おいしく柔らかく!ドライフルーツ戻し選手権!

スポンサーリンク

 ある日、Amazonから大量の箱とお中元が届いた。
 これは……明らかにAmazonほしい物リストからのギフトだ!
 

 ウッ、ウワアアアア!
 大量だ! 食品や日用品、そしてお中元として高級そうなジャムとジュースが! ありがとうございます!
 まさかAmazon経由でお中元をいただくことがあるとは思わなかった。
 

 そして、この機会にぜひ紹介しておきたいのが、この神戸のおまめさん みの屋のトロピカルフルーツミックス
 いわゆるドライフルーツで1kgも入っており、これまで何度も自分で購入してきている。
 

 これ、そのまま食べてもおいしいし、フルーツグラノーラなどに混ぜてもおいしい。朝食にピッタリだ。
 個人的に気に入っているのは、夜のうちにヨーグルトと混ぜておいて8時間くらい冷蔵庫で寝かせ、朝に食べること。よく冷えるだけでなく、ドライフルーツがヨーグルトを吸って水分を取り戻し、少し柔らかくなるので、全体的にまろやかになってとてもおいしい。あまりにもおいしいのでいつもそうしている。

 しかし……
 いつもそうしすぎたせいで、最近さすがにちょっと飽きてきたんだよな……
 もしかして、ヨーグルトじゃなくても、牛乳とかジュースとかでもだいたい似たようなことはできるのでは……?

 よし。
 

 実験してみるか!
  

 コップを8つ用意して……
 

 ドライフルーツを均等に入れる。
 

 あらかじめ用意しておいた飲み物を注ぐ。
 

 できた!
 いつも食べているヨーグルトを含め、全8種のサンプルが完成!
 ちなみに、左から個人的な期待度が高い順に並べている。なんだかんだヨーグルトがいちばんおいしそうな気がするし、カフェオレや水はだいぶあやしい気がしている。
 

 さあ、これを冷蔵庫で8時間寝かせる。「夜のうちに下準備しておいて、朝起きたら食べる」という実際の食べ方を可能な限り再現するためだ。
 これで、思いのほかおいしい食べ方が見つかってくれれば、朝食の楽しみが増える!
 

 味は「フルーツ」部分と「汁」部分をそれぞれ5点満点で評価していくことにする。合計10点満点だ。

 さあ、全8種類のうち、いちばんドライフルーツをおいしく戻せるのはどれなのか!?
 いま、小学生の夏休みの自由研究ならぬ、おじさんの日曜日の自由研究が幕を開ける!
 

■エントリーNo.1 水

 ただの水道水。水で戻しただけだと、ただ味が薄くなるだけで微妙そうな気がするが……

 おっ、見た目はけっこういいぞ! 透明なので、フルーツが水を吸って戻ってくれたのがよく見える。フルーツ缶詰っぽい見た目だ。
 フルーツの味は、意外と薄くなく、ふつうにおいしい。もとが砂糖入りのドライフルーツで甘めなので、水でちょっと薄まったくらいでも大丈夫なのかもしれない。柔らかさも充分だ。
 汁のほうは、適度に果物と砂糖の甘さが染み出していて、やや薄味だが充分においしい。冷やしたスイカの汁みたいな感じだ。

フルーツ:4点 汁:4点 合計:8点
 

■エントリーNo.2 カフェオレ

 無糖コーヒーと牛乳を1:1で混ぜたカフェオレ。
 これは正直、チャレンジ枠だ。失敗覚悟の挑戦。

 うーん……見た目はちょっと微妙か……? 見ようによっては、フランス料理の端っこにこんなんありそうだけど……フレンチソースかかった謎のやつ……
 全体的に、意外とドロッとしている。溶けだした砂糖がカフェオレにとろみを与えたのだろうか。また、フルーツ側も、かなりよく水分を吸っている印象。
 汁はまさに「砂糖入りのミルクコーヒー」という感じ。雪印コーヒーみたいなのができた。これはおいしい。
 ただ、フルーツのほうは微妙で、まずいわけではないのだがシナジーがない。最初にコーヒーの味が来て遅れてフルーツの味が来るだけなので、別々になっている。重ならない。

