進め!レンジャー5人旅!#43『地獄と天国!幻惑の森』[世界樹の迷宮X]

スポンサーリンク


IMG_6634

 三竜を倒してレベル130になったので、最後の小迷宮『幻惑の森』を攻略していく。
 ワープポイントが多数存在する迷宮で、とにかく迷いやすい。さらに、F.O.E.『呪われし飛南瓜』が壁をすり抜けて延々と追尾してきて、ひとたび戦闘になれば必中全体炎攻撃を連発してくるうえに全属性にほぼ完全耐性を持ち朧矢もフレイムアローもいっさい効かないという地獄の極みみたいな存在。
 呪いや毒のダメージは通るので『呪いの香』などを使いつつ、耐性持ちにもダメージが通りやすい効果を持つ巫剣:霊攻大斬を連発して、なんとかギリギリ1匹倒せた。倒せたと思ったらその場で即復活したのでぼくは泣いた。なんじゃこいつ。もうこいつがラスボスでいいんじゃないか。

 唯一の救いは、呪われし飛南瓜はF.O.E.なので逃走が可能であること。
 逃げまくりながら進めば、カッコ悪いが命は助かる。移動ルートによっては壁際に追い詰められて完全に逃げられなくなることもあるが、そうなったときはアリアドネの糸でいったん街に戻れば大丈……

IMG_6635

 ウオアアアアア!
 貴様ァァァァァァ!!

 世界樹シリーズおなじみ、小動物にアリアドネの糸を盗まれるイベント。
 よりによって、緊急避難手段として糸がめっちゃ重要になるこの小迷宮にこれを仕込んでくるとは……なんて性格悪いんだ製作スタッフ……ここが地獄か……

IMG_6636

 そんなこんなでヒイヒイ言いながら、なんとかボス『ジャガーノート』のもとへ到着。
 あまり研究していないが、どうやら比較的単純なパワータイプっぽいので、レンジャー5人旅にとっては相性がよいはず。一気に倒す!

【装備・スキル】

IMG_6637
IMG_6638
IMG_6639
IMG_6640
IMG_6641
共通スキル:朧矢6、仕留めの一矢8、素早さブースト8など

 全員がレベル130になり、ステータスはレンジャーとしてのほぼ最高到達点に。
 また、三竜を倒したことで『真竜の剣』(全能力+8)が手に入った。ブラインドアロー役かつ前衛で、STR・LUC・VITなどがバランスよく必要なユーリに装備させることに。

【戦闘開始!】

IMG_6642
■TURN1
アリス:ミラージュアロー
ユーリ:ブラインドアロー
チグサ:夢幻陣形→逆袈裟
ナンナ:トリックステップ
ララパ:攻撃の号令(>後列)

 ジャガーノートは、残りHPが半分くらいになるまでは攻撃しかしてこない。見た目通りの超高火力なので当たれば即死だが、鈍重そうな見た目通り命中率はさほどでもないので回避は余裕。
 唯一警戒すべきは、こちらが強化スキルを使いすぎると使用してくる『激しい咆哮』。これは必中攻撃なので、使用させてはいけない。つまり、強化スキルはあまり使えない。
 1ターン目はほぼいつも通りの立ち上がり。真竜の剣+マギニアの軍旗で充分すぎるSTRとLUCを得たユーリがブラインドアローを一発で決めてくれた!

IMG_6643
■TURN2
アリス:忍法 分身
ユーリ:巫剣:霊防衰斬
チグサ:サジタリウスの矢
ナンナ:ダブルショット
ララパ:攻撃の号令(>前列)

 盲目を入れたユーリはそのまま霊防衰斬コンボ。
 ジャガーノートの弱体化欄は、ミラージュアロー、トリックステップ、巫剣:霊防衰斬の3つで埋まった。
 ジャガーノートはなんか攻撃してきたが、もちろん回避。スピード差がありすぎて当たる気がしないので、なんの攻撃が来たかあまり確認していない。A押しっぱで飛ばしちゃうぜ。

IMG_6644
■TURN3~5
アリス:ダブルショット or 朧矢
ユーリ:ダブルショット or 朧矢
アリス2:ダブルショット or 朧矢
チグサ:サジタリウスの矢 or ダブルショット or 朧矢
ナンナ:トリックステップ or ダブルショット or 朧矢
ララパ:
ダブルショット or 朧矢

 ダブルショットか朧矢を撃つだけのカンタンなお仕事。
 攻撃してくるだけのパワーバカってなんて戦いやすいんだ……もうぜんぶのボスこんな感じだったらいいのに……

IMG_6645
IMG_6646
■TURN6
アリス:朧矢
ユーリ:巫術:結界
アリス2:朧矢
チグサ:朧矢
ナンナ:朧矢
ララパ:予防の号令(>後列)

 ジャガーノートの残りHPが半分を切った。ここからは『腐った息』(全体に命中低下+ランダム状態異常)が来る可能性がある。
 このタイミングから、ララパは予防の号令をかけ始める。序盤にかけた攻撃の号令はちょうど効果が切れ始めているので、強化スキル数が激しい咆哮発動ラインを超えることはない。
 さらに、ユーリには最近習得させた『巫術:結界』を使用させる。使用ターンのみ、味方への封じ・状態異常付与を一定確率で阻止するという効果。サブドクトルマグスは万能だなあ。
 レンジャー5人旅は致命的なまでに封じと状態異常に弱いが、こうして極彩のベスト+予防の号令+巫術:結界という三段構えで対策すれば、安心感はグッと高まる。ような気がする。
 ジャガーノートの行動は、腐った息ではなく拡散攻撃のブン回し。もちろん回避。勝った!

IMG_6647
■TURN7
アリス:朧矢
ユーリ:朧矢
アリス2:朧矢
チグサ:ダブルショット
ナンナ:ミラージュアロー
ララパ:ミラージュアロー

 ジャガーノートの残りHPは30,000~35,000程度あると予想されるが、ミラージュアローで7,000、朧矢で5,000程度のダメージが入り、仕留めの一矢も発動するので、倒しきれる!
 レベルが130に上がったことと、ジャガーノートの低AGIのおかげでこちらはSTR重視の装備ができていることで、今回は充分な火力を確保できている。

IMG_6648

 危なげなく勝利!

 巫術:結界を使用した以外はほとんどいつも通りの戦術だったが、LV130になったことや真龍の剣による高ステータス化で、回避率、ブラインドアローの成功率などがかなり高まったことを感じる。一発くらえば終わりのド貧弱レンジャー5人旅、安定感が高まることはとっても大切。

IMG_6649

 メインの最終迷宮『奈落ノ霊堂』も、いよいよB5Fに突入。
 最終決戦の日は近い!



コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    サブドクは有能ですよね
    メインドクを食ってしまうくらい…

  2. 名無しのゲーマー より:

    触発されて、ガンナー5人でクリアしました。
    紙装甲+突縛りで同じ苦労をする所もあり、大変参考になりました。

    戦闘における
    ガンナーのメリットは高STRとスタンハメ、3点縛りによる無力化
    レンジャーのメリットは高AGIによる回避戦術

    探索における
    ガンナーのメリットはなし?
    低AGIのため成功できないアドベンチャーあり
    レンジャーのメリットは採取等のアイテム豊富
    ガンナーだと採取地なしではクエストが達成できませんね。

タイトルとURLをコピーしました