【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#21『VSグルーシャ!こおり技をどう耐える?』[ポケモンSV]
グルーシャ(こおりジム)を撃破し、チャンピオンロードも8/8を達成。
あとは、過去に完敗を喫したビワ(かくとう組)にリベンジを果たすのみ!
……とはいえ、攻略法が見つかったわけではない。なにか糸口を探さなければ。
たとえば、デリバードショップになにかいい物が売っているかもしれない。これは街によって商品が多少違い、さらにゲームの進行度によって商品が増えることがあるらしいので、いま改めて探せばなにかあるかもしれない。
おっ、ぎんのおうかんが売ってる! 買おう!
これは、『すごいとっくん』で能力値を引き上げるために必要なアイテムだ。ポケモンのステータスはいくつかの要素が組み合わさって決まるのだが、これはそのうち俗に「個体値」と呼ばれるものを最大に高めてくれる。
すごいとっくんは、フリッジタウンのポケモンセンター付近で行えることは過去に確認済み。
ぎんのおうかんは価格がかなり高いのだが、とりあえず5個買えた。
素早さはドッポ(ドオー)にとってもっとも重要度が低いので、それ以外のステータスをアップ!
結果、HP+4、攻撃+21、防御+5、特攻+9、特防+7を得た。けっこう大きな変化だ。
まあ、これですぐビワに勝てるようになるとは思えないが……
うーん……やっぱり厳しいな。
技を変え、持ち物を変え、戦術を変え。試行錯誤すること約3時間。前々回のことも考えるとビワだけで8時間は詰まっている。
しかし、努力というのは実るものだ。
失敗のたびにメモを取りまくり、研究に研究を重ね、ようやく……
見えた! これなら高確率でいける!
技構成は、どろかけ/みがわり/くさわけ/じしん。いままでまったくなかった、新しい技構成だ。
そして、持ち物はたべのこし。
いくぞ!
敗北を経たからこそ得られる強さがある! 開ける道がある! 範馬勇次郎に完敗したからこそ空手の道を極められた愚地独歩のように!
【戦闘開始!】
(VSドクロッグ)
どろかけ
くさわけ
くさわけ
くさわけ
くさわけ
くさわけ
みがわり
くさわけ
ドクロッグは、ふいうちを連発してくる。その威力はさほど高くなく、たべのこしでの自然回復も考慮すると実質20ダメージ前後しかくらわない。
よって、初手どろかけで相手の命中率を下げ、実質の被ダメージをさらに下げる。ただ、どろかけはこの後も使うので、PPを考慮してここでは一発しか撃たない。
その後はくさわけでダメージを与えつつ素早さを上げていく。素早さを6段階まで上げたい。どろかけ→くさわけ×6でちょうどドクロッグを倒せることは計算済みだ。
6発目のくさわけを撃って倒す直前、みがわりを使っておく。これはこの後のコノヨザルに備えるため。
(VSコノヨザル)
じしん
じしん
ビワは1匹目のドクロッグと5匹目のスターモービルは固定だが、2~4匹目は状況(おもにこちらのポケモンのタイプ)により出してくる順番が変わる。
ドッポの場合、テラスタル(じめん)していれば2匹目はナゲツケサルが、していなければコノヨザルが必ず来る。なにこの世界一ピンポイントな攻略情報?
コノヨザルはインファイト、れいとうパンチ、ふんどのこぶしなどを持っており、この状況下ではドッポの弱点を突けるれいとうパンチを撃ってくる。くらうとかなり痛い。
しかし、これを読んで先のドクロッグ戦でみがわりを張っておいたので、れいとうパンチ一発ならみがわりで受けられる! そのスキに先手じしん2連発で撃破!
なお、ここでテラスタルすればコノヨザルをじしん一発で倒せる可能性があるのだが、それはしない。理由はあとで説明する。
(VSルカリオ)
じしん
3匹目にはルカリオが出てくる。
ルカリオはかくとう/はがねタイプで、じめん技が弱点なので、じしん一発で倒せる。安全。
(VSナゲツケサル)
どろかけ
じしん
みがわり
じしん
4匹目はナゲツケサル。そしてじつは、ここが勝負を左右するターニングポイント。ここで5匹目のスターモービルに備えられるかどうかですべてが決まる。
ここで重要な情報として、ナゲツケサルがドッポに対して使ってくるおもな技はインファイトとタネばくだんだ。そしてこれらは、両方どくタイプで半減できる。ドッポにテラスタルを我慢させてきた理由がここだ!