フルーツ:2点 汁:4点 合計:6点
 

■エントリーNo.3 青汁

 伊藤園の『ごくごく飲める青汁』を使用。
 青汁と聞くと「うっ」と思う人は多いだろうが、これは青汁としてはかなり薄味で、まったく苦さがなく、さらさらしている。

 見た目は、青汁だと思わなければかなりよい。キウイフルーツの汁みたい。
 フルーツの味は、水のときにかなり近い。ただし、雑味がわずかにあるので、そのぶんがマイナス要素。
 汁は、あまりおいしくない。もともと青汁という飲み物が「本来おいしくないものをがんばっておいしく調整している」ものなので、そこにドライフルーツから溶け出した砂糖や果物の甘さが入ってしまうことによって、バランスを崩してしまった印象だ。これは残念。

フルーツ:3点 汁:1点 合計:4点
 

■エントリーNo.4 紅茶

 リプトンの和梨ティーを使用。
 リプトンの紅茶と言えば、スーパーでもコンビニでも買える定番商品である。

 まず、香りがめちゃくちゃいい! いままでのなかでダントツ! 紅茶と梨の香り! 優雅~!
 そして、驚くほどおいしい! 味もダントツだ。香りのおかげで食欲がそそられるのもあるし、フルーツの柔らかさがほかと一段違う。水分の吸収度は水とほぼ同じくらいに見えるのだが、紅茶に柔らかみを増す作用があるのだろうか。
 さらに、汁も完璧。思ったより甘すぎず、ふつうのリプトンティーを少し甘くした程度の感覚でぐびぐび飲める。

フルーツ:5点 汁:5点 合計:10点
 

■エントリーNo.5 牛乳

 これは正直、予想がつきやすい部類。
 フルグラに混ぜて牛乳をかけて食べるのは、ふだんもときどきやっている。おいしいはずだ。

 8時間寝かせたことで、牛乳をよく吸って、それこそフルグラに入っているフルーツと同じような食感になった。味は当然おいしい。文句なしだ。
 ただ、汁は甘い。要は砂糖牛乳みたいなものなので、量が多いとちょっと「うっ」となってしまうかもしれない。おいしいのだが。

フルーツ:5点 汁:4点 合計:9点
 

■エントリーNo.6 フルーツジュース

 「フルーツにフルーツ合わせたらおいしいに決まってるじゃん」という発想で用意したフルーツジュース。
 ただ、ここまでの実験結果から考えると、甘くなりすぎるリスクがありそうな気がしている。はたして……

 香りは最高クラスによい。紅茶の優雅さとはベクトルが違い、これは「みずみずしいフルーツ」という感じの香りがする。さすがフルーツジュース。
 フルーツの味は、やはりやや甘めではあるが、大盛りでもない限りは許容範囲のレベルだろう。香りのみずみずしさもあって、充分においしく感じられる。
 いっぽう、汁はさすがに甘すぎるか。糖分が入りすぎたせいか、ちょっとねっちょりしている。摂りすぎると身体によくなさそうな甘さがある。

フルーツ:4点 汁:2点 合計:6点
 

■エントリーNo.7 ヨーグルト

 これは、いつもやっている組み合わせなので実験する必要はない気もするのだが、念のためやっておく。絶対おいしい。

 おいしい~!
 これは食感としては、市販のフルーツ入りヨーグルトにかなり近い。プレーンヨーグルトにドライフルーツを混ぜることで、果物と砂糖がうまく補われた形になる。
 なお、これはヨーグルトが半固形なので汁らしい汁はないのだが、ヨーグルトを汁とみなせば、当然めちゃくちゃおいしい。

フルーツ:5点 汁:5点 合計:10点
 

■エントリーNo.8 のむヨーグルト

 これは、今回の個人的大本命。
 のむヨーグルトならヨーグルトに似たおいしさが得られるうえ、ヨーグルトよりもドライフルーツが水分をよく吸ってくれるのでは? と予想したからだ。

 見た目は牛乳に近い。香りはヨーグルトのそれを少し薄くした感じ。
 そして、味は……うーん、中途半端だな。ヨーグルトと水の中間みたいな感じだ。まあ、「のむヨーグルトってそういうものだろ」と言われればそれまでなのだが……
 汁は、まあおいしい。ただ、ちょっと甘ったるさが目立つか。フルーツジュースの汁と似ている。

フルーツ:3点 汁:3点 合計:6点
 
 

