「都会に住むと鼻毛が早く伸びる」みたいなことを言う人がよくいる。
ホントかよ、と思っていたが、実際に住んでみるとめっちゃ早く伸びる。体感では田舎比2.5倍で伸びる。朝は平気だったのにお昼すぎにピロンと飛び出てくることがあるくらい早く伸びる。
というわけで、欠かせないのが電動の鼻毛カッター(エチケットカッター)である。
手動のカッターやハサミで切るより圧倒的に早く、切り残しも少なく、ケガの心配も少ない。いいこと尽くめである。
新生活で都会に移り住む少年少女よ、家具より先に鼻毛カッターを買っておけ、とアドバイスしたい次第である。
そこで今回は、日本有数の鼻毛伸び速度を誇り、それに対抗するため数多くの鼻毛カッターを試してきたぼくが、人気も実力もあるオススメの定番鼻毛カッターを価格帯別に4つ紹介するぞ!
鼻毛カッターは高くてもせいぜい2,000~3,000円台。しかも、いちど買えば何年も使い続けられる。ぜひいいモノを買って、身だしなみを調えるのに役立ててほしい。
【1,500円未満】
■Panasonic ER-GN11
○ 安心のパナソニック製
× こまめな手入れが不可欠
鼻毛カッター(エチケットカッター)の最大手はPanasonicである。エントリーモデルからハイグレードモデルまで多数の製品がそろっており、これは最廉価モデル。
安いとはいえ、切れ味も安全性もしっかりしている。「とりあえず鼻毛カッターを試したい」という人はこれで充分だろう。
難点は、「刃の部分のみ水洗い可」なこと。つまり、丸洗いは不可。使うたびに刃の部分を取り外してそこだけ水洗いしてしっかり乾燥させて……ということをしてあげないと、切れ味の面でも衛生面でも問題が生じやすい。
■アイリスプラザ PBC-EC01
○ アタッチメント付きで眉や耳にも使える
× 切れ味と耐久性はPanasonicに明らかに劣る
同価格帯のPanasonic ER-GN11との比較で言えば、「機能は勝つが性能は負ける」製品。ある意味わかりやすい。
鼻毛だけでなく眉毛や耳毛のカットにも使える機能性はすばらしいが、切れ味がイマイチなせいで鼻毛が絡まってイテテテ、となる場面がけっこうあるので性能面は物足りない。
眉毛もこれ一本で済ませたいという人にはかなりコスパがよいのでオススメ。「いや、純粋に鼻毛カッターがほしいんですけど」という人にはオススメしない。
【1,500~2,500円】
■Panasonic ER-GN31
○ 切れ味がよい
○ スマート洗浄機能
× 価格がやや高い
ミドルクラスのなかでは頭ひとつ抜けた性能を持つ鼻毛カッター。この価格帯なら正直これ一択。
基本的な機能や使い勝手はER-GN11とだいたい一緒だが、やや高いだけあって切れ味は明らかに一段上。わざわざ両方買って使い比べるのはぼくくらいしかいないと思うが、やってみるとぜんぜん違う。鼻毛が引っ張られたり絡まったりして痛い思いをする心配がない。
また、スマート洗浄機能というものがあり、水洗いをする際に刃や刃カバーのパーツを外す必要がない。使い終わったらそのまま水道でバシャーッとやれば掃除が完了する。鼻毛カッターは長く使うなら毎回のメンテナンスが大切なので、それが超カンタンに済むのはとてもありがたい。
【2,500円~】
■Panasonic ER-GN51
○ 切れ味がよい
◎ 毛くず吸引機能が超快適
× 価格が高い
× サイズがやや大きい
鼻毛カッターに2,500円以上を出せるなら迷わずこれを買ってください、と言い切れる最強カッター。
パナソニックのエチケットカッターのなかでも最高グレードの製品であり、その持ちやすさ、切れ味、耐久性、メンテナンスのしやすさ、見た目のよさ、どれをとっても一級品。
そして、最大最強の特徴が「毛くず吸引機能」。通常、鼻毛カッターは切った鼻毛が鼻の中に残ってしまってけっこう気持ち悪い(がんばって綿棒で取るなどしなければならない)のだが、それがない。切ったやつをそのままブイーンと吸ってくれて、鼻の中が本当にスッキリする。
欠点は価格の高さと、他機種に比べるとサイズがやや大きいこと。あと、毛くず吸引機能が最強すぎていちど使うとほかの鼻毛カッターでは満足できなくなること。
お金さえ出せるなら、文句なしに一生使えるレベルのすばらしい鼻毛カッター。
【おまけ:かつてオススメだった製品】
■HITACHI BM-03
○ 安い(500~700円台) ※2018年ごろまで。現在は1,500円前後まで高騰
× 切れ味が悪くなりやすい
ちゃんとした国内メーカー(日立)製であるにも関わらず激安であり、かつ「掃除ブラシ付き」「水洗い可」といった基本的なところはちゃんと押さえた良品。ぼくが初めて買った鼻毛カッターもこれ。
難点は、刃の劣化がやや早く、長く使っていると切れ味が悪くなりやすいこと。鼻毛がうまく切れず、引っ張られて絡まったときの痛さは想像してもらえればわかるだろう。血は出ないが、涙がボロボロ出るくらい痛い。こまめな手入れは必須。
とはいえ、ほかの何にも代えがたいズバ抜けた安さがあるので、初めて電動の鼻毛カッターを試す、という人にオススメ。
……という製品だったのだが、2020年現在は生産が終了し、価格が当時の2~3倍に跳ね上がってしまっている。いまどきこれに1,500円出すならさすがにER-GN11を買ったほうがいい。
鼻毛とは、がんばって育って外の世界に飛び出してきてくれた我が子のようにかわいい存在だが、世間体のためには心を鬼にして刈り取らなければならない。
ぜひ、せめていい鼻毛カッターを使うことで、キレイに気持ちよく切ってあげよう。
※この記事は、2017年に執筆され、2020年に修正・再公開されました。
コメント
なんというダイマ。ER-GN50ポチっちゃったわ……
ゲムぼく。さんのこういう記事ってそこらのレビューサイトより訴求力たけぇ気がする。
鼻毛カッターに詳しくなるほど鼻毛が伸びる人生って…
毎日満員電車に乗ってた時は隔週で鼻毛カッター使ってた
渋谷の大学に通ってる妹は鼻毛の処理したことないって言ってるけど、女性は鼻毛が伸びにくいのかな。
眉シェーバーの記事で鼻毛の手入れについて気にしていた者です。
この記事に感謝。やはりどういう視点で鼻毛カッターを買うべきか分かる点が大きい。
結局どのレビュー見ても、評価なんて相対的なもので、商品AとBを比べようとしたら、AとBでは評価している人が異なるから、あまり参考にならないことが多い…
身だしなみに疎い典型的オタクだからこういう記事はありがたい
眉のやつと合わせて今度買ってみよう
今日、使ってた鼻毛カッターが壊れたから買いに行った先でこの記事のこと思い出してER-GN50買っちゃいました
やばいね、これ。巻き込みがなさすぎて、本当にカットできてるか不安になって鼻の穴に指突っ込んじゃったよ
おっ企業案件だな!
コメ欄からも社員のにおいがプンプンするぜッーーーッ!
陰毛切ろうとして、うっかり皮切っちゃったりしてそう
これは良記事
鼻毛伸びる要員は年齢もあるだろうね
30過ぎたら鼻毛が伸びてきた