スカル団の巣食う街を、ヒイヒイ言いながら進んでいく。
本来ならば楽勝のはずなのだが、ミミッキュが言うことを聞いてくれなくなったので一気に運ゲーと化してしまった。
本来ならば楽勝のはずなのだが、ミミッキュが言うことを聞いてくれなくなったので一気に運ゲーと化してしまった。
言うことを聞く確率は50%くらいか?と思っていたが、戦闘を重ねるうち、50%より明らかに低いことを確信。たぶん40%くらいだ。
単純計算だが、1回で100ダメージを与える攻撃があったとして、成功率40%だと期待値は40ダメージになる。かなりつらい。
単純計算だが、1回で100ダメージを与える攻撃があったとして、成功率40%だと期待値は40ダメージになる。かなりつらい。
この事態を解決するには、数少ない攻撃チャンスで相手を確実に仕留める超高威力ワザを放つしかない!
というわけで、どうぐをゴーストZに変更!
いくぞ!
全身全霊、全力のZワザ!
全身全霊、全力のZワザ!
むげんあんやへのいざない!
一発撃破!
Zワザは一度の戦闘で1回しか使えないので、複数匹のポケモンを繰り出してくるトレーナー相手だとけっきょくつらいのだが、発動できれば一撃必殺というのはデカい。試行回数が格段に減る。
ゴーストわざはノーマルに無効化、あくに半減される以外はすべて等倍以上なので、基本的に通りがよいのも大きい。
これを活用して、ガンガン進めていく。ガンガン進めていくとは言っても、けっきょく運要素が絡むのでリセットせざるを得ない場面(=敗北)は多々あるのだが。
これを活用して、ガンガン進めていく。ガンガン進めていくとは言っても、けっきょく運要素が絡むのでリセットせざるを得ない場面(=敗北)は多々あるのだが。
道中で10回くらいリセットしたが、なんとかスカル団のボス、グズマのところまで到着。
どうやら手持ちは2体らしい。1体をZワザで一撃必殺、2体を通常ワザ2発で倒せれば、計3ターンで勝てるはず!
言うことを聞いてくれる確率が40%として、0.40^3=0.064!
わあい、勝率6%もあるぞ!やったね!やったねじゃねーよふざけんな!!
どうやら手持ちは2体らしい。1体をZワザで一撃必殺、2体を通常ワザ2発で倒せれば、計3ターンで勝てるはず!
言うことを聞いてくれる確率が40%として、0.40^3=0.064!
わあい、勝率6%もあるぞ!やったね!やったねじゃねーよふざけんな!!
【戦闘開始!】
ターン1:むげんあんやへのいざない(ゴーストZ)
相手はグソクムシャ。
ノーマルでもあくでもないので、Zワザで一撃必殺を狙う。
……が、思ったより耐久力が高く、ギリギリ耐えられてしまった!
ノーマルでもあくでもないので、Zワザで一撃必殺を狙う。
……が、思ったより耐久力が高く、ギリギリ耐えられてしまった!
グソクムシャのとくせい「ききかいひ」が発動し、グソクムシャが撤退。
かわりにアリアドスが出てきた。
かわりにアリアドスが出てきた。
ターン2:シャドークロー
アリアドスはどくタイプを持つので、フェアリーわざのじゃれつくは通りが悪い。シャドークローで攻める。
かげうちで先制されてしまったためばけのかわを剥がされてしまったが、こちらのシャドークローが急所に当たり、一発撃破!
よっしゃ!グソクムシャを引きずり出したぞ!
かげうちで先制されてしまったためばけのかわを剥がされてしまったが、こちらのシャドークローが急所に当たり、一発撃破!
よっしゃ!グソクムシャを引きずり出したぞ!
ターン3:かげうち
先制かげうちで必殺!
イヤッホォォォォウ!
なお、なんかあっさり勝ったっぽく書いてみたが、実際には3ターンも連続でちゃんと動いてくれることがほとんどなく、勝つまでに4回ぶちのめされたことはぜひお伝えしておきたい。
ミミッキュが言うことを聞いてくれるようにならない限り、この運任せな状況は続いてしまうはず……大試練!早く来てくれ!!
コメント