実録・なぜ佐川急便は集荷に来ないのか?

スポンサーリンク

 あなたは佐川急便に対して、どんなイメージをお持ちだろうか。
 おそらく、「時間を守らず荷物を乱暴に扱いあらゆる配達物を破壊しその責任を客に押しつけ、さらに佐川男子とかいうクソスベリ企画でイメージアップを図ろうとしたが実際に配達に来るのは目の死んだ佐川おじいさんばかりで怒る気にもなれないクソ配送業者オブザイヤー殿堂入り」という感じではなかろうか。「いや、そこまでは思ってねーよ」という感じではなかろうか。まあいいじゃないですか。思ったことにしましょうよ。

 しかし、ぼくは冷酷非道なあなたとは違う。ぼくは佐川急便の配達員さんはとてもがんばっていると思うし、感謝しかない。佐川急便さんいつもありがとう。
 

 そんな佐川急便さんが、集荷に来てくれないという事件があった。
 AppleのiPhone下取りプログラム(Apple Trade In)は佐川急便を使わなければならないので、佐川急便の公式Webで集荷依頼を出した。なおこの時点で、集荷の日付指定はできるが時間指定はできない仕様、つまり「8時に行くかもしれねぇし21時に行くかもしれねぇからテメェ一日中家にいろよ」という仕様になっていることに若干イヤな予感はあった。おいおい大丈夫かよ、と。

 しかし、ぼくは待った。律儀に待った。子どもが「パパー、こうえんでやきゅうしようよー!」と言ってきても「今日はね、佐川急便の人が来るまでおうちから出られないんだよ。かわりに庭でキャッチボールしようか」と、家から離れなかった。
 10時、12時、15時、18時、20時。
 キャッチボールが終わってもかくれんぼが終わってもスマブラで遊びまくっても子どもをお昼寝させてそのスキに妻を抱いても、佐川急便は来なかった。念のためもういちど抱いても来なかった。

 もしかしたらWeb集荷依頼が正しくできていなかったのか?と思ったが、依頼受付完了メールはきちんと来ている。
 うーん。いや、まあ、いいか。とりあえず電話で問い合わせてみて、そのまま電話で改めて集荷依頼すればいいか。さっそくかけてみよう。

「すみません、集荷のお願いをしたいんですが」
「はいはい。住所はどこですか?」
「チーバくんの子宮口です」
「はいはい、はーい。明日でいいですか?」
「(えっ、名前とか聞かないの?)あ、明日はちょっと都合悪くて、あさってなら何時でも大丈夫なんですが」
「はいはい。とりあえず明日行くかもしれませんのでね、よろしくお願いしますね」
「えっ、はい……あ、あとすみません、じつは前にインターネットでも集荷依頼をしていて、もともときょう集荷に来てもらう予定だったんですけど、それはどうなってますか?」
「ちょっとなにおっしゃってるかわからないです」
「(サンドウィッチマンかよ)あっ、じゃあいいです……」

 念のため言っておくが、実話である。いや、チーバくんの子宮口ですだけはウソだが、ほかはすべて実際のやりとりである。
 雰囲気から察するに、電話に出てくれた人は本来の電話窓口担当者ではない感じだった。たまたま窓口担当者が席を外していて、かわりに上司がしぶしぶ電話を取った、みたいな印象だった。だから対応が適当だったのかもしれない。
 

 そして、翌日、翌々日。やっぱり佐川は来なかった。妻を抱いたり抱かなかったりしてみたが、来なかった。抱く抱かないと来る来ないには因果関係がないことが証明された。
 再度電話してみた。今度は前回と違う、比較的ていねいな感じの人が出た。

「あの、Webや電話でお願いした集荷が来ないんですけど……」
「申し訳ございません。明日にはお伺いできると思いますよ」
「(えっ、住所とか聞かずにそんなこと言えるの?電話番号からシステムで自動表示でもされてるのかな?)でも、前回も今回も来なくて……これ、◯◯日までに発送しないといけなくて……」
「でしたら、お近くの営業所にお持ちになられてはどうですか?それですと確実ですよ」
「えっ、そんな感じなんですか……わかりました。じゃあそうします。ちなみに、今後のためにもしご存じであればお教えいただきたいんですけど、依頼した集荷が来ない原因ってどこにあるんですか?依頼の仕方ですか?ネットより電話のほうがいいとかありますか?」
「そうですねー、そういうのはないですね。でも、みんな忙しいですからねー」
 

結論:佐川急便が集荷に来ないのは、みんな忙しいから。そっかあ。もう集荷サービスやめたほうがよくない?
 

