格ゲーマーの宿命!?ギルティギアとグラブルバーサスの操作が混ざるんですけど!?

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 ギルティギア ストライヴと!
 

 グラブルバーサスライジングの操作が混ざるんですけど!?
 

 あれっ、ロマンキャンセルってどのボタンだったっけ!?
 RBがダストアタックで、投げは……あっ、ギルティギアは投げもRBか!
 

 ええっと、足払いで転ばせたらしゃがみダストで……あっ、しゃがみダストなんてなかった!
 対空は前P(パンチ)で……前Pなんてなかった! バックステップ……しようとしたらその場回避が出る!
 

 あっ、あっ、
 

 あああああ~~~~~!

 落ち着け! 違うゲームなんだから冷静になれば区別はつくはずだろ!
 そもそも、自分の操作キャラをよく見てみろ! ぜんぜん違うだろ!
 

 エルフェルトはむちむちで、
 

 アニラはむちむちだろ!
 

 一緒じゃねーか!!
 

 ぼくは対戦格闘ゲーム『ギルティギア ストライヴ』『グランブルーファンタジーヴァーサスライジング』をプレイしている。
 ……のだが、操作が混ざって困っている。トレーニングモードならだいたい大丈夫なのだが、実戦で緊張感あるなかでとっさの判断が求められるような場面だと間違えやすい。

 なぜこんなことが起きるのかというと……

[1] どちらも格ゲーで、しかも2D格ゲーだから。ジャンルが同じだとどうしても間違えやすい。
[2] 格ゲーというジャンルはアクション性が高く、とっさの操作が要求されるから。感覚的に動かす場面が多いので、混同しやすい。
[3] どちらもアークシステムワークスのタイトルだから。メーカーが同じなのでゲームの雰囲気や基本操作に似た部分があり、区別がつけづらい。
[4] エルフェルトとアニラがどちらもむちむちでかわいいから。かわいすぎて罪深い。

 [1]と[2]は格ゲーというジャンルが持つ宿命で、[3]と[4]はアークシステムワークスが悪い。結論、アークシステムワークスが悪い。むちむちのかわいいキャラをたくさん産みやがって! このむちむちマザー!!
 

 しかし、むちむちマザーの策略に負けるわけにはいかない。
 ぼくはどっちも遊びたいし、どっちもうまくなりたい。エルフェルトもアニラも好きなのでたくさん触りたい。このむちむちの流れで「たくさん触りたい」と言うと卑猥な意味にしか聞こえない。
 

 まあ合ってるんだけど……
 

 100%純粋に卑猥な意味なんだけど……

 いったいどうすれば、操作が混ざる事態を軽減、または解消できるのか?
 いろいろな方法を考えて試行錯誤していくぞ!
 

【1】操作するデバイスの種類を変える

 真っ先に考えたのがこれ。
 ゲーム、特にPCゲームは、さまざまなデバイスに対応している。格ゲーでよく聞くのは、「パッド(一般的なコントローラー)」「アーケードコントローラー」「レバーレスコントローラー」「キーボード」あたり。
 ぼくはパッド派なのだが、たとえばパッドでギルティギアをプレイし、操作体系が根本から異なるキーボードでグラブルバーサスをプレイすれば、違いすぎて混ざりようがないのでは?
 

 ……と思ってやってみたが、結論は「理論上は正しいが、かなり難しい」となった。いったん断念。
 ぼく自身がキーボードでゲームをやったことがほぼなく、初めてパソコンに触るおじいちゃんみたいな指使いになってしまう。いくらなんでも道のりが長すぎる。
 また、アーケードコントローラーやレバーレスコントローラーは持っておらず、買おうとすると1万円以上は覚悟したほうがよいので、これも現実的ではない。
 もともとパッド以外の操作方法にも心得がある人だったら、これはかなりいい方法だと思うのだが……
 

【2】操作するパッドを変える

 ぼくはPCゲームパッドとして「Xbox Elite ワイヤレスコントローラー 2」(エリコン)「Xbox ワイヤレスコントローラー」(箱コン)を持っているので、たとえばエリコンをギルティギア用箱コンをグラブルバーサス用にするのはどうか? 持ったときの感触や重さが違うので、脳が違うゲームだと認識しやすくなり、混同を防げるのではないか?
 

