スラッシュ直系一匹旅!#6『針の穴を通すような低確率』[DQMイルルカSP]

【前回】スラッシュ直系一匹旅!#5『早くも終了の危機』[DQMイルルカSP]

 のろいのランプ、キングコブラ×2に勝てないまま数日が過ぎた。
 毎朝20分使って挑み続けているのだが、いっこうに勝てる気配がない。勝てなさすぎてだんだん朝起きるのが憂鬱になってきた。
 

【ここがヤバいぞ!のろいのランプ&キングコブラ×2】
1.のろいのランプはルカニを使用してくる。くらったら回復が追いつかなくなりほぼ死ぬ。
2.のろいのランプは2回行動なうえ、痛恨の一撃の発生確率が高い。くらったら50ダメージ。回復が追いつかずほぼ死ぬ。
3.キングコブラはマヒ攻撃を使用してくる。マヒ状態は数ターン行動不能なのでほぼ死ぬ。
4.キングコブラはどく攻撃を使用してくる。どく状態は毎ターン15程度のダメージをくらうので回復が追いつかなくなりほぼ死ぬ。
5.こちらは1発で20ダメージを与えるのが関の山。向こう3匹の合計HPは250くらいある。どうあがいても13ターンはかかる。回復しながら戦う必要があるので実質15ターンはかかる。
 

 つまり、勝つためには15ターンずっと「ルカニを避け、痛恨の一撃をもらわず、マヒ攻撃でマヒにならず、どく攻撃でどくにならない」という幸運が続かなければならないのだ。
 いや、バカでしょ。低確率にもほどがあるでしょ。仮にそれぞれの達成確率が20%だとしたら、20%×20%×20%×20%=0.16%だぞ。ガオガイガーの合体成功率かよ。この旅考えた人絶対バカでしょ。あ、ぼくだったわ。

 というわけで、途中からもう挑戦回数を数えることをやめてしまったのだが、おそらく95回目くらいの話。
 ついに、チャンスがめぐってきた!
 

 のろいのランプが意味の薄い行動(マホトーンなど)をたまたま連発してくれたおかげもあって、ルカニ・まひ・どく、いずれにもかかっていない状態でキングコブラを1匹倒せたのだ!

 こ、これは……来た気がする!
 苦節数時間、日数にして約1週間、ついに来た気がする!

 でも、これでもしまた負けたらぼくのモチベーションは完全に崩壊してしまう……
 慎重に、しかし確実に勝たねば……!
 

 毎ターンやくそうで回復しながら、地道に削っていく。
 道具を使ったターンは命令が出せないので、スラッシュが誰を狙うかは運任せ。できれば、HPが低く、マヒ・どくが怖いキングコブラから倒したい。
 

 ヒィィィ!痛恨の一撃をくらい、HP25まで減らされてしまった!
 しかし、できることはやくそうを与え、マホトーンなどのリスクの低い行動が来ることを祈るだけ。なんという運ゲー。超序盤なのに。
 

 11ターン目。
 キングコブラのHPがおそらくあとわずかだが、こちらのHPも49と万全ではない。痛恨の一撃が来たら即死する。
 しかし、AIに任せていたら、ちゃんとキングコブラを狙ってくれるかどうかわからない……のろいのランプを狙ってしまったら、キングコブラのマヒ攻撃やどく攻撃をそろそろくらってしまうかもしれない……

 「やくそうで回復し、ターゲットは運任せ」か「やくそうを使わず、ターゲットを指定」かの2択。
 ここで、勇気を出して後者を選択。キングコブラを確実につぶしに行く!
 のろいのランプが痛恨の一撃を出したら終わる可能性があるが、逆に言えば、耐えきれれば1対1に持ち込める!

 さあ、結果は……
 

 まず、キングコブラを確実に撃破!
 そして、のろいのランプは……
 

 アアアアアアアアアアアアアアアアア!
 痛恨の一撃が来てしまったァァァァァァァァァァ!

 終わった……完全に終わっ……
 

 てなかった!
 スラッシュ、ギリギリのところで1発よけてHPを4だけ残した!

 よくやった!よくやったぞスラッシュ!ちょっと泣きそう!
 

 やくそうで回復しながら、のろいのランプと真っ向から殴り合う!
 ルカニと痛恨の一撃が怖いので、毎ターンひたすら祈る。もう心臓が痛い。画面をどうしても薄目で見てしまう。
 

 そして、ついに15ターン目!
 計算通りなら、このターンで決められるはず!

 いけ、スラッシュ!スライムの力を見せてやれ!
 

 やったァァァァァァァァ!!
 

 ついに、ついに!ついに勝利をつかんだ!
 すごい!ありがとうスラッシュ!すげえよ!すさまじい根性だったよ!

 ちょっとだけだけど、本気で涙が出てしまった。
 よかった……ここで企画終了になったらどうしようってホントに不安だった……
 

 第6回にして最終回みたいな雰囲気になってしまったスラッシュ直系一匹旅!
 まだまだ続きます!っていうか、まだ序盤です!これ、最初の異世界です!
 

Amazon | ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 - 3DS | ゲームソフト
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 - 3DSがゲームソフトストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

【次回】スラッシュ直系一匹旅!#7『初配合が見えてきた!が……』[DQMイルルカSP]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ロストヒーローズをほうふつとさせる記事

  2. 名無しのゲーマー より:

    これがまだチュートリアルという事実

  3. 名無しのゲーマー より:

    色々揃ってない序盤が一番キツいあるある

  4. 名無しのゲーマー より:

    ありがとうスラッシュ!ありがとうミナコ!
    げむぼく先生次回作にご期待ください。

  5. 名無しのゲーマー より:

    序盤は配合できなくて、とれる戦略少ないから祈るしかないのよね。。。
    お疲れ様でした。

  6. 名無しのゲーマー より:

    早く配合解禁されるといいですね…

  7. 名無しのゲーマー より:

    これは謎の感動

  8. 名無しのゲーマー より:

    運ゲーじゃないか…配合解放されてないから仕方ないね

  9. 名無しのゲーマー より:

    これで終了でも誰も文句言うまい

  10. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの皮の鎧を貸してあげたい

  11. 名無しのゲーマー より:

    凄いけど大変そう

  12. 名無しのゲーマー より:

    完走した感想「のろいのランプ、キングコブラ×2がピークでしたね」

  13. 名無しのゲーマー より:

    序盤から難易度ヘルモード…

タイトルとURLをコピーしました