半減してしまえばある程度耐えられるので、どろかけで相手の命中率を下げつつ、じしん→みがわり→じしんで倒す。つまり、みがわりを張った状態でスターモービル戦を迎える!
(VSカーフ・スターモービル)
ついに、ついにここまで来た!
すべて計算通り! うまくいっている!
見せよう、ドッポ! ここまでの苦難と、ナッペ山での修行の成果を!
ドオーーーーーーー!
どろかけ
必殺、どろかけ! まさかのこの技が今回の必殺技だ!
どろかけは威力20しかなく、多くのポケモンが低レベルで覚える初歩的な技だが……
じめんテラスタルで撃つと意外な火力が出る!
なんと、カーフ・スターモービルのHPを1/6くらい削ることができる。
これは研究の末になんとなくわかったことだが、おそらくテラスタルには、威力の低い技を特別に強化する(底上げする)効果がある。このどろかけは明らかに元威力20の技の威力ではない。
前作(ソード・シールド)にはダイマックス技というものがあり、それはどんな低威力の技でも一定以上の威力に底上げされる仕様だったのだが、それと似たことが起きていそうだ。
ただ、同じく素の威力の低い技(ひやみず、アシッドボムなど)を試してみても威力は変わっていなさそうだったので、テラスタイプと同じタイプの技のみ、みたいな条件がありそうだ。ドッポの場合はテラスタイプがじめんなので、どろかけは強化対象になるのだと思われる。
そして、どろかけは特殊技。
カーフ・スターモービルの特性はじきゅうりょくで、防御が毎ターンのように上がってしまうのだが、特殊技なら防御の影響は受けないので関係ない!
みがわり
どろかけ
みがわり
どろかけ
どろかけ
みがわり
どろかけ
どろかけ
ここからは、みがわりを剥がされたらすぐに張り直しつつ、どろかけを連発!
ドッポはテラスタルによりかくとう耐性を失っているので、絶対にみがわりを切らしてはいけない。カーフ・スターモービルはギアチェンジで攻撃をどんどん上げてくるので、ファイトアクセルを一撃でもマトモにくらったらやられる。
しかし、ギアチェンジのスキにどろかけを撃っていれば相手の命中率は少しずつ下がるので、みがわりは剥がされにくくなっていく。ターンが進めば進むほどこちらが有利!
よし……追い込んだ!
おそらく、あと一撃! どろかけのPPも足りている! ギアチェンジで素早さは上を取られてしまっているが、みがわりを残せている!
思い描いた通りだ! 運でもなんでもなく、ドッポが己の実力でここまで来てくれた!
ファイトアクセルを回避!
カウンターを叩き込むかのように……
最後のどろかけ!
これが!
ドオー一匹旅だ!
【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#23『VSペパー!ドッポとマフィティフ、相棒大決戦!』[ポケモンSV]
コメント
流石!!
威力60以下の技は60に統一されるんだったかな
まさかそれを使うとは
どろかけが必殺技なのかわいい
いかにも「攻略」って感じで、まるでゲーム中心の趣味ブログのようだ
調べたら本当に威力60以下の技を60にする隠し効果があるらしい
ゲムぼく。さんに教えられる事があるとは…
どろかけでスター団壊滅なんて屈辱だよ
どろかけが勝利のカギになるの環境利用闘法みたいですき
ピントレンズでじきゅうりょく貫通・メトロノーム地震連打のどちらかでダメージレースを制すると思いきや、命中デバフ&身代わりの害悪戦法と(隠し仕様の)テラスタル技強化の合わせ技で来るとは!
ほんとこのブログの攻略法は予想を上回ってて面白いな!
この仕様、でんこうせっかとかの先制技には付かないから対戦じゃ使い道無い仕様だから意外と知られてない
ドオー1匹旅がなければ、どろかけを攻略に使うシーンなんて見れなかっただろうな。ビワ撃破おめでとうございます!
