【前回】スラッシュ直系一匹旅!#7『初配合が見えてきた!が……』[DQMイルルカSP]
「子供マスター大会」という明らかにビギナー向けの大会なのに、2回戦で手も足も出ず完敗したスラッシュ。
やはり、配合ができない序盤がいちばんツラい……味方があと1匹でもいれば余裕で勝てることはわかっているのだが……
正直、できる工夫はぜんぶしてきている。
装備もいいものを持たせているし、木の実も使ったし、戦闘中の作戦も適切に選択している。
となると、やることは……
レベル上げしかない。
砂漠の世界でひたすらザコモンスターを狩るしかない。
しかし、これがじつはかなりめんどくさい。
レベル18ともなると、レベルアップまでには1,000以上の経験値が必要になるのだが……
戦闘で得られる経験値は、だいたい1匹で8くらい。
単純計算で、1000/8=125。30秒(0.5分)で1匹倒したとしたら、62.5分かかる。
実際にはオート戦闘があるので、そこまではかからないと思われるが……
オート戦闘はうっかりするとすぐ敗北するので、なかなか油断ならない。
というわけで、強すぎない相手を選んでひたすらオート戦闘をくり返す。経験値が高めのオコボルトに出会えたらラッキーだ。
30分ほど、ひたすら敵を狩る。いまどきのゲームでこんなにガチのレベリングさせられることある?珍しくない?
いや、まあ、ぼくが勝手に縛りプレイしてるせいではあるんだけど。あとイルルカって別に「いまどきのゲーム」じゃないっちゃないんだけど。もともと19年前だからな。
しかし、苦労の甲斐あって、とりあえずレベル19に上げることができた!
ドラクエってレベルが1変わるだけで大きく強さが変わるゲームだから、これである程度期待が持てる!
さっそく闘技場へ。
なお、2回戦で負けていても、やり直すときはまた1回戦からになる。
1回戦。バブルスライム×2、パールスライム×2。
ここはラクに勝てるので、心がけるべきは「MPを温存したまま勝つ」ということだ。
作戦を『とくぎつかうな』にして、通常攻撃のみで倒していく。
バブルスライムから毒をもらってしまうが、おかまいなしに通常攻撃で攻め続け、勝利!
さあ、問題は2回戦だ。
1回戦に比べて敵の攻撃力が上がるうえ、サボテンボールがふしぎな踊りでMPを削ってくるので、急にしんどくなる。前はここでやられた。
ここで重要なのは、ヒヤヒヤするが「ホイミをギリギリまで使わない」ということ。
ヘタに回復しても同じターンで4匹からほぼ同等のダメージをもらってしまったら無意味なので、リスク覚悟で殴りに行って早々に1匹つぶして1対3に持ち込む、ということをしたほうがよいのだ。攻撃対象はAI任せなので、効率よく倒せるとは限らないのが難点だが。
ふしぎな踊りでMPを削られるが、あせってはいけない。
HPが24になっても、まだホイミは使わない。
1ターンにくらうダメージはだいたい18~26なので、まだ耐えられる可能性が高い。リスク覚悟で殴らないと勝てない。
そして……
とげぼうずをしとめた!これで1対3。
次のターン、すかさずホイミで回復。
1対3になれば「ホイミの回復量>3匹から攻撃されたダメージ量」になるので、安心して回復できる。
その後もふしぎな踊りでMPを多少削られてしまったが……
ドラキーも撃破!
サボテンボールも撃破!
最後のブラシこぞうも撃破!
鬼門だった第2試合をついに突破!
見たか!これがスライムの底力だ!これがミナコのスライムだ!
いやあ、よかったよかっ……
あっ、よくなかった……
3回戦があるんだった……
えっ、1匹で10ダメージも与えてくるの……?4匹だと40ダメージ……?
こっち、ホイミで28くらいしか回復しないのに……?っていうか、前の戦闘でサボテンボールにMP吸われてるのに……?
あっ、
あっあっ、
……
コメント
今作は配合解禁されても辛そうだな…
これがミナコのスライムだ!(意味深)
微妙な韻を踏むな
いや、無理でしょこれは…
苦行度が高すぎる
風水面の努力が足りない(無茶ぶり)
粗悪表題
小向が一時期テレビでラップやらされてた事を忠実に再現
そらそうよ
ここまで来ると……縛りプレイ初のリタイア?
「子供大会」と「ここも大敗」がかかってるんだと今気付きました!すごい!!
こりゃ、流石に無理ですわい。