スーパーなどでときどき売っている、天かす(揚げ玉)。
うちの近所のスーパーだと20~25円で買えることがあり、「うわっ、安っ!とりあえず買っとこ!」と毎回つい手に取ってしまう。
しかし、この天かす、いざ使ってみるとめちゃめちゃ便利だ。
脂質が多くカロリーも高めなので使いすぎは厳禁だが、
・一定の油分を含む(油の代わりになる)
・食感がサクサク
という特徴をうまく活かせば、さまざまな料理をおいしくしてくれるのにひと役買う。
今回はいろいろ試したなかで、成功した例を4つほど紹介しておく。
1.チャーハン
関連記事:パラパラチャーハンを作るのに天かす(揚げ玉)が超便利!
これ、激推し。めちゃめちゃウマい。
詳細は上の関連記事の通りだが、相性が最高。天かすは天ぷらのためではなくチャーハンのために生まれたのかもしれない。
2.卵かけご飯
いつもならネギやかつおぶしを入れるのだが、切らしていたので「ええい、いったれ!」と試してみたら意外とうまくいった。サクサクでおいしい。食感は正義。
3.カップラーメン・カップ焼きそば
うどんに合うならラーメンや焼きそばでもいけるだろ、という発想。
これはまあ、当然といえば当然だが、合う。おいしい。
水分を吸うとシナシナになっていくので、サクサクが好きな人はなるべく食べる直前に入れたほうがよい。湯切りしたあとのカップ焼きそばはサクサクを保ちやすいので特にオススメ。
ただ、もともとジャンキーなカップ麺にジャンキーな天かす、という組み合わせの罪深さには注意が必要だ。たまにはいいが、常用すると寿命が縮みそう。
4.サラダ
これ、意外なんだけどとてもおいしい。
ツナとキャベツのサラダにアクセントとして混ぜる、みたいなことをよくやる。
サラダにオリーブオイルやごま油をかけるところを、天かすの油分で代用するイメージ。そして天かすのサクサク感はふつうのサラダにはなかなかない食感なので、とても新鮮。
作り置きするとさすがにシナシナになってしまうが、それはそれでツナともキャベツともまた違う食感なので、これまたおいしい。
これはぜひ一回やってみてほしい。元がサラダなのでジャンキーな罪悪感も薄れるぞ。薄れるのは罪悪感だけなので罪そのものは薄れないんだけど。
どうですか。ほしくなってきましたか、天かす。
さあ、スーパーに行きましょう。揚げ物コーナーに行って、天ぷらやコロッケではなく、端っこにポツンとあるかもしれない天かすを探しましょう。
天はいつもあなたを見守っていますよ。あなたに買われるのを待っていますよ。

コメント
カップ焼きそば+天かすという悪魔の組み合わせに気付いてしまいましたか
あれは人をデブとダメにする食い物だ……
たまにある料理記事はいい意味で凝ってないのが多くて参考になる
簡単にまねできるのがよい
天かすってああ見えて実はカロリー少ないんだよね
って言おうと思って調べたら普通に高かったわ
チャーハン揚げ玉は前読んで試したけどガチで美味かった
ゲムぼくさんを初めて尊敬したよ
ハチナイ辞めます
天かすって有能なのにイメージ悪すぎるよね。
やっぱり名前が悪いのかな、○んかすって書くと卑猥になるし。
やはり油は正義
足すと大体何でもおいしくなる
あとはカロリーをどうするかだけ
ハチナイ辞めます!
安価で手に入って簡単においしくなる、天かすって実は凄い食材なんですね。いつも参考になります、ありがとうございます。
ハチナイ辞めます!
天かすって元は取れてるんだろうか。それともこのまま廃棄にするなら1円でも稼いだれの精神なんだろうか
はらの足しにはなるかもしれないけど
ちゃんとしたもの食べ
な
いと体壊しちゃうから
や
めといたほうがいいって
ままが言ってま
す
サラダに砕いた柿の種入れてたのにこの組み合わせは思いつかなかったわ…くやしいっ!(白目でハンカチをかみしめながら)
UFO仮面ヤキソバンのおかげで揚げ玉と焼そばの相性は昔からわかってる
味噌汁に入れても美味しいですよ。
特にキャベツの味噌汁と相性ばつぐん。
そろそろキャベツが旬を迎えるし、安価なもやしと一緒に味噌汁に加えれば野菜もとれてボリュームも増えて一石二鳥です。是非お試しあれ。
天かすは味噌汁に後入れしても美味しいですよ。
特にキャベツの味噌汁と相性ばつぐん。
そろそろ春キャベツが旬を迎えて安くなるし、安価なもやしと一緒に味噌汁に加えれば野菜もとれてボリュームも増えて一石二鳥です。是非お試しあれ。