 これは、ちょっと効果があった。パッドを複数持っている人なら悪くない解決策な気がする。
 ただ、エリコンと箱コンを比較すると、やはりエリコンのほうが操作しやすく、特にRTとLTの押しやすさに差があるので、箱コンを使うグラブルバーサスが動きの質が低くなってしまいやすいのが難点。
 また、これは【1】にも言えるが、タイトルごとに操作デバイスを変えるとした場合、じゃあ遊ぶタイトルが今後3つ4つに増えたらどうするんだ、というのも懸念材料。当面の対応策としてデバイス変えはいい気がするが、ずっと通用するものではないかもしれない。
 

【3】持ち方(握り方)を変える

 ギルティギアはコマンド入力が必要なので、ぼくは左手の親指を動かしやすいようにコントローラー全体をちょっと浅めに握っている。
 しかし、グラブルバーサスはコマンド入力がないし、ゲームスピードもギルティギアほどは速くないので、趣向を変えてホールド力&安定性重視で深く握り込むようにしてみた。
 

 すると、両ゲームでの入力ミスが劇的に減少!
 握り込みの深さを変えるなんて、他人から見るとほぼわからないくらいのわずかな差なわけだが、プレイヤー本人の感覚差は大きい。
 手・指と脳は密接に結びついているから、手・指の使い方を変えるのは想像以上に効果が大きいのかもしれない。
 これは採用だ! お金もかからないし、すぐ試せるので、ぜひオススメしたい方法。
 

【4】ボタン配置を似せない

 ぼくはグラブルバーサスを始めたとき、「ダッシュはRTにして、投げはRBにして……」と、ボタン配置をギルティギアに寄せた。
 これは、最初こそ恩恵が大きく、グラブルバーサスでもすぐダッシュや投げが出せてよかったのだが、そのうち「これはつまり、ギルティギアをベースにしてグラブルバーサスをやろうとしているわけで、これこそ混同の原因なのでは?」という気がしてきた。
 なので、思い切ってグラブルバーサスのボタン配置をすべて標準設定に戻した。ダッシュはLT、投げはLBになった。
 

 戻した瞬間はぜんぜんまともに操作できなくなってしまったが、トレーニングモードを30分くらいやり、シングルモードを1周したら、戻す前と同じくらいのパフォーマンスは出せるようになった!
 そして、期待通り操作の混同が減少! なくなったわけではないが、かなり減った。やはり、あえて寄せに行くから脳も混乱するのであって、思い切ってゼロスタートでやる覚悟を持てば意外とどうにかなるのだ。
 これも採用だ! あとは慣れも大事なので、今後も練習を重ねて精度をさらに高めていこう。
 

【5】声出し確認

 工事現場などでよく「指差し確認」というのがある。「ベルトよし、ヘルメットよし、安全装置よし」みたいな、指差ししながら声に出していくやつだ。
 あれは、やったことがない人には「そんなの言わなくても大丈夫でしょ」と軽視されがちだが、実際は事故防止率が格段に高まることで知られている。
 もしかして、格ゲーでも技名などを口に出しながら戦うようにすれば、精度が上がるのではないか?
 

 これは、半分冗談のつもりでやってみたのだが、意外と効果があった! けっこういいかも!
 「ダスト!」「ボタンガード!」「ボンボンショコラ!」「飛羊乗雲!」などと声に出すことで、口と耳で「自分はいまギルティギアをやっている」「自分はいまグラブルバーサスをやっている」ということを脳に叩き込めるので、混同が減る。

 ただ、「投げ」や「足払い」などは共通のシステムだから声に出しても同じだし、技名は名前が長いことも多いので、ぜんぶちゃんとやっていると大変だ。
 そこまで厳密にやらなくても、要所要所だけ、ギルティギアとグラブルバーサスを区別できるひとことが発せられればよいのだが……
 なにかあるか……? 両者のわかりやすい違いを示すひとこと……

 あっ!!
 

 太もも!
 

 おっぱい!
 

 太もも!
 

 おっぱい!
 

 太もも!!
 

 おっぱい!!
 

 勝利!!

