政マニ、Steamで大復活!サ終ソシャゲの新しい形。[政剣マニフェスティア]

 2020年7月にサービス終了した『政剣マニフェスティア』というソーシャルゲーム(DMM GAMES)がある。
 ぼく自身、ユーザーのひとりであり、何度か記事にしたこともある。
 

政マニ、突然の死。[政剣マニフェスティア]
 エンジェルロックを絶賛したらサービスが終わる、ハチナイを宣伝するたびにユーザー数が減る、バドミントンガールズに触れるたびに公式フォロワー数が減る、ラブプラスEVERYを2年かけて応援したら9ヶ月で死ぬなど、目のつけどころと運がひどいこ...

 政マニは、ジャンルとしてはRTS(リアルタイムストラテジー)なのだが、もうちょっと個人的にしっくりくる言いかたをすると「タワーディフェンスに陣取り合戦の要素を加えたSLG」だ。「○○のゲームに似てる」みたいなことがあまりなく独自性に優れており、難度もほどよく高い。
 

sm007

 あと、キティ・クローダーがかわいい。

 政マニは間違いなくおもしろいゲームだったのだが、唯一の明確な欠点として「お金を払う必要性がなさすぎる(無課金でもプレイングスキルでカバーできるしプレイヤー間の競争要素もない)」というものがあり、ビジネスとしては成功しきれなかった。残念極まりない。

 しかし、だからこそ。
 ゲームとしての出来はよいが「基本無料のソシャゲ」というサービス提供形態と噛み合わなかった、という不運の良作だからこそ……
 

「政剣マニフェスティア」をSTEAMでリリースしたい
「総理となって戦挙でヤトーを倒すのだ!」一見ふざけたようにも見えるキャッチフレーズとは裏腹に、想像以上に本格的な美少女タワーディフェンス(オフェンス)ゲームです。DMMGAMESで4年間多くのファンに愛され続けたタイトルを残すべく、どうか皆さんのお力をお貸しください...!

 クラウドファンディングで26,900,000円もの支援(目標額の2.7倍)が集まり、Steamで買い切り型ゲームとして再リリースされることが決定!

 このエピソードだけでも、政マニがいいゲームだ、ということは伝わると思う。それだけファンがいて、それだけ愛されていたのだ。
 ぼくも少しでもSteam化の応援がしたいと思って、キティ・クローダーの声優を務める中村早希さんに自腹で政マニ応援メッセージ動画をお願いしたくらいだ。誰かホメてほしい。諸事情で心身ぶち壊して借金4,400万を抱えた直後なのに身銭を切ったんだぞ。
 

Steam化応援!声優・中村早希が語る政マニ推しポイントBEST3![政剣マニフェスティア]
 2020/07/10(金)13:00にDMMゲームでのサービスを終了する、『政剣マニフェスティア』。  このブログでも3年前から応援してきたゲームなので、さみしい限りだ。  思えば、政マニをプレイしながら、いろんな記事を書いてきた...

(動画は↑の記事で視聴できます)

 
 そんなこんなで、2021年5月13日。
 何度か延期は重なったが、ついに……
 

 Steam版のデモ版(体験版)がリリースされた!
 製品版も、Steamへの申請が完了し次第、公開されるとのこと。Steam上では「リリース予定日:2021年5月18日」となっているから、そのあたりが目安だろう。
 

SEIKEN-MANIFESTIA on Steam
KOKKA was facing an unprecedented crisis. Because,YATOO was aiming for SEIKEN. Become prime minister and defeat the YATOO!

 さっそくデモ版をダウンロードしてみた。
 じつは恥ずかしながらSteamアカウントを持っていなかったので、この機会に作った。
 

 デモ版では、『任命』(いわゆるガチャ)など一部機能が制限されているが、チュートリアルと序盤のステージを自由に遊ぶことができる。
 ちなみに、Steam化に伴って買い切り型になっているので、『任命』はおそらくリアルマネーではなく、ゲーム内で入手するチケットなどを使ってするシステムに変化していると考えられる。

 そして、序盤のステージをいくつかプレイして驚いたのが……
 

 動作が軽い! サクサクヌルヌル!
 正直、DMMでプレイしていたときはぼくの環境ではけっこうカクカクしていたのだが、Steam版ではウソのように軽い。1フレームたりとも処理落ちしている感じがしない。
 すごいじゃんSteam版、という思いと、じゃああのDMM版はなんだったんだよ、という思いが同時に込み上げてくる。やればできるじゃん。最初からやってくれよ。 
 

 ざっとストーリーを見る限り、Steam版でもいちいちセリフや設定が毒々しくてひと安心。
 これだよ、これ。政マニはこうでなくっちゃ。知らない人のために言っておくと、暴れ狂うヤトーとか日和見すぎるコクミンとかは序の口で、
 

