
気持ちのいい朝だ! ひとりで散歩しよう!
韓国のソウルは、緯度で言うと新潟県と同じくらい。気温は3~4℃だが、旅の高揚感のおかげか、ぜんぜん寒くない。

ここは、地下鉄9号線の『石村古墳(ソクチョンコブン)』という駅の近くにある、石村湖水公園。
ビルと人、緑と水。いいところだ。神戸のハーバーランドや横浜のみなとみらいに近い雰囲気がある。
……
それにしても……

あの、ひときわ高いビルはなんだ……?
いや、ビルなのか……? 最新鋭のロケット……? モード学園の変な建物……?

というわけで! 石村湖水公園すぐそばの!

ロッテワールドタワーにやってきた!
高すぎて写真に収まらない! 収まるように撮ると、

四角錘のような形状で先が細いので先端が見えない!
大きすぎて先っぽが見えない! 「大きすぎて先っぽが見えない」ってセリフ、快楽天にありそう!
ここは、高さ555メートル、123階建ての超高層ビル。韓国一であり、世界でも7番目の高さ。
単純な高さで言えば東京スカイツリー(634m)のほうが上だが、スカイツリーは電波塔であってビルではない。ここはふつうにオフィスやお店が多数入っており、果ては100階前後にホテルまである。

で、もちろん展望台もある。
調べたら『KKday』というサービスでオンラインチケットが売っていたので、その場で購入。日本円で購入できて、2,685円だった。
展望台は高さ480~500mほどにあり、これはなんとスカイツリー(350m, 450m)よりも高い。500mはわかりやすく言うと『ぼくらの』のジアースと同じ高さである。これをわかりやすいと思うのはごく少数のオタクだけでは?

さっそく入ってみよう!
ひとりだし、韓国語もぜんぜんわからないが、まあ世界的な観光名所だろうからどうにかなるだろう!
さっそく入口から……
……

どこ……?
入口、どこ……?

そう。ロッテワールドタワー最大の問題は、「入口がよくわからない」こと。
「LOTTE WORLD TOWER」と書かれたいかにも入口っぽいところはたくさんあるのだが、それは基本的にオフィス部分やホテル部分の入口であって、展望台入口ではないのだ。ずいぶん迷ってしまった。
展望台の入口は、地下1階のショッピングモール内にあるようだ。
オフィス部分やホテル部分の入口からそう離れていないはずと判断し、近くをうろうろしてみると……

おっ、あった!
「展望台」と書かれた案内! ちゃんと日本語表記もあって親切!

ここだ! SEOUL SKY(ソウル スカイ)!

さっそく入場だ!
オンラインチケットのQRコードを見せて読み取ってもらうだけなので、韓国語がぜんぜんわからなくても大丈夫。とにかく先手で元気に「アニョハセヨ!」と言っておけばなんとかなる。

通路を通って……

エレベーター乗り場へ。
このあたりの雰囲気はスカイツリーにだいぶ近い。

エレベーターは全面がディスプレイのようになっていて、映像が映し出される。
これもスカイツリーに近いが、当然ながら映像や演出はソウルならではのものなので、特別感がある。きらびやかだ。
やがて、エレベーターは117階に到着。
展望台エリアは117~123階なので、ここからは各階を歩き周りながらエスカレーターで上がっていく形になる。高さにして約480~500m。
エレベーターを降りて、さっそく探検開始! と思いきや……

なんか座らされて、映画みたいなのが始まったが……?

これはいったい……? いや、素敵な映像ではあるが、これを観に来たわけではないが……?
と思っていたら、

!?

スクリーンが上がって、ソウルを一望できる景色が登場!
なるほど、粋な演出! あれはオープニングムービーだったというわけか!

