勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#18『VSキバナ!地獄のダブルペコ』[ポケモン剣盾]

【前回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#17『VSネズ!意地で持ちこたえるペコ』[ポケモン剣盾]

 グワアアアアアアア!

 ついにこのときが来てしまった。
 ナックルシティでのジムチャレンジは、そのすべてがダブルバトルである。
 モルペコ一匹旅では、たとえダブルバトルと言えどユキペコ1匹でどうにかせねばならないので……
 

 数合わせにメッソンLv10を出して、すぐやられてもらう。
 メッソンがやられるまでのあいだは、ユキペコはまもるで待機。
 

 しかし、そんなことをしていると当然キツい。
 ダブルバトルに実質1VS2で挑むだけでもキツいのに、1ターン目をまもるで意図的にロスしているわけだから。
 ユキノオーなどを相手にボロボロになったが、前哨戦はなんとか突破。

 そして、最後にして最難関のジムリーダーが……
 

 ドラゴン使いであり天候のエキスパートでもある、キバナ!
 

 とりあえず何度か挑んでみたのだが、1回目は当然負けた。
 

 4回目も負けた。
 

 10回目も負けた。

 こっちは1体、向こうは4体。しかも2体で襲いかかってくる……
 2体のうち1体を一撃で倒したとしても、残り1体から攻撃されることは避けられない。全4体ということはその状況が3ターンは続くわけだから、最低でも3回は攻撃される。3回もの攻撃を耐える耐久力をモルペコは持たない。よって勝てない。自明の理である。
 

【キバナの特徴】
1.フライゴン、ギガイアスを最初に出す。次にサダイジャ、次にジュラルドンを出す。
2.フライゴンはでんき無効。また、ワイドブレイカーを連発してきて、くらうとこうげきが1段階下がる。
3.ギガイアスは耐久力が極めて高く、いまのユキペコでは弱点を突いたとしても一撃では倒せない。また、ボディプレスでこちらの弱点も突いてくる。
4.サダイジャはでんき無効。また、だいちのちからでこちらの弱点を突いてくる。
5.ジュラルドンは必ずキョダイマックスする。耐久力が非常に高く、ダイナックルでこちらの弱点も突いてくる。

 いや、もう全員ヤバいやんけ……という状態。
 わざマシンや持ち物をあれこれ試してもぜんぜん勝てず、1時間以上が経った。

 しかし、9~10回目の敗北でようやく突破口を発見。
 カギはふたつ。
 ひとつは、わざ構成を「まもる/かわらわり/タネマシンガン/オーラぐるま」にすること。タネマシンガンは使わないが、極めて重要。
 もうひとつは、持ち物をくろおび(かくとうわざの威力1.2倍)にすることだ。

 これらがそろえば、レベル61のモルペコ一匹でもキバナに勝てる! たぶん!
 

【戦闘開始!】


■TURN1
まもる

 まもるで時間稼ぎ。メッソンがやられてくれるのを待つ。
 すなあらしのダメージをもらうのでただ損するだけのターンだが、ここは一匹旅なのでしかたない。
 


■TURN2
ダイアーク(>フライゴン)

 ここでさっそくダイマックス! フライゴンを一撃で落とす。なお、フライゴンはダイマックスせずともオーラぐるま(あく)で倒せる。
 なのにここでダイマックスする意味は、ギガイアスのボディプレス対策。90~100ほどのダメージが来るためHPの約6割を奪われる計算だが、ダイマックスでHPを2倍にしておけばHPの約3割を奪われるだけで済む。被害軽減。
 


■TURN3
ダイナックル(>ギガイアス)

 フライゴンが倒れ、サダイジャが登場。
 サダイジャはだいちのちから、ギガイアスはボディプレスがあるので、どうあがいても弱点を突かれてしまう……
 そして奇数ターンなのでオーラぐるまはでんきわざであり、サダイジャには通じない。ギガイアスはもともとどんなわざでも一撃で倒せない……

 しかし! タネマシンガンを覚えていると、サダイジャは高確率でまもるをしてくれる! おそらく、弱点を突かれるのを恐れての行動だろう。
 そして、くろおびを持たせたダイナックル(威力108)なら、ギガイアスをギリギリ一撃で倒せる! ついでに追加効果でこうげきも1段階上がる。
 これらに気づけたのはデカかった。というか、気づけなかったら詰んでいた。
 というわけでギガイアスを処理し、さらにここはすなあらしダメージ以外は無傷で突破!
 


