけ同じポケモンが描かれているように作られているのだ。

 同じポケモンを見つけたら、そのポケモンの名前を叫んで山の1枚を取る。
 何秒で見つかるだろうか? 上の画像で、ちょっと探してみてほしい。
 

 モルペコ!

 ……という感じ。
 相手が見つけるより早く見つけて取れば、その1枚は自分のものになる。最終的なゲット枚数がいちばん多ければ勝ちだ。
 

 ちなみに、違う遊び方として、逆に手札のほうをたくさん持って、山にどんどん置いていく、という方式もある。
 この場合だと、自分が持っている手札と山の1枚でかぶるポケモンは……
 

 アママイコ!

 ……という感じ。
 

 絵柄として登場するポケモンは、ぜんぶでこんな感じ。
 人気ポケモンぞろいの納得のラインナップ。個人的にはアママイコ、モルペコ、ミミッキュがいるのがうれしいな。ヒトモシやデリバードが選ばれたのはちょっと意外。

 登場ポケモンがぜんぶわかる人どうしで遊べばもちろん楽しいし、「一部わからないポケモンがいるドブル上級者VS全ポケモンがわかるドブル初心者」で遊ぶとちょうどいいハンデがついて好勝負ができる、みたいな工夫もできそうだ。
 

 さっそく、娘&息子と対戦したぞ。
 ポケモンの知識はだんぜんぼくがいちばんだが、悲しいことに反射神経は子どもたちのほうが上なので、めちゃめちゃいい勝負になったぞ。
 

 負けたので勝てるまで4回やり直したことは内緒だぞ。
 

Amazon | DOBBLE (ドブル) ポケットモンスター | アニメ・萌えグッズ 通販
DOBBLE (ドブル) ポケットモンスターほかアニメ・萌えグッズが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ピカチューしか分からない自分には激ムズゲー

  2. 名無しのゲーマー より:

    モルペコとミミッキュが両方いるのはゲムぼくさん嬉しそう

  3. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくテーブルゲーム部、もっと更新して欲しい
    動画とかも上げていいのよ

  4. 名無しのゲーマー より:

    どうでもいいけど息子さんより娘さんの方が座り方がつよそう(逆だったらすまん)
    かくとう四天王じゃないか

  5. 名無しのゲーマー より:

    良い勝負とは

  6. 名無しのゲーマー より:

    お子さんが勝てるまで付き合い親はいても、その逆は中々無いから成長したら立派な大人になってくれそうやん

  7. 名無しのゲーマー より:

    親にポケモンの名前覚えさせるのには良さそう

  8. 名無しのゲーマー より:

    こういうのは子どもには勝てないねー

  9. 名無しのゲーマー より:

    ドーブルがいないか探してしまった

  10. 名無しのゲーマー より:

    レッドさんの絵がついたレッドブルはないんですか?

  11. 名無しのゲーマー より:

    初代のポケモンしか全ポケ覚えてないからできないやつや

タイトルとURLをコピーしました