た、高い! 480mってこんなに高いのか!
スカイツリーや東京タワーにも何度か行ったことがあるが、それより高いことが感覚ですぐわかる!
360度に広がる、大都会ソウルの街並み! 懐かしのあんな場所やこんな場所が……

ない! そんな思い出は当然なにもない! 360度、知らないものしかない!
日本で展望台に行くと絶対に「あっ、あれは○○かな?」となる建物や名所があるが、海外だと前提知識が皆無なので逆に新鮮だ。「無」から純粋に景色を楽しめる機会は、よく考えるとめったにない。

あれは……スタジアム? 左側は野球場っぽいが……
調べてみると、左側は『蚕室(チャムシル)野球場』で、プロ野球チームのLGツインズおよび斗山ベアーズの本拠地。右側は『蚕室総合運動場』で、1988年のソウルオリンピックで主競技場となった場所らしい。
それをふまえてもういちどよく見てみると、手前に屋内運動場っぽいのもある。たぶん、あれもオリンピックで使われたのだろう。あのへんはいろんなスポーツ施設が集まっているようだ。

なるほど……
こうやって見ると、ソウルって明らかに「計画的かつ大規模に作られた居住区画」が多いな。

このへんなんか、めちゃくちゃわかりやすい。
シムシティかと思うほどキレイに区画整理がされて、住宅エリアには似たような高層マンションが並んでいる。ちなみに、韓国で言う「マンション」「アパート」は日本人の一般的な感覚とはちょうど逆で、こういう高層の建物を「アパート」、1~3階程度の低層の建物を「マンション」と呼ぶことが多いらしい。
ソウルは計画都市だとよく聞くし、日本の東京一極集中以上に韓国はソウル一極集中だとも聞くが、こういうのを見るとよくわかる。東京や大阪ではまず見られない街並みだ。

……ん? なんか、屋上が緑色の建物が多い……?
日本でも、ヘリポートがある建物の屋上が緑色なことはよくあるが、これはそれとは違う。一般的な住宅や雑居ビルも、ほとんど屋上が緑色だ。
これは、調べたところによると「防水剤の色」らしい。防水剤は緑以外にもさまざまあるのだが、韓国では緑の防水剤を使うことが一般的なようだ。なるほど。

おもしろい! なにも知らない土地の展望台でちょっとした疑問を発見するの、かなり楽しい!
来てよかった。もちろん、いまどきは動画などでも雰囲気はある程度感じられるのだろうが、やはり体験は「濃度」が違う。何者にも干渉されない、自分だけのインプットとアウトプットがある。

怖いけどな!
「濃度」がありすぎて高さの感じ方もケタ違いだけどな! 窓に近づくと脚が震えるぞ!

もう少し上に上がってみよう。
エスカレーターで120Fに行くと……

なんと、高さは486m!
「スカイテラス」と書いてあるが、それはいったい……?

えっ!?
なんか外に出てる人いるけど!? 違法では!? 違法危険行為では!?

えっ!?
OPENって書いてある! 合法!? 合法危険行為!?

ギャアアアアアアアアアア!
そう、なんとここは外に出られる! 屋根がなく風が吹き荒れる高さ486mの展望台! 自分と外を隔てるものは頼りないガラス1枚だけ! 違法にしろこんなもん!!

寒い! 高い! 怖い! バカ!!
怖すぎて「バカ!!」という感想しか出てこない! バカ!!

ここは高さ486mだが、ガラス窓の高さはせいぜい3m。
ガラス窓も486mにしろ! バカ!!

でも、よく見ると頭上には網状のロープが張り巡らされているので、人が通ることは絶対にできない。安心。ただし銃弾や槍が落ちてきたら網を通り抜けるので死ぬ。
銃弾や槍が落ちてきたらここじゃなくてもだいたい死ぬだろ! 怖すぎて頭がまともに回らなくなってきたよ! バカ!!

でも、絶景だな……

高さもぜんぜん違うし、ガラスの透明度も高い。なにより、外の風や音がそのまま感じられる。
これはすごい。ここに来た甲斐が本当にあった。本当にあったが、怖すぎるのでまたすぐ来たいかと言われるとしばらく間を空けてから来たい。寿命が縮むので数年に1回にとどめたい。

すごかった……

すごかったぞ! ロッテワールドタワー展望台 ソウルスカイ!
人生の経験値を大量に得た感じがする! でもその代償として残りHPが1になった感じがする! ベギラゴンを連発してくるはぐれメタルに出会った気分! 命からがら勝利!















