政マニを始めて気づいた10のこと。[政剣マニフェスティア]

sei01

 政剣マニフェスティアを始めてから、約1ヶ月が経った。
 毎日というわけではないが、すきま時間にちょいちょいプレイしており、思った以上に楽しく遊べている。もしどこかで急に1日休みが取れたら引きこもってぶっ通しでやりたいな、と思うくらいにはハマっている。

 さて、おそらくぼくは、政マニをかなり中途半端な時期に始めた人間である。
 サービス開始直後でもなく、なにかのキャンペーン中でもなく、広告を見てとかでもなく、ただツイッター上でキティ・クローダーに釣られて始めただけといういささか特殊な経緯を持つ。
 そんなぼくがゆるゆると一ヶ月プレイして気づいた政マニに関する気づきを、ゆるゆると10個ほど紹介していきたい。始めてみようかな、と迷っている人は参考にしてほしい。
 

【1】モチベ(スタミナ)があふれまくる
seo02

 政マニあるあるというよりソシャゲを遅れて始めたときあるあるだが、モチベ消費のペースに対してランクアップが早すぎて遊べば遊ぶほどモチベが増えていくという謎現象が発生する。モチベーション上がりすぎだろ自己啓発の鬼かよ。
 ぼくがこれを使い切れる日は来るのか?
 

【2】高レアキャラの入手には困らない
sei03

 初心者救済措置なのか何なのかは知らないが、任命券(ガチャチケット)が腐るほどもらえたので、序盤からSSRキャラを所持した状態でスタートできる。
 まあ、この手のゲームは序盤~中盤くらいまでは別に低レアリティのキャラだけでも充分攻略できるように設計されているものだとは思うが、入手できるならしとくに越したことはない。
 

【3】コーデリア・ヤマモトちゃんがかわいい
sei04

 すっごいかわいい。
 

【4】武器種(職業)が多すぎる
sei05

 これもソシャゲあるある。
 初期からプレイしていれば、少しずつ追加されていく新キャラ・新職のことをちゃんと理解できるが、ひとしきり追加されまくった後に始めると選択肢が多すぎてわけがわからない。武器種の解説一覧みたいなものもゲーム内にはないのでいっそうわけがわからない。
 EXILEを5人時代から知っていれば追加メンバーもひとりずつ覚えられるが、何も知らない人がいま16人をいきなり覚えろと言われてもムリなのと同じ話である。いや同じか?まあいいや。
 

【5】受取欄の「!」マークが消えない
sei06

 【1】のモチベ無限増殖問題のおかげで、配付されたモチベ回復アイテムが使用できない。受取欄にずっと残ったままになり、「!」マークが消えない。一生消せない気すらする。スマホのメールなんかでもそうだが通知をつねに0にしておきたい派のぼくにはつらい。
 

【6】風刺と皮肉がすごい
sei07

 ストーリーが全編にわたって風刺と皮肉がすごい。っていうか風刺と皮肉しかない。
 これのスタッフ絶対ひねくれ者集団だろと思わざるを得ない。ぼくもひねくれ者なのでめっちゃ好き。
 

【7】めっちゃ忙しい
sei08

 政マニの戦闘はめっちゃ忙しい。やることがびっくりするくらい多い。
 具体的には、味方ユニット6人の出撃(配置)・移動・ブースト(強化)・スキル使用をすべて手動で行う必要がある。戦線もつねに複数展開されていくので、手も頭もかなり使う。体感だが、同じDMMゲームでジャンルが近い『千年戦争アイギス』の75倍くらい忙しい。
 ながらプレイを許さない、本格派すぎる戦闘はスゴい。スゴいけどこれもうブラウザゲームの域じゃなくない?
 

【8】難しい
sei09

 忙しいので、難しい。★3がなかなか取れない。
 もちろん、レベルやランクや好感度を上げまくってパワーでゴリ押しすればいいっちゃいいのだが、それでもやっぱり他のDMMゲームに比べると難しい。
 ぼくはもっとサクサク進めていく予定だったのに、意外と★3が取れなくて悔しいので取れるまで何度もくり返している。でもなんだかんだ楽しい。
 

【9】4-1が遠い
sei10

 がんばって★3を取ろうとしているのが主因だが、いまだに2-5。
 キティ・クローダーが入手できる4-1まで、まだまだ先は長い。でもとりあえずコーデリアちゃんがかわいいのでしばらく生きていけそう。
 

【10】声優に愛されている 

 すごくない?担当声優の方々が自ら宣伝動画を作ったり、 政マニに関するツイートを積極的にいいねしてくれてたりするのすごくない?もちろんビジネス要素は多少あるにしても、それ以上に愛がないと継続できなくない?
 

sei11

 というわけで、なんだかんだ超おもしろいので、もし興味があればあなたもぜひ。
 っていうかぼく以外に最近政マニを始めたって人が探しても誰もいないのでさみしいんですお願いします。

政剣マニフェスティア 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX) | 株式会社テクノード, 株式会社テクノード, あかさあい, 乾 和音, knt, すずきとと, ほか |本 | 通販 | Amazon
Amazonで株式会社テクノード, 株式会社テクノード, あかさあい, 乾 和音, knt, すずきとと, ほかの政剣マニフェスティア 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)。アマゾンならポイント還元本が多数。株式会社テクノード, 株式会社テクノード, あかさあい, 乾 和音, knt, すずきとと, ほか作...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    2-cはLv足りてれば消化しやすくて楽よー
    でもレベルカンストがめっっっっちゃ遠いからモチベはいくらあっても足りない(最近はイベントボーナスEXPでマシになったけど)
    試行錯誤するにもモチベいるしね
    クリア出来そうで出来ない時とか、ゲーセンで100円玉積んで連コしてる感覚

    政マニ勝手に宣伝部とか初めて知りました!
    こんな番組があったなんて俺得だなぁ
    やっぱお知らせは見ないとダメね(戒め

  2. 名無しのゲーマー より:

    最初からSSR引けない人もいるんですよ!(憤怒)
    武器種は確かに多いけど、種毎の差別化は割とできててすごいと思う。某TDはソドマスとかエンチャンター辺り以降はインフレ放り投げ感が…orz

    政マニは時間かける価値がある運営姿勢とゲーム性が揃ってる気がするので引き続き盛り上げていってほしい

  3. 名無しのゲーマー より:

    政マニは高Lvでゴリ押しはできても、高レアでゴリ押しは難しい感じ
    レベル上げが大事になってくるからそういう意味では最初からSSR使うと逆に難しい気がする

タイトルとURLをコピーしました