 さあ、これで実験が終了。
 得点をもとに、順位をつけてみると……
 

 1位は、紅茶とヨーグルト! どちらも10点満点!
 3位は牛乳で9点、4位は意外にもで8点という結果になった。

 ヨーグルトがおいしいことは最初からわかりきっていたし、牛乳もほぼ予想通りなのだが、紅茶がここまでおいしいとは思わなかった。
 もともと「ヨーグルトと合わせる以外に朝食のバリエーションがほしいなあ」と思って始めた実験だったので、紅茶という新たな組み合わせを発見できたことは大満足。
 ドライフルーツが家にある人は、ぜひ紅茶に漬けてひと晩寝かせてみてほしい。驚くほどおいしくなることを保証する。
 

 全国の自由研究にお困りのみなさん、よろしければぜひ参考にしてみてください。
 必要に応じて、ご家族やご友人にもこのブログを紹介してあげてください。きっと、いままで見たことがないような顔をされると思います。
 

日本デキシー 使い捨てカップ クリアー 約9cm 270ml エコノウェア プラ カップ KPC259EP 25個入
●オフィス、店舗、行楽、普段使い等、様々な場面で活躍。 ●清涼感に優れたプラスチックカップ。。 ●本品は飲料用容器として製造されたプラスチックカップです。安心してお使いいただけます。 ●扱い方によっては漏れたり変形したりする場合がありますので、ご注意ください。 ●火や熱源のそばに置かないでください。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    最後の一文で全てを台無しにすることでおなじみのゲムぼく。

  2. 名無しのゲーマー より:

    今 ま で 見 た こ と が な い
    よ う な 表 情

  3. 名無しのゲーマー より:

    小学生に薦めておいて関連記事でいきなり「これキ○タマだよね?」って記事が出たんですが…

  4. 名無しのゲーマー より:

    ドライフルーツを紅茶に漬けて戻したものを切ってパウンドケーキに混ぜ込んだりするので、美味しいのは当たり前ですわ
    飲むヨーグルトがイマイチなのは意外ですわね

  5. 名無しのゲーマー より:

    このブログがそもそも子供向けじゃない

    ドライフルーツが甘いから元から味がしっかりついてるのだと崩れるの面白いですね

  6. 名無しのゲーマー より:

    昨日FANZAの話してた人が出す記事じゃないだろ
    記憶力ハムスターか?

  7. サッバーク より:

    今度のお盆で従兄弟が困ってるようなら教えてあげます!
    もちろんこんなとこ見せられないので俺の手柄にします

  8. 名無しのゲーマー より:

    ドライフルーツのはちみつ漬けも一度試してみてくださいね

  9. 名無しのゲーマー より:

    いつにも増してまともで面白い記事だな…
    小学生をムチムチ漬けにする陰謀秘めてたりする?

  10. 名無しのゲーマー より:

    自由研究に使うなら出典は書かないと

  11. 名無しのゲーマー より:

    最近ゲムぼくさんの普通の記事を見ても何かヤバそうな発言するんじゃないかって勘ぐるようになってしまった。
    それはそれとして紅茶ドライフルーツは気になったので今度やってみようと思います。

  12. 名無しのゲーマー より:

    思いつきで自由研究始めちゃうフットワークの軽さは見習いたい
    他の記事は見習いたくない

  13. 名無しのゲーマー より:

    フルーツティーとかあるし紅茶が強いのは確定的に明らか。
    ちなみにガムシロに漬け込むのも良いですよ、死に近づける感じがします。

  14. 名無しのゲーマー より:

    自分より上の家族に紹介したら勘当されるだろうし、下の家族に紹介したら縁切られそう。つまり独立独歩したい人が見せれば良いんだな!

  15. 名無しのゲーマー より:

    スクショでもいいならこの記事甥っ子に見せてあげたい

  16. 名無しのゲーマー より:

    今回は全年齢に紹介できる
    非常に有益かつ楽しめる内容でしたね!
    たまにこういうのがあるからこそ
    普段のムチムチ・キングダムが映えるってモンですね!
    応援しております!

