ふるさと納税で真に狙うべきは「防災リュック」だ!ありがとう和歌山県白浜町!

スポンサーリンク
ふるさと納税サイト【ふるなび】Amazonギフト券やPayPay残高がもらえる!
ふるさと納税で人気の『和牛・銘柄米』や『家電・日用品』など、バラエティ豊かな返礼品をランキングやおすすめ特集でご紹介!「ふるなび」ならふるさと納税制度の解説や控除額シミュレーションもあるので初めてのご寄附でも簡単です。

 『ふるさと納税』という制度がある。
 本来の趣旨は「自分の意思で応援したい(納税したい)自治体を選ぶことができる制度」なのだが、一般的には「納税しつつお得な返礼品をもらう制度」としての認知が強い。
 まあ、そのへんの是非は置いといて、いち消費者としては使いこなせば便利なシステムであることは間違いない。
 

 たとえば、ぼくは岐阜県各務原市(かかみがはらし)のふるさと納税で、魔界戦記ディスガイア5をもらったことがある。
 同市には日本一ソフトウェアの本社があり、これも立派な「ふるさと」ゆかりの返礼品だ。

 食べ物や旅行のイメージが強いふるさと納税だが、このようにゲームソフトや家電製品などの返礼品も意外とある。
 しかし……うーん……
 

ふるさと納税 総合人気返礼品ランキング(週間)| ふるさと納税サイト「ふるなび」
はじめてのふるさと納税は「ふるなび」が安心!返礼品をランキング形式で紹介しているため、人気の返礼品がすぐに見つかります。『ブランド和牛・銘柄米』など定番の返礼品だけでなく、『家電・日用品』などバラエティ豊かな返礼品をご紹介!

 めぼしいもの、だいたいもらっちゃったんだよな……
 あとは食べ物とか旅行とかだけど、ぼくはそのへんにほぼ興味がない……よく世間のおじさんおばさんが「ふるさと納税すごくいいよ! たとえば北海道の○○の返礼品でおいしい魚が」みたいな話をするけど、ぼくはそういう話にぜんぜん心惹かれないタイプなんだよな……魚の話を死んだ魚の目で聞くタイプ……

 うーん。とはいえ、せっかくならふるさと納税を活用したい気持ちもある。
 ふるさと納税でもらえる返礼品と言えば、各自治体の総力が結集しているので基本的に品質がよいことや、実質的に1年に1回くらいしかもらう機会がないことなどが特徴だ。
 となると、自分にとって必要だけどなかなか買う機会がなくて、長く使えて、かつ品質の高さが求められる物、みたいなのが返礼品にあるとちょうどいいのだが……そんなのあるか……?
 


出典:https://furunavi.jp/

 あっ!
 こ、これは……! めちゃくちゃいいんじゃないか……!?
 

 というわけで!
 

 和歌山県白浜町にふるさと納税をして……
 

 防災リュック一式(ラピタ スマート防災セット 南紀白浜バージョン)を手に入れた!

 株式会社LA・PITA(ラピタ)は三重県の企業だが、この防災セットのなかには白浜のミネラルウォーターをはじめとして和歌山由来のものが多く入っている。それで返礼品となっているようだ。
 

 リュック、スッキリした見た目でかっこいい~!
 単に見た目がよいだけでなく、全体が撥水仕様だったりファスナー部分も水に強かったり暗いとき用に反射材や蓄光材がついていたり、さらにはチェストベルト付きで重く感じづらく走ってもズレにくいなど、実際の避難時を想定してあらゆる面で工夫が凝らされている。
 防災リュック自体はAmazonなどでも安く売っている物がたくさんあるが、やはりここまでしっかりしたつくりのものはそうそうない。防災用品というのはある意味でもっとも品質が求められる物だから、こうやってふるさと納税で自治体のお墨付き製品をもらうのはかなりいい方法に思える。
 

 連絡先のカードを入れるポケットなど、こまごまとした心配りも充実。
 このあたりも実際の避難時にはかなり重要だろう。
 

 リュックのなかには、食品やラジオライト、携帯トイレやドライシャンプーをはじめとした日用品などがあらかじめひと通り入っている。
 もちろん、ここに自分なりに買いそろえた物を足していってもよいが、基本的には最初からぜんぶそろっているので、特になにもしなくてもそのまま防災リュックとして成立する。安心。
 

 約5年の長期保存ができる飲料水として、白浜産のミネラルウォーターも袋で大量に届いた。
 

 これは付属のピッチャーに入れて使うしくみ。
 水は袋ひとつで1.3リットルある。これが8袋。
 

 防災リュックと水は別々で届くので、必要に応じて、自分でひとつにまとめる必要がある。
 水の袋はかなり頑丈なのでリュックに詰めても破れる心配はなさそうだが、どれくらい入るだろうか……? 水、けっこうデカいし重いぞ……
 

 おっ、ほぼぜんぶ入った!
 1.3リットルが7袋と、もともとあった防災グッズ一式が、ひとつの防災リュックに収まった!
 収納力がすごい! そんなに大きく見えないのにめちゃくちゃ入る! さすが防災専門メーカー!
 