 大真面目にやっているのだが、大事な場面で太ももとおっぱいを連呼するという世に絶対出せない格ゲーマーが生まれてしまった。
 

(2024/09/06(金)22:00- グランブルーファンタジーヴァーサスライジングみんなで対戦SP)

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    読んでて格ゲーって脳トレに良さそうだなと思った。物忘れ多いから自分もギルティギアやろうかな。

  2. 名無しのゲーマー より:

    FINISH(意味深)

  3. 名無しのゲーマー より:

    完全な解決策だ

  4. 名無しのゲーマー より:

    あえてボタンを寄せないのは成程と思った

  5. 名無しのゲーマー より:

    今日はふともも連呼かGGSTだな。とか
    同居人ならゲーム画面見なくても判別できちゃうんですか

  6. 名無しのゲーマー より:

    目の付け所がシャープでむちむちなお人だ

  7. 名無しのゲーマー より:

    こればかりは長さんに100%同意するわ

  8. 名無しのゲーマー より:

    >大真面目にやっているのだが、大事な場面で太ももとおっぱいを連呼するという世に絶対出せない格ゲーマーが生まれてしまった。
    ゲムぼく。自体が世に大々的に出せないブログなんだからあんまり影響ないだろ

  9. 名無しのゲーマー より:

    同ジャンルのゲームで操作迷うのあるあるだわ
    自分はあえて寄せていく派だけど逆の方が効果的な人もいるんですね

  10. 名無しのゲーマー より:

    でもアニラも太もも太くありません?

  11. 名無しのゲーマー より:

    いつか人前でやる時大変なことになりそうだな

  12. 名無しのゲーマー より:

    次いってみよ〜!

  13. 名無しのゲーマー より:

    むちむち!

  14. 名無しのゲーマー より:

    これはな、誰でもそうなるんや
    いやマジでプロレベルでも複数ゲーやってると操作混ざるって人いるからね

  15. 名無しのゲーマー より:

    人前でゲーム出来なくなっちゃってる・・・

  16. 名無しのゲーマー より:

    独自システムとかはよくわからんくなる時多いなー

    RPGみたいな動き少ないのでも間違える時あるから大変よくわかる

  17. 名無しのゲーマー より:

    >>大事な場面で太ももとおっぱいを連呼するという世に絶対出せない格ゲーマーが生まれてしまった。

    元々世に出してはいけないブロガーなので問題ないのでは?

  18. 名無しのゲーマー より:

    途中まで凄く共感できてわかり易かったのに、最後のは本当に理解できない。

  19. 名無しのゲーマー より:

    グラブルVSでオンライン初勝利したよってツイートの動画見たら相手のジャンプにめっちゃ5Aしてて笑顔になった
    でもそのうち的確に2Cで迎撃するようになるんだろうな…

  20. 名無しのゲーマー より:

    有用性と面白さとむちむちを兼ね備えた良質な記事

  21. 名無しのゲーマー より:

    格ゲーはむちむちの宝庫だということがわかりました

  22. 名無しのゲーマー より:

    アニラはダスカと同じサイゲの子だからアークスは冤罪!冤罪です!

  23. 名無しのゲーマー より:

    次の配信はどっちかを連呼してるんだろうなぁ…

  24. 名無しのゲーマー より:

    パブロフの犬じゃあないが、条件付けや関連付けって意識して行えばかなり効果あるからね
    流れ作業でヨシヨシ言ってもほぼ効果はない
    つまりは大きな声でハキハキと意味を噛みしめながら「おっぱい!!」と叫ぼう

  25. 名無しのゲーマー より:

    Amazon、いかりや長介出てくるケース多くない?

  26. 名無しのゲーマー より:

    私は乳派なので構わないのだが、あっち方面の人々から「尻はどうした!足りないぞ!」とお叱りを受けそう。
    もう1つ格ゲー増やさないとね(違)

  27. 名無しのゲーマー より:

    ストリートファイターの後ギルティやって、相手の目の前で投げ擦ろうとして高速FD連打をしたことがあります。
    格ゲー歴10年以上経ってもあるので安心してください。

  28. 名無しのゲーマー より:

    同じゲームですらキャラ変えたらコンボや操作ミスることあるから、複数タイトルやってる人は対応力すごいと思う

  29. 名無しのゲーマー より:

    …アニラがむちむちなのはアークじゃなくてデザインしたサイゲの責任では?

  30. 名無しのゲーマー より:

    エルフェルトもおっぱい大きいだろ!
    いい加減にしろ!

  31. 名無しのゲーマー より:

    格ゲーマーあるあるな話題なんだろうけど、その話題でなぜこんなに面白い記事になるのだろうか

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