コメント
想像しただけで怖い
高所恐怖症ワイ、写真だけでも心拍数が急上昇…
よう486mの屋外展望台になんか出れたな…尊敬するよ…
>「大きすぎて先っぽが見えない」ってセリフ、快楽天にありそう!
エロ漫画みたいな言葉だなーと思っていたらゲムぼく。さんと同じ思考回路だった。自分が許せません。
海外慣れしてないだろうに
一人でふらっと行けるの結構すごくない?
>ちなみに、韓国で言う「マンション」「アパート」は日本人の一般的な感覚とはちょうど逆で、こういう高層の建物を「アパート」、1~3階程度の低層の建物を「マンション」と呼ぶことが多いらしい。
豆知識が面白い
ゲムぼく。でこんな知識を仕入れる事になるなんて悔しい
知らない土地でも気づきを得ようとする感性が素晴らしい
ジアースってそんな大きいんだ…
高い所大好きな自分からしたらご褒美でしかない。ましてや外に出られるとか最高じゃん!
自分も1歳くらいの時親の仕事の都合でソウルに住んでたんだけど、確かにアパートだったな。まさかゲムぼくの記事でその理由を知れるとは思わなかった
途中で写ってるマスコット?の着ぐるみの先っぽが割れてることから推測すると、この大きすぎて見えないビルの先っぽも割れてるはずなのがちょっと面白い
>モード学園の変な建物……?
モード学園ならやりかねないのが恐ろしい所
本当にシムシティみたいな街だ
すっかり韓国に詳しい人になってる
韓国行ってみたくなってきたな…
>ちなみに、韓国で言う「マンション」「アパート」は日本人の一般的な感覚とはちょうど逆で、こういう高層の建物を「アパート」、1~3階程度の低層の建物を「マンション」と呼ぶことが多いらしい。
この雑学を披露したらゲムぼく。を読んだとバレてしまう…
韓国興味無かったけど
ここだけはちょっと行ってみたいな(高い所好き)
外国行った事無いけど
韓国なら何とか行けそうな気がしてきたな
ゲムぼく。さん一緒に行ってくれませんか?
雨の日とかはさすがに閉鎖されるのかな?
ブラダスの出張ついでに観光を満喫する男
次のゴールデンウィークで
韓国旅行を計画しているので参考になりました!
入口が分かりづらいのは知らなかったです。
現地でゲムぼく。開きながら歩かなきゃ…
ありがとうございます。
良い記事に急に快楽天を混ぜるな
>モード学園の変な建物
名古屋のスパイラルタワーの事かと思って調べたら全国にあった…
想像するだけで先っぽがみるみる縮んでいったわ
韓国シリーズ好き
いい旅行記なのに快楽天の3文字のせいで韓国好きの親に紹介できない
こわ
「怖いけどな!」の所が本当に怖かった
高所駄目なので行きたくない…
外の展望デッキはさすがに雨の日は封鎖されるよね?じゃなかったら野生の避雷針になるじゃん
100階にホテルあるの行ってみたすぎる
486mか…俺の快楽天より長いな
こわぁぁぁぁぁぁ
『石村古墳(ソクチョンコブン)』
↑割と読み方は日本語(音読み)に近いのね
屋根無し展望台、説明聞くだけで「ひえ〜っ」ってびびった
でも一度行ってみたいわ
高所恐怖症気味なボクくん
画像を見るだけでもうちょっと怖い
東京タワーですら怖かった俺には無理
あなたが韓国をよく取り上げてくれて嬉しいです。
雪降った時とかは流石に閉じると思うけど
もし開いてたらツルツルで怖そう
(落ちる訳じゃないけど心理的に)
ブラウンダスト2公式アンバサダーになれば
自由行動で観光だってできちまうんだ
>ガラス窓も486mにしろ! バカ!!
合計972mは世界一になってしまうのですが
モード学園の変な建物呼ばわりは草
アニョハセヨとチョアヨで観光は大体いける説
高所恐怖症なので写真だけでゾワッとした
実際に行ったら間違いなく気絶する
この高さから建物が整然と並んだ街を見ると
なんだかゲームの基盤みたいですね
写真でも臨場感がありタマヒュンしました!
行ってみたいような行ってみたくないような
風景の写真見て1秒で「シムシティやんけ!」って突っ込んでもうた
これ名前がスカイテラスだから、ベランダ的に本体から若干飛び出してる感じなのかな?
通天閣に鉄かごが土台から飛び出してる撮影スポットがあって、せっかくだから撮影したんだけど鉄かごが心もとなくて怖かったのを思い出した
今調べたらその地点の高さ94.5mだった
あれの5倍!?