 

 

 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    佐川で届けられた段ボールに靴跡付いてたことあったなぁ

  2. 名無しのゲーマー より:

    佐川のジジイ配達員が時間に来ない、荷物を転がす、挙げ句に2Fの職場なのに1Fの全然違う会社に置いていく、というスーパーコンボを決めてきましたよ。

    マジです。

  3. 名無しのゲーマー より:

    こういうのが起きるの看板が佐川とか郵政でも実際仕事やってんのは委託だから
    みたいなのが多いんだけどこれ組織丸ごと適当さんで草

  4. 名無しのゲーマー より:

    午前指定の荷物心待ちにしていたのに午後になっても来ないから階下のポスト覗いたら不在票だけ入れて帰ってた佐川さんの話してる?

  5. 名無しのゲーマー より:

    いやいや、さすがに嘘松でしょこれは。こんなひどいサービスとこんなひどい対応の宅配業者がいるわけないですやん。

    ところで、Web通販で配達日と時間を指定したら全然違う日の違う時間に来たので「通販のお店が日時指定ミスったんすか?それとも配達のミスっすか?」と電話したら「店側のミスじゃないっすかねー」と調べもせず食い気味に言われた上、実は配達側の日時指定の処理漏れだった事が3日後に判明した配達業者がいるって話します? 青と白のボーダーの制服着てたんですけどね。

  6. 名無しのゲーマー より:

    うちにくる佐川さんは丁寧だし荷物もちゃんとしてるなぁ

    逆にクロネコが殿様商売してて、態度悪いわ時間前・後にくるわと最悪だった
    最近はまともになってる

  7. 名無しのゲーマー より:

    ネットで買い物する時、配送業者が佐川だったら他の店探すぐらい佐川きらい
    とりあえず家に居るか確認せず不在票入れるのやめろ

  8. 名無しのゲーマー より:

    10日間音沙汰なく荷物を持ち帰り続け、電話してもわからないの一点張りだった西濃よりマシ。

  9. 名無しのゲーマー より:

    佐川が一番イメージ悪くてクロネコにしてたけど、徐々にクロネコも質が微妙になってきた。
    でもここ見たらうちの地域だいぶマシだわって感じた。
    精々時間指定配達が当てになんないくらい

  10. 名無しのゲーマー より:

    仕事で佐川使ってるけど
    あどこは引き継ぎとか全然してないから
    受けた人が休んだりすると
    依頼した事が無かった事になってたりするw

  11. 名無しのゲーマー より:

    また炎上しそうな話題ですね

  12. 名無しのゲーマー より:

    珍しく怒り心頭な記事ですね、まあ散々待たされた挙句持ってこいからのよくわからん言い訳?という糞対応の数え役満だし当然ちゃ当然か。

  13. 名無しのゲーマー より:

    マジでくそやんw

  14. 名無しのゲーマー より:

    冒頭からはらわたが煮えくり返ってて何事かと思った

  15. 名無しのゲーマー より:

    念のためもういちど抱いても来なかった←何の念だよ

  16. 名無しのゲーマー より:

    佐川に荷物頼んだら1Fの階段で盛大に荷物落とすのを2Fから眺めてたらウチに届く荷物だった…

    落としませんでしたか?って聞いたら。
    『落としてませんよ!』
    ってガッツリ否定された。

    『上から落とすのを見てたんじゃぃ!』
    って流石に言いました。
    中身も無事壊れてました。

  17. 名無しのゲーマー より:

    冷静に考えてみて
    送料1000円そこらで家まで集荷して遠くへ配達って
    そんなん商売としてやっていけるわけないんだよ
    つまり詐欺の謳い文句と同じ、騙される方が悪い

  18. 名無しのゲーマー より:

    SGWはHM

タイトルとURLをコピーしました