パラパラチャーハンを作るのに天かす(揚げ玉)が超便利!

 みなさん、チャーハン作ってますか?チャーハン。
 いいよね、チャーハン。すぐ作れるし。野菜も肉も一気に摂れるし。お皿ひとつで済むし。そしてなにより、おいしいし。
 ぼくは鶏むね肉+レタスのチャーハンをよく作ります。安くてヘルシー。

 しかし、チャーハン作りでもっとも難しいのが「米をいかにパラパラにするか?」ということ。火力に限界がある一般家庭のキッチンでは、必ずつきまとう問題だ。
 方法論はいろいろあって、たとえばぼくが知っているものだと「あらかじめ水を少なめにして炊く」「米を炒める前に卵やマヨネーズでコーティングする」「具と米を別々に炒める」などがあるが、最近、もっとカンタンでおいしい方法があることを発見した。

 それは……
 

 スーパーの総菜コーナーで売っている天かす(揚げ玉)をご飯と一緒に炒めることだ!

 地域や店舗によってさまざまだが、うちの近所のスーパーでは、天かすは1パックにぎっしり入って25~50円くらいで売っている。もともとが天ぷらの残りカスなので、めちゃめちゃ安い。
 そして天かすは油を多く含み、それ自体の食感もサクサクパリパリである。チャーハンに混ぜれば、米を油でコーティングする役割と食感を豊かにする役割を両方果たしてくれるのだ!
 

 天かすの投入タイミングは、基本的にお好みでよい。
 ぼくは「具材を炒める→卵を入れる→ご飯を入れて炒める」という順で作ることが多いのだが、天かすはご飯と同時投入する。
 

 バサバサーっと。
 そして、これを炒めながら混ぜまくる!
 

 ほらほら、なんかいい感じになってきましたよ。
 油は最初に具材を炒める前にフライパンに引いただけで追加はいっさいしてないんだけど、天かすの油のおかげでいい感じにパラパラしてきましたよ。
 

 ほら!ほらほら!
 わかります?お米が一粒一粒ちゃんと独立している感じ!パラパラですよ!
 パラパラごはんも美しいし、ごはんに混ざって金色に輝く天かすも美しい。
 

 チャーハンがパラパラにならなくて困っている人も、パラパラをもっとパラパラにしたい人も、ぜひ試してみてほしい。
 スーパーに行ったら揚げ物コーナーに立ち寄って、その隅っこに控えめに置かれているかもしれない天かすを探してみてほしい。
 

Amazon | ナカガワ 天かす一番 (レギュラー) 1kg | ナカガワ | 天かす・揚げ玉 通販
ナカガワ 天かす一番 (レギュラー) 1kgが天かす・揚げ玉ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    これは有能記事

  2. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくグルメ担当は有能で感心する
    イチジク担当は爪の垢を煎じて飲め

  3. 名無しのゲーマー より:

    カロリーやばそう

  4. 名無しのゲーマー より:

    うまそ〜

  5. 名無しのゲーマー より:

    はえー賢い
    ダイエット中じゃなければ試したかった

  6. 名無しのゲーマー より:

    いいなパラパラだ
    うちボロいIHだから難しい

  7. 名無しのゲーマー より:

    一番最初に油代わりに入れてしまうのも有りかも?
    少しシナシナになるかもしれないですけど、油控えめにしたい方にはいいかもです。

  8. 名無しのゲーマー より:

    深夜に見るもんじゃなかった
    炒飯食いたくなってしまった…

  9. 名無しのゲーマー より:

    その発想はなかった。普通に合いそう。
    天かすって賞味期限長かったかな?買ったことないから分からんな……。
    短かったら買うタイミングが難しそう。炒飯1回で使い切る訳でもないし。

    せっかく野菜を取っているのに天かすの油の多さでプラスマイナスゼロのところが今後の課題。

  10. 名無しのゲーマー より:

    近所のスーパーは袋詰めで売ってる。
    乾燥剤でも入れておけば長持ちしそうだからいいかも。

  11. 名無しのゲーマー より:

    これは今日スーパー行きたくなる良記事

  12. 名無しのゲーマー より:

    天かすは凍らせれば保存できますよ

タイトルとURLをコピーしました