 製品版にあたる部分ではアベの錬成(アベノミックス)とかも出てくるからな。
 怖いもの知らずすぎてこっちが怖くなってくるぞ。覚悟せよ。
 

 Steam版の価格は、4,100円程度になる予定とのこと。
 安くはないが、高くもない。買い切り型ゲームとしては妥当な金額設定だろう。また、発売後しばらくすれば、セールになる機会もあるかもしれない。
 ぼくは買うぞ。絶対値で4,400万持ってるぼくからしたら4,100円なんざはした金だよ。
 

 昨今、「ソシャゲはサービス終了したらすべてが消えるから、せめてイラスト集や設定資料集を出してほしい」みたいな声をよく聞く。そうした声に応えるゲームもときどき見る。
 それらはすばらしい取り組みだと思うが、根本的にはイラストやストーリーといったものはゲームを構成するいち要素に過ぎないから、それでゲームのすべてを残せるわけではない。

 そんななかで、この政マニがやり遂げようとしている「プラットフォームを変えてゲームをまるまる残す」という方法は、メーカーにとってもユーザーにとっても、ひいてはゲーム業界全体にとっても有意義なものになる可能性を秘めている。
 政マニが成功事例を作れれば、いままでは電子の海に沈み跡形もなく消えるだけだったサ終ソシャゲたちが、ゲームの形を保ったままゲーム史に残れるようになるかもしれない。ぜひ成功してほしい。

 もしよければ、この機会にあなたも政マニを始めよう。仲間になろう。なんなら絶対値で4,400万ある資産を何割か分けてあげるから。
 

2021/05/18(火)追記:製品版が正式リリースされました。詳細は↓の記事にあります。
Steam版『政マニ』スタートアップガイド![政剣マニフェスティア]

政剣マニフェスティア 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX) | 株式会社テクノード, 株式会社テクノード, あかさあい, 乾 和音, knt, すずきとと, ほか |本 | 通販 | Amazon
Amazonで株式会社テクノード, 株式会社テクノード, あかさあい, 乾 和音, knt, すずきとと, ほかの政剣マニフェスティア 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)。アマゾンならポイント還元本が多数。株式会社テクノード, 株式会社テクノード, あかさあい, 乾 和音, knt, すずきとと, ほか作...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    買い切りゲーム化は成功して欲しいから応援のために買うつもりです。
    相変わらず設定イカれてるぜ。

  2. 名無しのゲーマー より:

    身銭を切りすぎてて与党に救われて欲しい

  3. 名無しのゲーマー より:

    何度かここで記事見て存在は知ってたけど、買い切りリメイク(移植?)になったのか
    確かに成功して欲しい取り組みだ

  4. 名無しのゲーマー より:

    政マニはゲーム内容も高く評価されてたゲームだったからね
    ささやかながら自分も1万円支援してたので製品版が楽しみ

  5. 名無しのゲーマー より:

    サービス終了とともにオフライン版がリリースされたといえば、コナミのときめきアイドルもそうだったな
    あれ、死んでからも展開続けててライブしようとしてたり、なかなか偉いと思うわ

  6. 名無しのゲーマー より:

    CF返礼品の設定資料集が当初PDFデータだけの予定だったのに、支援額が上回ったからって辞典みたいな分厚い冊子になって届いた。
    力入れるところが間違ってる気がするけど、テクノードさんのそういうとこすき

  7. 名無しのゲーマー より:

    次はハチナイがSteam送りかな?

  8. 名無しのゲーマー より:

    絶対値の中にひっそりと紛れ込む借金という言葉を俺は見逃さない

  9. 名無しのゲーマー より:

    中村さんにしっかり捕捉されてて草

  10. 名無しのゲーマー より:

    ハチナイはゲームとして面白くないという致命的弱点があるから真似できないな…

  11. 名無しのゲーマー より:

    政マニはここで知ってやり始めたわ
    ビッキーかわゆす

    絶対値資産はノーセンキュー

  12. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんのおかげでクラファン数万くらいは増えてそうだから
    ゲムぼく借金返済クラファンもやったらいいよ
    リターンはヌード写真集で

  13. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんのsteamアカウントに変なゲーム送りたい

  14. 名無しのゲーマー より:

    借金を他人に押し付けようとしてて草

  15. 名無しのゲーマー より:

    これがDMMゲーの成功例になってくれれば良いな
    サ終するゲームだって何人もの人間が本気で仕事した結果なんだし、あっさり消えるのは悲しい

  16. 名無しのゲーマー より:

    リリースまでにN+キャラだけで2-5ハードをクリアする挑戦しようぜ!
    ボクはノーマルでも無理でした!

  17. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの政マニ貢献度はもうちょっと評価されてもいい
    ハチナイへの逆貢献は訴訟されるべき

  18. 名無しのゲーマー より:

    こういう例はもっと増えて欲しいですね
    アイギスも魔王戦まででいいからストミとイベントのストーリーを整理した一本道のゲームが欲しいな
    過去の再編ならソシャゲと並行でもバッティングはしないだろうし

タイトルとURLをコピーしました