  17. 名無しのゲーマー より:

    >必要に応じて、ご家族やご友人にもこのブログを紹介してあげてください。
    昨日の記事がFANZAなんよ

  18. 名無しのゲーマー より:

    このページと山崎春のパン祭りのみならセーフだな、他の所見られたら一生その相手と会えなくなるが

    スポーツドリンクとかどうなんやろとふと思ったり

  19. 名無しのゲーマー より:

    こんなの見せたらよくもこんなの見つけてきてくれたって感動されそう。
    間違えた勘当。

  20. 名無しのゲーマー より:

    文章のセンスはあるのに
    記事投稿順のセンスは皆無なの草

    ブルアカ→FANZA→自由研究

  21. 名無しのゲーマー より:

    水じゃなくてお湯だと水分さらに吸いそう

  22. 名無しのゲーマー より:

    飲み物並べてるところでペペ探しちゃってすみませんでした

  23. 名無しのゲーマー より:

    なんかゲムぼくっぽくねぇな?
    なぁ?なんか足んねぇよな?(脅迫)

  24. 名無しのゲーマー より:

    このブログの三大ミステリーの一つパトロンおじさん回来たな
    ゲムぼくさんを太らせようとしてるから間違いなくムチムチ好き

  25. 名無しのゲーマー より:

    無糖ドライフルーツだとフルーツジュースは結構上位に来そうですね
    面白かったです

  26. 名無しのゲーマー より:

    急にどうした

  27. 名無しのゲーマー より:

    まさに個人ブログって感じの良記事

  28. ゲムぼく構文使ってみたいマン より:

    今までこのブログを見て思うことは
    笑いを含んだ「うわっきめぇww」と
    性犯罪者を見たみたいな「うわ…きもっ…」のどちらかだったんだが
    今回は石をひっくり返したらダンゴムシがびっしり居たみたいな「ひっ…」って感じの声がでた

  29. 名無しのゲーマー より:

    せっかく手間かけてドライにしたのにわざわざ戻すのかよ。って思っちゃうけどヨーグルト漬け美味しいですよね
    健全な記事が低俗な記事に漬け込まれているゲムぼくブログの味わいも近いのかもしれない

  30. 名無しのゲーマー より:

    紅茶系はスイーツ作りにも使われるので美味しいですよ
    ミルクティーもおすすめです

  31. 名無しのゲーマー より:

    ヨーグルトの話題でもあるということで思い出したことがあって、二年と半年ぐらい前にヨーグルトが品薄になった覚えがあるのですが、
    コレ今どれぐらいの人おぼえているのでしょうかね?

  32. 名無しのゲーマー より:

    ジャムそんなに消費できるんか・・・?

  33. 名無しのゲーマー より:

    フットワーク軽くてすごい

  34. 名無しのゲーマー より:

    ジャムはパン好きなら消費出来るし甘い飲み物に抵抗無いならロシアンティーでも消費出来るぞ

  35. 名無しのゲーマー より:

    このブログの読者であることは墓まで持っていくって決めてんだよ!

  36. 名無しのゲーマー より:

    前の日に飛んだらいきなり年齢認証あるの保護者の方怖くて泣いちゃうよ

  37. 名無しのゲーマー より:

    水は手軽で良いなぁ極稀に有益な情報あるから助かる

  38. 名無しのゲーマー より:

    ラム酒、ウイスキー、ワイン辺りのアルコール類も合いそうですわね

  39. 名無しのゲーマー より:

    一応抹茶スイーツブログなんだから抹茶をやるべきでは

  40. 名無しのゲーマー より:

    なんでこう面白いのか

  41. 名無しのゲーマー より:

    ドライフルーツと紅茶を合わせるなら、ルピシアのホワイトサングリアもおすすめですわ
    果物の香りのすっきりした味の紅茶で、ドライフルーツとよく合いますわ

  42. 名無しのゲーマー より:

    飲むヨーグルトは無糖のやつなら丁度いいのかもしれないっすね

  43. 名無しのゲーマー より:

    小学生向けの学研の月刊誌とかでこんな自由研究みたいな記事あった気がするな

  44. 名無しのゲーマー より:

    ドライフルーツ戻し研究を知ってる=ゲムぼく読者扱いされる
    うーん地獄

  45. 名無しのゲーマー より:

    ドライ濃縮のドライフルーツをウェット濃縮のジャムで戻すとどっちが勝つんだ

  46. 名無しのゲーマー より:

    酒類で実験して欲しい。

  47. 名無しのゲーマー より:

    抹茶で試さないのか……抹茶スイーツブログなのに

  48. 名無しのゲーマー より:

    真面目すぎる
    早くラスオリとアイギスでバランスを取らないと・・・!!

タイトルとURLをコピーしました