また訳のわからない攻略してる
ガイアの環境利用闘法だ!
攻略法がマジで「古の個人ブログ」って感じがしてめっちゃかっこいいです!!!
どっぽちゃんすきい
対戦で使われたらキレちまいそうな技構成だ
ネットに山ほど転がってる攻略情報を絶って自分で調べて縛りプレイ攻略してるから凄い
ちゃんとやってる人が知らないような情報にピンポイントで気付くのは変なプレイしてるからこそだな
敵の命中を下げて戦うの、世界樹のレンジャー縛りっぽくて懐かしいです
(あっちは回避上昇だっけか?)
自力で威力上がるのに気づけるのすごいと思った(こなみ)
さすがです、応援してます
まるでゲーム攻略ブログみたいだぁ…
じしん強化で突破かと思ったら、テラスタルの知らない仕様とじきゅうりょくを貫通できるとくしゅ攻撃を使った攻略で感動しました。
ゲムぼく。さんの縛りプレイ記事内でも中々の名バトルですね
すごい
ビワちゃん撃破おめでとうございます!
ドッポちゃんとゲムぼくさんの戦略勝ち、本当に驚きました
これからも厳しい戦いが続くかも知れませんが、滅茶苦茶可愛いドッポちゃんと頑張って下さい!
ドッポちゃんの大ファンより
素直にすげえ
他人の考えた攻略を見ずに自分で考えて達成するのって大変だけど最高に脳汁出て楽しいんだよね
素直に読み応えあっておもしろい。
地味な技や仕様をフル活用した末に勝機が生まれるのがドラマ性あって滾る。
製作陣の方達がどこまで考えてバランス調整しているのかも気になる。
すばらしい
ゲムぼく。さんの細やかな戦略とドッポちゃんの粘り強さの勝利だ!
威力60以下の技がテラスタルで60に統一されるのは発売当初に一部ネットで
話題になってたからなんとなく知ってたけど、自力で気づいた上に効果的に使用するとは…
これはお見事。守護霊になった烈海王も拍手で称賛していることだろう
解析で発見されてたにも関わらず意味不明すぎてバグ(設定ミス)では?と言われてた謎仕様を自力で発見するのすげーな
・テラスタイプと自分のタイプが一致して、技も一致している場合、威力1.5倍と計算するところを2倍として計算する(=1.333倍になる)
・その際に、威力60以下の技は威力60として扱う(先制技や連続技などは対象外)
ので、本来20(威力)×1.5(タイプ一致)×2(弱点)=60のどろかけが
60(テラス威力補正)×2(テラスタイプ一致)×2(弱点)=240で通常時の4倍の威力になる
対戦環境で影響あるとしたらせいぜいほっぺすりすりくらいしか候補がないから真面目にやってても知らん人は知らん仕様
インターネット以前の攻略の仕方を地でやっているとは……
なんかゲームを楽しむ意味を再確認させられたような気がする
出てくるポケモンに分岐あったのか
そしてどっちが出てきても楽になるわけじゃないのがいやらしいな
素早さはともかく特攻個体値まで上げるの?って思ってたらフル活用してビビった
ただただお見事!
凄いけどやってること独歩じゃなくてガイアじゃんッッッ!!
すげぇ…
なんて泥臭い戦いなんだw
すごい、お見事です!!!!!!
どっぽちゃん 頑張ったね…!!
ぶっかけで勝利とはたまげたなあ
なんというか……巧いな
素直に感心した
これは良記事
確かゲーム中にその説明なかったはず
自力で気づいてどろかけに応用したのか……、なるほど、すごい
正直レベル上げて倒すしかないと思ってた
まるで抹茶スイーツブログじゃないみたいな攻略記事ですね
レートバトルやってるけどテラスタルで威力60未満が60になるの知らなかったゾ……
すごいですね!投げ出さないでここまで一人の相手のためだけに試行錯誤して…ポケモン、ドッポへの深い愛を感じられます!
これにはどろかけのわざマシンを渡しては即店売りされていたキキョウジムのハヤトもニッコリ
ビワも割とむちむち寄りなんじゃと思ったんですが、ゲムぼく。さん的にはどうなんですかね?