勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#15『VSメロン!技の幅を広げるペコ』[ポケモン剣盾]

【前回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#14『VSポプラ!フェアリーにおびえるペコ』[ポケモン剣盾]

 前回、アラベスクタウンジム(フェアリー)を制したので、次はキルクスタウンへと向かう。

 キルクスタウンのジムはソードならいわタイプ、シールドならこおりタイプ。
 これはシールドなので、こおりタイプだ。
 

 しかし、道中はけっこう長い……
 トレーナーとのバトルも何回もあるし、8番道路は道が狭いので野生ポケモンとエンカウントしやすい。

 8番道路では野生のドラピオンにミサイルばりでボコボコにされて敗北し、3,000円くらい取られてしまった。
 ドテッコツなどかくとうタイプのポケモンも出てくるので、とてもじゃないがマトモに相手していたらユキペコは死ぬ。戦わなくてよい相手からは逃げまくることにした。
 

 このあたりになるとストーリー的にも中盤と終盤の間くらいになってきているので、出てくる敵ポケモンはけっこうな割合で最終進化形。
 ホップのエースバーンをはじめ、モルペコよりステータスが圧倒的に高いポケモンが多数登場。モルペコの種族値は436、エースバーンの種族値は530だ。
 ふつうにかみくだくやスパークで倒そうとすると先手を取られてかえんボールで死ぬので、事前にこうそくいどうを重ねてすばやさを上げておき、能力上昇でわざ威力が上がったつけあがるで一撃で仕留める、という戦い方をする必要がある。

 そして、1時間くらいかけて、なんとかキルクスタウンに到着!
 こおりタイプの使い手、メロンさんとのジムバトルだ!
 

 1匹目にモスノウを出してくるのはなんとなく覚えているが、あとはぜんぜん記憶がない。
 しかし、たぶん大丈夫。初見クリアできると信じている。

 なぜなら、事前に……
 

 ナックルシティ東側のポケモンセンターで、『ほのおのキバ』のわざマシンを買っておいたから!
 さらに、8番道路では『かわらわり』のわざマシンも拾った。

 それぞれ、モルペコが覚えられる極めて貴重なほのおわざ、かくとうわざ。威力は65と75。
 どちらもこおりタイプに対して効果抜群を取れるので、これらをうまく使えば一発クリアは夢じゃないはず!
 

【戦闘開始!】


(VSモスノウ)
ほのおのキバ

 モスノウはこおり/むしタイプ。
 むしタイプが入っているのでかわらわりは等倍になってしまうが、逆にほのおのキバは4倍になる。
 ここは余裕の一撃。

 むしろ問題はここから。
 なにが出てくるかわからないうえ、おそらく4倍弱点を突ける相手ではないだろう。
 しかし、策はないわけではなく……
 


(VSヒヒダルマ(ガラルのすがた))

 2匹目はガラルヒヒダルマか!
 一撃で倒し損ねて反撃を許すと怖い相手……だが!
 

 ここで早くもダイマックス!
 


ダイナックル

 かわらわりのおかげで、かくとうわざのダイナックル(威力90。攻撃↑の追加効果)を使えるようになったので、これで一撃で仕留めつつ、ユキペコの攻撃力を上げていく!

 ダイマックスの効果は3ターンで、メロンの手持ちもヒヒダルマを含めて残り3匹。
 ということはうまくいけば、ダイナックル3連発で決着できるか?

 ……と思いきや……
 


(VSコオリッポ)

 アアアアアアアアアアア!
 3匹目がコオリッポだったァァァァァァl

 コオリッポは専用特性『アイスフェイス』を持ち、物理わざを1回だけ確実に無効化してくる。
 そしていま、ユキペコは物理わざしか持っていない。

 うーん。ダイナックルが実質空振りに終わってしまう……
 しかもアイスフェイスはあられ(天候)で復活するから、もしコオリッポがあられを使ってきたらめちゃくちゃめんどくさ
 

 アアアアアアア!
 使ってきて復活したァァァァァl!
 超めんどくせぇ!!

 とはいえ、幸いなことにアイスフェイス復活は「天候があられに変わったターンのみ」であって「天候があられのあいだ毎ターン」ではないので、なんとか倒しきった。
 


(VSラプラス)
スパーク

 最後はキョダイマックスラプラス!
 専用わざキョダイセンリツは威力が高いうえに追加効果(オーロラベール)が強力だが、最後にキョダイマックスポケモンが出てくるのはわかりきっていた話。
 それを見越して事前にダイナックルで攻撃力を上げておいたので、スパークで瞬殺!
 

 6つ目のジムバッジをゲット! あとふたつ!

 ……でも、アレだな……
 あとふたつ、タイプ的な理由とかバトル方式的な理由で、地獄になる予感しかしねぇな……
 

勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#15『VSメロン!技の幅を広げるペコ』[ポケモン剣盾]

【次回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#16『必殺!オーラぐるまで突破するペコ!』[ポケモン剣盾]

Bitly

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    メロンさんにメロメロにならないとか本気バトルっすなぁ。

  2. 名無しのゲーマー より:

    モルペコって格闘覚えるんだ
    でも結局フェアリーには有効打なさそうね

  3. 名無しのゲーマー より:

    俺の知ってるヒヒダルマじゃない…

  4. 名無しのゲーマー より:

    瓦割りがあるからネズはある程度いけるかも

  5. 名無しのゲーマー より:

    ジム戦も種族値高いポケモンばっかりだな…
    モルペコだけでようやっとる
    アイテム解禁もまだっぽいね

  6. 名無しのゲーマー より:

    このレベルでもオーラぐるままだ覚えないのか
    特性のはらぺこスイッチが無意味な期間が長いのが辛そう&面倒そう

  7. 名無しのゲーマー より:

    メロンさんのメロンさんに触れろ

  8. 名無しのゲーマー より:

    浣鳥人!
    メロンはどうした

  9. 名無しのゲーマー より:

    え、相手メロンさんなのに下ネタ一切なし?
    なるほど、モルペコ一匹旅の中の人はいつものゲムぼくさんじゃないんだな! 俺は賢いから分かるんだ!!

  10. 名無しのゲーマー より:

    こおりのキバあればドラゴンにも抜群が出せるぞ
    まあキバナ戦は抜群以前の問題があるが…

  11. 名無しのゲーマー より:

    メロンさんのメロンに触れないゲムぼくなんて見とうなかった…

タイトルとURLをコピーしました