人はなぜ朝食ビュッフェを取りすぎてしまうのか。冷静にトレー内に収めろ!

 ホテルの朝食ビュッフェが好きだ。が、苦手だ。
 楽しいしおいしいのだが、「せっかくだからいっぱい食べなきゃ!」となってしまって、必要以上に取りすぎてしまうのだ。
 皿ひとつひとつがごちゃごちゃし、トレーにも入りきらず、「うわあ、取りすぎちゃったな」と反省するのだが、次にホテルに泊まる機会なんてだいたい半年後や一年後。そのころには失敗を忘れてしまっていて、また取りすぎてしまう。
 人は過ちを繰り返す。人類の歴史は戦争と朝食ビュッフェ取りすぎの繰り返しだ。

 そして、親であるぼくがそんなんだから、それを見て育った子どもたちも当然、見苦しいまでに取りすぎて……
 

 あれっ!? なんかいい感じじゃない!?
 なにそのお皿がごちゃごちゃしてなくてシンプルにまとまった感じ! 欲がないのか!? 最近は小学校で悟りを開く授業があるのか!?
 

 このままでは、親の威厳が危うい! 「負うた子に教えられ」の代表例として教科書に載ってしまう前に、自らの行いを正さねば!
 年末年始、子どもたちを連れてホテルに3連泊する機会があったので、そこで自分の朝食ビュッフェ感覚を矯正することにしたぞ!
 

IMG_6845

【ルール】
1.自分の食べたい物をしっかり取りながら、お皿をすべてトレー内に収める。
2.朝食はトレーごと持ち歩いてまとめて取るのではなく、こまめにひと皿ずつ取りに行く。

 1は朝食ビュッフェとして当然と言える。「キレイに取る」と「おいしく食べる」は両立されるべきだ。
 2は、小さな子どもたちを連れていることがおもな理由。トレーごと持って行ってまとめて取れば利便性は高いが、小回りが利かなくなるので「パパ、あれ取って!」みたいなことを言われたときにすぐ対応できなくなってしまう。なので、ひと皿ずつ取る。
 そして、2のルールがあるがゆえに、トレー内に収めることの難度が高い。自分がいまトータルでどれくらい取ったかをつねに客観的に認識できていないといけない。

 ただ、ぼくもそこまでアホではない。そこそこの大人であり、一定の知能は持ち合わせている。
 ふだんのなにも考えていない朝食ビュッフェとは違い、今回は「トレー内に収めるぞ」という強い意識がある。冷静に計算し、欲望をトレー内に収めることは可能だ。
 

【1日目】

 可能じゃなかった。カレーライスという名の欲望がはみ出た。
 っていうか、なんでパンを取ったあとにカレーが見つかるの? 反則じゃない? これはむしろホテル側の配置ミスじゃない?
 

【2日目】

 惜しい! 卵がはみ出た!
 1日目より強く「絶対にトレー内に収めるぞ」と意識できたが、そのせいで皿ひとつひとつの見栄えはむしろ悪くなってしまった感もある。
 特にししゃものねじ込み方が雑すぎる。朝食ビュッフェ警察が突撃してきて炎上する未来が見える。
 

【3日目】 

 ウオオオオオ! すばらしい! 美しい!
 ウインナーなどの好きな物を多めに取りつつ、すべてがトレー内に! これには朝食ビュッフェ警察もニッコリ!

 「三度目の正直」という言葉もあるが、やはり3日もあれば人は学習して成長することができるのだ。これでキレイに食べられるようになり、より満足感が……

娘「パパ、このたきこみごはんとデザート、めっちゃおいしかったよ!」
ぼく「えっ、そうなの?」
娘「パパもとってきたら? もうおなかいっぱい?」
ぼく「いや、じつはぜんぜん……トレーからはみ出さないように取ったんだけど、食べてみたら少なくて……」
娘「トレーにあわせるより、じぶんにあわせたほうがしあわせだよ
ぼく「……」 

結論:負うた子に教えられ。
 

まんぷくごほうびビュッフェ (幻冬舎単行本) | くぼこまき | マンガ | Kindleストア | Amazon
Amazonでくぼこまきのまんぷくごほうびビュッフェ (幻冬舎単行本)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    なんて聡明なお子さんなんだ……!

    娘さんを僕にください。

  2. 名無しのゲーマー より:

    まさに君子ってワケ

  3. 名無しのゲーマー より:

    個人的三大取りすぎるもの
    ・ウインナー
    ・ベーコン
    ・スクランブルエッグ
    未だに抗えない

  4. 名無しのゲーマー より:

    ちゃんと野菜食べててえらい

  5. 名無しのゲーマー より:

    普段の奇行と比べれば全然セーフ
    おちんちん以外ははみ出していいよ

  6. 名無しのゲーマー より:

    子曰く
    食事の際にはお盆の大きさに従はず
    おのれの欲望に従ふべしなり

  7. 名無しのゲーマー より:

    しっかりしたお子さんですね
    どうやったらラスオリおじさんからこんな子が生まれるんだ…

  8. 名無しのゲーマー より:

    >ただ、ぼくもそこまでアホではない。そこそこの大人であり、一定の知能は持ち合わせている。

    訓練された読者はこれが前振りだとすぐ分かる

  9. 名無しのゲーマー より:

    >このままでは、親の威厳が危うい!
    もう手遅れでは…

  10. 名無しのゲーマー より:

    並べるだけでなく
    混ぜたり乗せたり
    してみれば

  11. 名無しのゲーマー より:

    ホテルの朝食ビュッフェのウインナーって皮がパリッパリでめちゃくちゃ美味しいよね
    あれ取りすぎない人は解脱でもしてるのか???

  12. 名無しのゲーマー より:

    必ずサラダ取ってきてるだけすごいです
    自分の場合はトレー内に収まってても全体的に茶色くなってしまう

  13. 名無しのゲーマー より:

    オチが綺麗すぎる…

  14. 名無しのゲーマー より:

    ソーセージ取りすぎだろ…
    自分ので我慢しなさい!

  15. 名無しのゲーマー より:

    賢い子達だなぁ
    「パパ、あれ取って!」みたいなことを言われたときにすぐ対応できなくなってしまう。ところとかいいパパだし素晴らしい親子!
    しかし!そんなことでは立派なむちポチャを育てる事はできませんぞ!!!
    パパの様に茶色に染まったプレートを錬成できるように育てましょう!

  16. 名無しのゲーマー より:

    お父さんはね、朝からこんなに食べたら体を壊しちゃうんだよ

  17. 名無しのゲーマー より:

    一周バイキングやって見てほしい

  18. 名無しのゲーマー より:

    洋食メインで行こうとしてたのに納豆が横目に入って一気に瓦解する。そんな経験を繰り返してアラサーになっちったよ…

  19. 名無しのゲーマー より:

    人生2週目か?

  20. 名無しのゲーマー より:

    この記事をきっかけにテレビ千鳥に出演するんですね!

  21. 名無しのゲーマー より:

    パンでししゃもを食べる人初めて見た

  22. 名無しのゲーマー より:

    ソーセージがゲムぼくのtntnみたいで
    可愛い

  23. 名無しのゲーマー より:

    イ○ンモール等によくあるビュッフェスタイルのレストランで練習しろ

  24. 名無しのゲーマー より:

    子供は純粋だからね

  25. 名無しのゲーマー より:

    日頃溢れるむちむちに脳がやられてるんだから、トレー一つに収められるわけないじゃん

タイトルとURLをコピーしました