■TURN4
ダイアーク(>ジュラルドン)

 相手は、サダイジャ、ジュラルドンの並び。ジュラルドンはキョダイマックスしてくる。
 ジュラルドンを早期にしとめないと、ダイナックルで弱点を突かれつつ攻撃力までアップされてしまうので死が確定する。

 ここは偶数ターンなので、オーラぐるまはあくタイプ。いまならジュラルドンに等倍で通せる。
 こちらの攻撃は1段階上がっているので、威力210(140×タイプ一致補正1.5)のダイアークで、計算上はよほど運が悪くない限りジュラルドンを一撃で落とせる!
 いけっ、ユキペコ! ダイアークだ!
 

 ギャアアアアアアアアアアアアアア!
 よっぽど運が悪かったァァァァァァァァ!

 ジュラルドンのHPがわずかに残ってしまった。
 ダイナックルとだいちのちからをくらい、ユキペコは残りHPわずかに。そしてこちらはダイマックスも終了……
 


■TURN5
かわらわり(>ジュラルドン)

 なにをくらっても死ぬ状態。なんならすなあらしのダメージでも死にそう。絶体絶命。
 ……のように見えるが、よく考えると、まだ勝ち筋はある!
 ここで5ターン目なので、すなあらしはもう終わる。
 そして、ジュラルドンを倒しきって、サダイジャがタネマシンガン警戒でまもるをしてくれたとしたら……!
 

 きっ、来た!
 まもるだ! 勝った!
 


■TURN6
オーラぐるま

 偶数ターンなので、オーラぐるまはあく! サダイジャに等倍で通る!

 ダイマックスのタイミングが悪かったら、オーラぐるまのタイプ変化がズレていたら、サダイジャのまもるを誘えなかったら、すなあらしのターンがズレていたら、ここまで来られなかった。
 11回目の挑戦でようやく、ではあるが、これは実力でたしかにつかんだ勝利だ!
 

 いけっ、オーラぐるま!
 これが! モルペコのポテンシャルだ!
 

 最後のジムチャレンジ、突破!
 ジムバッジがついにそろった!
 

勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#18『VSキバナ!地獄のダブルペコ』[ポケモン剣盾]

【次回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#19『トーナメントが始まるペコ』[ポケモン剣盾]

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ モルペコ まんぷくもよう
ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ モルペコ まんぷくもよう

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    一番詰みそうだった所を突破!
    レベル上げてゴリ押しかと思ってたので感心しました

  2. 名無しのゲーマー より:

    メッソンファンから抗議がきそう

  3. 名無しのゲーマー より:

    技見せてないのにまもってくるとかこっちの技分かってるのか……仕様をついた見事な攻略!

  4. 名無しのゲーマー より:

    キバナは普通に戦っても強いですからね
    お見事です!

  5. 名無しのゲーマー より:

    クリア前だと持ち物限られるから厳しいですね…
    じゃくてんほけんとか使えれば楽になりそうなのになぁ…

  6. 名無しのゲーマー より:

    ダイアークで微妙に倒しきれないとこ草

    でもその後やり直し無しで倒したの偉い

  7. 名無しのゲーマー より:

    動画も見てるとオーラぐるまが扱い難い事が良く分かる
    撃ちたい時に撃ちたいタイプになってるかどうかは2分の1ですから
    実質モルペコはまもる必須ですね

  8. 名無しのゲーマー より:

    ツイッターのトレンドがイチジクだったからゲムぼくがまたなんかやらかしたのかと思った。

タイトルとURLをコピーしました