 ……ただ、水を入れまくると当然リュックはめちゃくちゃ重くなるので、どれくらいにしておくかは自分の体力や持ち運びやすさと相談して決めよう。
 もちろん、たくさん入っているに越したことはないが、それで重くなりすぎて逃げ遅れたり逃げている途中で転んだりしてしまっては本末転倒だ。
 ぼくも水の袋は少しだけ減らして、自分がちゃんと無理なく走れる程度の重さにしておいた。
 

 そして、余った水は飲んだ。
 うめぇ~! 白浜の水、うめぇ~!!

 ありがとう和歌山! ありがとう白浜町!
 これはとてもいい品物を手に入れたと思う。かなり満足度が高い。
 防災リュックに入りきらなかった水は、避難時の練習を兼ねて今後もピッチャーでがぶがぶ飲もうと思う。
 

 ちなみに、送られてきた箱のなかには、白浜町の案内冊子や、和歌山が誇る巨大テーマパークであるアドベンチャーワールドのパンフレットが同梱されていた。
 

 アドベンチャーワールド、行ってみたいな。
 前から公式ツイッターをフォローしているのだが、2021年10月に生まれたコウテイペンギンの子どもがめちゃくちゃかわいいのだ。
 パンダが有名なアドベンチャーワールドだが、ペンギンもすごいのだ。

 でも、和歌山か……和歌山ってなぁ……あれでしょ? 関西が誇る陸の孤島でしょ?
 関東方面からだと、たぶん行くのに片道72時間はかかるよな……うーん……
 

“羽田空港-約75分-南紀白浜空港-5分-アドベンチャーワールド”

 えっ!? そうなの!?
 飛行機ならそんなすぐいけるの!? っていうか南紀白浜空港なんてあるの!?

 えっ、どうしよう……ホントに行こうかな。いいホテルが近くにあるといいな。
 和歌山県民のみなさん、もしかしたら近いうちにアドベンチャーワールドで水をピッチャーでがぶ飲みする不審人物が出現するかもしれませんが、どうか通報しないでください。
 

だれもがキラボシ 笑顔あふれるテーマパークの秘密
だれもがキラボシ 笑顔あふれるテーマパークの秘密

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    近々アドベンチャーワールドに行くパパぼくが見れるのか楽しみ

  2. 名無しのゲーマー より:

    白浜市から感謝状が届いてもいい位いい記事
    でも昨日がアレだから逆に訴状が届くかもしれん

  3. 名無しのゲーマー より:

    ネタ抜きに防災リュックは本当にあった方がいい
    避難所生活のクオリティが完全に変わる(経験談)

  4. 名無しのゲーマー より:

    よく炎上してるゲムぼくさんには必須ですな

  5. 名無しのゲーマー より:

    貴方の記事はホント温度差で風邪ひきそうだよ(笑)。
    でも大変参考になる記事でした、お疲れ様です。

  6. 名無しのゲーマー より:

    アドベンチャーワールドの宣伝してくれて嬉しい
    パンダもかわいいよ

  7. 名無しのゲーマー より:

    通報した(優先度+1)

  8. 名無しのゲーマー より:

    今月の気候みたいに温度差ありまくるのやめろ

  9. 名無しのゲーマー より:

    和歌山唯一のゲムぼく読者ワイ、歓喜

  10. 名無しのゲーマー より:

    避難の必要はないが断水になるってパターンもあるので水は取っておいた方がいいぞ。
    後は毎年非常食&水を貰えば消費期限の確認を忘れないぞ。

    子供が居るときに災害に巻き込まれる事を考えると多めに準備した方が良いと思う。

  11. 名無しのゲーマー より:

    これを職場で見てうっかり前の記事ボタンを押してしまう白浜市職員の気持ちを考えて?

  12. 名無しのゲーマー より:

    片道72時間で草

  13. 名無しのゲーマー より:

    本当の陸の孤島は奈良南部定期

  14. 名無しのゲーマー より:

    自治体の方はこういうのしっかりチェックしているからしっかり対策しておかなくちゃ
    スキンとかフェスティバルとかの記事もありますが当記事とは一切関係がないものと思われます同じブログの記事だと思うのは個人の感想です

  15. 名無しのゲーマー より:

    普通にためになる内容なので親に見せたいが
    「いつも読んでるブログだよ」とは絶対言えない

  16. 名無しのゲーマー より:

    本当にためになったのでふるさと納税の参考にします

  17. 名無しのゲーマー より:

    落差激しすぎない?

  18. 名無しのゲーマー より:

    白浜は温泉地でもあるから宿泊していけ

  19. 名無しのゲーマー より:

    陸の孤島はガチなので機会が有れば是非観光してほしい、日本語の通じる外国に一歩手前を味わえる

  20. 名無しのゲーマー より:

    ラピータがラビアタに見えてしまった。もう終わりかもしれない

  21. 名無しのゲーマー より:

    落差激しすぎんよ

  22. 名無しのゲーマー より:

    コウテイペンギンは名古屋港かアドベンチャーワールド以外は世界にも数か所くらいしか展示されてない貴重動物なのでペンギンだいすき人間にはパンダより圧倒的にアドスポット

タイトルとURLをコピーしました