進め!レンジャー5人旅!おまけ『ギルドカードとQRコード』[世界樹の迷宮X]


 先日の最終回で無事に完結を果たしたレンジャー5人旅。

 そのギルドカードと5人分のスカウト用QRコードを、ここに掲載する。
 もしレンジャー5人旅に興味を持った人がいたらぜひこれで試してみてほしい……というのは建前で、せっかくなので5人を自慢したいというのが本音である。

 よろしければ、読み込んでみてください。使ってみて、「うわっ!クセ強っ!」と驚いてください。そして、もしよかったら5人のことを好きになってやってください。

SQXGCARD1
アリス(レンジャー/シノビ)

 回避特化。パーティーリーダー。
 サブシノビの潜伏や忍法 雲隠、サブウェポンの幻惑の剣舞などを経て繰り出されるチェインダンスの回避率には、たぶんびっくりしてもらえると思う。
 トリックステップやブラインドアローも自前で使えるため、レンジャー5人旅ではなく、通常のパーティーに回避盾として単独で組み込んでもまあまあ成立するかもしれない。

SQXGCARD2
ユーリ(レンジャー/ドクトルマグス)

 封じ担当 兼 サブアタッカー。
 サブドクトルマグスによるさまざまなブーストに、真竜の剣とマギニアの軍旗による底上げも加わり、総合的なステータスはいちばん高い。そこから繰り出されるブラインドアローからの巫剣コンボが極めて優秀。
 ボス戦では巫術:結界や巫術:転移も重要スキル。攻守両面で存在感が大きい。

SQXGCARD3
チグサ(レンジャー/ブシドー)

 アタッカー。ババア。攻めることしか頭にないアグレッシブババア。
 5人の中では、使い方がいちばんわかりやすい。逆袈裟、ダブルショット、サジタリウスの矢、朧矢を適当に撃ちまくるだけでよい。高STRのおかげでブラインドアローもけっこう決まる。
 ちなみに、フランクショットもかなり強い。令嬢戦ではゴシックソウルをまとめてぶち抜く。

SQXGCARD4
ナンナ(レンジャー/リーパー)

 デバフのエキスパート。
 トリックステップを軸に、サブリーパーの各種瘴気で臨機応変に立ち回る。
 削弱の瘴気で朧矢ラッシュの火力アップ、虚弱の瘴気でユーリのブラインドアロー→巫剣コンボのサポート。霊魂固着もユーリの巫術:結界と高いシナジーがある。
 サブウェポンはルナスクレイパーを持たせている。デビルクライが使えるぞ。

SQXGCARD5
ララパ(レンジャー/プリンセス)

 バフ&回復担当。
 攻撃の号令、予防の号令、不屈の号令、サブウェポンの闇怯の煌きあたりを相手に応じて使い分けていきたい。特に予防の号令と不屈の号令は、相手が強敵であればあるほど必須になってくる。
 リィンフォースやエフィシエントによる回復もできる。バフも回復も不要な場面は、スケープゴートをアリスにかけたり、朧矢を狙ったり。

 ちなみに、ギルドやキャラクターに自分なりの設定を作るのも世界樹シリーズの楽しみ方のひとつだが、ぼくはあまりそういうのを考えていない。
 こだわりらしいこだわりといえば、瞳の色を全員グリーンでそろえているくらいか。それ以外は気にしていないので、ユーリやララパは気がついたら『V』のころより肌の色が少し濃くなっていた。たぶん、リリ(猟犬)と遊びすぎて日焼けしたのだろう。

 この編成で令嬢やヨルムンガンドに勝てることは確認済みなので、ヒマな人はぜひ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました